• ベストアンサー

友達?(姪の事について)

中学生の姪(A子)の事なのですが相談させて下さい、 姪が夕食とき(姪の)母親に「今日、友達がね・・」と話を すると必ず「その子って本当に友達なの?」 と聞かれるそうです。 「そうだよ」というと姪の母親は 「どんな話したの?」といい姪が話した内容を言うと 「でもさー、BちゃんとCちゃんは将来xxになりたいって 二人で話してるらしいよ、そういう深い話ができる人 の事を友達っていうんじゃない? だからA子とBちゃんは友達とは言わないんじゃない?」 というような事を毎回言うそうです。 (ちなみに姪(A子とBちゃんは毎日一緒に学校に行くくらい 仲が良いのですが・・) 他のクラスメイトの事も「A子が勝手に友達って 思ってるだけじゃないの?」と言ってくるそうです。 母親に毎回そう言われて姪はかなり落ち込んでいるみたいです。 最近自信を失くして不登校ぎみにもなってきています。 姪の為に何か良いアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どちらかと言えば母親のほうにアドバイスした方が良いと思うのですけど? だって友達かどうかなんて本人達次第ですよね? 毎日そんな事を言うなんて親御さんとしてどうなんでしょう? そんな事を言われ続けていたら普通に人間不信になると思いますけど? 母親が貴女の姉妹なら直接そんな事を言わないように伝える。 貴女の兄弟のお嫁さんなら、兄弟から伝えてもらう。 まずはそちらが優先だと思います。 それとA子ちゃんには  「○○しているから友達」なんて条件は要らないのよ。  友達だと思っている事が一番大切。  AちゃんがBちゃんの事を大事な友達だと思っているのなら  ちゃんとお友達だよ。  お互いがお互いを大切な友達だと思えるような関係を築き上げて  あげ、一生付き合えるような関係になれる時期は中高生の頃です。  (私は高校生の時の友人とかれこれ20年来の付き合いです)  だから自信を持って下さいね。 と伝えてあげてください。 Aちゃんが元気になるといいですね。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

これは絶対に母親の方を教育しなおさないとどうにもならないですよ。 そうしないと今回のことだけでなく今後もそのようなおかしな世の中を斜に構えた見方しか出来ない教育を続けてしまうでしょう。 A子ちゃんには一緒にいて楽しければ友達でいいんだよ。って言ってあげればいいですが、 お母さんがこのままではお母さんの斜に構えた人の見方に染められちゃいますね。 もしかしたらお母さんは精神的に病んでいるのでは無いでしょうか? カウンセラーに連れて行ったほうがいいかもしれません。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

少々、猜疑心というか人間不信の傾向を持たれた親御さんなんでしょうか、 アドバイスなどとは言えませんけど、A子さんには 「A子さんの選んだ友達は、A子さんが友達だと感じているのなら、ずっと友達なんだよ」 と言ってあげたいです。 自分の信じるものを、自分自身で信じられなくなることは不幸ですね。

tumayouji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「A子が友達だと感じているのなら、ずっと友達なんだよ」 私もそう思うので是非そう伝えたいと思います。 自信を取り戻してほしいです。

関連するQ&A

  • 職場友達が母親の事で悩んでます

    私の職場友達(A子とします)の悩みについて相談させて頂きます。 A子は現在23歳です。 A子の母親(45)は精神分裂症により、現在職に就く事が困難な状況にあります。 精神分裂症はA子が幼少期の頃に発症してしまったそうです。 A子が高校生の頃、生活資金がままならない為、A子の母親は親戚に借金をしていました。 A子は親戚からお金を借りていた事については把握していましたが、A子の母親は金融会社と銀行からも借金をしていたらしく、A子はその事を最近まで知りませんでした。 更には過去にA子の奨学金を使い込んでしまい、結局A子が支払う羽目になりました。 現在借金は返済出来ておらず、A子の母親はブラックリストに載っているようで、お金を借りる事が出来ない状況だそうです。 お金を借りる事が出来ないので、知り合いにお金を貸してほしいと言っているようですが、借りる事は出来ていない状況のようです。 A子の母親は現在、彼氏の所へ頻繁に行ったり帰ってきたりしているそうです。 父親とは離婚して現在疎遠(母親の病気が発覚した為らしい(幼少期なので憶えていない))だそうです。 親戚ともお金の関係により全員疎遠状態だそうです(A子は叔父以外は会った事が無いそうです)。 母親に注意等をしても病気の為、会話も成り立たない事が多いそうです。 A子には兄がいるのですが、現在県外に住んでおり、母親の事についてはA子に任せっぱなしで、兄自身が「お金が無い」の一点張りで、援助をしてくれない状況なので、A子が実家の光熱費等のお金を出さなければいけない状況です。 その為、A子、母親共に生活が困難な状況です。 A子は電話で何度も援助をしてくれるように頼んだそうですが、兄は母親の世話をしたくないようです。 A子が母親と疎遠になる事で解決出来ればそれでいいのかもしれませんが、やはり母親という事もあり、情が入り放って置けないそうです。 A子はこのまま一人でずっと母親の面倒を見なければならない状況に苦しんでおり、職場でも笑顔がありません。 A子自身もどうしていいか分からず、途方に暮れている状況です。 私もA子が辛い顔をしている姿は見たくないので、何か力になれないかと思い、今回書き込みをさせて頂いた次第です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 【小学生以上の子どもをもつ方へ】 ぬすみ癖のある子どもの友だちにどう接するべきか。

