• 締切済み

老朽化によるアパート退去

15年程借りているアパートを老朽化の為建て替えるので退去してほしいと不動産屋を伴い大家から言われました。 2、3ヶ月以内に退去してほしいと同意の書類を渡されましたがまだサインはしていません。 去年より建て替えの可能性があるとは聞いていましたが、3ヶ月というのはちょっと難しいのが現状です。 もしかしたら建て替え工事の予定などもあるのかもしれませんが、退去をもう少し延ばしてもらうことは可能でしょうか? そして、退去する際に引っ越し費用・次のアパート契約費用など、どの程度請求できるのでしょうか? 当方女性単身者でパートで生計を立てており、貯金などもありません。 持病もあり体調もいろいろです。 なお、アパートの契約は1年ちょっと残っています。 誹謗・中傷はご遠慮ください。 専門の方やご自身の経験などをお聞かせいただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.5

大家しています。 > 老朽化の為建て替え  この証明?として役所の『耐震性不適格』なりの‘お墨付き’は提示されましたか?  それがなければ居座れます。『立ち退き料』の要求も自由です。『相場』なんてありません。  ただ、建設会社が立ち退き交渉の前面に出てきたらご注意ください。彼らはエキスパートです。  もしあれば、退去しないと何があっても『自己責任』です。『立退き料』も支払う義務は大家側にはありません。あとは交渉次第。その間に何かあれば「貴方が立ち退かなかったから。」と責められる危険もあります。

• hkinntoki7
回答No.4

判例によると、建物の老朽化は退居理由として認められています。法律は時代によって合わなくなる、また、全ての事例を網羅できないので判例が判断の基準となります。  貯金がない、病気がちは質問者様の事情で大家には全く関係がありません。賃貸契約書には退居猶予として3ヶ月が適正である旨、記されていませんか?  自分なら、条件付けて退去します。引越し費用の負担は要求しません。当たり前の話で賃借人が自主的に退去する場合、引越し費用が発生するからです。引越し費用が払えないのなら、自分で必要なものを持って不要なものは置いていくことを条件にします。  アパートの契約金は、預けている敷金の全額返還と3か月分の家賃の支払い免除を条件にします。さらに、退居条件として不動産屋が同額家賃の物件を仲介し、契約成立後の退去を条件とします。物件には同じものはありません。ですから、多少交通の利便性が悪くなっても文句を言わないこと、もし3ヶ月を過ぎたら家賃を支払うことにします。  まぁ、ごねるのも一つの手ですけど、老朽化が退居理由なら勝てる見込みはないと思います。貯金がない人が裁判で結果を先延ばしにしたところで、お金が溜まるわけがないです。それなら、建設的に話し合った方がいいと思います。

• k205t
回答No.3

昔なら半年分とか言われていましたが、今は引っ越し費用と次借りる費用でしょうか。 なので最低引っ越し費用と次借りる費用を請求できると思いますよ。 いくら老朽化と言っても大家側の都合です。

• romeo1226
回答No.2

アパート契約が1年ちょっと残っているのなら、3ヶ月以内に退去なんてサインしなくても大丈夫です、きちんとした立ち退きに伴う金額を請求したほうがいいです。 引っ越すにしても見合うところを探したり引っ越したりそれに伴う見えないお金もかかります。 大家さん都合なのでしっかりいただきましょう。

• qwe2010
回答No.1

大家の理由はわかりますが、貴方はすぐに立ち退きをする義務はありません。 まだ、住んでいても良い権利があります。 早く立ち退いて欲しいのなら、その費用全てを請求しても良いのですよ。 3ヶ月でできないのなら、無理ですと主張すればよいのです。 引っ越し代、次の借家の契約代、全て要求して、相手の人がそれをのめば、その内容を書いた契約書を作成して貰い契約して立ち退きましょう。 不利な契約は拒否して、居座ってください。 契約が1年以上残っているのなら、大家は、その期間アパートが使えると判断して契約をしているのです。 すぐに立ち退かなければならない、理由は見つかりません。