外気?と内気について

このQ&Aのポイント
  • 外気?な自分の性格について考える時間ができました。
  • 最近読んだ内気な人の営業に関する本に自分が当てはまると気づきました。
  • 心は内気じゃないのに、外気な性格があるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外気?と内気について

初めまして! 私は、長年の自分の事を外気?な性格だと思っていました。 でも、人間関係は苦手だし、人と目を合わせるのも苦手だし、会話も苦手で、いつも笑ってごまかしていました。 社会人になって、やっぱり人間関係が上手くいかなくて、それはコミュニケーションスキルの問題なのかな・・・。と考えていました。 最近、自分について考える時間ができて、内気な人の営業に関する本を読みました。 そこで、自分が内気な性格に物凄く当てはまる事に気がつきました。 でも、心は内気じゃない!って否定しているんです。 一体どういう事なのでしょうか? 心理などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

外気という言葉はないと思いますので、社交的と内気でという言葉にして考えてみたいと思います。 人は、(こうありたい)と思っている自分と現実の自分を混同して自分のことを捉えている面があると思います。 よく、性格テストなどがあり、自分が思っていたのと違う性格が出て来た場合、否定する人は、自分が思い込んでいた自分の姿に強い拘りがあったからではないかと思うのですが、どうでしょうか。 内気というのは悪い性格ではないと思います。慎重で穏やかになれます。妙にはじけたところがないので人から信頼されることもあろうかと思います。 質問者さまは内気という性格に対して余り良いイメージを持たれて来なかったので否定する気持ちが起きてきたということなのではないでしょうか。

aonoko-22
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 なるほど! 自分が内気は嫌だと思って、 社交的(っていうんですね。ありがとうございます!) でありたい。と思い続けるうちに、 いつのまにか、自分は社交的だって思いこんでしまったって事ですよね・・。 内気に対して、そんな悪いイメージを抱いていた覚えはないのですが、 もしかしたら心の奥底にあるのかもしれないです・・・。 なんとなく抵抗感が大きいので、 受けいられるかわかりませんが、 受け入れないと今後の人間関係にすごく支障をきたす気がするので、 受け入れられるよう頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

虚栄心。

aonoko-22
質問者

お礼

間違って補足に記してしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!

aonoko-22
質問者

補足

回答ありがとうございました! なるほど! 内気を何となくかっこ悪いと思っていて、 見栄を張って隠していたってこと・・・ですかね? 大変参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冬場のエアコンは内気?外気?

    冬場の晴れた日、車内の乾燥を防ぐには、エアコンは内気と外気とどちらにしておくのが良いのでしょうか。 デフロスタのときは外気が有効ですし、密閉されていれば人間の呼気で加湿されるわけですから、自分では内気だと想像してるんですが。

  • 人はなぜ内気になるのですか?

     物心ついた時から内気、内向的、無口な自分でした。そのおかげで人としゃべるのは苦労するし、人間関係も難しいものだと思いながら生きてきました。思ったようにしゃべれない、自分を出せない、黙っているだけしかできない自分がもどかしくて、辛くなりました。    内気というのは、ひどい場合(赤面症や対人恐怖など)になると、社会不安障害という部類に入るらしいです。そして、内気になる人は生まれる時から内気遺伝子のようなものを持って生まれ、その気質は生涯変わらないそうです。大人になるにつれ、徐々に大胆になったりしますが、基本的な内気という性格・気質は変わらないそうです。    内気=障害のように考えはじめました。内気であることは、どう考えても人生の障害にしかならないような気がします。人とかかわらずに生きていくことはできません。人とうまくコミュニケーションをとれないと、人生に苦労をしいられます。そんな自分が嫌になってきました。  なぜ人は内気になるのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪い遺伝子を持ってしまったということでしょうか?何か考えを持っている人がいたら教えて下さい。    もし、心理学的・生物学的に説明できる人もいれば教えて下さい。

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 内気な自分の生きる道

    こんにちは。早速ですが、質問させていただきます。 内気で人とコミュニケーションが苦手な人はどうやって生きていけばいいのでしょう?コミュニケーションをしないで生きていくなんて出来ないと思っていますし、コミュニケーションをとりたくないわけでもありません。 ただ、私は人と話すのが苦手で、友達も多くありません。人前に出て行くのも苦手です。特に集団の中ではいつも疎外感を感じてしまいます。本当はもっといろんな人と仲良くなってみたいのですが、なかなか上手くはいきません・・・ 今、私は大学3年なのですが、もうすぐ社会に出ていかなければなりません。今までは当たり前のように「就職活動をして、会社に勤める」ということを考えていたのですが、人と上手くコミュニケーションがとれない自分には向いていないような気がします。 だからといって、他の道があるのでしょうか。就職活動をはじめてはいますが、「これでいいのだろうか」と疑問を感じながらやっています。 文章が下手で、漠然とした質問になってしまいました^_^;すみません。

  • バイトと内気な性格

    バイトをしたいと思っているのですが、内気な性格だから、とバイトを選ぶのに躊躇ってしまいます。 私は以前まで接客業のバイトをしていました。仕事内容は特に心配はしていないのですが、いつも職場の人たちとの会話、コミュニケーションに悩んでしまいます(うまく話せないので) こんな内気な性格の私ですが、どのようなバイトがお勧めですか?

  • ワゴンR MH21S 外気内気切替不具合

    ワゴンR MH21Sのエアコン操作部(マニュアル)を分解し取り付けなおしたら、外気内気の切り替えが出来ず外気導入のままになってしまいました。 この症状は、QNo.5488347(ワゴンRのMH21Sのエアコン操作部(マニュアル)をLED化したのですが外気内気の切り替えスイッチが使えなくなりました・・・ ずっと外気のままになっててボタンを長押し(ずっと押している状態)していると内気のボタンが光ります。(放すと外気に戻ります)) の方と同様の状態です。唯一異なることはLED交換をしたのは1年前でその後は今日まで正常に使えていました。また、今回はLEDの交換はしていません(分解の動機は以前変えたLEDが少しまぶしいのでLEDの頭を黒く塗る作業をしました)。QNo.548834の質問には的を得た回答(私が理解できるような回答)が無いので、スズキのサービスの方にもTELで相談しましたが、LEDを元に戻してそれでもだめならまた連絡をしてくださいとの事でした。 外気内気切替のスイッチは、隣に付いているエアコンスイッチとは異なり自己保持スイッチではなく、ただ押すだけのショートスイッチです。テスターで同通などを調べても問題ありません。 このままサービスに出しても原因分析が出来そうにないので、自分で直したいと思っております。どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 内気な人間は駄目ですか?

    内気な人間は駄目ですか? 昨日新しく入った会社で、歓迎会をして頂きました。 私は大勢でガヤガヤワイワイやるのが苦手で、自分から話をふる事も苦手なので、常に周囲の人の声に耳を傾けて笑顔で相づちを打つようにしています。 歓迎会という大勢の社内の方が集まる場で、内気、大人しいというのはやはり駄目なのでしょうか? 話下手ではありますが、「笑顔で相づち」を心がけています。(もちろん話す時には話しますが…)

  • 内気な性格がコンプレックス

    20の女です。自分の内気な性格が嫌です。もっと社交的になりたいです。私は自分に関心があるタイプで他の人に対する関心が薄いかもしれないので、関心を持つように心掛けています。 見た目は性格とは真逆に思われます。美容やお洒落にとても関心があるので人間関係が華やかに見えるらしいです。パーティーなどでも、男性から声をよくかけていただくんですが、盛り上がりにかけます。それで自分とは逆な社交的な男性が素敵に見えてしまいそういう男性が好みです。そういう男性は社交的な女性が好みですよね? 男性関係でもずっと自分の内気な性格がコンプレックスでした。いつも大人しい、落ち着いてる、お嬢様ぽい、おしとやかとか言われます。男性から優しくされたりするんですが私だけ気を使われたりして申し訳なく思ってしまいます。 恋愛に対しても社交的な女性のほうがモテますよね~。誰かと話すときは相手に興味をもって会話するよう心掛けていますが、話術もうまいわけじゃないし心の底で私と話してて楽しいのかなーとか思ってしまいます。 まとまっていなくてすみません。なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • よく喋るのに自分で内気という人が分かりません。

    知り合いで、誰とでも平気で喋るのに「俺は内気だ」とか「気が小さい」とか言ってる人がいます。 普通、内気とか気が小さいのならば、話す勇気がないとか、苦手という事じゃないですか? 気が小さいといいながらよく喋る人は内気では ないような気がしますが、内気や気が小さいのに 喋り好きとかあるのですか?

  • 内気な自分

    いい大人なのに内気で時々困ります。 理不尽に怒りを向けられても反論せず受け流したり、好きな人に話しかけたいでも今は不自然と考えこんだりとか… もちろん、言いたいことをいったんぐっと堪えると良いときもあります。 こういう性格ゆえ、自らトラブルメーカーにはなったことはないと思います。 好きな人には そういうところが私のいいところと言われてうれしかったですが、もっと気楽に、オープンマインドでいられたらもっと楽しいのになあ、とも思います。 内気な大人の皆さま、ご自分の性格とどのように向き合っていますか? 抽象的な質問ですが どうぞよろしくお願いします。