• 締切済み

内気な性格がコンプレックス

20の女です。自分の内気な性格が嫌です。もっと社交的になりたいです。私は自分に関心があるタイプで他の人に対する関心が薄いかもしれないので、関心を持つように心掛けています。 見た目は性格とは真逆に思われます。美容やお洒落にとても関心があるので人間関係が華やかに見えるらしいです。パーティーなどでも、男性から声をよくかけていただくんですが、盛り上がりにかけます。それで自分とは逆な社交的な男性が素敵に見えてしまいそういう男性が好みです。そういう男性は社交的な女性が好みですよね? 男性関係でもずっと自分の内気な性格がコンプレックスでした。いつも大人しい、落ち着いてる、お嬢様ぽい、おしとやかとか言われます。男性から優しくされたりするんですが私だけ気を使われたりして申し訳なく思ってしまいます。 恋愛に対しても社交的な女性のほうがモテますよね~。誰かと話すときは相手に興味をもって会話するよう心掛けていますが、話術もうまいわけじゃないし心の底で私と話してて楽しいのかなーとか思ってしまいます。 まとまっていなくてすみません。なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

noname#225389
noname#225389

みんなの回答

回答No.3

貴女の様なタイプは男性に対して露骨に差別をした対応をしていませんか?。 多分気に入った男性のみにどうアピールすれば良いのかを訊きたいのでしょう。 ですがその時点で男性視点からするとNGですね。 男性は女性のそういった点をよく見ています。 モテるタイプの男性でも、当然友人には女性にはあまりモテるタイプで無いけれど、気の良い男友達がいたりします。 そういった男性を邪険にする様な女性を良いと思う男性は殆どいないでしょう。 逆にどの様なタイプの男性に対しても、分け隔てなく明るく親切に接する女性に対しては、素敵な女性だと思います。 女性でもそうではないですか?。 きれいな女性には親切だけど、そうでない女性には露骨に邪険に扱う男性なんて嫌でしょう。 それは社交的だとか話術があるとかは関係無いですよ。 別け隔てなく明るく親切で思いやりのある人間は誰からも愛されます。 その中に素敵な男性もいると言うだけです。 それを外形的な社交性だけをどうこう言っている時点で見当違いです。 その事に気付け無いとダメですよ。

noname#225389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。ありがとうございます!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 この場では、基本的に「誰かを励まして支えたい」と願って回答を付けさせて頂いております。 しかし、メッチャ贅沢なお悩みで、「それが悩みなのですか???」と言いたいです。 他の方の投稿している悩みを読んでください。 大抵の場合、抜き差しならぬ状況に陥ってのご質問ですよ……。 まぁ、「ライフ」のカテゴリ以外は、本当にただの質問ですが(^^ゞ 内気でも、無愛想でなければモテますし、 話上手な女性から順に彼氏ができていくのは、 男の私からすれば、単純に話しかけやすいからというだけの理由です。 ですから、その後、関係が続くかなんてことは、別問題なんですよ。 例えば、疲れて家に帰ってきて、延々喋られたら疲れ果てますし、 「残業で終電に間に合わない」とか「出張」とか言って、 ネットカフェで過ごすようになり、家に帰らなくなりますって……。 内気で大丈夫ですよ。 無愛想という状態が一番マズいというだけなんです。 とりあえず、ニコニコしていてください。 私は男ですが、勤め人時代はそうしていて上手くいっていましたよ。 実際は、全く酒が飲めないので、忘年会や歓迎会など、 死ぬほど苦痛でしたが……。 大丈夫ですので、安心して下さい(^_^)

noname#225389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。ありがとうございます!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

