• 締切済み

源泉徴収表について

初めまして。見て下さった方にご意見をお聞きたいと思い、投稿しました。 前職の源泉徴収表は現在の勤め先に必ず提出するものなのでしょうか? 実は退職した時期を3ヶ月さばよんで履歴書に書いてしまったのです。 現在正社員として採用され、社会保険に入る事になっていて、年末がとても不安なのです。(自業自得なのですが…)自分で確定申告する事は可能なのでしょうか… 仮に自分で確定申告出来たとしても、今の会社には所得等の内容がわかってしまうものなのでしょうか。 こんな質問で大変申し訳ないのですが、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blacklabel
回答No.3

過去の似たような質問見れば参考になると思いますが、 自分で確定申告すれば出さなくても良いのです、確定申告時に普通徴収にすれば住民税は個人払いになりますから、会社に分ることは無いです。また、特別徴収を選択して無いのに、確定申告の内容が会社に行くなどという事はありません。 ただ、提出すれば会社が年末調整をして確定申告しなくてもよいのに、なぜ、出さないのだろうと、会社から疑問に思われるかも。 その場合、会社もそんなことは分ってるでしょうから、内緒で副職かアルバイトでもしているのかなと疑われるでしょう。

回答No.2

給与から天引きして住民税を支払う会社の場合は ほとんどの会社で提出を求められます 理由は、前職の給与を今年分の給与と合算して税金を会社で計算するためです 給与では少し多めに税金を徴収して年末に清算しますが前職分も合わせて計算しないと税金がたりない場合がでてくるからです 以前に会社でも源泉され税金を納めているでしょうしキチンと計算できないので 会社で変わりに税金を徴収することを特別徴収といいますが 自分で確定申告をしても内容が会社にいきますので収入額はばれるでしょうね この会社でいくらっと詳細はでないでしょうが、逆算すれば簡単にでます そこまでするかは別ですが しかし入社日や退職日までは分からないでしょう

• zorro
回答No.1

確定申告するのであれば提出の必要はありませんが、次年度以降地方税の特別徴収でおおよその所得額はわかります。