    いつもお世話になってます。 私の家の話しではないのですが、 小学校低学年の女の子A子の家に同じクラスの女の子B子ちゃんが時々遊びに来るそうです。 A子の母親から聞いたのですが、B子ちゃんは何回かA子の物をだまって持ち帰ったらしく、すっかり自分の物として使っているそうです。 A子の親は、B子ちゃんとその親御さんに対して、この時どうするべきなのでしょうか? ・A子は盗まれた事に気付いていない。 ・A子はB子ちゃんを優しくて良い友だちだと思っている。 ・Aの母親は、それに気付くまで(確信もてるまで)少し時間がかかり後で判った。 ・盗まれたものは不明ですが、高価なものではないようです。※ここでは例えば"可愛い鉛筆"としましょう。 ・A子の母親はB子の母親と親しくはないようです。 ・学校外での出来事です。 ・A子の母親は、友だち関係が悪くなるのを心配して静観しています。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 実姉の姪の事について

    実姉の姪の事がまったく可愛いと思えません。小学一年生です。 両親にしたら初孫だという事もあり、猫かわいがりされて育ってきました。 大人を大人と思っていないところがあり、子供らしくなく無邪気さもありません。 話しかけても、無視する事もあります。 しかし、母親(姉)の事は恐いようで、彼女の前ではたいていいい子にしています。 両親に姪のよくない所を指摘してもらおうと言っても、血のつながった姪なのにと話しになりません。 はっきり言って夫の姪や甥の方が可愛いく感じます。 逆の話はよく聞くのですが・・ 幼い子に対して大人気ないといわれそうですが、同じように思っている方はいらっしゃるのでしょうか・・

  • 姪の友達関係について心配しています

    高校1年の姪の友だち関係について母親から相談されました。 姪は、中学の時の同級生で不良(タバコを吸ったり、万引きしたりしていた)の男の子と、今でもメールのやりとりをしているそうです。 時々呼び出されて、トラブルに巻き込まれそうになったり、変なことを頼まれたり(レンタルビデオのカードを貸して、など)しているそうで、心配しています。 また、その男の子は、いろんな女の子と徹夜で遊んだり、 (姪はそういうことはしていません) 彼女がいても他の子と付き合ったり、 姪の女友達に姪がその女の子の秘密をばらしたと嘘をついたりしたそうです。 そのことで、姪はその女の子に誤解されて嫌われて辛い思いをしているのですが、 にもかかわらず、姪はその不良の男の子のことを悪く思っていない様で、 その子が不利な立場にならないようにかばったり、 メールでその女の子のことで相談したりしているそうです。 でも、姪はその男の子のことを異性として好きというわけでは全くないようです。 姪にその男の子と付き合わないようにうまく言う方法を思案しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • そんなに許されない事でしょうか?略奪になる?

    これは略奪愛になるんでしょうか? 友達に相談されてます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 その子をA子とします。 そしてその友達をB子さんとします。 先日A子はB子さんに飲み会に誘われて参加したそうです。 そのメンバーの中にC君がいたそうなんですが、元々B子さんはC君と先輩の紹介でメール交換をしている間柄だったそうです。 この時点ではA子はその事をB子さんから知らされていたそうです。 で、その場でA子はC君に「メルアドを交換してくれ。今度合コンをしよう。」と言われ、A子は「じゃそのメンバーの中にはB子もだよね。」と言って交換したそうなんです。 後日C君に飲みに行こうと誘われたA子は、この間言ってた合コンの打ち合わせだと思ってOKしたそうなんですが、C君に告白されたのだそうです。 2人とも共通の趣味などで話が盛り上がり、A子もC君の事をいいなと思ったのだそうです。 ただB子さんの事があります。 B子さんは飲み会後にA子に「私はC君が気になってて、頑張ろうと思ってる。」という事を言われたそうなんです。 なのでA子は返事を保留して「B子にきちんと話してからじゃないと付き合えない。」と言い、その後B子さんに事情を話したのですが…。 やはりB子さんは泣いてA子を責めたそうです。 それで投げやりな感じで「付き合えばいいじゃん」と言ったそうです。 A子もC君もお互いを好きな気持ちに変わりはなく、付き合う事にしたんですが、B子さんから執拗な嫌がらせメールを受けて心身ともに疲れてきたと。 私は、こういうものはある意味「縁」だと思ってます。 B子さんとC君が付き合っていたのならともかく、それ以前の関係でA子がそこまで責められる事もないのでは…と思います。 ただやはりB子さんがC君の事を好きになってる事を知った後にA子はC君の事を好きになったわけですから、裏切りと思われてもしょうがないと思います。 ただ私はA子の友達なのでどうしてもA子よりの考えになってしまってるのでは?と思いました。 皆さんからみて、これはどう思われますか? A子がした事は、やはり裏切り行為で略奪した事になるのでしょうか?

  • 中学生の姪が困っています。

    皆さんに意見をお聞きしたいのですが…。 先日、姉から『娘の使っていたMDプレイヤーの値段を調べて欲しい』との連絡をもらいました。話を聞いてみると、「友達に貸したきり3ヶ月以上戻ってこない。なくしてしまった。」と言う事でした。お金や物の大切さを知って貰いたいがために、姉は激怒し友達に“弁償”するようにと伝えたらしいのですが、おとなしい子なので言えずにいるようです。 ※MDプレイヤーを購入したのは、別居中の父親です。誕生日プレゼントで携帯を買うつもりだったのですが、姪が携帯を断り仏壇に供える花にしてほしいと言ったところ、父親がけなげに思い購入したそうです。 姪は、多分友達もわざとなくしたのではないのだろうし、お金や物の大切さがわかるから余計に“弁償して”とは言いずらい。母親に友達の名前を教えれば、相手の家に連絡するだろうと思い名前も言えずにいるようでした。友達は今年の春から同じクラスになり何度か話す程度の仲だったらしいのですが、『貸して!』と言われ断りきれなかったそうです。母親に内緒と言うことで名前を教えてくれました。 どうするのか聞いてみると『断れなかった自分にも責任がある。お年玉で何とかする。足りない分は友達に出してもらう。』と…。物の貸し借りでトラブルになった時は、お互い嫌な気持ちになるがきちんと話をしておかないと嫌な思いだけ残ってしまい、その友達が本当の友達なのかすら分からなくなってしまうのではない?など、友達との付き合い方を話し、姪が考えてでた言葉は、『もう一度探してもらう。見つからないようなら弁償してもらう。弁償できないと言われたら、また相談にのって欲しい。』と言われました。 子育てしたことのない私がこんな風に言ってよかったのかなど、色々と考えてしまいました。 中高生をもつ母親の方・同じ年頃の方、自分の経験など、アドバイス頂けたら心強いです。長々とスミマセン。

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。

  • 娘と姪の関係性

    私の娘と姪は、同じ小学校で高学年です。 姪には友達が少なく、下校時に帰る友達がいないようです。 娘は友達と帰っていますが、ほとんど毎日姪が一緒に帰ろう!と何も言わずに話に割って入ってくるそうです。 楽しく帰って来れるなら問題はないのですが、姪ばかり一人で早口で空気を読まず話しだして他の皆が話せない状態らしいです。 上記の状態は、四ヶ月程続いています。 この間、たまたま姪がいなかったのでお友達と帰っていたら走って姪が近づいてきました。 そして、何で私を置いてくの!と怒って持っていた傘を友達のランドセルにぶつけたそうです。 娘はビックリしすぎたため、傘についてた水が友達の顔にとんだから 水がかかっちゃったよ!!としか伝えられず、友達の方はやめて!と言えたそうです。 娘は姪を、友達に乱暴した事に怒っていて性格も怖いし近寄って来ないでほしい気持ちでいます。 暴力的な行為はこれで二度目で、一度目は義妹に伝えて関係がちょっと悪くなっています。 二度目も義妹に伝えるかは迷っているので、姪本人に伝えようかなと思っています。 ただ、義理の叔母からこの手の注意を受けるのって子供としてはショックかなとも思います。 だとしたら関係が悪化してもやはり義妹にこういう事があったよと伝える方がいいのか…。それとも子供の事だし見守る方がよいのか…対処法を迷っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • ただの友達?

    友達A子の事で相談します。 A子は共通の趣味を持つ社会人の男性B君の事が大好きです。 2人は月に2、3回どこかに出かけたり、B君の家で遊んだりする仲です 1ヶ月程前にA子はさりげなくB君に「私の事どう思ってるの?」と尋ねたところ、 「2年前に、自分のせいで彼女と別れてから彼女はつくる気がしない」 「俺と付き合ってもろくな事がない。俺の事をそうやって気にしてくれるのは嬉しいけど」 みたいな事を言われたそうです。ところが、最近は以前よりよく連絡をとったり、2人きりで楽しく遊ぶ事が増えたそうです。 この前は、B君の家でゲームをしたようで、A子はケーキを作ってあげたり、その日は寝不足だったらしいのですが、同じ布団に入って2人で昼寝もしたそうです。 これはどうなんでしょうか?? お互い好き合ってると私は思うのですが‥。 それともB君はA子をもて遊んでるだけなのでしょうか? またはただの友達なんでしょうか? 思い切って告白する事をすすめたのですが、以前言われた事を気にしてるのと、今の関係が崩れるのも不安なようです。 A子は19歳で、B君は30歳です。 よろしくお願いいたします。