-PR-
解決済み

地震が起きた時。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6611183
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

この前の3月11日の地震の時私の場所は震度5強でしたが、
うちには上から何かが落ちてくるとかはないのですが、高いテーブルもなく
とりあえず、ドアを開けて犬と一緒に外へすぐ出ました。

今住んでいるのは、2階建ての木造ではないアパート1階です。
ゆるい坂に建っていて大きなトラックが通るとたまに振動で揺れたりもします。

実際私の行動は良い事なのでしょうか?
家の中にいた方が安全なのか、外に出た方が安全なのか。。

ちなみに西新宿ビル郡が近いです。もしもっと大きな震度できた場合ビルのガラスなど飛んでくる可能性はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

私も同じく家を飛び出しました。
しかし落ち着いてから地震時の非難の仕方を調べたら
まずは机の下などにもぐって身を隠す方が先決とありました。
あわてて外に飛び出すと、やはりガラスでなくても
いろいろと降ってきたりするからだそうです。
ニュースの一部でも会社から慌てて飛び出した人たちの横に
大きな看板が落下して本当に危機一髪というやつでした。
よほど家がもろくなければまずは身を隠すのが有効かと思いました。
お礼コメント
ramu0607

お礼率 50% (10/20)

そういえば、横浜の映像で会社員の方々が走って外に飛び出している時に上から瓦礫がおちている映像がありましたね!

体をいれるテーブル等がないので、やはりヘルメットなどを購入しドアだけあけて身の安全が確保できてから出るほうがいいのかもしれませんね。

今回は長かったので、崩れてしまう恐怖が大きかったです。
でも案外丈夫?だという事にも気付きました。
あとは、火災などにも気をつけないといけませんよね。( TT)
投稿日時 - 2011-03-22 20:45:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

質問者様の行動が良いか、悪いかと言われると良いと思います。 が、質問者様が言う様にガラスが飛んでくる事も絶対無い訳ではないでしょうし、今住んでいる場所だから大丈夫?な物も、家を出て目の前が道路だったら危険ですね。 いきなり飛び出したりしたら車側も対処出来ませんし、実際家から飛び出た人が車に跳ねられて亡くなった というのも少なくはない話です。 一番良いのは頭をガード(ヘルメットとは言いませんが;)しな ...続きを読む
質問者様の行動が良いか、悪いかと言われると良いと思います。
が、質問者様が言う様にガラスが飛んでくる事も絶対無い訳ではないでしょうし、今住んでいる場所だから大丈夫?な物も、家を出て目の前が道路だったら危険ですね。
いきなり飛び出したりしたら車側も対処出来ませんし、実際家から飛び出た人が車に跳ねられて亡くなった というのも少なくはない話です。
一番良いのは頭をガード(ヘルメットとは言いませんが;)しながら外に出るのがベストだと思います(^^)
とは言いますが、私もあの地震で猫二匹を両脇にかかえ家を飛び出しました(^^;)
頭をガードするのはおろか、携帯や財布を家に置き去り;
何事も準備しておいた方が良いという事ですね(^^;)
お礼コメント
ramu0607

お礼率 50% (10/20)

そういえば、うちは出るとすぐに一通の道路があり飛び出したら危険がある事に気付きました( TT)

幼稚園から散々避難訓練をしたのが習慣づいていても、いざとなるとあわてて走っていた自分に気付きました(;´∀`)

猫ちゃんをとっさに抱えて家を飛び出す光景が頭に浮かんで笑みがでました☆
あの日からバッグに必要なものを入れて、寝る時は懐中電灯を横におくという毎日です。
ヘルメットも買った方がいいかなと思っています。

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2011-03-22 20:38:41

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