• ベストアンサー

元気、強気、内気、女の子の性格はどれが好みですか?

ずっと昔、女性向けの恋愛シミュレーションゲームをプレイしていたときに思ったことです。 そのゲームでは、主人公の少女の性格を3タイプから選ぶことができます。 1.元気で明るい女の子 2.ちょっと強気な女の子 3.ちょっと内気な女の子 さて、これはあくまでゲームなので、どの性格を選んだ場合でも「その性格を好みとする男性」が同じ数だけいて平等な扱いになっているのですが、プレイ中の私の心境は「これってありえないんじゃない?」でした。 つまり、現実の世の中だと上記1~3の性格が好きな男性が3分の1ずついるわけはなく、比率が偏っていたり「どれも好きじゃない」という男性がいたりするはずですよね。 私は今でも、男性の8割ほどは3の性格(内気)が一番好みなのではと思っていたりします。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、1~3の性格で、実際はどれが一番あなたの好みでしょうか? 私自身は特定の傾向を答えとして欲しているわけではありませんので、素直に答えていただきたいと思います。 ただし、世の中の男性方の本音を知りたいので、ジェンダーフリーの観点から3を避けて1や2を答えるのはご遠慮ください。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.6

たびたびたびたびすみません。#1#5です。 #1#5でついた質問者様からのお礼について、ちょっと補足させて頂きます。 >内気な子は「守ってあげたい」ではなく「張り合いがない」という印象を持つ男性もいることを、初めて知りました。 「守ってあげたい」という気持ちは決してなくなった訳ではないと思います。むしろどこかにありますよ。 ただしそれは質問者様が定義する1.~3.の「性格」上の分類に関係なく、そのカテゴリーを超越したところにあります。 つまり元気で明るい女であろうが、強気な女であろうが、内気な女であろうが、女にはやはりどこか共通して 「女の子」である弱い部分が「性格の裏側」にあるから、そういったところを男として精一杯フォローして 守ってあげたいというのはあります。 >男性側も「強い女性に甘えていたい」という願望が現れ始めたこと とありますが、これは個人的には少々「?」と思いました。 確かに僕には、ぶっちゃけますが、「甘えん坊将軍」な一面が時々現れたりもしますよ。 しかしそれは、世知辛い世の中を渡ってきた渡り鳥のほんの一時の休息場にしか過ぎません。 逆に僕の場合、女にもウンと甘えてもらって欲しいですね!! 「甘え、甘えられ…」がベストで対等な関係だと思います。 片方がもう片方に甘えっぱなしというのは、個人的には、不健康な関係のように思えます。 常にベタベタゴロニャ~ン♪したい訳ではないので、そのへんはくれぐれも誤解のなきよう。。。 >私はどこかで「男性は自分の優位を動かしたくないから、昔の女性のような内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」と思っていたのかもしれません。 う~ん。。。 私は内気タイプは好きではないけれども、内気タイプが根本的に嫌いという訳ではありません。 質問者様が言う「内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」というのは全くハズレという訳でもないと思いますよ。 ただ「つきあいにくい」というか、やっぱり「張り合い・面白みがなく、つまらない」んですね。 内気タイプが好きっていうのは、個人的には、どことなくリアリティーに欠けるというか、 何となく男の勝手な妄想の産物というか、頭の中で勝手に都合よく構築された理想のアイドル(偶像)を追い求めているという、バーチャルな感じが漂いますね。 それは比較的まだまだ年少で、イロイロと経験も浅く、女や世間・人間をよく解っていない未熟なタイプの男に多いのかもしれません。 まああくまで憧れとして、「内気な女好き」というのは、世の男には共通して、多かれ少なかれ、どこかにあるのかも知れません。 ただ「リアルとバーチャルは違うんだ」という常識があり、人並みに分別のある普通の男なら、 やっぱり内気女は現実的に考えてみて、付き合いたくはないかな。。。 とはいえ、合コンとかで4~5人ハッチャケた女がいて、その中で1人だけポツンとお嬢様のような内気な子がいたら、何となく気になったりはするんですよね。 いやー、話が2転3転してスミマセンが、何とも難しいです。。。

yellowdream0904
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とても参考になります。 打ち明けますが、実はこのアンケートには目的がありました。 私は趣味で「恋愛ゲームのシナリオ」を書く人間なのです。 自分は女性なので、女性向けゲームの主人公としては概ね例のようなタイプが好まれていると知っているのですが、では男性の側はそういう女性たちをどう思うのか? シナリオを書く上での資料として、それを知りたかったのです。 男性用の恋愛ゲームが世の中にはたくさんありますが、それはあくまで「恋愛ゲーム好きな男性」のみをターゲットにしているため、その登場キャラを検証しても世間一般的な傾向には近づかないはずだと思い、一般人が集うこの場所で質問させていただいたわけです。 回答者様のお話を聞くたびに「男性」がひとつわかっていくような気がしています。 大変、感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.5

