• 締切済み

アパート取り壊しについて

大家の孫です。我が家の隣に祖父が大家をしているアパートがあります。築30年を越え老朽化しています。数年前ボヤが出ましたが、取り壊すからと修理もしていません。現在老女が一人住んでおり、この方が退去すれば取り壊し予定です。しかし老女は終の住みかになっており、退去する見込みはありません。祖父は無理に退去を進めていません。取り壊し後はアパート経営する気がなく、面倒なんだと思います。しかし、いつ地震が来て壊れるか分からないアパートです。ボヤは老女が住んでいる真下の階です。壊れた場合、老女に被害が出たらと思うと不安になります。また、我が家も隣なので小さな子供も外で遊んでおり不安です。この場合、第三者の私が消防などで相談出来ますか。祖父に老女に退去してもらうよう、また取り壊ししてもらうように進める方法はないでしょうか。また老女は生活保護を受けており、生活保護受給者には退去はお願いできないとも聞きました。本当でしょうか。無知な私にアドバイスお願いします。

• mjgda
  • お礼率67% (83/123)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

本当の老朽化で倒壊の危険があるようなら、退去させることはできますが、なかなかその認定は取れません。そうでなければ、自主的な退去しかないでしょう。身よりは?まあ、よそでの新規契約が難しければ(難しいでしょうね、たぶん)、そこがいちばんのネックですから、あなたが保証人となって新居斡旋すればいいかも。 ただ、建物老朽化といっても、管理放棄として大家の責任を問われる可能性もあります。

mjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり退去してもらうのは難しいのですね。老女は娘さんがいらっしゃるので保証人の問題は大丈夫だと思います。ただかなり偏屈な方なので、何かあった時、大変なことになりそうで、そうなる前にどうにかしたいのが本音です。ボヤを修理せずそのままにしているのも不安です。その場合も管理放棄になるのでしょうか…。それを祖父に納得してもらいたいのですが、祖父も80を超えているので今更面倒なことはやりたくないようで…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。