• 締切済み

恋愛とコンプレックス

コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • aria356
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんなのシェアします。あくまで参考までに http://blog.livedoor.jp/oldpine/

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/oldpine/
noname#3362
noname#3362
回答No.11

わたしの弟は家族で唯一アトピーで、全身ではないですが汗をかく部分はかさかさになってしまいます。 おまけに、朝起きても顔は洗わないわ、勉強にバイトに遊びに忙しくてお風呂も入ってない時もあり、時々くさい。(笑) 無茶をするので心配なところもありますが、自分の将来をまじめに考えているし、今は学生生活を120%満喫しているようです。 そんな弟が2年以上付き合っている彼女はちょー可愛い子です。会った時、あんまりにも可愛くてびっくりしました。 しかも、彼女の方が弟にベタ惚れで、わたしたち家族の前でもラブラブビーム出まくりでまったく困っちゃいました。 前の彼女にも会ったことがあるのですが、前の彼女も可愛いかったんですよー。常に、家族一同びっくりさせられています。 「こんな可愛い子がこいつと付き合ってるなんて」と。(笑) 弟にとってはアトピーはコンプレックスではないようです。 大事なのは中身だと思いますよ!アトピーはあまり気にせず、中身を磨くほうを意識したらいかがでしょうか。 コンプレックスを感じて卑屈になってしまうことのほうが恋愛にとっては問題になると思います。 前向きにいきましょう!

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.10

こんばんは、hidedoduさん。 >僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 >自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 >他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 >もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 >いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 気休めでもなんでもなく、そんな事気にしないほうがいいと思います。 だって、頭が若ハゲでもモテル人もいてるし、アトピーだってそんな珍しい皮膚疾患ではない 昨今。 実際、私の元彼は酷いアトピーでうなじなんか象さんみたい(傷ついたらごめんなさい)でした。 一緒に寝てる時も『ボリボリ』と肌をかきむしっている音で目がさめた事もあったけど、 私は"1日だけでも入れ変われたら・・・"とよく思ったものでした。 でも、彼の重度アトピーのコンプレックスで、まるでシェクスピアの『オセロ』状態で そっちに疲れてしまい。私から去りました。 コンプレックスなんて誰しもある事で私にもありますが気にしない事にしてます。 "個性"だと思ってください。と言っても敏感肌だけどアトピーじゃない私には hidedoduさんからすると、「ふん!ただの気休めじゃん!!」って思われるかと 思いますが、 女の私からすると、元彼のアトピーも個性だと思ってました。 きつい言い方ですが、卑屈になることはないです。 積極的になってダメもとで恋愛をし、理解してくれる彼女を探してみてください。 体の関係を怖がることはないです。だって、そうなるには彼女の合意の元で成立するわけ ですから、それにそれに至るまでになんかしらのスキンシップでどの程度か解かるはず! アトピーということを承知の上の事です。 肌がどうであろうと愛があるSexのほうがいいです。 怖れることはないです。それはいいきれます!! しつこいですが、卑屈にならないで下さい。そっちのほうが辛いです。 イヤになります。 それではいい恋愛をp(^-^)q

  • 83nene
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.9

妹がアトピーなので身近でその辛さを見てました。症状に波があり、ひどい時は全身ただれた様になったり。しかし本人はコンプレックスに感じてはなく、恋もして結婚してます。心理的なモノに左右されたりする部分は大きいかもしれません。妹本人もそう言います。但し、気にしないとは言え物理的なモノには気を付けてました。前向きに行きましょ。

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく前向きに頑張ってみます。

回答No.8

この世の中にコンプレックスのない人なんていないと思います。少なからず、みな、もってるものだと思うんですよね。完璧な人がいたら見てみたい(笑) 私は自分の口がきらい。むかしから、色っぽいとか、チューしたくなる口びるとかいわれてきた・・・ すんごい嫌!脂肪が落ちるといわれてるスヴェルトを一生懸命に塗ろうと思ったり・・・ でも、一生懸命がんばってます。 あ、ちなみに私も主人もアトピーですよ。 顔にはお互いでてないけれど、体は全身粉ふきいもの状態になっています。 でも幸せですよ。

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sleephoneyさんもだんなさんもアトピーということは お互いにつらさや、いたみが分かり合えるってことですね。 それって羨ましいですね。 僕もそういう彼女を見付けて、夫婦になりたいです。 とにかくがんばります。

回答No.7

こんにちは。 まず、あなたのその後ろ向きな態度でNG!ですね。 それでは絶対に克服どころかそれ以前の問題です。 人を恋愛感情で好きになるには関係ないでしょう。 もっと前向きに自分自信の良さを知り、アピールする事からでは? それにアトピーを理由に引く女がいれば、そいつはクズなんで、願い下げてやればいいでしょう。 男友達にあなたがアトピーだからって嫌がったりしますか? ちなみにBTは男です。 皮膚炎持ちです。 彼女はいますよ。 体の関係も問題ないです。 普段は薬も塗ってもらったりします。 臆病になっても意味ないですよ。 あなたの良さが解る女性がいて、あなたもその女性を好きになれば問題ないでしょう。 その前に、その悲観的考えを克服ですね!

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身に自信を持つってことは、すぐには出来ないかも知れないですが、 ボチボチがんばっていきたいと思います。 僕にも。Black_Tigerさんのような強い心があれば、 もっと早い時期に彼女が出来たかも知れないですね。 とにかく前向きにがんばってみます。

noname#1993
noname#1993
回答No.6

以前、アトピーの男性と付き合っていました。 結論から言って何も関係ありません。 その人のことがとってもだいすきでした。 友達でいた間も毎日毎日とても楽しかった。 自分から好きと言ったのは生まれて初めてでした。 人生変わると思ったくらい、ぴかーっと輝いていた素敵な恋でした。 合わない部分があったからお別れすることにはなってしまいましたが、彼に似合う自分でなかったことを今でもどこかで悔いてしまうくらい、素敵な人でした。 誠実で、前向きで、いいお友達に囲まれている人でした。 だいすきな人の体に傷があろうが痣があろうが肌が荒れていようが、それすら愛しいだけです。 仕事が忙しくてアトピーが悪化していたときも、ただただ心配なだけでした。 そう思えないような恋愛ならしなくていいと、個人的には思ってます。 彼は確かに多少気にしていたようでした。 「私はそんなのぜんぜん気にしてないよ」ってもっと言葉で言ってあげればよかった。 痒さで掻きすぎて血のにじむ腕をさすっていた私に、「嫌がらなくてえらいね」って言った彼に、「えらいんじゃなくて、そんなんじゃなくて、だいすきなひとの体だから愛しいんだよ」ってちゃんと言ってあげればよかった。 自信を持って、素敵な恋をしてください。

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sandalwoodさんの元カレは強い人ですね。 僕は前向きで頑張っておられる所を見習わないといけないですね。 gomaaburaさんも充分いい人だと思います。 gomaaburaさんのような彼女が出来るように頑張ってみます。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

こんにちは。 私の妹がアトピー性皮膚炎を、子供の頃からずっと引きずっています。 彼女の場合は主に顔です。額部分と頬が真っ赤で、化粧はもちろんしていません。 女性の場合、顔にアトピーが出来るっての、結構ショックだと思いますが、 妹は彼もいて、もうすぐ結婚します。 たぶん、服を脱いだ時に驚かしてしまうのでは、と心配していらっしゃるんじゃないかと思います。(憶測です)実際、あんまり酷いただれ方だと引いてしまう人もいると思います。毛むくじゃらの人が苦手という人もいれば、太っている人が苦手という人もいれば、アトピーの人も苦手という人はいると思います。 でも、はっきり言って本当に相手の事を好きだったら、そんな事は関係ないはずです。逆に、それを愛しく思うかもしれません。一緒に悩んでくれるかもしれません。 心配せずとも、アトピーの人結構沢山います。体に手術の後がある女性だって同じように思うかもしれません。子供は産めないけど結婚する友人もいます。マイナスをプラスに変えてくれる人の方がいると思います。心配されずに、怖がらずに恋愛してください。

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は、顔にも体にも出来てます。 gomaaburaさんの妹さん、おめでとうございます。 僕も頑張ってみます!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は男性でアトピーでもないんですけど、いいですか。 まず、スキンケアから入りましょう。 弱酸性の商品をつかっていらっしゃいますか? こないだアト○タっていうアトピーの石鹸がアルカリ性だと 知りました。少々高くても弱酸性のもので洗ってください。 あと保湿成分なんですが、NaPCAとかヒアルロン酸をふくむもので お手入れなさってください。よくなるにつれ コンプレックスもなくなってきます。 私は背が低いというコンプレックスがあります。 でもね背の高い人にもなやみがあるんですよ。 それを感じずにすむと考えたらいろいろな人がいるうちの 私は一人なんだと思えてきたんです。 世界には鳥や魚や動物、花、風、空、海、山色々あって そのうちの私はneterukunなんです。そう思ってきたんですよ。 それから私はもし振られても背の低いせいにしないことに しました。なんとなく前向いていられます。 背の低さは一生つきまといますがそのせいなら私はこの未来誰とも 恋することしかできないでしょう。 でも恋はできます。そうじゃないって決めたから。 もし、貴方が失恋してもアトピーを失恋の言い訳にすることは やめてください。ましてやアトピーは良くなってくる可能性も 大いにあるんです。そう考えてみれば私より恋しやすいですよね。 言い訳をしない潔さがコンプレックスを弱める一つの方法だと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 neterukunさんは強い人ですね。 僕も見習ってがんばっていきたいと思います。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

きついこと言うね。 恋愛できないのはアトピーのせい・・ていうのは言い訳。 これから何かある度にアトピーのせいにするの? NO.1の方も言ってますけど自分なりに努力はしてますか? ただ「アトピーだから・・」って逃げてても何も変わらないよ? もっと強くならないと!あなたが気にすると周りは特に気にしちゃうし。 気にするな!とは言わないけどあまりブルーになりすぎると 余計自分に自信もてなくなっちゃうよ? 自分に自信もてれない男性を誰が好きになりますか? 頑張って!うまく付き合っていかないとね。

hidedobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のこの状態が嫌なので、スキンケア等の努力はしています。 僕の説明も不十分だったと思いますが、 アトピーだから恋愛できないって言うか、 恋愛しても相手が僕の裸を見たときにひかないかと怖いんですよ。 アトピーの人が好きって人はいないと思いますから。 とにかく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • コンプレックスで恋愛に積極的になれないことについて

    こんばんは。 30歳女です。 恋愛をしたい気持ちはあるのですが、 最近コンプレックスを言い訳にして なかなか自分から恋愛に積極的になれません。 去年くらいまでは好きな人にごはんに誘ったり連絡したりしたのですが、その時にあまりいい思い出がなかったのもあり、その人を諦めてからしばらくして、職場になんとなくいいなと思う人がいても今までみたいにあまり気持ちが上がらず接点が少ないのもあってアプローチできていません。また別の人からごはんに誘われたりもしましたが、あまりピンとこず流してしまいました。 1番のコンプレックスはアトピーです。 アトピー歴はほぼ年齢と同じで小さい頃はひどかったですが、大学生くらいからましになってメイクもできるくらいでした。 数年前までは普通にスキンケアもして、メイクもできてたのですが、今まで使っていた化粧水やファンデーションやいろんなものが合わなくなってしまい、今は薄い下地と眉毛とお湯落ちのマスカラだけです。 メイクだけでなく髪も染められなくなりました。 そして顔よりも気になるのが全身で、アトピー特有のザラザラした肌であちこちに湿疹があって、ここ数年は汚い肌をみせるのが申し訳なくなって温泉行くのも嫌になりました。ましてや好きな人に見せたら引かれるんじゃないかと思ってしまいます。頭ではそんな人ばかりではないと思いつつも、でもやっぱりそれが理由で嫌われたらと思うと怖くて逃げてしまいます。あと体型もぽっちゃりです。 職場の気になる人についてですが、彼の年齢はわかりませんが、たぶん同じくらいです。彼の後輩に25歳くらいのめちゃくちゃ可愛い女の子がいて、私の勘ですがその子は彼のことを好きだと思います。僻みですが、若くてお肌も白くてぷるぷるで明るくて愛嬌があるあんな可愛い子だったらOKするだろうし、勝ち目ないなと思ってしまいます。 更に最近またきれいになっていて、もうこれは付き合ってるんじゃないかと勝手に思って諦めモードです。。 彼女のようなライバルがいなくてもこんな姿でアプローチして好きになってもらえるなんて無理と諦めてると思います。 勿論皮膚科には通っていて、最近病院を変えたらマシにはなってきましたが、前のように戻るにはまだまだかかりそうです。 みなさん大なり小なりコンプレックスを抱えているとは思いますが、 コンプレックスがあるなか恋愛に積極的になるにはどうすればいいでしょうか。 その他なにか助言ありましたらお願いいたします。 読んで頂きありがとうございます。

