• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震の時の逃げ場

同じような質問がたくさんあるだろうと思いますが、不安で仕方ないのでいくつか質問させてください。 私は東北在住ではないのですが、今回の地震で震度5弱の揺れを体感しました。 築15年の10階建てマンションの8階なのですが、とても揺れました。 幼い子供を2人抱えて、怖くて怖くて一瞬死ぬ覚悟もしました。 幸い見た感じでは亀裂や破損もないのでマンションには影響はなかったように思いますが、あまり綺麗なマンションではないですし、普段から床がギーっと軋んだりするので造りがもろいのではないか心配です。(一応鉄筋コンクリートです) これからまだ大きな余震の可能性もあるそうですし、今回以上の震度6や7が来てマンション自体が倒壊してしまえばどうしようも無い事なんですが、まず地震が来た時にどこへ逃げれば良いのかが分かりません。 今はまず玄関のドアを開けながら揺れがおさまるのを待っています。 玄関のドアは手を離すと勝手にしまってしまう構造なので、閉まらない様に押さえながら子供2人抱えてうずくまっています。 机の下に隠れろなどとよく言いますが、机はダイニングキッチンにあり、近くに大きな食器棚などがあるので逆に怖いです。 食器棚が倒れてくると道がふさがれてしまうので・・・ 玄関には壁にくっついているタイプの下駄箱があり、他に家具などもないので天井や壁が崩れて落ちてこない限り重たいものが倒れてくる心配はないと思っているのですが。。。 家の中で玄関は安全な方なのでしょうか? 私の避難の仕方で危険な事などがあれば指摘して欲しいです。 あと、寝室にはセミダブルベッドのみなのですが、大きな地震の時はセミダブルベッドが吹っ飛ぶと聞くのですが、逆にベッドは置かないほうが安全ですか? もう1つ、今回の地震や阪神大震災の時など、全壊したマンションやビルなどはどのぐらいあったのでしょうか。 とにかく建物が崩れさえしなければまだどうにかなるのではないかと思っているのですが、余りにも揺れるので造りが雑なのかと心配してしまいます。 どのぐらいの震度に耐えられるのか調べる方法などはあるのでしょうか? 明日から停電も始まり、主人が仕事でいない間1人で子供2人を守らなければならず、もう本当に怖くて不安でたまりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

>このマンションは震度どのぐらいまで耐えられる構造になっているのか、防災担当へ連絡したら教えてくれるのですか? #3にいただいた上記のお礼を拝見しました。そういうことについて相談できる窓口を紹介してくれる可能性がかなりあります。例えば「マンションの耐震性 役所」で検索してただけでも、広島市などで市が相談窓口を設けているのがわかります。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1135035352982/index.html もちろん、そのほかの「玄関は安全な方なのでしょうか?」「避難の仕方で危険な事などがあれば指摘して欲しい」「ベッドは置かないほうが安全ですか?」「今回の地震や阪神大震災の時など、全壊したマンションやビルなどはどのぐらいあったのでしょうか」などのご質問にも応じてくれます。まずはご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ぜひ、地域の防災担当に相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

No1です スプリングタイプのマットレスなら言うこと有りません いざとなったら母親は強いですから、子供を守るためなら、力が出ますよ(^-^) マットレスだけでも置いておいてください 家具は固定器具で固定してくださいそのあと旦那に行ってフック的な物をたんすの観音扉などに漬けておくと飛び出さないですよ(^-^) すべて子供のためです、頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い事ネット環境が無い場所にいたため、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 スプリングタイプのマットレス、とてもじゃないですが持ち上げられませんでした。 2人の子供たちを抱えながらなど余計に無理です・・・。 家具は固定器具で固定しました。 これだけでも気持ち的には少し楽になれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

