• ベストアンサー

社会に出たら終わりなんでしょうか?

matineeの回答

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.9

確かに、楽しかったのは大学時代でしたが、 人生むしろ社会に出てからだと思いますよー。 お仕事して、自分の力で稼いで、自由に生きるのです。 扶養家族でいる間は、所詮、真の自由ではありません。 (※専業主婦の人は配偶者と攻守を個別担当する共同作戦なだけで、  自由独立なのは同じです) 主観ですが、「おとなしい内気な性格」の人は 製造業や事務業に向いているように思います。 親が工場やってたんですが、明るく社交的な人はえてして 要領よくサボる人が多かった(笑)。 採用する側としてはあまり歓迎できなかったです。 もちろん全部じゃないですよ、周りにいた、というだけの話ですが。 逆におとなしい人はコツコツと真面目に作業してくれるし、 長く勤めてくれたりするので、 とてもいい従業員さんが多かったです。 公務員試験の勉強をするために浪人していた、ということは、 勉強しつづける根気や集中力があり真面目、ということです。 面接時にはその辺をアピールされてはいかがでしょうか。 こう言っちゃ何ですが、世の中の人全てが 「明るくハキハキと営業向き」ばかりだと、 事務・製造・制作などの仕事をしてくれる人がいなくなっちゃいます。 内気でいらっしゃる、ということは営業向きではないと思いますが、 鍛えるつもりで何年かやってみてもいいかもです。 意外にうまくいって自信がつくかもしれないし、 それでダメでも「やはり自分は営業は向いてないな、じゃあ内勤を狙おう」と傾向と対策が得られます。 どんなことでも、経験は身になります。 お仕事して、収入を得て、 それからそのお金をどう使って楽しむかを考えて下さい。 車でも読書でも映画鑑賞でもスポーツ観戦でも (もちろんスポーツそのものでも) 美味しいものを食べる、でも、オシャレする、でも、 ペットを飼うでも何でも。 楽しみがあると、頑張って仕事しよう、となります。 実際、仕事が趣味、とか生き甲斐、という人は少なく、 ほとんどの人が「生活のために働く」ようです。 しかし、趣味や楽しみがあると、お金を得るために働くのが楽しくなるんです。 せっかく若くて健康なのに、もったいないですよ~。 楽しみ、見つけて下さいませ。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました