• 締切済み

源泉徴収表について

初めまして。見て下さった方にご意見をお聞きたいと思い、投稿しました。 前職の源泉徴収表は現在の勤め先に必ず提出するものなのでしょうか? 実は退職した時期を3ヶ月さばよんで履歴書に書いてしまったのです。 現在正社員として採用され、社会保険に入る事になっていて、年末がとても不安なのです。(自業自得なのですが…)自分で確定申告する事は可能なのでしょうか… 仮に自分で確定申告出来たとしても、今の会社には所得等の内容がわかってしまうものなのでしょうか。 こんな質問で大変申し訳ないのですが、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

過去の似たような質問見れば参考になると思いますが、 自分で確定申告すれば出さなくても良いのです、確定申告時に普通徴収にすれば住民税は個人払いになりますから、会社に分ることは無いです。また、特別徴収を選択して無いのに、確定申告の内容が会社に行くなどという事はありません。 ただ、提出すれば会社が年末調整をして確定申告しなくてもよいのに、なぜ、出さないのだろうと、会社から疑問に思われるかも。 その場合、会社もそんなことは分ってるでしょうから、内緒で副職かアルバイトでもしているのかなと疑われるでしょう。

回答No.2

給与から天引きして住民税を支払う会社の場合は ほとんどの会社で提出を求められます 理由は、前職の給与を今年分の給与と合算して税金を会社で計算するためです 給与では少し多めに税金を徴収して年末に清算しますが前職分も合わせて計算しないと税金がたりない場合がでてくるからです 以前に会社でも源泉され税金を納めているでしょうしキチンと計算できないので 会社で変わりに税金を徴収することを特別徴収といいますが 自分で確定申告をしても内容が会社にいきますので収入額はばれるでしょうね この会社でいくらっと詳細はでないでしょうが、逆算すれば簡単にでます そこまでするかは別ですが しかし入社日や退職日までは分からないでしょう

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

確定申告するのであれば提出の必要はありませんが、次年度以降地方税の特別徴収でおおよその所得額はわかります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収

    教えてください。 年末調整の時期になりましたが、困ったことが出てきました。 それは、現在の職場で年末調整をしてもらえるものだと思っていたのですが、前職の源泉徴収も給与明細も手元になくて、経理から指摘され今回は自分で確定申告してくださいという話になりました。 自分で、確定申告をするにしても、前職の源泉徴収は必要になりますか? 前職というのが、日雇い派遣のグッドウィルなのですが、源泉徴収をもらうことは可能でしょうか?(H19.12~H20.2はおよそ5万円の収入だと記憶しております) もらうにはどこへ問い合わせればよいのでしょうか? また、所得証明というものでも代用(?)できるのでしょうか?

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    私は一般企業に勤めるサラリーマンです。平成18年6月に前の会社を退職し 翌日に今の会社に転職しました。 今回雑収入が50万ほどあったので、確定申告の書類を作成している所なのですが 前職の源泉徴収表をみると「給与所得控除後の金額」の項目に何も書かれておりません。 現在勤めている源泉徴収表には、金額が書かれているのですが、これはいったいなぜ なのでしょうか? そもそも「給与所得控除後の金額」の意味がよく理解できておりません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 また、前職の総務の人から聞いたのですが、転職後に前職の源泉徴収表を 転職先にもって行けば、それまでの所得等をまとめて、再度年末に 源泉徴収表を出してくれると言われたのですが、現在勤めている会社から もらった源泉徴収表は、それが含まれておらず、転職後の収入のみとなっておりました。 従って、今回は前職と、転職後それぞれの源泉徴収表を足した分を確定申告書に 書いているのですが、これはやはりおかしい事なのでしょうか? 今現在の総務部に聞けば良いことなのですが、事情があり聞きにくい状況なので まずは、こちらに質問させていただきました。 お手数ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2社からの源泉徴収表

    確定申告をするための準備をしています。 妻も私も昨年、転職をしたため、それぞれ源泉徴収表が2枚あるのですが、 私の方は、2社ともそれぞれの会社からの金額となっているのですが、 妻の方は、2社目(現在の会社)の源泉徴収票の給与の金額に、 前職分の金額が合算されています。 しかし、納付済み源泉所得税の金額は、合算されていません。 どちらが正しい源泉徴収表なのでしょうか? ちなみに、妻は、1社目は正社員として働いていましたが、 現在は103万円未満のパートタイマーです。 また、私は、住宅借入金等特別控除を今回初めて申請するため、 年末調整をせず、確定申告をします。 妻の現在の職場は、年末調整をしていないようなのですが、 やはり妻も確定申告をした方がよいのでしょうか?

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収について

    先日、前職と現職の所得を合算する為、確定申告をしました。 前職の源泉徴収票の源泉徴収が、0円だった為に2万程所得税を追加で支払わなければいけなくなりました。 納税は業務なので仕方ないですが、前職の源泉徴収が0円なのが府に落ちません。これは前職の在籍していた1月から3月までの間、所得税を支払ってないから0円と言う事なのでしょうか?それとも額が少ないからそうなっているのでしょうか? 前職の会社の経理は少し雑でしたので間違ってるのではと不信感で一杯です。 源泉徴収の意味がイマイチよく理解していないので前職の会社にクレームもつけずにいます。 よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収表について

    年末調整のため、現在勤務している会社から、前に勤務していた会社の源泉徴収票を提出するように言われました。 去年は、無職の状態でしたので、確定申告をして、多く払っていた所得税の一部が還って来たのですが、 今年も個人的に確定申告をすることは可能なのでしょうか? もし可能である場合、実際にお金が振り込まれる時期はどちらが早いとか遅いとかあるのでしょうか? また、還って来る金額なのですが、源泉徴収票の中にある源泉徴収額がそのまま還って来ると考えていいのでしょうか? 個人的な都合があって、今の会社にやってもらうのは、ちょっと迷っている状態です。 ご存知の方おられましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • バックれたバイト先 源泉徴収票

    現在一人暮らしの学生です。 完全に自分が悪いのですが、去年ばっくれて辞めたバイト先がいくつかあります。 しかし住民税や所得税の関係で確定申告をしなくてはいけない?とのことで、源泉徴収票が必要と聞いたのですが、年末にどのバイト先からも(普通にやめたバイト先からも)源泉徴収票が来ることはありませんでした。 そのような場合、完全に自業自得なのはわかっているのですがばっくれたバイト先には連絡がしづらくて、、、。 確定申告とは全部のアルバイト先から源泉徴収票をもらわないといけないものですか?(ばっくれたアルバイト先は派遣もレストランのような普通のところもあります。頂いた金額はそんなに大きな額ではなかったと思います。最大でも2ヶ月で20万くらいです。) 誠に勝手なのは重々承知なのですが、制度がわからなくて困っています。 もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収税額は還付金?

    今年2社で働いてまして、前職は社員として今現在はパートです。パート先から源泉徴収票をもらいました。源泉徴収税額は2200円となってます。 ちなみに前職の源泉徴収票は源泉徴収税額が19080円となっております。 今のパート先では年末調整をしていただけなかった為、確定申告に行くんですが、所得は還付されるのか、はたまた徴収されるのか気になります。上記の金額のみでどうなるかわかるんでしょうか? 計算方法も教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう