• ベストアンサー

学校で姪が顔に怪我を負いました。

中学3年の姪が額を15針縫う怪我をしました。 経緯は休み時間に男子生徒が数人で鬼ごっこをしていて、鬼役の生徒を教室に入れないように窓に鍵をかけて挑発していたらしいのですが、その子が窓を叩いたら窓枠ごとはずれ、偶々窓の傍にいた姪の頭部に直撃して窓枠(サッシ)の角でザックリ切ったのです。 病院へ行き傷跡が残らない様に細かく縫ってもらった結果15針となりました。(傷口がスパッと切れていない、ギザギザ)  その子の母親と姉が以前から交友があったみたいで謝罪も電話であったきり 誤りにくる訳でなく、学校も穏便に済まそうという雰囲気が見え見えで誠意のカケラも伺えないので怒り心頭でいます。 さすがに頭にきた私(叔父)が、校長に電話をして(事故から5日経過)家に担任・校長・母親と謝罪にきましたが、話を聞いてもあいた口がふさがらなくなる様な謝罪でした。ちなみにその親は他の親ともトラブルを起こした事がある馬鹿親で関わりあいたくない親だと噂で聞いています。 常識が通用しないと聞いていますが、この様な学校と親に社会的制裁を与えるにはどうすればよいのでしょうか?また、慰謝料の請求とか法的手段も考えていますがどうすすれば良いのかわかりません。 皆さんの知恵を拝借したいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

娘を持つ身として、お気持ちお察しいたします。 泣き寝入りするしかないなんて、どうにも気持ちがおさまりませんよね。 ご参考までに相談機関を記載したサイトをご覧ください。 http://www.jca.apc.org/praca/takeda/data1.htm 訴訟の事例集もありますので、よろしければご閲覧ください。 スポーツ振興保険などに入っていれば(最近は義務的に加入する学校が多いです)治療費などは保険が下りると思います。 学校内の不幸な事故で、考えなければいけないのは被害者生徒と加害者生徒の心のケアだと思います。 加害者両親や学校側はできるだけ事を大きくしないで済まそうとして動くでしょう。 しかし事なきを得て、それで加害生徒の心に平穏は訪れるのでしょうか? あるいは相応の裁きを得るほうが、その生徒のためになるかも知れません。 でもそれを判断するのは加害者やその家族ではありません。 相手は未成年であり、故意による傷害でもありませんから。 大事なのは双方の両親、学校関係者が、それぞれ弁護士など第三者の立ち会いのもと、それぞれの子供の心理状態を踏まえ相談を重ねることだと思います。 訴訟の結果としては慰謝料など、金銭的解決しかありません。 しかし姪ごさんの体と心の傷がそれで癒えるわけもありませんね。 もしかしたら訴訟を起こしたことでそれを広げる結果にもなりかねません。 大変にデリケートな問題なので、常に子供の気持ちを中心に置いて、慎重にすすめるべきことだと思います。 私の娘の同級生は、小学校時代に通学途中の列に車に突っ込まれ、後遺症の残る怪我をしました。 ご両親のぶつけようのない怒りを思うといたたまれませんでした。 治療とリハビリには長い月日を要しましたが、日に日に元気を取り戻し、障害の残った体を受け入れ、希望をもって今を過ごしてらっしゃいます。 しかし裁判の決着には数年を要し、それが一番の負担だったと語っておられました。 なにが一番良い方法なのか、答えはそう簡単には出せないと思います。 でも、きっと結果よりも過程が大切なのだろうと思います。 最後には納得できる道を、導き出せることをお祈りさせて頂きます。

pierce37
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご丁寧な参考意見たいへん感謝いたします。 確かにデリケートな問題で姪自身もすごく悩んで相手の事を気使い、翌日痛いのに学校に行ったとの事でした。が、しかしその気使いも虚しく相手はケロッとして担任も大事にならなくてホッとさせただけだった様です。 確かになにが良い方法なのか答えは難しいですが、ただ誠意を示してもらえていたらこんな事にはならなかったと考えています。 何とか納得できる結果を導けたらと考えています、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.10

この場合は、学校管理下の事故ですので、最終責任は校長になります。 しかし、中学生と言う発達段階を考えれば、事故を起こした本人にも責任を問う事が出来ます。 とはいえ、本人は未成年なので賠償責任は保護者になります。 怪我の様子や治療費なども関係しますので、文書にまとめ、学校での事故に詳しい弁護士さんに相談することから始めてはいかがでしょうか。費用は標準で30分5000円です。 単に報復する事がねらいになら、マスコミにリークするという方法もあります。 校長や担任は降格か依願退職、ひどくすると懲戒免職ってことも考えられます。

pierce37
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これから本人家族や学校・相手の親との詳しい詰めが あると思います。 皆さんのアドバイスで自分の知りえなかった情報を得ることができました、 本当にありがとうございました。

回答No.9

直接の保護者でなければそこまで出しゃばるのはどうでしょうかね。加害者の生徒の両親との対決になります。実は私が中学生の時に、いじめに逢っていたんですが、叔父がちょっとヤバイ人で探偵と不動産屋をやっているんですが、私をいじめていた子の家がいつの間かおじさんの所有地になっていて、その生徒の家族はアパート住まいになりました。叔父がどういう魔法を使ったのかは分かりませんが、私をいじめていた子の父親が警察に捕まり家宅捜査されていました。

noname#220293
noname#220293
回答No.8

これは確認をしてから行動していただきたいのですが、ご質問者の方が「姪」の方の代理人になることはできないでしょうか。法的な面で正式な手続きがあるでしょうが、そのあたりはクリアできませんか。 「役所」では無料法律相談を行っているところもあります。そういうところを利用して相談されてははいかがでしょうか。1回30分程度の時間制限はあるでしょう。 なお、相手の生徒を許してはいけないと思います。「姪」の方がこの件を忘れることはないでしょうから、相手の生徒も忘れてはけないのです。それが、相手の生徒が「姪」の方に対する責任の取り方です。 まずは弁護士の方と相談され、どこまで対処できるのかを調べてみてください。 あと、不確実ですが、第三者でも刑事面で訴えることができるのではないかと思いますが、違っていたら済みません。( そうでないと、刑事事件は妙なことになるのではないでしょうか。)いずれにせよ、弁護士の方と早めにご相談ください。

pierce37
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あれから本人(姪)の家に頻繁に校長や相手の親(父親)などが来て 姉夫婦にも謝罪している事を今日聞きました。 怪我をさせた子供の母親が教育委員会に担任の悪口を言ったり、自分の子だけが悪くないはずとその時一緒に鬼ごっこしていた生徒の親にも文句を言い、 バラバラに誤りに来たとの事でした。 もはや担任と保護者たち数名が戦争状態といった感じだそうです。 私の言った一言で物事が進み、本人も姉夫婦もおちついてきた感じですので このまま終わるのではないかと思います。 また、年明けにも校長が来るそうです。

noname#106177
noname#106177
回答No.7

追伸 額を切ると、傷口がパックリ開くため、 実際の傷より、大きな傷に見えますし、 腹を刺されたような流血になります。 お友達が血を拭いてくれたりしていたなら、 本人より、お友達のハンカチや制服が血まみれになってる可能性があります。 我が子の事で頭がいっぱいで気付かず、私はお友達にお詫びとお礼が遅れちゃったので。

noname#106177
noname#106177
回答No.6

相手や学校の対応は腹がたって当然ですね。 我が子も額を12針ぬいましたので、 傷について触れさせて頂くと 形成外科で細かく縫われたかと思います。 我が子もギザギザの切り口で、1.5cmで12針です。 2cm以内かと思われますが、 失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、 隠そうと思えば隠せる額で良かった。 傷が小さめで良かった。 細かく縫っていることもあり、 また額ということもあり腫れあがっていると思います。 消毒の際に見る傷口はめまいがしそうなほど醜いものでしょう。 女の子ですから、本人も親御さんも傷口をみるたび、加害者に憎しみを感じるのも分かります。 抜糸したあとも、どれくらいのあざが残るんだろうと不安になる状態かと思います。 1ヶ月で腫れがとれ、 2ヶ月で色がとれてきます。 一年すぎると傷口が分からなくなります。 数年で他人からは、近ずかないと分からないぐらいになります。 外科で縫うようなケロイドで膨らんだような皮膚組織にはなりません。 本人にとっては、少し凹んだような部分になるので、 いつまでも分かるようですが。 女の子なので、本人や親御さんの悲痛な気持ちがわかりますが、 お年頃の時には綺麗になってます。 対応について怒りが出るのは、ごもっともですが、 いくら謝罪されても、いくらお金を積まれても、 ついてしまった傷がなくなるわけではありません。 本人や親御さんの気持ちは、もっと奥深く「元に戻して」なのです。 本人や親御さんの気持ちは時間がすぎるにつれ、 少しずつおさまってくると思います。 第三者の怒りとは、少しピントが違うと思います。 卒業しても今後も交友関係もありますし、 事を荒立てると噂話で苦しむかもしれません。 娘さんの気持ちを大事にしてあげてください。

pierce37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はじめてこの”相談箱”を利用させてもらっていろんな方のご意見を 聞かせてもらって良かったと思っています。 確かに私の怒りと本人達とでは温度差を感じています、がしかし私の一存で行った事ではないのです。 >卒業しても今後も交友関係もありますし  断じてありません、こんな馬鹿親子 私はことなかれ主義大嫌いの人間です、この対処次第でこの子の人生も変わるのではと大袈裟に言うと考えています。 それからこの姪は普段から気を使うやさしい子です。(身内馬鹿だと思われるでしょうが・・・) なおの事、思いやりと泣き寝入りは違うと回りの大人が教える必要があるのでは と思います。 まあ、なんと言っても第三者なので私がこの家族をリードする事はありません。 冷静なご意見ありがとうございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

中学の現職校長です。 お怒りはごもっともだと思います。まず学校の対応ですが、謝罪があったということですが、遅すぎます。5日もあとというのは信じられません。ただ、学校としてはそれ以上のことはなかなかできないのが現状です。まず健康センターからは実際にかかった治療費用プラス1割が保護者に支給されます。その一割はいわゆるお見舞いの費用ということになります。 おそらく賠償を求められていることと思いますが、学校内には自由になる金は全くなく支払いはできません。また、相手の親との賠償の橋渡しも、公的機関の民事不介入の原則からできないのが現状です。 こういう時は裁判もひとつの方法かなと思います。学校の責任が認められたら教育委員会なりが支払うことになります。また、相手の生徒の親に対しても損害賠償が請求できます。 繰り返しますが、事故から5日後の謝罪は遅すぎます。普通はその日中に謝罪にいきます、私なら。 確かにおっしゃられるように学校がどれほど事の重大性を認識していたかは疑問ですね。 教育委員会に言ってみるのもひとつだと思います。 奥の手としては、議員に相談してみるのもひとつの方法かなと思います。

pierce37
質問者

補足

ご回答有難うございます。 現職の校長先生という事で恐縮です。 私の書き方が足らず誤解があるといけないので補足させていただきます。 まず、校長はその日に姉に電話で詫びたそうです。家にも一度来たみたいですが誰も居なかったとの事(その日は病院が混んで処置までに半日かかった)で 気にはしていたと、4日後の私の電話時に言っていました。 ただ気になるなら姪が学校に休まず行っている訳ですから具合いを尋ねてみてもいいのでは?と不信感があります。 また、部外者の私の電話をきっかけに皆が誤りに行くという非常識そしてその際相手の母親が姉に言った信じられない理由・・・  「15針縫ったなんて知らなかった、なんで言ってくれなかったの!(泣)」 姉はあんぐり、担任に問いただすとそこまで大げさに言わなかったと言ったらしい おびただしい出血で本人は泣いているのに、その男子生徒に動揺させないように大げさに言わなかったと・・・。(大げさってどういう事??じゃあ生徒達に真実言えよ!) そんな事有り得るのでしょうか?その親も担任も言う事に無理がありすぎてもう不信感でいっぱいです。 ちなみにその親はモンスターペアレントで有名なので担任がビビッたのではと 勝手に解釈してしまいそうですが、私が教育委員会に連絡しようと言うと妻がやめろと言うので、言ってませんが、皆さんどう思われるか参考までと思い相談させて頂きました。

  • mukemuke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

痛ましいですね。 御不幸、お察し申し上げます。 お怒り千万なことと存じた上で申しますが、それは社会が悪いのでしょう。 相手を憎む気持は社会への貢献に繋げてください。地球はまだ平和ではありません。 こんな宗教まがいなことしか言えなくて申し訳ないのですが、 どうか、気持ちを鎮めて、争いのない世界にしていきましょう。そのために、涙を飲んで必死に生き抜きましょう。 事故の不幸をなげきつつ、 姪御さんのお命に障らなくて本当によかったと、心から思っております。

pierce37
質問者

お礼

mukemukeさん参考意見有難うございました。 私もけして争いをやりたい訳ではなく世の中の平和は願って止みませんが、 私の家庭では生前父がよく「男なら降りかかった火の粉は自分で掃え」とか 「人が良いのは馬鹿の内」という教育を受けていて、父親が亡くなってからそれを 痛感する事が多々有り、このような理不尽に涙を呑んでなどいられません。 いつかこの様な考えを捨てる日が来る世の中になるように願うばかりです。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

法的手段について簡単に説明します。 まず最初に警察にいきましょう。 傷害罪になる可能性はあります。 証人、証拠、など揃っていれば警察は動くでしょう。 その場合捕まるのは加害者生徒です。 続いて、警察が対応してくれなかった場合 民事で裁判を開きます。 弁護士を雇う必要があるでしょう。 この場合、結構なお金がかかります。 訴える前にもう一度学校や相手側両親と相談しましょう。 我々は法的手段に出るという事を伝えるべきです。

pierce37
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私自身は部外者なので姪と両親がどうするかの問題なのですが、校長や担任が誤りに来たのも私が、「あまり非常識なら出る所でますよ!」と言ったので 慌てて来た様です。 もう一度相手側と話をするように伝えたいと思います。

  • Rinos
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

このご質問を読んで1番感じたことですが、 姪御さんのご両親はどうしているのでしょうか? 誠意を表してもらうには できるだけ当事者に近い方が当たるべきなのではないでしょうか? へんに相手を逆なでしてしまっては 効果はうすいのでは・・・とご心配申し上げます。

pierce37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り私は叔父という立場で直接関係はなく、最初は 話はついたと聞いていたので安心していましたが、4日後に本人と姉に会い詳しく聞くと聞いていた事と違っていた為に愕然としました。 姉にはその母親から誤りに行くからと言われ、気にしなくて良いですと、言ってしまった様ですが、普通誤りにくるだろうと思っていたら何日待っても来ず、学校でその息子が姪に言うには途中まで行きかけたけど、家が判らなかったからやめたと言ったそうです、あと怪我したのが○○(姪の名前)で良かった、△△だったら親がうるさかったから大変だったなどと言ったらしいのです。 ちなみに姪の父親は仕事が忙しく、帰りが夜中だった為にあまり話しができていなく相手の親の名前を言うとため息をもらし(悪くて有名だから)もう親はいいから学校には文句があると言ったみたい(事故から日が過ぎてるから言えないと・・・) と聞いたので、私が校長に電話をして誤りに行け!と言った次第です。

関連するQ&A

  • 学校で怪我をさせたことになるのでしょうか?

    休み時間にジャングルジムで鬼ごっこをしていて、鬼にタッチされた拍子に下に落ち、下でドッジボールをしていた女の子の背中に落ちました。その子は動けないほどだったそうですが、保健室に行ったあとふつうに帰宅しました。その後、親御さんから動けないほどの重傷だと学校に連絡が行き、うちの子が加害者なので謝ってくれとのことなのです。 うちの子もかすり傷ですが、怪我をしています。 学校から病院に連れて行くべきだったのに怠ったのがいけなかったのではないのでしょうか? 押した子がいるのですからうちの子も被害者になるのではないのですか? いったん、謝罪を断り、現在学校からの連絡を待っている状態です。 よろしくお願いします。

  • 姪のことでの悩み

    姪は中学2年生です。1年の2学期あたりから、学校を休んでます。2年になり新しいクラスで、行き始めたと思ってたら、ここ1週間曾祖母が亡くなったというのもあり、行かなくなりました。 学校が楽しくないと言います。親がちゃんと居るので私が口出しはできませんが、心配です。 お友達は居るようなのですが、姪は、家でパソコンしたり、絵が上手く、家で描いてたり、引きこもり状態です。何か脳の病気じゃないかとか考えられそうなのですが、今の子は、よく分かりません。時々、切れて怒る姿が怖いです。この切れる時というのは、私の子つまり従兄弟がちょっとちょっかい出した時の対応です。ぶっ殺すなどすごい目つきで言います。親はそのことに関して何も言いません、むしろちょっかいだした従兄弟が悪いと言った感じです。 姪の家族構成ですが、両親に姪が長女で弟が6歳です。母方の祖父母と二世帯です。 親は弟の方をかまいすぎてた傾向があります。 今は、なるべく姉にかまってますが。 何か良い方法で学校に行かせることができないでしょうか。 私にとって、姪は、独身時代に生まれてとてもかわいがりました。今ももちろん可愛いですが、小学高学年あたりから、言葉遣いがとても悪くなりました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 修学旅行中の怪我

    こんにちは。うちの甥(中学生)が先日修学旅行に行き、怪我をしたそうです。海に飛び込みをみんながしていたようなのですが、甥っ子は嫌だったので飛び込まないようにしていたら、後ろの友達が突き落としたようで。下には岩だの貝だの(どんなところか、はっきりわかりませんが)あり、全身傷だらけ、身が見えている感じで流血していたようで。。学校の先生は、病院にも行かず。母親の電話で「怪我しました。今日帰るので、迎えに来てください。で病院に連れてってください。。」だけだったようです。 普通、そんな怪我、地元の病院連れていきませんか?かすり傷では無いので。。親もあきれて何も言えなかったようですが。。突き落とした子の親からは謝罪の電話があったようです。学校からか本人からか、話を聞いて電話してきたのか知りませんが、電話だけなんて。。と思いませんか??普通家に来ますよね。。修学旅行後、校長が「怪我、事故も無く、みんな帰ってきました~」と話してたようで。私にしたら「はぁ~??」ですが。。私は、その子の親じゃないので何もできませんが、 もし自分の子が同じ事に遭遇したとき怒り爆発になると思います。 怒るようなことじゃないのでしょうか?学校側の対処方法は、これで当たり前なのでしょうか?

  • 小学校での怪我についての教師の対応

    小学4年生の女の子の母です。 先日、体育の授業中、男子生徒と接触し、跳ね飛ばされて、手首を骨折する大怪我をしました。 男子生徒の行動は故意でもなく、ふざけていたわけでもないようでしたので、しょうがない事だね。 と、親子共々現実を受け入れていました。 が、担任の先生の対応は、「痛い思いをさせてしまって、すみませんでした~。」という軽い感じの対 応でした。 加害者の名前は担任の先生から教えられる事もなかったので、その日の夜あたりにでも加害者の 親御さんから何かしらの連絡があるのかな~。と思っていました。 加害者の男子生徒はご近所で、お母様とは、一応顔見知り程度のおつきあいです。 が、当日は何の連絡もありませんでした。 翌日、一通のメールが私の携帯に届きました。 「息子から怪我をさせてしまったと聞きました。 早く治るといいですね。お大事にしてください。」 と、謝罪の文章は一つも見当たらず、他人事なお見舞い文面で一報的に完結されていました。 なんて非常識な方なんだろう・・・。と呆れてしまいました。 それに、息子から聞いたという事は学校から何の連絡もないのだと気づき・・・ 学校の対応に不信な思いを抱きました。 学校の対応一つで保護者同士のトラブルが起こるのは予想がつきそうなもの・・・・。 実は、一年ほど前にも同じような学校側の対応、判断ミスで、何の罪もない我が子がいじめの主犯 に仕立て上げられ、先生達に集団でみんなの前で犯人のように吊るしあげられ、一時不登校になる という出来事があり、何度も学校の先生と話し合いました。 その時は、学校側の校長始めとする5人の教師、教育委員会から謝罪がありました。 が、今回もまた学校側に同じ事を繰り返され、もう我慢の限界です。 こういった場合、学校側に責任を追及することはできるのでしょうか? どういった責任追及が妥当なのでしょうか?

  • 学校で怪我をさせられました

    中学校3年生の男の子の母親です。子供が休み時間に同級生に骨折させられました。子供は手術となり全治3ヶ月と診断されました。次の日、事情を聞く時間が学校で設けられ私たち夫婦と怪我をさせた2人の生徒、両親、学校の先生で経緯をききました。結局、2人のこどもがいたずらでしたことでした。それから3週間が経とうとしています。向こうの親からは「大丈夫ですか?」の一言もありません。事情を聞くまでは「何でもします。送り迎えも全部します。」と言っていたのに。日ごとにストレスがたまっていきます。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 大津市 いじめ自殺中学校長の 呆れた放送

    大津市で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺してから、日数がだいぶたちますが、私が呆れて腹が立ったのはこの中学校校長の、全校生徒へ謝罪する際、生徒の面前でなく、校内放送にしたことです。 謝罪は本来、全校生徒の面前でやるべきであり、それを校内放送で済まそうとする校長の横着、非常識さに腹が立って仕方がありません。 校内放送で、謝罪したことになるのですか?生徒の面前だと怖いから、校内放送でごまかしたとしか言いようがありません。 謝罪を校内放送で済まそうとするなんて、あまりにもふざけすぎではありませんか? まだ中学二年で、これから先、ずっと長い人生が続いたはずなのに、その生徒の命が失われる大事件でありながら、校内放送のうわべだけの謝罪で済むのでしょうか? この、呆れた校長の校内放送でのごまかし謝罪について皆様の率直な抗議のコメントお願いします。

  • 友達?(姪の事について)

    中学生の姪(A子)の事なのですが相談させて下さい、 姪が夕食とき(姪の)母親に「今日、友達がね・・」と話を すると必ず「その子って本当に友達なの?」 と聞かれるそうです。 「そうだよ」というと姪の母親は 「どんな話したの?」といい姪が話した内容を言うと 「でもさー、BちゃんとCちゃんは将来xxになりたいって 二人で話してるらしいよ、そういう深い話ができる人 の事を友達っていうんじゃない? だからA子とBちゃんは友達とは言わないんじゃない?」 というような事を毎回言うそうです。 (ちなみに姪(A子とBちゃんは毎日一緒に学校に行くくらい 仲が良いのですが・・) 他のクラスメイトの事も「A子が勝手に友達って 思ってるだけじゃないの?」と言ってくるそうです。 母親に毎回そう言われて姪はかなり落ち込んでいるみたいです。 最近自信を失くして不登校ぎみにもなってきています。 姪の為に何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 中学校の対応は適切?

    夫の妹の子供が普段登校時に多少服装などが乱れ当日もピアスしたまま登校しました。 夕方野球部顧問の男性教師に注意されいきなり床に倒され馬乗りになり頭を床にたたきつけられ生徒は頭部打撲で病院で治療を受けました! その後中学校校長は謝罪に訪れ治療費負担ですまされましたが教師は来ませんでした。以来生徒は教師を恐れ不登校になり中学校側から連絡はきていましたが教師が謝罪するまで許さないと夫の妹は話しやっと自宅に謝罪しにきましたが以後何事もなかったかのような態度をされ納得できないようです。教育委員会へも報告しましたが動かず生徒の打たれ損の気がしました。 中学校側の生徒に対する対応は適切だったのでしょうか?

  • 摂食障害の姪を預かっています。

    姪は中学から登校拒否で、高校も通信制です。 小学3年で父を亡くし、現在母親と小学6年の弟との 3人家族です。 中学の時に「デブデブ」と言われたのがとても苦しく、 耐えられなくなり、学校にも行けなかったのだと思います。 母親とも折り合いが悪く、姪は母親は弟ばかり可愛がっていると思っています。 実際、母親は姪のことは投げやりな態度で、何年もの 親子喧嘩の末に今は愛情はないように感じます。 上記のことやその他いろいろ事情があり、5月から姪を 家で預かっているのですが 今までは姪の事を「かわいそう」という気持ちで 接してきたのですが、 2日前くらいから不快感が増してきてしまって 限界を感じています。 摂食障害で喫煙者の姪は今までは決して私の家では 拒食をしたり吐いたりしなかったのですが、 (今までは近くの自宅のアパートで誰にも見せないように していました) 最近は私の家でも大食いをします。 せっかくお金を出して買ったものが単に吐くための 目的のために食べられることがとても切ないです。 痩せてフラフラしていてもまだ痩せたいと言い、 朝は起きずに昼頃まで寝ています。 3日前に「朝はきちんと起きる事」と約束をしたのにも かかわらず、翌日から平気で昼間で寝ていたことを 知ったのが今限界を感じた原因です。 まる2日間姪とは口を利いていません。 姪より一つ年上の私の娘と比べると 180度性格が違っているので、見捨てることも できません。 私は娘のことをとても愛しているため 親の愛情に飢えているであろう姪を思うと気持ちは 複雑なのです。 娘も文句をいいつつもかばいます。 こんな私に助言をお願いいたします。

  • 中学生のいじめ、学校側の対応。

    私の姪が中学3年生ですが、先日、仲の良かった子3人からイジメにあっています。 最初はシカト。朝の迎えがなくなり休み時間も一人。そして前におごってあげた分のお金の請求。(はっきりとした金額は不明ですが多くても5000円程度)を2万円請求。払えないと言うと何度も携帯に払えと言ってくる。 そんな日が続き先生、校長に話したが音便に済ませたいらしく中途半端な対応。 そして先日、母親(姉)が学校側に申し立て先生立ち会いの元で保護者同伴で一人づつと話し合いました。その場では、お金の請求も言い張るのであれば、公の場(裁判所)で話し合いましょう。と言うと、やっと主犯格の子は謝罪しました。 そして姪も立ち直ろうと翌日から学校に行こうと思い始めていたのに夜中に「死ね・死ね・・・・・」のメールやら「うざい・くさい・デブ・・・」のメール、返信使用としたがアドレスを変えられ返信できず、相手も特定できませんでした。 それを学校側に言っても同じ状況、教育委員会にも行きましたが先生に圧力はかけられますが・・・と音便に済ませたい感じでした。 このままでは姪も姉(母親)も、かなりの精神的なダメージを受けてしまいます。 私も何とかしてあげたいですが良い方法が見つかりません。 どなたか良い知恵を貸して下さい。 このような状況では警察に行っても無理でしょうか? 携帯のアドレスは変更されると相手を特定できないのでしょうか? 姪にも悪いところがあって、それに対して反省もして謝っています。 ここ1ヶ月くらい不登校のままで関わることもないのに電話で文句、メールがあり、そこまでされる理由がないです。私も身内なので許せません。 ただ私も姉も感情的になってしまって冷静に判断できていません。 学校側に対して、その子の保護者に対して、何よりも姪の今後の中学性生活に対して 皆様、よろしくお願いいたします。