たびたびすみません。#1です。 #1で回答したので、ここでは質問者様の質問に対する私の見解を述べようと思います。 昔、戦前~戦後~高度経済成長期にかけては、男は強いものという風潮だったのだと思います。 権威主義というか、オヤジ主義というか、男根主義というか、今のオッサン連中を見ていると、 昔はたしかにそうだったのだな…というのも何となく肯けますね。 アニメで例にとると、おそらく「巨人の星」とか「アタックナンバー1」とか、そういうド根性モノを見て育った世代ですよ。 そういう時代は、女が強くあったら都合が悪いので、弱いイメージのある内気な子に人気が 集中したということも、もしかしたらあったかもしれませんね。 「何でも言うことを聞く」、「黙って俺についてこい!」というイメージですね。 つまり男>女という意識・風潮が社会的に普通に、常識的にあったのだと思われます。 私にとって「昭和の女」のイメージは、何となく旦那様を玄関先で「行ってらっしゃいませ」と見送り、 家の中でおとなしく雑巾がけして、旦那様が帰ってくると「お帰りなさいませ」と玄関先まで出迎え、 背広をハンガーにかけてチャブ台に居座って黙々とテレビを見る旦那様のためにあれやこれやと家事をこなす、 そういったイメージですね。「奥ゆかしい」というか。。。 しかし今の時代というか、世間一般普通に流れている雰囲気から察知して、今時それはないでしょう。 そんな女つまらないですよ。そんなの「人間」じゃないですよ。ただの「メイドロボット」ですよ。 今は昔に比べ、比較的「個性」が大切にされる傾向になった時代です。 (まだまだ諸国に比べ、閉鎖的で抑圧的でややもすると尖がった個性は叩かれる風潮も依然、残っていますが…) そんな時代に、「メイドロボット」じゃつまらないでしょう。 男も女と「人間」⇔「人間」の相互コミュニケーションを求めていると思いますよ。 また、近年(80年代~90年代?)あたりから女が台頭し、男は弱体化してきた、「最近の若いモンは」と 言われるようになって、男も女も比較的ユニセックス・ニュートラルな感じになってきたと思います。 そうなると、昔ほど男女の権力・強さの格差が狭まり、昔の内気傾向が減少し、強気傾向が増加するという 男側の好みの傾向・割合が変化してきたのも肯ける気がします。 平たく言うと、男が優柔不断化し、女が強気で物事を決断してくれれば、こっちは何も考えなくていいから楽だとか。。。 何となくですが、今の時代、一番人気がないのは3.の内気だろうな、と個人的には感じています。 今時「女は内気でないとダメ!」というのは、未だ男根主義の残る頭のカタイ、女を人間ではなく モノとしか見れない妄想男だと思います。 問題発言がありましたら、スミマセン。

yellowdream0904
質問者

お礼

再登場、そしてためになるお話をありがとうございます。 女性側が「強くありたい」という願望を持ち始めたのと同じくして、男性側も「強い女性に甘えていたい」という願望が現れ始めたこと、お話を聞いて納得しました。 私はどこかで「男性は自分の優位を動かしたくないから、昔の女性のような内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」と思っていたのかもしれません。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

2だ。 「私は、そっちよりこれが好きなのよ!」 「そうか。よしよし」 てな感じです。あんまり深い意味はありません。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2の強気は正直なところ最も人気がないのではと予想していたのですが、はっきりした子が好みの男性も多いような感じですね。 3の内気が好みという方が今のところ1人もいらっしゃらないのも私としては予想外で、結局「男性はおとなしい子がいいに決まっている」という考え自体が歪んでいたのかもしれません。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

30代男 その分け方だと1になるかな。 一番苦手なのが2で、いちいちご機嫌が変わって面倒くさそう。3は退屈そうです。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ3件めのご回答ですが、好きな理由も嫌いな理由も様々で、人間はひとくくりにできないものだなと早くも思い知らされました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

30代前半、男です。 好みに近いのは1です。明るいには絶対条件に入ってます。ある程度元気な方が良いですね。 3の内気が一番苦手です。どう接したら良いか非常に困ります。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の「明るい子が一番」という風潮は、ジェンダーフリーの観点から女性側がそういう風に仕向けているものと思っていたのですが、実際にそれが好みの男性のお話を聞けて、ためになりました。

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

20代後半、男。 俺の一番の好みは「ハッチャケた子」。 つまり1.の「元気で明るい」ってことになるかな。 2.の「強気な子」もまあ良い。 ただしプライドが高くてツンツンした女は好かん! 俺の中でそれはなんか「陰湿」をキーワードとするイメージ。 同じ強気でも、ハッチャケの陽気をベースとした強気なら一向に構わん! そういう子がたまに弱気を出したりするのもこれまたタマらん! 俺的に好きでないタイプはズバリ3.の内気。 こっちが言葉選びに慎重になり、つきあってて張り合いが無く、全くもってツマらん。面白みがない。 以上

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内気な子は「守ってあげたい」ではなく「張り合いがない」という印象を持つ男性もいることを、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 内気な性格がコンプレックス

    20の女です。自分の内気な性格が嫌です。もっと社交的になりたいです。私は自分に関心があるタイプで他の人に対する関心が薄いかもしれないので、関心を持つように心掛けています。 見た目は性格とは真逆に思われます。美容やお洒落にとても関心があるので人間関係が華やかに見えるらしいです。パーティーなどでも、男性から声をよくかけていただくんですが、盛り上がりにかけます。それで自分とは逆な社交的な男性が素敵に見えてしまいそういう男性が好みです。そういう男性は社交的な女性が好みですよね? 男性関係でもずっと自分の内気な性格がコンプレックスでした。いつも大人しい、落ち着いてる、お嬢様ぽい、おしとやかとか言われます。男性から優しくされたりするんですが私だけ気を使われたりして申し訳なく思ってしまいます。 恋愛に対しても社交的な女性のほうがモテますよね~。誰かと話すときは相手に興味をもって会話するよう心掛けていますが、話術もうまいわけじゃないし心の底で私と話してて楽しいのかなーとか思ってしまいます。 まとまっていなくてすみません。なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 内気な女の子を喫茶店etcに誘うまで

    先日「人見知りで内気な女の子と仲良くなりたい」と質問させていただいた男子高校生です。おかげさまで友達になることができました。日常のおしゃべりは普通にできます。 しかしやはり最終的に、付き合うところまで漕ぎ着けたいなぁって思ってしまう訳です(^^; しかし相手の性格が内気であるのが変わらないだけに、突然「今から一緒に喫茶店いこう」なんてとても言えません。僕もちょっぴり内気なもんですから。 どういうシチュエーションならば、食事やカフェに誘うセリフを自然に言えますか? それから、そういう行動はまだ先の方がいいでしょうか?(友達といえるレベルになってからまだ1週間たってません) お待ちしております。

  • 彼の好み

    好きな人に『今度、友達の結婚式に行くんだけど、○○(彼)は女の子の 結婚式ファッション、どうゆうのが好き?』と聞いたところ、 『エクステで巻き巻きが好きかな~。基本的にエロカワ系が好きだし。』 と言われました。 結婚式の服装とは別に、私は普段からエロカワ系とは程遠いところに いるのですが・・・やっぱり男性としては努力して自分の好みに近付いて 欲しいものなんでしょうか? 私の片思い(彼は私が好きだということは知っています)なので、彼に好かれたいと いう気持ちはあるのですが、キャラ的にエロくもないし、可愛くもないので・・・。(>_<) どちらかと言うとサバサバした男性っぽい性格なので、急に変化があったら 引かれるんじゃないかと思うのですが、客観的に見てどうなんでしょうか?

  • 内気な女性に恋をしています

    こんにちわ。現在二十歳になる学生、daisukimlbと申します。 現在本気で恋をしています。その子は本当に内気で、いつも一人で授業を受けてて、いつも一人で帰って、いつも口数少なくて・・という感じの女の子です。 授業で知り合って徐々にうちとけて(半年かかりました)、今では一緒に勉強したり、食事したりする仲になりました。 「daisukimlb君は本当に話しやすい」とか「今度家(彼女は一人暮らし)に遊び来てね」などと言ってくれたので「おお!これは脈あるんじゃねぇ!?」と一人で妄想(爆)してたんですが・・ 話題をふるのも、メールを送るのも、食事に誘うのも全部自分からなんです。(さすがに嫌われてはいないとおもいますが・・)性格がおとなしいからなのかなぁと最初は考えていましたが、仲がよくなるにつれて不安になってきました。 そこで「自分は内気だ!」という女性に聞きたいのですが・・ (1)仲良くても男性と会話orメールするのは苦手ですか? (2)男性にどのような事を求めますか? (3)こんな自分でも脈ありでしょうか? 内気な女性と付き合ったことのある男性方の体験談も聞いてみたいです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • 条件があっている女の子と合っていない女の子

    ページを開いていただきありがとうございます。 男性の方に質問したいです。 この2人の条件の子がいたらどっちと付き合いますか? A ・顔、性格は好み、すべてにおいて好み ・仕事が忙しくて、なかなか会えない。連絡も遅い ・中距離恋愛 B ・顔、性格は好みというわけではないが付き合える程度 ・よく会えるし連絡も早い ・近距離恋愛 男性の状況にもよると思いますが、 男性は仕事がしているが定時には帰れるという状態で考えていただければありがたいです。 もしよろしければ回答お願いします!

  • バイトの女の子について

    中古のゲーム・本などを経営しているものです(男20代)。5月からアルバイトとして高校1年生の女の子を採用しました(いままで男2人)。その子についてなんですが、元々内気な性格のようで、 アルバイト中はさらに静かになってしまい、こちらとしても心配になってきてしまいます。友達といるときや電話のときはそれなりの明るさのようなので、それくらいになってくれればこちらも心配ありません。 年頃の女の子なので、なんと言ってよいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 乙女ゲームでの主人公の性格

     僕は以前、男性向けの恋愛ゲーム(18禁以外)が好きで、いろいろプレイしましたが以下の主人公の性格が嫌で楽しくないものがあります ●輝く季節へ  ・機種:PS ・メーカー:キッド  主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる、特に「コーヒーぶっかけてやるからな」の台詞は激怒した!恋愛ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります。  他にもPSで「メモリーズオフ」「スクリーン」DCで「水夏(1章の主人公)」など性格がひどく不真面目な主人公はプレイして楽しくありません。  そこで思ったのですが乙女ゲーム(ボーイズラブ以外で)の主人公(もちろん女の子です)の性格ではどうでしょうか?「輝く季節へ」みたいに主人公が恋愛対象のキャラクター(男性に)に悪戯っぽい冗談で、からかってくるような作品もありますか?教えてください。

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 性格悪いですか?

    24歳の女性です。 最近好きと言ってくれる方がいるのですが、34歳の男性で会社経営者で月に利息だけで100万近くお金が入ってくるという羨ましい方です。性格的にもとてもよい方です。その方のお母様と私の母が友人なので母とその方も親しく、そこを通じて私に結婚の話をしてくださいました。 でも、見た目が好みでなく、第一、私には好きな人がいるので携帯のアドレスも番号も教えていません。 「どこのブランドが好き?」と言われたのですが、 そういう気も無いのに何かもらうのも嫌なので 「ブランドとか興味ないんですよー。」などと言っていました。 「じゃあ好きな食べ物は?」と言うので 「嫌いなもの無い雑食なんです。」と言いました。 私の好きな人は普通の会社員ですが恋が実るかどうかは自信ないです。 別に私はもてるわけでもないので選り好みなどせずにお友達からででも付き合ってみればよいのかもしれませんが、見た目が好みでないのです。 性格悪いですよね・・私。 もし、その人が私の好みのタイプだったら性格的にもよい方なのでお近づきになったかもしれません。付き合うかはわかりませんが。 見た目で選別するなんて私は何様だと思うし、性格悪いんじゃないかと悩みます。 皆様どう思われますか?

  • 街中で女の子に見られるようになった気がします。

    街中で女の子に見られるようになった気がします。 もともと内気がちだったので、街中で他人(特に女性)とかあまり見たりしなかったのですが 仕事の影響で内気が直ってきたので、人のことをよくみるようになりました。 友人と話すとよくいくお店の店員を覚えてたりするところを私は覚えてないので、 ほとんど人の顔をみてなかったということがわかりました。 仕事の影響で、私服で仕事にいくので、割といい服を着て、身なりを整えるように なったのですが なんか、女の子に見られたり、場合よっては振り向かれたりします。 ひょっとしたら、女の子に見てもらえる位の男になれたのかなとは思ったのですが、 よくよく考えると、視線が気になって見返していたのかもしれませんし そもそも人の顔をみてないということは、見られても気がつかないわけなので 単に自分が気が付いていなかっただけなのかもしれません。 実際のところ、どうなんでしょう? 私は奇麗な女性とか気になると見るようになったのですが 私が気になる程度の身なりになれたのでしょうか?それとも、気にならなくても男性を観察するような趣味の女性とか割と多いのでしょうか?