• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震が起きた時。

この前の3月11日の地震の時私の場所は震度5強でしたが、 うちには上から何かが落ちてくるとかはないのですが、高いテーブルもなく とりあえず、ドアを開けて犬と一緒に外へすぐ出ました。 今住んでいるのは、2階建ての木造ではないアパート1階です。 ゆるい坂に建っていて大きなトラックが通るとたまに振動で揺れたりもします。 実際私の行動は良い事なのでしょうか? 家の中にいた方が安全なのか、外に出た方が安全なのか。。 ちなみに西新宿ビル郡が近いです。もしもっと大きな震度できた場合ビルのガラスなど飛んでくる可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じく家を飛び出しました。 しかし落ち着いてから地震時の非難の仕方を調べたら まずは机の下などにもぐって身を隠す方が先決とありました。 あわてて外に飛び出すと、やはりガラスでなくても いろいろと降ってきたりするからだそうです。 ニュースの一部でも会社から慌てて飛び出した人たちの横に 大きな看板が落下して本当に危機一髪というやつでした。 よほど家がもろくなければまずは身を隠すのが有効かと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、横浜の映像で会社員の方々が走って外に飛び出している時に上から瓦礫がおちている映像がありましたね! 体をいれるテーブル等がないので、やはりヘルメットなどを購入しドアだけあけて身の安全が確保できてから出るほうがいいのかもしれませんね。 今回は長かったので、崩れてしまう恐怖が大きかったです。 でも案外丈夫?だという事にも気付きました。 あとは、火災などにも気をつけないといけませんよね。( TT)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)

質問者様の行動が良いか、悪いかと言われると良いと思います。 が、質問者様が言う様にガラスが飛んでくる事も絶対無い訳ではないでしょうし、今住んでいる場所だから大丈夫?な物も、家を出て目の前が道路だったら危険ですね。 いきなり飛び出したりしたら車側も対処出来ませんし、実際家から飛び出た人が車に跳ねられて亡くなった というのも少なくはない話です。 一番良いのは頭をガード(ヘルメットとは言いませんが;)しながら外に出るのがベストだと思います(^^) とは言いますが、私もあの地震で猫二匹を両脇にかかえ家を飛び出しました(^^;) 頭をガードするのはおろか、携帯や財布を家に置き去り; 何事も準備しておいた方が良いという事ですね(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、うちは出るとすぐに一通の道路があり飛び出したら危険がある事に気付きました( TT) 幼稚園から散々避難訓練をしたのが習慣づいていても、いざとなるとあわてて走っていた自分に気付きました(;´∀`) 猫ちゃんをとっさに抱えて家を飛び出す光景が頭に浮かんで笑みがでました☆ あの日からバッグに必要なものを入れて、寝る時は懐中電灯を横におくという毎日です。 ヘルメットも買った方がいいかなと思っています。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 耐震と免震どうでしたか?

    今回の大地震で自分は7階建の5階に居てものすごい揺れにあいました(震度5強)。 普段から家で感じるよりも揺れが強く感じる職場ですが、免震ビルらしいです。 職場にいた人たちはかなり揺れてかなりのトラウマになりましたが、その家族(子供)は以外にも「結構揺れたね~」と怖がる様子もなく軽い感じだったそうです。 免震ビルはそもそも揺れやすく出来てるのでしょうか? また耐震ビルは今回どのように感じたのでしょうか? 実際の震度と体感震度を教えて下さい。

  • 上司ってこんなもんなんでしょうか?

    埼玉在住の会社員です。 東北地方の方は度重なる余震で大変なことと思いますが、 ここ埼玉でも震度3~4の地震がたびたび起こっています。 会社内で地震にあうことも多いのですが、私の席のすぐ近くにテレビがあるため、 上司が揺れている最中(または揺れ始め)でも「テレビをつけろ!」と言うのです。 緊急地震速報が出ていてもお構いなし。 テレビの真上には蛍光灯があり、うちの事務所(部屋)は大丈夫でしたが、実際に同じ建物の別の部屋の蛍光灯は3月11日の地震で天井から落ちています。 緊急地震速報が出るということは、大きな地震になる可能性があるから気をつけろということでしょうし、たかがテレビを点けるために落ちる危険性のある蛍光灯の下に行くのが嫌です。 (蛍光灯が落ちそうな状態だということではありません。落ちた物と同じ造りなので可能性があるということです) 震度が知りたいのなら自分でテレビを点けに行くか、揺れがおさまってから点ければよいだけの話です。 3月11日の地震でも(埼玉は震度5強でした)机の下にもぐった私たちを上司は笑っていました。 地震を舐めて被害にあうのは勝手だけど、死ぬなら自分だけで死んで欲しいです。 こういう部下の身の安全を考えない上司をどう思いますか? また、まずは身の安全を確保するのが大切だというのを どうしたらこの上司にわからせられるでしょうか?

