外気?と内気について

このQ&Aのポイント
  • 外気?な自分の性格について考える時間ができました。
  • 最近読んだ内気な人の営業に関する本に自分が当てはまると気づきました。
  • 心は内気じゃないのに、外気な性格があるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外気?と内気について

初めまして! 私は、長年の自分の事を外気?な性格だと思っていました。 でも、人間関係は苦手だし、人と目を合わせるのも苦手だし、会話も苦手で、いつも笑ってごまかしていました。 社会人になって、やっぱり人間関係が上手くいかなくて、それはコミュニケーションスキルの問題なのかな・・・。と考えていました。 最近、自分について考える時間ができて、内気な人の営業に関する本を読みました。 そこで、自分が内気な性格に物凄く当てはまる事に気がつきました。 でも、心は内気じゃない!って否定しているんです。 一体どういう事なのでしょうか? 心理などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

外気という言葉はないと思いますので、社交的と内気でという言葉にして考えてみたいと思います。 人は、(こうありたい)と思っている自分と現実の自分を混同して自分のことを捉えている面があると思います。 よく、性格テストなどがあり、自分が思っていたのと違う性格が出て来た場合、否定する人は、自分が思い込んでいた自分の姿に強い拘りがあったからではないかと思うのですが、どうでしょうか。 内気というのは悪い性格ではないと思います。慎重で穏やかになれます。妙にはじけたところがないので人から信頼されることもあろうかと思います。 質問者さまは内気という性格に対して余り良いイメージを持たれて来なかったので否定する気持ちが起きてきたということなのではないでしょうか。

aonoko-22
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 なるほど! 自分が内気は嫌だと思って、 社交的(っていうんですね。ありがとうございます!) でありたい。と思い続けるうちに、 いつのまにか、自分は社交的だって思いこんでしまったって事ですよね・・。 内気に対して、そんな悪いイメージを抱いていた覚えはないのですが、 もしかしたら心の奥底にあるのかもしれないです・・・。 なんとなく抵抗感が大きいので、 受けいられるかわかりませんが、 受け入れないと今後の人間関係にすごく支障をきたす気がするので、 受け入れられるよう頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

虚栄心。

aonoko-22
質問者

お礼

間違って補足に記してしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!

aonoko-22
質問者

補足

回答ありがとうございました! なるほど! 内気を何となくかっこ悪いと思っていて、 見栄を張って隠していたってこと・・・ですかね? 大変参考になりました。 ありがとうございます!