-PR-
解決済み

地震のニュースについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46630
  • 閲覧数52
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

私はいつも家にいる時、棚の上に香水やワイン等を見えるように置いているのですが。夜中とか、ふときづくと揺れを感じて、棚の上を見ると香水のビンやワインボトルの中の液体がゆらゆら揺れています。マンションがボロくて倒れかけているから揺れるってわけでもないし、、。夜中なのでマンションの前の道路には車はほとんど走っていませんから振動で揺れるのも考えにくいです。更に言えば隣の住人が暴れているわけでもなさそうです(笑)
この4ヶ月で2回程そのような経験をしました。
テレビを付けても地震速報とかが流れる様子はないみたいです。だいたい地震には敏感で震度1でも夜中に目がさめたりします。
テレビで地震速報があるのは、揺れが大きい時だけなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ではもう一つ補足を。
財団法人地震予知総合研究振興会の「地震加速度情報の検索」というページがあります。
震源の条件(期間,マグニチュード,震源の深さ, 緯度・経度)を入力することによって,
震源情報を検索できます。今のところ,インターネットで各地の震度の情報を最も詳しく知ることのできるサイトです。
特に,tenki.or.jpさんのデータは最近100件分に限られていますが,こちらは過去までさかのぼって探せますし,地点名も出ます。
ただ,起きたばかりの地震であっても日付などを入れて検索の操作をしないといけないので,私はtenki.or.jpと併用しています。
どちらも便利に使っていますよ。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

教えていただいたURLに行ってみました。
検索できるっていうシステムがすごく便利ですね!
お気に入りに追加しておきました。
これから揺れるたびにここを見てみます。
投稿日時 - 2001-03-04 03:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっとした振動は結構ありますよ。
地下鉄や幹線道路、高架、特に道路の場合はトラックがよく通る高架などですとかなり離れたところにあって音もしなくても揺れたりします。

特に夜中などはトラックが結構な速度で走ったりするので影響がある場合があるようです。

うちでは300メートルほど離れたところをトラックがよく走る高架の道路があるのですが結構微妙な振動があります。
どうも共振して大きくなっているようです。
補足コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

実は、、、恥ずかしい話なんですが。うちの周りは田んぼとか畑が広がるド田舎なので(笑)道路や鉄道等の振動では無さそうです。鉄道も無く、道路はうちの前を走る道路一つだけ。。。(寂しい)しかも車は夜中ほとんど走らなくて、、、田舎の道路は閑散としています。道も細いので高速でトラックが走れるようなとこでもありません。
田舎って。。。。とほほ(笑)
投稿日時 - 2001-03-02 06:02:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

テレビなどで速報されるのは、どこかで震度3以上の地震があったときだけのようですね。遠くで震度3、自分のところで震度1という場合には速報がありますが、どこも震度2以下の揺れしかなかったら、わざわざ速報はされないわけです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

半径20キロ以内に採掘場なんかはないですよね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。
採掘場と言ったのは岩石や砂などの大規模なものです。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

えー。調べてみましたが、無いようです。
いろいろお気にかけて頂き有り難うございました。
もしかしたら、建物が揺れているんじゃなくて私の頭がゆらゆらしてるんですかね(笑)
投稿日時 - 2001-03-04 03:35:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ご質問には直接関係ないのですが
私の場合
今起きた! ということをテレビや体で認識して
どこで、どのくらい? というのき下記のURLが役にたってます。
これは珍しい、オンデマンドの実用サイトだと思いますね。
情報の表示も的確でかなり速いです。

見たから私になにができるというのではないですが、
少なくとも震源地に知り合いがいなくて、たいしたことは無かった
ということが確認できる意味で、気分はスッキリホッとしますね。(笑)
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

確かに、ここでの揺れはたいしたこと無いけど、実家は大丈夫だろうか?と心配になっても夜中とかだと電話しにくいんですよね。(笑)
投稿日時 - 2001-03-04 03:33:23