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • ガラス戸の防犯には、何がよいでしょうか

    閑静で人が殆んど通らない1戸建て住宅で空き巣に入られました。(2度目) 増築した1階6帖の部屋の3方(東・南・西)が大きなガラス戸で囲まれています(温室のような感じ)。今回は、ガラスをドライバーで割って手を入れ鍵を回して入られました。 SECOMはつけることにしたのですが、入られないようにするためにどうしたらよいか考えています。 防犯ガラスを入れるとよいとか聞きますが、防犯ガラスは割れにくいだけで時間をかければ割れそうです。時間をかけてガラス窓を割っても見ている人はいないような気がします。 また、ガラスの振動で音がする鍵をつけましたが、周りには少しぐらいの音では聞こえません。 全部、外から鉄格子をしようかという案もありますが、かなり大変です。 何とかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 2階建て住宅:平面図の階数表現、床面積の階数表現等について

    建築設計初心者です。 住宅の確認申請をすることになり、階数の考え方が今ひとつ把握できず、悩んでおります。 市役所の担当者に質問したのですが、頭をひねって、明解な回答をいただけません。とりあえず申請してみて言われる始末です。 ちなみに階数についても最初は3階建てと言われてしまったくらいです。(最終的には2階建てになりました) 市役所はやめて確認審査機関に申請しようと思ってますが、事前にある程度把握しておきたく、質問させていただきます。 木造在来工法で2階建ての住宅です ※ 断面略式図を添付いたしましたので、参照願います。(図面の右側が東です) 平均地盤についても見解の相異があるため、現時点では<A><B>の両方でお願いします。 <A>は平均地盤算定により、最下層が1階の場合。 <B>は平均地盤算定により、最下層がB1階の場合です。 基準法上2階建てですので、4号建築(特例)での申請になります。 この場合の、平面図の書き方、申請書第4面、5面における階数表記は図示のとおりでよいのでしょうか?。 例えば (1) 平面図を作成する場合 <A>の場合・・・1階(東)平面図 ・ 1階(西)+2階(東)平面図 ・ 2階(西)平面図 <B>の場合・・・B1階平面図 ・ 1階平面図 ・ 2階平面図 のような分け方で良いのでしょうか? (2) <B>の場合、階数の表記で、地階を除く階数2、地階の階数1となってしまい、なんとなく3階建てに見えてしまいます (3) 各階床面積算定は階数ごとの算定になると思うのですが、<A>の場合、同一平面上に階数がまたがるため、どのように算定したらよいのか? もしかしたら、悩むべきところではないのかもしれませんが、 また、表現がわかりにくいかもしれませんが、先輩方のご意見、アドバイスをぜひお聞かせ下さい

  • 生活音について

    集合住宅での生活音について悩んでおります。 よろしければ回答いただけますか。 現在2階建ての木造コーポに住んでおります。賃貸です。築10年になります。 1階に2部屋、2階に2部屋(各部屋2LDK)の独立型というお話を不動産から伺ってました。 私が住んでいる部屋は1階です。 お隣の音は全くと言っていいほど聞えませんが、2階にお住まいの方の 足音等がかなり響きます。 こちらのサイトを以前から読んでおり、足音等の音は仕方ないことで 我慢するしかないと考えていました。 しかし、2階の方が歩かれると家の電気の笠が「パクン」と鳴り、(バキではないです)「チリチリ」と揺れて音がします。酷いときは襖も「カタカタ」振動(?)します。 夜中など、その音で目が覚めてしまった事もあります。 知人にその音の事を話したところ、「それは欠陥住宅ではないか?」と 半分笑いながら呆れられてしまいました。 2階の方は夏頃引っ越してきたばかりの方で、ご夫婦です。 ちなみに以前に住まわれていた方(こちらもご夫婦でした)の足音など気にならない程度のものでした。 最近では天井が抜けるかも知れないな~なんてちょっと思ってしまったりします。 こういった問題は不動産にご相談するべきなんでしょうか。 それともあくまで足音は生活音なので我慢するべきなのでしょうか?