他人を退屈させない人間は、退屈することが実は大嫌いな人間で相手を退屈させることを罪だとおもっています。 話術もうまいわけじゃないし心の底でわたくしと話してて楽しいのかなと思ってしまうに関しては、そのようにいうこと自体がNG発言ですね。それは言われても答えにつまることです。はいともいえないし、お世辞でいえいえともいえないとなれば、返事のしようがない。 質問でもそうですが、返事のしようのないことは聞かれてもかなり困ります。私は自分に関心があるタイプ他の人に対する関心が薄いかもしれないので、関心をもつように心がけているというところと、美容やおしゃれにとても感心があるというところを合わせると、一日何時間も鏡をみているタイプということでしょうか。もしそうであれば、ごくごくふつうの男性は、おしゃれをしている女性がきらいではないが、それと同じ程度に話して楽しい女性がすきだということは覚えておいたほうがいいとおもいます。 男性は女性ほどみためにきをつかわないので、そういう意味では凝った化粧などは女性の自己満足で無駄な努力です。話にかんしては、話術という、テクニックの問題以前に話すべき内容があるかが問題です。イギリスのことわざに、着飾らない男は中身のない女とおなじようなものだということわざがあります。 内気な性格にかんしては生活に支障がでなければかまわないとおもいます。

noname#225389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元気、強気、内気、女の子の性格はどれが好みですか?

    ずっと昔、女性向けの恋愛シミュレーションゲームをプレイしていたときに思ったことです。 そのゲームでは、主人公の少女の性格を3タイプから選ぶことができます。 1.元気で明るい女の子 2.ちょっと強気な女の子 3.ちょっと内気な女の子 さて、これはあくまでゲームなので、どの性格を選んだ場合でも「その性格を好みとする男性」が同じ数だけいて平等な扱いになっているのですが、プレイ中の私の心境は「これってありえないんじゃない?」でした。 つまり、現実の世の中だと上記1~3の性格が好きな男性が3分の1ずついるわけはなく、比率が偏っていたり「どれも好きじゃない」という男性がいたりするはずですよね。 私は今でも、男性の8割ほどは3の性格(内気)が一番好みなのではと思っていたりします。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、1~3の性格で、実際はどれが一番あなたの好みでしょうか? 私自身は特定の傾向を答えとして欲しているわけではありませんので、素直に答えていただきたいと思います。 ただし、世の中の男性方の本音を知りたいので、ジェンダーフリーの観点から3を避けて1や2を答えるのはご遠慮ください。 ご協力お願いいたします。

  • 性格へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 数年前からずっと自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。あまり冗談は言わない方ですが、仲良くなったらむしろ自分の話ばかりしてしまうほどに話すことが好きです。マイナス思考で、一つのことが上手くいかなければ、おもいきりへこみます。でもとにかく頑固で、思い立ったことは何が何でもやり遂げます。(挙げ始めたらマイナス面ばっかり・・・) こんな性格でも友達は普通にいましたし、大学に入るまでは特に気にもしていなかったのですが、大学生になってからいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 「クール、暗い、テンション低い、孤独が好きそう」などなど・・・ストレートに思ったことをぶつけられ、初めて自分の性格の欠点に気がつきました。 そのため、それ以来はできるだけ笑顔で、大きな声ではきはきと話すように心がけています。 それでも、やはり第一印象は「おとなしそう」「真面目そう」というイメージが定着してしまうようで、それがとても嫌なのです。この原因には、容姿も関係しているんでしょうか。 現在は黒髪のストレートで、そんなに濃い化粧はしません。顔立ちはSKEの松井珠里奈ちゃんによく似ていると言われます。身長はかなり高い方で、モデルに勧誘されたこともあります。 しかし、見た目を派手にしたところで、結局人見知りな性格はなかなか変わらないので、意味がないのでしょうか。 ちなみに将来は教員を目指しているのですが、こんな性格だと教員に向いていないのかなとも考え始めています。 あまりにも今の性格がコンプレックスで、どうすれば解消できるのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 外気?と内気について

    初めまして! 私は、長年の自分の事を外気?な性格だと思っていました。 でも、人間関係は苦手だし、人と目を合わせるのも苦手だし、会話も苦手で、いつも笑ってごまかしていました。 社会人になって、やっぱり人間関係が上手くいかなくて、それはコミュニケーションスキルの問題なのかな・・・。と考えていました。 最近、自分について考える時間ができて、内気な人の営業に関する本を読みました。 そこで、自分が内気な性格に物凄く当てはまる事に気がつきました。 でも、心は内気じゃない!って否定しているんです。 一体どういう事なのでしょうか? 心理などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると有難いです。