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスの頻度とコンプレックス

    二十代半ばの女性です。 付き合い始めて一年がたつ同い年の恋人がいます。彼が、初めての恋人であり、唯一体を許した男性です。 彼と知り合うまで恋人がおらず、処女であったことにずっとコンプレックスを抱いており、いまだそれを引きずっています。また、アトピーという持病も抱えているため、余計自分に引け目を感じています。 初めて彼と一緒になったとき、病名は明かしませんでしたが、肌が汚いこと、また初めての経験であることを思い切って告白しました。彼は、「肌のことは本人の意思とは関係のない次元のことだし、恋人のことも要はタイミングなのだから、恥ずかしがることは全然ない」とやさしく慰めてくれました。 ですが、頭では理解できても、気持ち的に割り切れずにいて悩んでいます。 また、週一二回のデートの度に、セックスもしくはお互いを愛撫しあったりすることに、罪悪感を感じてしまいます。彼に抱かれることが嫌なのではありませんが、肌の調子もあり、多少の抵抗を感じることもしばしばです。 もっとも、彼から、私の体に関して(その他内面的な部分に関してもですが)、特別不満や意見が出たことはありません。逆に、色々と外見的なことや内面的なことを、褒めようとしてくれます。 ですが、コンプレックスを抱えたまま、自分に自信が持てないので、どうしても不安に思えて仕方がないのです。 私のような女性に対して、人は客観的にどのような印象を抱くものなのでしょうか?? 特に男性の方中心に、アドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで精神疾患?

    恋愛コンプレックスでうつ病寸前睡眠薬依存の成人童貞は恋愛コンプレックス、精神コンプレックスでうつ病、薬物依存症になる事はありますか? 恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 もう寝る時も大量のベンゾジアゼピン系睡眠薬に頼らないと寝られず、とにかく1日でも多い時間を寝ていたくて恋愛コンプレックスで外に出る気も働く意欲も湧きません。 どうれば私はこの状況から脱出できますか? 尚、風俗行けと言うお門違いな回答やめてくださいね 。 恋愛コンプレックス、成人童貞の悩みは性交経験の問題ではなくそもそも抱かれたいと思われる経験がないと言う事です。 勘違いなさらぬように。

  • コンプレックス・・・

    肌が汚いというコンプレックスで好きな人が出来ても 自分に自信が持てず、積極的になれません。 いつも、この照明だと汚く見えるなとか気にしてしまいます。 夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 昼に人としゃべるときは相手が肌ばかり見ている気がしてなりません。 色が白い人をみると、無条件でかわい~い、うらやましい って思ってしまいます。 男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 肌が汚い女性は嫌じゃないですか?

  • コンプレックスに悩まされます。

    初めまして。 僕には軽度の運動障害があります。 普通に生活はできるのですが、過去・現在ともにろくなことがなかったため、そのことに非常に負い目を感じています。 4年前、昔の彼女と付き合ってた頃、彼女は僕の欠点を全て受け入れてくれていました。 けど、幸せな彼女との境遇の差に引け目を感じて、距離を取ってしまった結果、破局してしまいました。 現在、好きだった人との関係も、彼女に負い目を感じたせいで、自ら壊してしまいました。 こんな自分が嫌で、嫌で仕方がありません。 コンプレックスを克服できるよう、自分磨きは常に怠っていないつもりですが、一向に出口が見えません。 苦しいです。 どうしたら、劣等感を克服して、女性と普通に付き合えるようになるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 恋愛未経験のコンプレックス

    30代前半の男です。恋愛経験が全くないことにコンプレックスがありますが、行動する勇気もなく困っています。現在は運良く正社員としてIT関連の企業で働いていますが、20代のときは3年くらいアルバイトや仕事もせず自宅で引きこもっていました。正社員として毎月安定した給料が貰えることで、少しずつ自信が付いてきたという感じです。30代で恋愛未経験だった方にお聞きしますが、どのようにしてコンプレックスを克服しましたか?男女問わずご回答いただけますと幸いです。

  • 非・恋愛体質???

    常に恋愛をしている人のことを恋愛体質と俗に言ったりしますが、私はその反対で恋愛に興味がありません。正確には興味はあってもなかなか先に進めないのです。 私(21歳女)にはずっと彼氏がいません。 欲しいと思ってはいるのですが、心の底から欲しいとは思っていないようです。 私の体にはアトピーがあり、皮膚が黒ずんでいます。 そんな肌を彼氏に見せると思うと非常に怖いです。 そんなことで嫌がるような彼氏なら、やめればいいと言う人もいますが、彼氏の態度によって傷つく自分が怖いのです。 まわりから恋の話をされるととてもうらやましくなります。でもやはり、一歩が踏み出せないでいるのです。 あせっているわけではないし 好きでもない人と付き合う気もありません。 しかし、体のことでどこか恋愛に対して一線引いてしまっているのは事実です。 この現状を打破できるようなポジティブな考え方を教えていただけませんか?