• 締切済み

今回の地震でアパートが。

荻窪に住んでいるのですが、今回の地震でアパートに被害が出て大家さんに退去をしてほしいと言われ困っています。私の仕事がら建築関係の仕事をしているので解るのですが確かヤバイ状態だと思われます。もう一回震度5クラスがくれば確実に潰れます。そこで質問したいのですがこうゆう場合、公的に、何か援助等を受けられますか?また、自分の都合ではなく地震で引っ越しを余議なくされる場合、税金などが優遇されるか、または必要経費みたいな感じで控除になるのか教えて頂ければと思っています。退去まで少し余裕があるのですが建設解体の仕事なので被災地に復旧に行ったり帰ってきたりの連続でろくにアパート探しも出来ません。あと一カ月もたてば落ち着くと思うのですが。妙案ありませんか?

みんなの回答

• redcub
回答No.3

被災建物の被害認定調査を受け、全壊等の認定が出れば被災証明書がもらえ、それを利用し各種制度を利用できます。戸建てに限らず、アパート等も対応です。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=130&n2=120&n3=100

ms3936
質問者

お礼

区役所のホームページまで案内していただきありがとうございます。早速、電話をして確認していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No1です 激甚災害の指定には、罹災率と言うのが有りますので、都内では難しいかもしれないですね≪被害を受けた家の数などで決まります≫ 無料法律相談か住民課で相談してください

ms3936
質問者

お礼

ありがとうございます。無料法律相談という方法もありましたよね。参考にさせてもらいます。

回答No.1

災害地には、激甚災害に関する法律で、 低利の融資、金利の減額、税金の減額などが行われるのですが、 荻窪では(vv;) 念のために荻窪の区役所に相談してください、 激甚災害の関係で、罹災証明が必要ですので、一度確認だけでもしてみてください

ms3936
質問者

お礼

ありがとうございます。早速区役所に相談してみたいと思うのだすが、今晩からまた被災地に行くことになったので帰ってきてから相談しに行こうと考えています。 昨日の今日で回答を頂きありがとうございます。