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • コンプレックス

    皆さん誰でもコンプレックスが少なからずあると思いますが、 自分の場合は毛深いんですよ。それに髪も薄くなってきてるし。 男性ホルモンが強いんでしょうねぇ。 だから夏なんて海やプールにも行きたくないし。 勿論五体満足生きてるし情けないなって思うんですけど。 だから27にもなって女の子と付き合った事も無いんです。 原因はそんな小さい事を気にしすぎてる性格にも有るんですけど。 かといって女の子と恥ずかしくて話せないって訳でもなくて、 自惚れでは無くて少ないですけど異性関係の中では、 結構ワキアイアイやってるんですよ普段は! でも色々なメディアの影響も有るんですが、女の子からしたら気持悪いでしょ。 じゃあ何だ!と言われそーですが皆さんにお聞きしたいのは 1.自分と同じ悩みを持ってる方 2.女性から見た場合 3.または他のコンプレックスを感じてる方 以上、何れかの方からご意見を貰いたいです。 くだらないかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 人はなぜ内気になるのですか?

     物心ついた時から内気、内向的、無口な自分でした。そのおかげで人としゃべるのは苦労するし、人間関係も難しいものだと思いながら生きてきました。思ったようにしゃべれない、自分を出せない、黙っているだけしかできない自分がもどかしくて、辛くなりました。    内気というのは、ひどい場合(赤面症や対人恐怖など)になると、社会不安障害という部類に入るらしいです。そして、内気になる人は生まれる時から内気遺伝子のようなものを持って生まれ、その気質は生涯変わらないそうです。大人になるにつれ、徐々に大胆になったりしますが、基本的な内気という性格・気質は変わらないそうです。    内気=障害のように考えはじめました。内気であることは、どう考えても人生の障害にしかならないような気がします。人とかかわらずに生きていくことはできません。人とうまくコミュニケーションをとれないと、人生に苦労をしいられます。そんな自分が嫌になってきました。  なぜ人は内気になるのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪い遺伝子を持ってしまったということでしょうか?何か考えを持っている人がいたら教えて下さい。    もし、心理学的・生物学的に説明できる人もいれば教えて下さい。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 内気な男性に質問です。

    内気な男性にたくさん聞きたいことがあります。 あるサイトで見たんですが、内気な男性は女性慣れしていないので浮気をする可能性が低いと聞きましたが、本当ですか? 内気な男性は、電話やメールが苦手ですか? 最初は、女性の方からリードして欲しい、隙があった方がいいんですか? 人伝で告白の手紙をもらった場合(告白の手紙を書いた相手は自分も好きな相手)、どうしますか? 質問攻めですいません。

  • はつらつとした明るい性格になりたい

    「性格がおとなしすぎる」とか「若いんだからもっとはじけなさい」とよく言われます。 自分でも明るくはつらつとした性格になりたいと思いますが 地声(アニメ声)にコンプレックスがあるのと、いじめを受けていた経験から人が怖く感じられ、 宴会の幹事をしたりカラオケで熱唱したり、といった 人前にたった社交的にふるまいというものができません。 はつらつとした明るい性格、人好きされる性格になるには どう努力したらいいでしょうか。

  • 内気な女性に恋をしています

    こんにちわ。現在二十歳になる学生、daisukimlbと申します。 現在本気で恋をしています。その子は本当に内気で、いつも一人で授業を受けてて、いつも一人で帰って、いつも口数少なくて・・という感じの女の子です。 授業で知り合って徐々にうちとけて(半年かかりました)、今では一緒に勉強したり、食事したりする仲になりました。 「daisukimlb君は本当に話しやすい」とか「今度家(彼女は一人暮らし)に遊び来てね」などと言ってくれたので「おお!これは脈あるんじゃねぇ!?」と一人で妄想(爆)してたんですが・・ 話題をふるのも、メールを送るのも、食事に誘うのも全部自分からなんです。(さすがに嫌われてはいないとおもいますが・・)性格がおとなしいからなのかなぁと最初は考えていましたが、仲がよくなるにつれて不安になってきました。 そこで「自分は内気だ!」という女性に聞きたいのですが・・ (1)仲良くても男性と会話orメールするのは苦手ですか? (2)男性にどのような事を求めますか? (3)こんな自分でも脈ありでしょうか? 内気な女性と付き合ったことのある男性方の体験談も聞いてみたいです。 ではでは、よろしくお願いします。