• 締切済み

アパート取り壊しの場合の退去費用

教えて下さい。 現在住んでいるアパートが取り壊しになるため、退去することになりました。 先月大家さんが訪ねてきまして 『自分たちももう歳だから、大家をやっていくのはつらい。 取り壊して、あとには一階部分に住居&事務所を構える大家さんの息子一家が家を建てたり、事務所を構えるつもり。 半年猶予をもたせるので、それまでに出てほしい』と言われました。 まだ確認はしていませんが、敷金はかえってくるものと思います。 大家さんの都合なので、それとは別に退去費用(引っ越し代など)をもらった方がいいと皆に言われるのですが 契約書には『禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。』と書いてあります。 この場合、やはり退去費用は請求出来ないのでしょうか。 予定外の退去で金銭的にも余裕があるわけではありませんし 今までの大家さんの対応で気になるとこともある。 できれば交渉だけでもしたいなぁと思うのですが… ちなみに、今決めようと思っているところの敷金は3カ月分で約16万、今の物件の敷金は2か月分で¥96,000です。 あと、今の物件で契約の更新料の支払いはしていませんでしたが、一般的に2年ごとの契約と考えると 2004年3月に入居したので、もうすぐ丸6年。契約期間中の退去要求となると思います。 分かりにくい文章でごめんなさい。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

話し合いじゃなく先に契約書としてやってくださいよ。 あなたが払うのではなく大家さんに払ってもらう事 後からだお金払うのが嫌になる可能性もある。 引越し代金も払ってもらう事。

yukizukko
質問者

補足

助言いただけるのは大変ありがたいのですが 契約書を作成するにしても直接話し合いをすることは必要ですよね? まずこちらの希望を話して交渉しなければ、話が進まないですよね? とりあえず、正式なものではないですが 支払いの明細は書面にしてもらっています。 そんなことは分からない、と言われるかもしれませんが 周りの評判からも、それで逃げるような大家さんではないと思います。 引越し代金についても、私はいただくつもりはありません。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

契約書には『禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。 不利な条項だから無効になると思いますよ。 今の物件で契約の更新料の支払いはしていませんでしたが、 これは構いません。あってもなくても正当理由が必要ですね。 今のところ正当理由なし! 仲介手数料その他初期費用 引越し費用後はインターネット等名義変更その他もろもろの費用が必要となり最低半年の家賃はほしいね。 まず引越し費用がない。退去できないという事を前提に話をしましょう。 言った言わないということもあうので最低録音してできれば書面にして 物件が見つかれば払ってもらうという事を前提にして話を進める事。 もしその他の費用が出ない場合は契約を取り消し退去しないという事を明確にして契約書を作るほうがいいかな? これでも敷金、礼金を払いたくないからなんか言ってくると思うが

yukizukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自宅のパソコンが使えなかったので、先日職場のパソコンからお答えのみ拝見させていただきました。 そして、皆様のご回答を参考に事前に引越し費用がないという理由で大家さんにご検討いただき 先日大家さんのもとへ交渉をしに行ってきました。 敷金2か月分・礼金1ヶ月+家賃2か月分 さらには次の物件も決まり、来月中旬退去予定なので 来月分の家賃は不要、月末までいてもいいとのことでした。 引越しは身内で行うので不要ですし、初期費用がほぼチャラになったくらいの費用がいただけました。 引越し自体もゆっくりできそうです。 お話を聞くと、急な取り壊しの裏には遺産相続による親子間の確執があったようで、本当に申し訳ないといった感じでした。 大家さんも本当は大家を辞めたくなかったようです。 息子さんたちに振り回されている感じで、少し不憫でしたね。。。 ともかく、誠意のある対応でしたので、気持ちよく引越しができそうです。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

いえいえ・・そんな事が書いて在っても関係ありません!!というのが現状です。 私は・・大家ですが・・・築45年の木造アパートで、老朽化に伴い5建て直しをしようと思ったのですが、交渉が難航して裁判まで行きました。かなりの額の提示をしていたのですが応じてくれず2年間無駄にしました。5万円の家賃の所・・・総額180万円支払いやっと和解。もう疲れ果てました。話し合いにも応じないちょっと変わった方でしたよ・・・此方は160万円の提示をして在ったのに・・・後200,000円と直ぐにいってくれれば即出しましたよ。 大家さんを余り、苛めてもお気の毒なので、退去までの家賃は無し、立ち退き料は、6ヶ月くらいとすれば妥当だと思います。安い物です!! 退去して頂くのですからこのくらいは普通でしょうね。大家さんも認識が足りませんね。裁判になれば契約書に書いてある事などぶっ飛びます。そのくらい部屋を貸す事はリスクの在る事だという事を思わないといけません。現在の借家法は、まさに店子有利です。正当な事由がないと認められません。 この場合は認められないケースです。このままコピーして見せてあげたらいいと思います。 敷金?壊してしまうのですから・・別途全額返還に決まってます!! 本格的に交渉するなら借地借家人組合という団体があります。すごい団体ですよ!!でも反対に私もお世話になりました。相手の方が此方に所属していて交渉窓口でした。 http://www.yuiyuidori.net/zensyakuren/

yukizukko
質問者

お礼

大家さんの立場からのご回答、ありがとうございます。 今日、電話して退去費用の交渉をしました。 月途中の退去の場合、家賃の日割りが可能かというところも聞いたのですが なんと、半年余裕を持たせると言ったからと まだ何も考えていなかったと…のんきな大家さんですよね。。。。 でも、奥様と検討してくださるとのことでした。 ちなみに敷金は返金、礼金も返金するつもりとのことでした。 いいお返事を期待したいと思います。

yukizukko
質問者

補足

質問者です。 katyan1234さんのところに経緯を記しておきましたが 無事に、交渉成立しました。 皆様のご回答が支えになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。に関して、双方の同意がある場合というふうになっていませんか? 同意した場合でも立ち退き料を請求してくるケースを防ぐために その条件はだいたいどの契約書にもあります。 大家さんの一方的な都合による場合は契約書にあったとしても 裁判で争えばまず勝てます。 立ち退き料の目安としては、 引っ越してくれと言われるなら借りたなかった という前提で引っ越すときに発生した費用分、 引越し代、仲介手数料などなど分として 家賃4ヶ月~6ヶ月分相当が適当かと思いますが、 あんまり多すぎると揉めたり、次の引越しに支障が出るので、 敷金+3~4か月分相当くらいだと交渉しやすいと思います。 家賃5ヶ月以上だとやっぱり退去はなしで …って言ってくる大家さんが多いですね。 支払ってもらうのが無理そうな場合、 猶予期間の6ヶ月間は家賃を無料にしてもらうなどで交渉するといいかと思います。

yukizukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書に、双方の…との記載はありませんでした。 今日交渉の電話をしましたが、何も考えていなかったと言われてしまったので 具体的な交渉はできませんでしたが 急な引越しで金銭的に厳しいこと、そのため退去費用が出ればありがたいことを伝えました。 勝手な都合で退去要求をしたことは申し訳ないと謝られていましたので よいお返事がいただけるものと期待して待っていることにします。 立退き料の目安、参考にさせていただきます。

yukizukko
質問者

補足

質問者です。 katyan1234さんのところに経緯を記しておきましたが 無事に、交渉成立しました。 皆様のご回答が支えになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート取り壊しによる退去勧告について

    はじめまして。 つい先日、不動産会社から「アパートの取り壊しをしたいので、7月頃までに立ち退きをしてほしいと大家が言っている」との連絡がありました。 しかし、こちらはまだアパートに住み始めて1カ月程度しか経過していない状態です。 2年という期間で契約しているにも関わらず、住み始めてすぐにこの話… 取り壊しが決まっていたなら新しく居住者を入れるのはおかしいですし、そういった話は契約時にまったくありませんでした。 詐欺ではないですけど、似たような感じがしてしまい腹が立っています。 こういった場合、どういった対応をするべきなのでしょうか? 退去をしないとゴネる気はないのですが、正直お金も底をついていて引っ越すこともままなりません。 敷金・礼金の全額返金の要求や、次の引っ越し代金や初期費用などを請求してもいいものでしょうか? もしくは、他の物件を紹介してもらうなど… どの程度までが常識ラインで、こちらの要望を言っていいものなのかがわからない状態です。 話し合いの場を設ける予定ですが、知識がなく大家のいいように丸め込まれても困るので、皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 建物老朽化の退去について

    お世話になります。 どうか宜しくお願い致します。 現在入居しているマンションが老朽化の為取り壊しになると 退去通知が来ました。退去期限は来年の3月末までです。 私はこの物件に五年ほど住んでいますが、他の入居者は ほとんど今年の末までの定期借家契約のようで、契約時に 3月末までの契約になっていたようです。私は期限のない 通常の契約形態でした。 当然、取り壊しと聞いているので敷金は全額返金される だろうと思いつつ、年内に引越しを考えていたのですが その物件を管理している大家とは別の業者から 今月退去された他の入居者は大家と交渉しても 二ヶ月分敷引きされたという話を聞きました。 理由は、年明けに引っ越すなら敷金は全額返還 しないといけないと思うが、年内ならばまだ 他に貸す余地があるのでという事らしいです。 退去期日から六ヶ月前になっているので、その業者と 今後話し合いになっていくのですが、 取り壊しで退去通知が来ている物件に関しても この場合だとやはり敷引きを要求されるものなのでしょうか? 物件も少なくなってくるのでなんとか年内に退去したいと 考えています・・。 本来であれば新しい物件の仲介手数料ぐらい大家に請求したい 所なのですが・・。 どなたかいいお知恵をお寄せください。宜しくお願い致します。

  • アパート 退去費用

    昨日引っ越し&退去検査を受けました。 契約時に「畳の表替えやクロスの張り替えなど退去時に負担する」という契約書のようなものにサイン捺印しました。 その金額は19万円ほどです。 昨日さらに19万を超えた分は請求すると言われ、おかしくないかと思い色々検索しました。 その結果、「契約書にサインしていても、退去時の経年変化分は家主が負担するべき」と書いてあるページをいくつか見つけました。 今回の場合、見積もりが送られてきた際にもう一度交渉して19万円のうち本当にこちらの過失分だけ請求してもらうようにできるのでしょうか。 敷金礼金はない物件でした。 よろしくお願いいたします。

  • 取り壊しなのに修繕費とは?

    こんにちは。 連帯保証人をしている知人が立ち退きを求められています。木造 アパートで「老朽化による取り壊し」が理由でした。契約解除の 書面的やり取りはまだ行われていません。半年の猶予期間を設け ての通告です。 本人も出て行くつもりではいましたが、精神病患者指定で生活保 護を受けている関係上支給されている額と同等な物件を探さなけ ればならない点と今現在体調を崩していることから10月(退去 2ヶ月前)から真剣に探し始めるつもりでいたようなのですが、 先日大家・不動産屋との話し合いの場を持ちかけられ、他の住人 が全て退去したので退去時期を早めてほしい意向と金額の交渉で 引越し料として(これまでの住人にかかった平均額として) 2-3万は出すと言ってきたそうです。敷金は戻ってくるのか? との問いには「修繕費を差し引いた額はお返しする」とのこと。 取り壊す物件に何故修繕費が必要なのか?と問いただすと、 どうやら新しい賃貸物件を立て直すつもりらしいです。 本人は自分が精神病者だから上手く言いくるめようとしているこ とに腹を立てて、その話し合い以後の家賃を払っていません。 未納自体は契約違反になると思われるので払わせようようは思い ますが、たしかに話としては解せないですし、実際未払い状態で あって私の所に何も督促が来ていない点からも先方自身が正攻法 なやり方であると思っていないようにも見受けられます。 私が間に入って交渉していこうと思いますが、法律関連にも疎く、 知人側の正当性を証明しつつどう相手と折衝していけばよいもの かと途方にくれています。 現実問題としては ・立ち退き期限までは法的にこちらが守られるかと思いますが、  期限を過ぎても見つからない可能性もあります。その間、不  動産屋側で代替物件を用意させるとかかかる費用を負担させ  るというようなことはこちらが請求できますでしょうか? ・立退き料としては  引っ越し費用  新しい部屋を探す手間=迷惑料  敷金  が通常なのでしょうか?  その一方的な話し合いで知人は泣きじゃくって取り乱し、精  神的にかなり参ったようなので慰謝料すら取りたい心境です。 ・明日本人に会う予定ですのでその際に契約書を確認したく思  いますが、敷金に関して「修繕費を差し引いた額は返還」と  いう内容だった場合、それが取り壊す物件だとすると普通  どのような扱いになるのが慣例なのでしょうか? 素人質問への回答とよきアドバイスがあればお聞かせいただきたく お願い申し上げます。

  • 敷金0の退去費用を抑える方法

    私は四月から、新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、大手の仲介業者を通して契約したマンションが敷金ゼロです。(礼金は1.5ヶ月分支払いました。)普通ははじめに敷金を払い、万が一汚してしまった場合敷金から引かれ、その残りが返還されると思います。物件によりまちまちだと聞きますが、きれいに使えば全額返還されるのが敷金だとも聞きます。しかし、敷金0の場合は、普通に生活して汚れた部分の清掃費用なども、後で請求されるのではないかと今から不安に思っています。 別の方の質問で先に請求されるか、後で請求されるかの違いという考えもあるようですが、契約してしまった今からでもできる、退去費用を不当に請求されずに済ませる注意点がありましたら、教えてください。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。

  • 退去時の費用

    一か月前通知がなされなかった場合に賃料1ヵ月分を取られるのは違約金ではありません。 賃貸借契約が退去翌月まで解除されないことを意味しております。 そのため、退去翌月である再来月分の家賃・共益費・水道代が請求されるのです。 一般的な貸室賃貸借契約はこのようになっておりますので、 3倍の水道代請求そのものには契約上問題がありません。 ということなのですが、いろいろ事情などあり1ヶ月前に連絡できなかったことはこちらのミスになるのですが、それだとこちらの引越し費用もありますので、敷金から清算するようにお願いはできないのでしょうか? 敷金もだいたいいろいろ理由つけて戻ってこないことが多いと聞きますし、信用できませんので敷金から清算してほしいのですがこういう場合できますでしょうか?

  • アパート取り壊しによる立退料について(契約をまたぐ場合)

    これまで2年契約で更新を重ね、7年7ヶ月ほど現在の賃貸アパートに住んでいます。 次の契約は2010年3月10日を予定しています。 そんな折、昨日大家さんから 「2010年11月末をもって取り壊すので、それまでに退去してほしい。  その代わり3月の契約に関しては、更新料はなしにする」 という話がありました。そして、その場でその際の新しい契約書をいただきました。 (まだ判は押しておらず、預かっている状態です) 取り壊しの理由については、なにか別なものを建てられるようでした。 私としては現住居は気に入っていて、まだお世話になるつもりでしたし、 新居の準備費用などは計画にはいれておりませんでしたので、 やはり転居の際の費用は用意していただきたいと考えています。 そこで気になっているのが、現在・新規契約書にある ・貸し主は解約を申し入れる場合、6ヶ月以内に借り主に伝えなければならない という一文です。 元々の契約予定であった2010年3月10日を基準とすると6ヶ月は切っています。 (そして、それ3月以降の契約はまだ成立していません) しかし、取り壊し自体は1年ちょと先です。 こういった場合、転居費を請求することは可能でしょうか? それとも、このまま契約して自費で転居するしか無いんでしょうか?

  • アパート退去後の原状回復について

    いつもお世話になっております、またまた質問お願いします。 先日アパートを退去しまして、別のところに移り住んだのですが、このほど仲介の不動産屋さんから連絡があり、クリーニング費用、壁紙ふすま全部張り替え費用を大家さんと大体半分にして預かっている敷金一ヶ月分でチャラです 、というようなことを言われました。 クリーニング費用は特約に記されてあり、約4万円ほどだそうです。壁紙は一ヶ所縦横30cm大ほどの ボールペンで子供が落書きをしてしまっているのは確認しています。網戸も一枚破いてしまったことはお伝えしました。 大家さんは壁紙ふすま全部 取り替えるそうです。 居住年数は2年3カ月ほど、敷金は83000円預けてあります。 あちらの言い分通りで正当なのでしょうか?‥今まで賃貸物件いくつか住みましたが、敷金が少しも戻らないのはなかったので、気になりました‥(-.-) お詳しい方、ご意見よろしくお願いします。