• ベストアンサー

皆さんのお住まいは?

自分は都内下町の木造住宅(一軒家)に住んでいます。 でも築50年以上たち、あちこちの柱が傾きはじめて、震度5くらいの地震でも全壊しそうで不安です。 そろそろ立替を検討中です。 皆さんの家は大丈夫ですか? あと皆さんの家はマンション、アパート、それとも一軒家ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。関西人です。  阪神淡路大震災時には、実家の二階で寝ていました、築十五年ぐらいの家で昔風の太い柱を使った家でしたので、全く被害はなかったんですが、さすがにゆれましたね。家が倒壊して、これは死ぬかもしれないなという思いが一瞬頭をよぎりました。  その後、実家の隣に家を新築したんですが、この教訓を生かして、4LDKの平屋にしました。遠い将来ですが、老後のバリアフリー住宅にもなるでしょうし。

hansints7
質問者

お礼

4LDKの平屋ってマンションみたいで良いじゃないですか! 有難うございました。。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 現在は会社の借り上げ社宅(アパート2DK)です。家賃は、6000円程度です。 一年後に新築分譲マンション(3LDK)に引っ越す予定です。地震の少ない地域ですが、耐震は十分なのか心配です。一軒家にすれば良かったかな??

hansints7
質問者

お礼

新築分譲マンション(3LDK)ですか! 良いですね! でも耐震は十分なのかよく調べたほうが良いですね!! 有難うございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

一軒家、築80年で、柱は斜めで隙間テープ貼りまくり。 先日雑誌にあった「あなたのお家の耐震度テスト」を試したら、 見事に「今すぐ専門家の診断を受けて!」でした。 地震の少ない中国地方だからまだマシですが、 多分私の代で建て替え・・・お金貯めなくちゃ。

hansints7
質問者

お礼

家は都内なので直下型地震が来たら・・・・・ かなり不安です。。

• ayakoo
回答No.5

ちょうど今年で築10年になる一軒家です。 うちは鉄筋コンクリート?(詳しくはよく知りませんが)なので 地震が来ても大丈夫な造りのようです。 火事が来たら終わりですけどね・・・。

hansints7
質問者

お礼

火事も怖いですね! 回答有難うございました

• KGS
回答No.4

一軒家です。 11年になりますが、当時地震に対してはもっとも強いと思われるメーカーで建てたので、どっからでもかかってこいという感じです。(でもホントに来ないでね) 鉄骨構造ですが、屋根を耐久力のある洋風瓦にしたので、その重量増に対応して鉄骨量を増やして、念のためボルトの緩みがないか、体力壁が設計図どおり入っているか自分でチェックして回りました。 今なら、間違いなく免震住宅にしますね。

hansints7
質問者

お礼

自分でチェックするのが一番安心ですね! 回答ありがとうございました。。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

東京都渋谷区のマンションです。 築5年です。先日心配になって姉歯建築設計事務所さんの設計ではいことを確認しました。 大丈夫ではないでしょうか?・・・でも不安。

hansints7
質問者

お礼

最近マンションの話題が多いですよね! 姉歯建築設計事務所でなくて良かったですね!

noname#15576
noname#15576
回答No.2

神奈川県横浜市内に住んでいます。 一軒家で築20年弱です!木造です。

hansints7
質問者

お礼

横浜もいい所ですね! 築20年ならまだまだ大丈夫でしょうね!