• ベストアンサー

元気、強気、内気、女の子の性格はどれが好みですか?

ずっと昔、女性向けの恋愛シミュレーションゲームをプレイしていたときに思ったことです。 そのゲームでは、主人公の少女の性格を3タイプから選ぶことができます。 1.元気で明るい女の子 2.ちょっと強気な女の子 3.ちょっと内気な女の子 さて、これはあくまでゲームなので、どの性格を選んだ場合でも「その性格を好みとする男性」が同じ数だけいて平等な扱いになっているのですが、プレイ中の私の心境は「これってありえないんじゃない?」でした。 つまり、現実の世の中だと上記1~3の性格が好きな男性が3分の1ずついるわけはなく、比率が偏っていたり「どれも好きじゃない」という男性がいたりするはずですよね。 私は今でも、男性の8割ほどは3の性格(内気)が一番好みなのではと思っていたりします。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、1~3の性格で、実際はどれが一番あなたの好みでしょうか? 私自身は特定の傾向を答えとして欲しているわけではありませんので、素直に答えていただきたいと思います。 ただし、世の中の男性方の本音を知りたいので、ジェンダーフリーの観点から3を避けて1や2を答えるのはご遠慮ください。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dotdecool
回答No.6

たびたびたびたびすみません。#1#5です。 #1#5でついた質問者様からのお礼について、ちょっと補足させて頂きます。 >内気な子は「守ってあげたい」ではなく「張り合いがない」という印象を持つ男性もいることを、初めて知りました。 「守ってあげたい」という気持ちは決してなくなった訳ではないと思います。むしろどこかにありますよ。 ただしそれは質問者様が定義する1.~3.の「性格」上の分類に関係なく、そのカテゴリーを超越したところにあります。 つまり元気で明るい女であろうが、強気な女であろうが、内気な女であろうが、女にはやはりどこか共通して 「女の子」である弱い部分が「性格の裏側」にあるから、そういったところを男として精一杯フォローして 守ってあげたいというのはあります。 >男性側も「強い女性に甘えていたい」という願望が現れ始めたこと とありますが、これは個人的には少々「?」と思いました。 確かに僕には、ぶっちゃけますが、「甘えん坊将軍」な一面が時々現れたりもしますよ。 しかしそれは、世知辛い世の中を渡ってきた渡り鳥のほんの一時の休息場にしか過ぎません。 逆に僕の場合、女にもウンと甘えてもらって欲しいですね!! 「甘え、甘えられ…」がベストで対等な関係だと思います。 片方がもう片方に甘えっぱなしというのは、個人的には、不健康な関係のように思えます。 常にベタベタゴロニャ~ン♪したい訳ではないので、そのへんはくれぐれも誤解のなきよう。。。 >私はどこかで「男性は自分の優位を動かしたくないから、昔の女性のような内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」と思っていたのかもしれません。 う~ん。。。 私は内気タイプは好きではないけれども、内気タイプが根本的に嫌いという訳ではありません。 質問者様が言う「内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」というのは全くハズレという訳でもないと思いますよ。 ただ「つきあいにくい」というか、やっぱり「張り合い・面白みがなく、つまらない」んですね。 内気タイプが好きっていうのは、個人的には、どことなくリアリティーに欠けるというか、 何となく男の勝手な妄想の産物というか、頭の中で勝手に都合よく構築された理想のアイドル(偶像)を追い求めているという、バーチャルな感じが漂いますね。 それは比較的まだまだ年少で、イロイロと経験も浅く、女や世間・人間をよく解っていない未熟なタイプの男に多いのかもしれません。 まああくまで憧れとして、「内気な女好き」というのは、世の男には共通して、多かれ少なかれ、どこかにあるのかも知れません。 ただ「リアルとバーチャルは違うんだ」という常識があり、人並みに分別のある普通の男なら、 やっぱり内気女は現実的に考えてみて、付き合いたくはないかな。。。 とはいえ、合コンとかで4~5人ハッチャケた女がいて、その中で1人だけポツンとお嬢様のような内気な子がいたら、何となく気になったりはするんですよね。 いやー、話が2転3転してスミマセンが、何とも難しいです。。。

yellowdream0904
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とても参考になります。 打ち明けますが、実はこのアンケートには目的がありました。 私は趣味で「恋愛ゲームのシナリオ」を書く人間なのです。 自分は女性なので、女性向けゲームの主人公としては概ね例のようなタイプが好まれていると知っているのですが、では男性の側はそういう女性たちをどう思うのか? シナリオを書く上での資料として、それを知りたかったのです。 男性用の恋愛ゲームが世の中にはたくさんありますが、それはあくまで「恋愛ゲーム好きな男性」のみをターゲットにしているため、その登場キャラを検証しても世間一般的な傾向には近づかないはずだと思い、一般人が集うこの場所で質問させていただいたわけです。 回答者様のお話を聞くたびに「男性」がひとつわかっていくような気がしています。 大変、感謝いたします。

その他の回答 (5)

• dotdecool
回答No.5

たびたびすみません。#1です。 #1で回答したので、ここでは質問者様の質問に対する私の見解を述べようと思います。 昔、戦前~戦後~高度経済成長期にかけては、男は強いものという風潮だったのだと思います。 権威主義というか、オヤジ主義というか、男根主義というか、今のオッサン連中を見ていると、 昔はたしかにそうだったのだな…というのも何となく肯けますね。 アニメで例にとると、おそらく「巨人の星」とか「アタックナンバー1」とか、そういうド根性モノを見て育った世代ですよ。 そういう時代は、女が強くあったら都合が悪いので、弱いイメージのある内気な子に人気が 集中したということも、もしかしたらあったかもしれませんね。 「何でも言うことを聞く」、「黙って俺についてこい!」というイメージですね。 つまり男>女という意識・風潮が社会的に普通に、常識的にあったのだと思われます。 私にとって「昭和の女」のイメージは、何となく旦那様を玄関先で「行ってらっしゃいませ」と見送り、 家の中でおとなしく雑巾がけして、旦那様が帰ってくると「お帰りなさいませ」と玄関先まで出迎え、 背広をハンガーにかけてチャブ台に居座って黙々とテレビを見る旦那様のためにあれやこれやと家事をこなす、 そういったイメージですね。「奥ゆかしい」というか。。。 しかし今の時代というか、世間一般普通に流れている雰囲気から察知して、今時それはないでしょう。 そんな女つまらないですよ。そんなの「人間」じゃないですよ。ただの「メイドロボット」ですよ。 今は昔に比べ、比較的「個性」が大切にされる傾向になった時代です。 (まだまだ諸国に比べ、閉鎖的で抑圧的でややもすると尖がった個性は叩かれる風潮も依然、残っていますが…) そんな時代に、「メイドロボット」じゃつまらないでしょう。 男も女と「人間」⇔「人間」の相互コミュニケーションを求めていると思いますよ。 また、近年(80年代~90年代?)あたりから女が台頭し、男は弱体化してきた、「最近の若いモンは」と 言われるようになって、男も女も比較的ユニセックス・ニュートラルな感じになってきたと思います。 そうなると、昔ほど男女の権力・強さの格差が狭まり、昔の内気傾向が減少し、強気傾向が増加するという 男側の好みの傾向・割合が変化してきたのも肯ける気がします。 平たく言うと、男が優柔不断化し、女が強気で物事を決断してくれれば、こっちは何も考えなくていいから楽だとか。。。 何となくですが、今の時代、一番人気がないのは3.の内気だろうな、と個人的には感じています。 今時「女は内気でないとダメ!」というのは、未だ男根主義の残る頭のカタイ、女を人間ではなく モノとしか見れない妄想男だと思います。 問題発言がありましたら、スミマセン。

質問者

お礼

再登場、そしてためになるお話をありがとうございます。 女性側が「強くありたい」という願望を持ち始めたのと同じくして、男性側も「強い女性に甘えていたい」という願望が現れ始めたこと、お話を聞いて納得しました。 私はどこかで「男性は自分の優位を動かしたくないから、昔の女性のような内気タイプが根本的に嫌いな人はいないだろう」と思っていたのかもしれません。

• 2531kbps
回答No.4

2だ。 「私は、そっちよりこれが好きなのよ!」 「そうか。よしよし」 てな感じです。あんまり深い意味はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2の強気は正直なところ最も人気がないのではと予想していたのですが、はっきりした子が好みの男性も多いような感じですね。 3の内気が好みという方が今のところ1人もいらっしゃらないのも私としては予想外で、結局「男性はおとなしい子がいいに決まっている」という考え自体が歪んでいたのかもしれません。

• kind_joke
回答No.3

30代男 その分け方だと1になるかな。 一番苦手なのが2で、いちいちご機嫌が変わって面倒くさそう。3は退屈そうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ3件めのご回答ですが、好きな理由も嫌いな理由も様々で、人間はひとくくりにできないものだなと早くも思い知らされました。

• daina_man
回答No.2

30代前半、男です。 好みに近いのは1です。明るいには絶対条件に入ってます。ある程度元気な方が良いですね。 3の内気が一番苦手です。どう接したら良いか非常に困ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の「明るい子が一番」という風潮は、ジェンダーフリーの観点から女性側がそういう風に仕向けているものと思っていたのですが、実際にそれが好みの男性のお話を聞けて、ためになりました。

• dotdecool
回答No.1

20代後半、男。 俺の一番の好みは「ハッチャケた子」。 つまり1.の「元気で明るい」ってことになるかな。 2.の「強気な子」もまあ良い。 ただしプライドが高くてツンツンした女は好かん! 俺の中でそれはなんか「陰湿」をキーワードとするイメージ。 同じ強気でも、ハッチャケの陽気をベースとした強気なら一向に構わん! そういう子がたまに弱気を出したりするのもこれまたタマらん! 俺的に好きでないタイプはズバリ3.の内気。 こっちが言葉選びに慎重になり、つきあってて張り合いが無く、全くもってツマらん。面白みがない。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内気な子は「守ってあげたい」ではなく「張り合いがない」という印象を持つ男性もいることを、初めて知りました。