• ベストアンサー

【大きな地震後の荷物】

penpen0608の回答

回答No.1

都内のどこら辺にお住まいでしょうか。防災マップの火事の危険度はどうでしょう。 正直、持ち出せなかったものは全て諦めるくらいの覚悟の方がいいと思います。 運が良ければ掘り起こすことも可能でしょうが、火災で焼失、どさくさまぎれの泥棒とかもいますし、落ち着き先が見つかったら瓦礫の山から一つずつ探すしかありません。

noname#26085
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有難うございます。住まいは東京湾に面した一角になり、防災マップ上ではグリーン(安全地帯)なのですが、何分築年数が30数年のアパート(社宅)にいるものですから耐震構造の規律は現在のモノに比べて甘い時代のモノなので震度が大きな地震がくれば無事では済まない気がします。全て諦める覚悟が必要なのですネ。ハァ。一応、大切なモノは全て実家とココの二等分で置いてある(例えば、写真ならフィルムとアルバムに分けたりして。)のですが、やはりココにもすぐには持ち出せない大切なモノがあるのですよね。何とか、少しでも被害が少なく出来るように考えて見ます。