締切済み

パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

  • 困ってます
  • 質問No.7229110
  • 閲覧数6247
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (43/57)

パナホーム新築 地震で。
地震で全てのドアが。パナホームを新築した人教えてください。
新築3ヶ月です。震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。
初めての地震の時はパニックでした。
家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。
メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。
又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。
玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。
玄関ドアの後のクロージェットまでガタガタと音がします。
何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが
クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。 困っています。
2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。
パナに言うとパナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。
まだ沢山有りますが今度書くことにします。
一生、2度と建てられません。パナホームを信じ、楽しみにしていた夢が消えました。
今は悔んでいます。楽しみにしていたマイホームでしたが。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (11/59)

 築5年目のパナホームに住んでいます。
 まず、私の経験から、地震では以前の大手HMの木質系パネル住宅と比較して、大きな地震の(体感震度4以上)家全体の揺れの感覚はさすがに鉄骨系は全体が重量感のある揺れとなりますが、剛性の高さを感じるもので不安はありません。 今回の液状化被害がでましたが、周りの住宅は傾きましたが、私の家は基礎杭を施工したこともあり、本体の被害はありませんでした。
建具等の振動も地震では響く事は無く、大きな揺れは耐震ロックが各扉に標準装備されていますので、これが作動すると、解除するのに一つ一つ点検しなければなりません。

 さて貴方のお宅では、住まいの定期点検(無料です。確か入居3・6ヶ月と1・3年目)を受けましたか? ここで気になる点をかなり修正してくれます。またここでの対応はすべて支社に連絡が入りますので、この点検時に担当したサービスマンでも対応できないのは、カスタマーセンター扱いとなり、それぞれの製作会社のサービスマンの修理となります。

 この1年ぐらいでパナホームのドア・引き戸等はすべて自動で閉まるタイプに変更されているようですね。私はまだ、詳しい仕様はまだ解りませんが、私の家の引き戸の場合、ドア側面の左右の2個づつめくら蓋があり、上側が上下方向、下側が左右方向の調節となります。 実際にドアを揺すると上のレール部での遊びがややあるので、ここが振動しているのではないでしょうか?
 調整でも直らなければ、引き戸を外す内側上部分に厚さ1ミリ程度のクッション性のある、しきい滑り等のテープを貼付すれば、ガタ付きは解消されると思います。 

 企業側に強く抗議する場合は、直接本社の相談室等に実名で相談された方が対応が早いです。
私も以前給湯器メーカーのサービス窓口の対応が悪く、直接本社あてに、いままでの対応・日時・担当者名を記載して郵便で送付したところ、技術担当者と幹部の方が直接計測機器を持参して、原因を探求して謝罪されて頂きました。

 あとは、担当営業者との関係が良ければ、電話して直接相談するのも一案です。
安いメーカーではないので、連絡すれば対応はしてくれます。悪い書き込みも多いですが、私の周りでも築20年を超えて雨漏れが発生し、無料で対応してくれた件や、築10年で便座の取り替えをお願いしたところ、発注ミスで便器ごと新しくなり、便座の修理代だけの負担で済んだ事。 また建築時から取付けていたものなら、保証期間を多少過ぎたぐらいでは、パナホーム側の対応で負担がないこと。あんしん倶楽部に加入していれば、お見舞い金が支給されて負担が軽くなるなど、対応方法はいろいろあるので助かります。 


 
お礼コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

遅くなりました。有難う御座います。
パナに修理を依頼しても来られません。建築中に玄関ドアの隙間があり光も入りますそれも言っていますが返事だけです。扉の音、フロアーの響きは何処の家も同じと言われます。クロスの継ぎ目も分かると言われ相手にしてもらえないのです。
新築中にはトラブルだらけです。
カンバンには施主は他人名義、玄関戸はすきまが有り何度言っても修理しますで今も修理されません。リビングフロアーは種類が違い2重に貼る(今考えると大失敗で後悔しています)、ダウンライトの位置違いでそのままにしています。、外壁がヒワリ、タイルをハガシ再修理しても直らないので今度は再々修理しても良くならないので目隠しをと言われるのです。2階の音は我社の家は1階に響く、引戸のガタも同じで少しの事でもガタガタと言う、何処の家もクロスの継ぎ目は見えると言われます。お見舞い金など出ません。今は何も連絡が有りません、年賀状も来ない状態です。困っています。
投稿日時 - 2012-01-21 15:51:39
  • 回答No.4

我が家は数年前に、いわゆる「ローコスト住宅」と呼ばれるHMで建てました。

>震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。
>玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。

昨年東日本大震災の影響で、我が家も震度3の地震を経験しましたが、そんなことはありませんでしたけどね。とても考えられません。
玄関に入ってすぐ右側にリビングの出入り口のドアがありますが、玄関ドアの開閉でリビングドアのガタガタ音なんて一切しませんよ。


>何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが
>クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。

これは、職人の腕が悪いのではないかと思います。
我が家もクロスは何種類も使用していますが、どれも継ぎ目はとてもきれいにできています。継ぎ目は近くで良く見ないとわかりません。


>玄関ドアを閉鎖するたびにドアがガタガタとどのメーカーでも言うので有れば仕方ないです。

そんなことは無いと思いますけどね。


どのHMでも良い評判・悪い評判はあると思いますが、パナホームは悪い評判が多いように思います。
お礼コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

遅くなりました。有難う御座います。
パナに修理を依頼しても来られません。建築中に玄関ドアの隙間があり光も入りますそれも言っていますが返事だけです。扉の音、フロアーの響きは何処の家も同じと言われます。クロスの継ぎ目も分かると言われ相手にしてもらえないのです。
新築中にはトラブルだらけです。
カンバンには施主は他人名義、玄関戸はすきまが有り何度言っても修理しますで今も修理されません。リビングフロアーは種類が違い2重に貼る(今考えると大失敗で後悔しています)、ダウンライトの位置違いでそのままにしています。、外壁がヒワリ、タイルをハガシ再修理しても直らないので今度は再々修理しても良くならないので目隠しをと言われるのです。クロスの継ぎ目は見えると言われます。今は何も連絡が有りません、年賀状も来ない状態です。困っています。
投稿日時 - 2012-01-21 15:31:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1014/2751)

いろいろ一度に書かれていて、地震の話はどれなのか混乱していますが

地震時の音については、それを考慮して設計されている家は、まずありません。
ふつう地震時は壊れないことだけを考慮していて、ほかの事まで気を回している余裕はありません。
気になるなら、ガタついている部分にフェルトなどを貼ってください。

>又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。
これは、地震とは関係ない話ですよね?
空気の圧力で振動が伝わっているのでしょうか? でしたら、高気密になっている証拠で、きちんと作られているということです。
まえと同様に、気になるなら、ガタついている部分にフェルトなどを貼ってください。

>何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるで・・・直らないと言われます。
地震によって継ぎ目が分かるようになったのでしょうか? でしたら、工務店には責任はないといえるでしょう。
直らない理由については、現状を見ないと分かりません。

>2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。
鉄筋コンクリート造以外ではよくあることです。程度問題ですが。

どの程度の話か分かりませんが、どれも普通に見られる現象で、パナホームに問題あるようには思えませんが。
補足コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

クロスは入居前からです。パテやせでクルスに線が入っている場所も何箇所も有ります。パナホームも認めておられます。新築です。
玄関ドアを閉鎖するたびにドアがガタガタとどのメーカーでも言うので有れば仕方ないです。
投稿日時 - 2012-01-07 20:38:25
お礼コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

有難う御座いました
投稿日時 - 2012-01-07 20:38:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

パナホームだからかな?
我が家はセキスイハイムですが、そんなことは無いですよ。
2階の戸の音が聞こえるなんてあり得ないし、地震の時は、そりゃ~音はしますけどね。
ちょっとガタが大き過ぎるんですね。

>パナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。

それは無いですね。少なくともセキスイハイムの方が良いみたいですね。
品質に対する取り組みも桁違いですけどね・・・なのでセキスイハイムにしたのですが・・・
お礼コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

有難う御座いました。お礼が遅くなりました。
新築中にはトラブルだらけです。
カンバンンには施主は他人名義、玄関戸はすきまが有り何度言っても修理しますで今も修理されません。リビングフロアーは種類が違い2重に貼る(今考えると大失敗で後悔しています)、ダウンライトの位置違いでそのままにしています。、外壁がヒワリ、タイルをハガシ再修理しても直らないので今度は再々修理しても良くならないので目隠しをと言われるのです。クロスの継ぎ目は見えると言われます。今は何も連絡が有りません、年賀状も来ない状態です。困っています。
投稿日時 - 2012-01-21 15:22:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (162/473)

私はパナホームで新築しましたが、半年目でいろんな問題が見つかり半年分のローンを返金して建売に回しました。
パナソニックが手掛ける住宅ということでかなりの期待がありました。
しかし、住み始めて一週間ほどで夢から引きずりおろされました。

まず一つ目、質問者さんの言うとおり引き戸の立てつけが緩いこと。
掃除をするために換気をしていたら突然ガタガタと音がしたので地震かと思い慌てていると、息子に風が吹き込んだだけと言われました。
また夜に旦那が残業で帰ってくるとき、みんな寝ているのですが突然「ドガーン」と。
びっくりして起きてみるとただ玄関を開けただけ、と。

二つ目にいろんなところがちょいちょい手抜きというところ。
フローリングの板目が周りと比べて感覚が広く隙間ができていたり、屋根裏の柱に明らかに工具でつけたような凹み傷。

ムカついて我慢できず代理店に電話しました。次の日にパナホームの担当者が来て旦那私の2対1で攻め続けた結果、今まで払った代金の返金と住宅の返納?(パナに建売住宅として引き渡す)をしてもらえることになりました。
それから次の住む場所が決まるまで居ていい(期限付き)ということだったのですぐにアイフルホームを見学しにいきました。
そして同じような間取りで同じような値段の家を成約しました。

そして引っ越してから今でちょうど2ヶ月くらいになりますが、大分違います。
まず玄関開けた時、家の戸の音が小さい。風が入ったり抜けたりするのでどうしても音はしますが、それでもパナほどではないです。体感では半分以下。
いろんなところをじっくり見ましたが傷などはなし。フローリングもしっかりしています。
2階で息子が友達とプロレスごっこみたいなことをしてもあまり音がしません。
苦情を出してよかったと今でも思っています。
お礼コメント
hush2012

お礼率 75% (43/57)

sp6m6cy9さん、遅くなりました。有難う御座います。
パナに修理を依頼しても来られません。建築中に玄関ドアの隙間があり光も入りますそれも言っていますが返事だけです。フローリングの種類も違い2重に貼ればと言われそのようにしました。外壁もヒワッテいます、修理をすれば悪くなると言われ対策として目隠しをと言われるのです。扉の音、フロアーの響きは何処の家も同じと言われます。クロスの継ぎ目も分かると言われ相手にしてもらえないのです。又年賀状もこない状態です。今も困っているのです。
投稿日時 - 2012-01-21 14:55:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