家具類は固定していないと地震の時は倒れたり横に動いたりと想像以上のことが起こります、過去に(若い頃に)東北地方で当時の震度で5を経験していますが(当時は最高が6迄)ベッドに寝ていて横揺れが来たので飛び起きて避難使用したことが有りますが起き上がることさえ出来ませんでした、覚悟を決めて頭から布団をカブって落下物から少しでも被害を減らそうと考えただけでした。 実際にどの程度の被害が有ったのか今では余り記憶に有りませんがあの時のベッドの動きには驚き今でも家庭でベッドは使用していませんし現在は全く違う地方に住んでいますから今回の地震も直接被害など有りませんが毎日テレビを付ける度にあの恐怖を思い出す、もちろん現在は狭い家の中の家具類は私なりに工夫して固定していますから家がつぶれなければ大丈夫と思っています。 しかし、住んでいるところが埋め立て地なので液状化などでどうなるか当地では震度4程度しか経験してないため解りませんが考えられることはしています、自然災害だけは何時来るか解らないために日頃から話をしているだけでも役に立つことが有ると思っていますから・・・ なお、質問者の建物が地震に対してとの程度考えた設計か解りませんがビルの上は地震の時にはかなり揺れると思います、今のビルなどは免震構造に成っていますから違いが出るのかも知れませんが(この辺りは専門家でないと解らない)鉄筋の建物などは地震の時には扉を開けるなどその後の避難経路を造ることも大切ですが動けなければ出来ないのでそれも頭に入れて置きましょう。 ドアには開けて物を挟めば閉まらなくなりますから日頃から何も無ければ箱でも靴でも近くに有れば使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

お住まいの地区の役所に聞けば、防災担当の部署や機関を紹介してくれるはずです。そこに聞くのが、いちばん確実で地域性に密着しています。防災マップやパンフレットもあるかもしれません。 それから近隣住民と声を掛け合いましょう。ちょうどいい機会です。普段話さない相手にも「地震、怖かったですね」などと声を掛け、情報交換して、いざという時には助け合えるようにしておけると理想的です。ママ友とも連携しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市の防災担当へ連絡ですか? このマンションは震度どのぐらいまで耐えられる構造になっているのか、防災担当へ連絡したら教えてくれるのですか?

  • 回答No.2

マンションの中が安全です。 阪神大震災の時に前回した鉄筋コンクリート建築物はみな1980年以前の建築基準で建てられたものです。 それ以降に建築基準法が改正されて耐震基準が強化されているので、今回の大事地震でも倒壊した建物は皆無じゃないでしょうかね。 マンションの中でも、便所、風呂場など、壁で囲まれていて者が倒れてこない狭い場所が良いですね。 築15年のマンションに住んでいるのであれば、建物倒壊のリスクは少ないので、まずは室内家具などで怪我をしないこと、そして、地震後の火災で死なないように考えましょう。ガスレンジを使っている場合は、地震時自動消火のレンジかどうか確認してください。地震が怖い人は地震時に冷静な対応ができない可能性がありますので、人事自動消火に替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >今回の大事地震でも倒壊した建物は皆無じゃないでしょうかね。 少し安心しました。 確かに今回は地震の揺れと言うよりも津波の被害がとても大きかったですね。 風呂場は脱衣所に大きめの洗面台と洗濯機があるので、倒れて来た場合に出口が塞がり出られなくなる可能性が・・・ 浴槽が吹っ飛んでくるような事はないでしょうか。 トイレに太い柱があるから安全とよく聞きますが本当でしょうか・・・。 ガスはガスレンジの性能はちょっと分かりませんが、ガスメーターが震度4で止まる様になっているので今回も止りました。 おそらくガスレンジの方も東京ガスで購入したのでその性能があるように思います。 子供2人抱えて玄関へ行ってドアを開けて靴を挟んでから2人連れて風呂場やトイレに逃げ込む時間があれば良いですが、子供を全力で守らなければいけないので冷静に対応出来るように頑張りたいと思います!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

まず玄関に行って靴をはくと同時に、玄関を開けた時に靴などを挟んでだーが締まらないようにしてください ベットのマットレスあ有りますか? 有ったら、幸いに、家具の無いところが有る様ですので、マットレスをかぶって、子供を抱いて居てくださいそれで少しはカバーできますただ出来ればベットなど動くものが無い部屋を作っておくと良いのですが、 揺れが収まったら、外に出て、高い所で出来るだけ広い所にに避難してください例えば学校ですね≪広域避難場所を確認しておいてください≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベッドのマットレスはありますがとてもじゃないですが重たくて一人では持ち上げられません・・・。 部屋数が少ないので家具などが何も無い部屋がなく、玄関に逃げています。 ベッドを処分して布団にした方が安全ですかね。 肝心の避難所の場所を確認していませんでした>< すぐ確認しておきます!