  • 北側がメインの間取りについて

    現在、建築条件付の物件で間取り、外装などを最終決定する段階まできました。 ところが、日影図を建設会社から入手したところ、庭の部分がほとんど影に隠れてしまうことが判明しました。 以下、立地条件を羅列します。 ・建蔽率60%、容積率200% ・南北縦長土地で8.6m × 18.8m ・北側に6m道路で開口8.6m ・南側には境界線ギリギリに2階建て物件あり(高さ9mを切る位) ・西側は現在空き地(同じ建設会社の分譲地。私の物件と同じサイズ)) ・東側は北から12mは畑、奥6mちょっとは空き地(但し、西-北側ギリギリに2階建ての家が建つはず) 所謂、北側を除いた3方面は2階建ての家に囲まれてしまいます。 工法は在来、木造です。 最初の間取りでは、1階にLDK、和室、浴室、2階には寝室、子供部屋2部屋、南東にベランダ約6畳。 また南側には6mあけて庭を考えていました。 ところが、リビングには多少採光が望めるが、庭にほとんど日が当たらない事をガーディニングが趣味の妻に話した所、 いっその事、家全体を南にギリギリ寄せて北側を駐車場、庭スペースを十分に取らないか?との案が浮上しました。 (建設会社にとっては、”今更!”って思われるかも知れませんが) また、家全体を南側に持っていくと、当然1階部分は全く日が入らなくなるので、2階リビングで再間取りが必要と考えています。 どの様な配置、間取りにすれば、明かりを取り入れられる家になるでしょうか? 出来れば布団も太陽があたる場所で干したいです。 ウッドデッキを庭に設置する事が希望でしたが、少しでも妻が好きな花を植えられる場所も欲しいです。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • おうちを買うメリットデメリットは?

    当分賃貸でいいという旦那(38) 賃貸にやたらこだわる意味がわからない今日この頃です。 私はどちらでもいいと思いますが、地震が怖いのでいろんなメーカーが打ち出している 耐震性のあるおうちにはすごく憧れます。 車も好きなので、簡単でも屋根のある駐車場はあこがれです。 ベランダでもいいので野菜作りをしたいです。(これは賃貸でもOK) 背丈も平均より小さいので、賃貸でぴったりの収納を見つけるのは一苦労。 物は倒れたり壊れたりしても、いずれ買えばいいし (耐震の転倒防止突っ張り棒はすべての家具装備済み) 雨風しのげて「帰れるおうちがある」っていう支えにはなるかなって感じです。 マンションは音や揺れの面でありません;_; 3月11日の震災の日はビルにいました。 あのめまいのような揺れは怖かったです。素早く用を済ませて帰ってくるくらいです 地方に引っ込むこともしたくないです会社でいやな事があると 仕事辞めて田舎暮らしアイターンいいよねって言ってきます。 んで…皆さんに聞きたいこと― 夫親の家をいつかは譲り受けるのできちんと見てもらって交渉して安く譲りうけて それをリフォームすればいいかなって思ってます。 んで…耐震のリフォームって存在するんですか? 夫が賃貸にこだわるのですが…賃貸のメリットってあるんですか? 「引越しのしやすさ」くらいしか思いつかないのですが… 年行ったら借りれなくなったりすることはないんですか? アイターンって 持病あるんですが、こういう人には向くんですか? ちなみに夫は転勤族ではありません 関係ない質問・回答はご遠慮ください(他質問で見かけたので)

  • アパートの騒音と賃貸探し

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 給湯器の不具合

    長文となります 住んでから約9年程になる築20年~の木造アパートです。2年程前から平均すると、夏場で週に1度、寒い時期で週に2度程お湯が出なくなります。 給湯器が隣接する大家宅にある為、お湯が出なくなる度に電話をし、お湯を使えるようにして貰わなければいけないのですが、シフト制で不規則な勤務時間の為、出勤が7時前、帰宅が22時の時にお湯が出なくなると、大家に電話をするのも気が引けるため、鍋でお湯を沸かし洗顔等をしています。 給湯設備は灯油で、アパートの外に200ℓ入りの個人用のタンクが設置してあります。定期的に自分で業者の方に灯油を入れに来てもらっているのですが、灯油を入れた直後でもお湯が出なくなります。 大家には何度、給湯器の点検をお願いしてもして貰えず、『今時の家は大型トラックが通った振動でも耐震装置が働き、お湯が出なくなるようになっている、そんな事位常識だろう』『お湯が出ないのは給湯器のせいではなく、灯油を入れていないからだ』と何を言っても聞いてもらえず、普通の会話、相談が成立しない状態です。 いつも同じ業者の方に灯油を入れにきて貰っていますが、その方にも入れにきて貰う度に灯油の残量も確認し、残量がある事、灯油タンクの不備では無い事も確認済みです。 長期間に渡ってこのような状態が続いているので、精神的にもかなり辛い状態で、きちんとした所に相談に行こうと思っていますが、色々調べていても、どこに行ったら良いのか、こうゆう事で相談に行く人はいるのか等分からないことが沢山あります。どうしたら良いのか教えて下さい。 補足 アパートは2階建の、一見2世帯住宅のような作りです。建物の左側は大家宅の2階建て住宅、外階段を挟み右側がアパートで、1階に一部屋、2階に一部屋で私は2階に住んでいます。1階の人は不便は無く暮らしているようです。引越しは何度も考えましたが、金銭的に難しいです。賃貸ですが、部屋探しの時に不動産家さんのお世話になったきり、その後数回の更新は大家との直接更新で、今は不動産会社や管理会社等も一切関与無です。