恐怖の生き物によるストレス克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気持ち悪い生き物に対する恐怖心は、現実でもテレビの中でも鳥肌が立つほど強いものです。しかし、実際には無害な生き物たちであるため、少しは克服したいという思いもあります。そこで、恐怖の生き物によるストレスを克服するための方法を探しています。
  • 特に夏になると主人の実家に行くのが怖くなります。田舎の庭では蛙の声が聞こえることがあり、それに対する恐怖心が強くなります。また、実家にやもりなどが出てくることもあり、その思いも加わってノイローゼになりそうなほどです。
  • また、娘の保育所でも恐怖の生き物に遭遇したことがあります。ミミズなどは日常的に出てくるそうで、それにも怖く感じます。しかし、保育所は良いところであるため、自分がこんなくだらないことで鬱になるのは情けないと感じています。有効な克服方法や恐怖を和らげる方法があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪い生き物が苦手です

爬虫類、両生類、虫、・・・等が苦手です。 ものすごく怖くて、現物ではなくテレビの中でも見るだけでも鳥肌が立ちます。 実際には無害な生き物達なのですから、少しは克服したいと思っています。 ですが、一向に進歩がありません。 主人の実家は田舎なので、庭の中で蛙の声が聞こえると 怖くてたまりません(実際にはどこにいるのか分かりません) 「やもりが家の中に居た」という話もあり、いつどこにそういうもの が出てくるかと思うとノイローゼになりそうです。 主人の実家はとても良くしてくれるの好きですが、夏に行くのは怖いです。 また、娘の保育所では1度だけ蛙が出たこともあり、卒倒しそうになりました。 ミミズ等は日常的に出ているそうです。 娘の保育所もとても良いところなので、こんなくだらないことで鬱になる自分が 情けないです。 有効な克服方法、または少しでも恐怖を和らげる方法などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

僕は足の数の多い、ムイムイした生き物が嫌いです 中学生の時に、触るつもりがないのに、12cmくらいのでかいのが 手にくっついたんで、卒倒しそうになりました それから、80km/hで走る車の中から 葉の上に載っているのが見えたときは、自分で異常だと思いました 近寄らなくても、木の下に居るかどうかが分ります しかし、ダメなのはその形態の虫だけで、後はまったく平気です 虫も住まない所に人間は住めません ミミズが居るのは、土地が肥えていて 子ども達が花を植えたりするのに最適な場所です ヤモリは「家守」といって、家を守ってくれるんだそうですよ 苦手通り越しているようですので「恐怖症」と呼ばれるものです それは医者やカウンセラーに頼らないと、軽減されません 克服方って言うのが、生理的嫌悪になると 専門家でないと、どうにも出来ません 本当に一度相談してみることをお勧めします

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答者様と同じで、私も気持ち悪い生物が全て駄目ではありません。 ゴキブリ等は大丈夫です。主人が逃げた時は私が退治しました。 気持ち悪いと言っている生物が有益無害であることもよく存じております。 でも、No1の方へのお礼にも書きましたが、疲れている時にそういう生物に 関する悪夢にうなされるんです。 確かに専門家に相談した方が良いと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

無理やり触って慣れるよりほかに方法が有りません それで無理なら催眠術と言う方法も有りますが この方法でもやるでもと仰る方のみお勧めです 出来なければ一生其のままで良いじゃないですか ミミズを握ってバッタリ床に倒れて なんて可愛い奥さまじゃないですか。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 可愛いですか??? 自分では惨めな人のような気がしますが、可愛いと言って頂けると なんか少し救われますね(笑) アドバイス、ありがとうございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.7

あなたの母上はどうだったのでしょうか。 母上が若い頃、今のあなたと同じならどうやって克服したのか、 それとも今も同じ状態なのか。 子供の可能性を信じるなら、あなたが少しずつ変化するしかない。 子供の人生を狭くする権利はあなたにない。 魚をさばいたりはするのですか。 うなぎは気持ち悪くないのですか。 ステーキだって見方によれば結構えぐいものに見えますよ。 それらが平気なら爬虫類、両生類なども同じでは。 理科の時間、カエルの解剖で騒いでいる子なんていなかったけどね。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、食べる事って考えれば結構エグいことですよね。 本当に都合いいなと自分でも思います。 ちなみに解剖は今でもトラウマになっています。 欠席すれば良かったと心から思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

向こうだって、そう思っている。 >恐怖を和らげる方法などありましたら 生き物を飼うことではないかな。餌を毎日上げていると愛情が出てきます。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですよね。向こうもそう思ってると思います。 ちなみに犬や猫は大好きです…。 アドバイス、ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

エスカルゴを食べる。>>かたつむりですね。 小エビ、を食べる。>>>クモ、サソリに近いです。 タコ、イカをたべる。>>軟体動物ですね。これこそ見た目が気持ち悪くないですか? ワニを食べる>>>爬虫類です。尻尾はおいしい。 鳥を食べる。>>恐竜に近いですね。生きてるときは羽毛でごまかされてますが。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうそう、タコとかイカが大好きなくせに、他の軟体動物は駄目なんて 都合いいなと自分でも思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

そうですね(笑 NO,2様のご回答の通りだと、自分も思います。 「慣れ」というのがあるのですが、そう考えて見ると、普段口にする「エビ」などもキモい形をしていると思いませんか? 普段から当たり前のように見慣れていて、キモい形のものもキモく見えなくなっている事は、他にもたくさんあるような気がしますね。 ま、頭では理解出来ても、気持ちは付いて行かないとも思いますがね(笑 エビは大丈夫だからと言って、やもりも大丈夫になるか?と聞かれれば、そんな簡単な話でもありません。 ただ、一つの「発想の転換」として、頭の隅にでも置いて頂けたら良いと思います。 他にも発想の転換はあり、例えば、ミミズなどは土壌環境の良い場所に多く生息いたします。 お子さんの保育園は、ミミズがいると言うだけで、素晴らしい環境であると言えると思います。 自分も先日、カエルを見つけまして、速攻で捕まえて子供達に見せていました(笑 子供達も「ギャー!キモい!」と騒いでおりましたが、怖い物見たさで、何度も近くまで行っては、逃げ回ってを繰り返しておりましたね(笑 自分は、そう言うのを見て楽しんでおりましたが、やはり、どうしても駄目なものは駄目で、仕方ないのではないか?と思います。 ただ、あなたがご自身で、こんなくだらない事で鬱になる自分が情けない、と『生き物を怖がる以上に恐れている何か』があるなら、それは対象になる恐怖の元を、余計に恐れる可能性があります。 「先入観」と言うものは恐ろしい物で、相手がどんなものでも「自分の心がそうなるように映し出す」ものですからね。 どうしても克服したいのであれば、その恐怖の元を何とかするよりも、まずは自身の先入観を少しずつでも変えて行かれるのがよろしいのではないか、と思います。 その為にも知識を付ける事です。 ミミズの件もそうですが、他にも「悪い面」だけじゃなく「良い面」もある生き物がいるかも知れません。 そう言う視点から「形」を見れば、少しは恐怖も和らいでくるのではないか、と思うのですが難しいですかね(笑

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「先入観」と言うものは恐ろしい物で、相手がどんなものでも「自分の心がそうなるように映し出す」ものですからね。 仰る通りだと思います。彼らは無害な生き物だし、それどころか 有益であったりもするので、無意味に恐れるのはバカらしいと思って今います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 (o^-’)bm 私も、かなり、苦手でした。  しかし、子供会の芋畑で、夜盗虫が土中から出現したときに  一旦は大声を出して、 飛び退いたのですが、    幼児の中で、責任を感じ、軍手でつかんで遠くへ投げました。 次第に慣れて、突然目に入った時以外は冷静に処理できるようになりました。  ホームセンターのペット売り場などで先ず、ようすを見てはいかがですか?   次に、赤い金魚など飼って、小動物に慣れる工夫をされてはいかがですか。  ちなみに、我が子には小さいときから、触れさせたトコロ、   アゲハの幼虫もヘビも素手でさわれるようになりました。  私はうすいゴム手袋の上に軍手を着ければ、おそる触れるようになりました。  ある日の夕方、長男に母が声を掛けたところ、「な~に、おばあちゃん。」   と振り返った瞬間、「わっ!」と言って座敷で転んだそうです。  放り投げた小箱には一杯のダンゴムシで、一斉に逃げ出し、    座敷にダンゴムシの波が広がったそうです。   そのときは、農婦歴60年の母も「わっ~!」と叫んだそうです。   お嬢さんと一緒に前述の飼育観察を始めてはいかがですか。    女は弱いけど、母は強しです。      水泳練習と同じで、旅先等で小動物に遭遇したときに、落下事故に会ったり、      持っていた道具で他の人を傷つけても困ります。    小動物を固形飼料で飼い始めましょう。     

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですよね、実生活での責任がかかれば 怖いなんて言ってられないかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 先ずは、ご参考までに。 http://gitanez.seesaa.net/article/31392254.html URLからの抜粋ですけど、 >苦手と思っていることの、殆どが実際には単なる「慣れ」の問題 と、書かれてますが、「その通り」だと思います。 恐らく、質問者様は「都会っ子」で、爬虫類、両生類、虫などと、子供の頃から接していないタイプなのでは?。 つまり、爬虫類、両生類、虫に「免疫」が無いのでは?。 まあ、嫌いなモノを無理して好きに成る必要は無いのですが。 (^^; 少しでも「慣れよう」と思うなら、今の時代です。 先ず、「画像」を見て慣れて行っては如何でしょうか?。 ★ネットの画像を検索する。 ★図書館の図鑑を開いて見る。 画像で、ある程度「免疫」が出来たと思ったら、「ペットショップ」や「爬虫類館」みたいな施設を訪問して、「本物」を見てみる。 「カラスケース」という「バリヤー」が有りますから、慣れれば「どうってコト有りませんよ。 (^^)

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >まあ、嫌いなモノを無理して好きに成る必要は無いのですが。 好きになれば恐怖が和らぐかな…と思ったんです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

病院に行って専門的治療を受けた方がいいかもしれません(冗談とかではなく)。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 急用が入った為、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 はい、やはりそれがいいような気がします。 質問に書きもれてしまいましたが、単に現物が怖いのではなく 仕事で疲れている時などにそういう動物が飛び掛ってくる 悪夢にうなされるのが怖いんです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爬虫類に詳しい方お願いします。

    我が子の7歳の誕生日に本人のリクエストにて、爬虫類をプレゼントしたいと考えています。 本人はヤモリかカエルが欲しいと言っていますが、どちらも飼育が難しいようです。 そこで、丈夫で飼い易い(できればスキンシップがとれる)爬虫類を教えて頂きたいのです。 補足:子供ですので飽きてしまうかもしれません。その時は親である私が責任を持って世話をします。子供と一緒に大切に育てます。又、爬虫類・両生類の飼育は餌や設備等が容易ではない事は心得ております。

  • ジュラシックパークでの恐竜の繁殖は

    違うカテゴリで質問をしようかと思っていたのですが、 映画の内容のことなのでこちらにしました。 見たときから疑問に思っているところです。 あの島で育成されている恐竜たちは、全部メスだけなので 繁殖できないという白いお髭の博士のセリフがありました。 で、なんだかんだとあって、あちこちを歩いていると、 主人公?の博士がある場所で恐竜の卵を発見し、「繁殖している!」と 驚くシーンがあったと思います。 その原因が「カエルとの遺伝子をかけ合わせているから云々・・」 「カエルは両生類だから」だと・・・ これって、変ですよね? 「両生類」はオス・メスの区別はあるので、オスがいなければ 繁殖はしないはずです。 その辺りのシーンを見ると両方の「性」を持つ類の「両性類」と 言いたかったみたいなのですが、「両性類」は「ミミズ」みたいな もののことだと思います。 (片方がオスで、もう片方がメスになる。それも長さで決まるような) でも、ミミズの遺伝子とかけ合わせているなんてセリフは出てこなかったし。 この話を友人に話しても「なーに言ってんだ?お前は!」って言われて おしまいですし。。。 この映画全体からして科学的に無理がある内容だということは じゅうじゅう承知していますが、ここの部分だけは自分なりに 解決しておきたいのです。 私は正しいのか?間違っているのか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワニの味が鶏に似ているのなら、恐竜も・・・?

     えっと、どこから話したらいいのか・・・。  ワニを食べたことがあります。ちょっと濃い鶏肉みたいな感じでした。  で。身内に、やたらと恐竜好きな人がいまして・・・彼女は小さい ころから、恐竜のことを語るのはいいのですが、 「もし、いきなり白亜紀にタイムワープしちゃったらどうする・・?」 が一貫したテーマでした(-.-;)。  「恐竜が変温動物ならいいね(ニブイなら捕食されずにすむから。)」 とか、 「食べ物どうする・・?どんな食べ物にどんな栄養があるとかわからないし、 大型シダ類ばっかだったらしいし。毒あったらしいよ。恐竜ってどんな味だろう。」 とか。  図鑑を見るときでも、「人間をターゲットにしそうな捕食恐竜」ばっかり見てました。  「恐竜」と「翼竜」が別べつに分類されていることは、私も知っています。  で。  ええと。前置きが長くてすみません。 その身内から、さきほど、メールが・・。 「ワニ食べたよね?鶏っぽかったよね。それはきっと、ワニと鶏は、 恐竜という共通の祖先を持っているからに違いないと思ったの!どう思う? 教!gooで聞いてみて!!」  実家にあった児童小説に、 「鶏の卵が先祖返りを起こしてトリケラトプスが孵る」というのが あったので、それにも影響されているんじゃないかと私は見たん ですけど・・。  会員の皆様、どう思われますか?  ええと、さらにここに個人的な質問が・・。 爬虫類・ワニと鳥類・鶏の味が似ている理由が、恐竜が共通の祖先だから。  でも私は、「カエルも極めて鶏のような味」と聞いていることを 思い出したんです。だとしたら、「カエルも鶏みたいな味がする理由」 って・・?カエルって爬虫類でしたっけ?(^^;両生類ですよね? 両生類の祖先って、なんですか?恐竜じゃないですよね?

  • 子育てについての質問です。

    3歳の娘についてです。 保育園で蛙と遊んでいたら踏んでしまったようで、そのことを保育士や友達に「カエル殺しちゃった」と無邪気に笑いながら言ってそうです。その後保育士に注意を受け、命について話をしてもらったようです。蛙はお墓を作ってあげたそうです。 その報告を保育士からお迎えの時に聞いて正直困惑はしました。 実は親の私が虫が大の苦手でよく家の中に虫(くもやハエとか)がいると子供の前であっても除去したりしてる行為を見てることはありました。 家に帰り娘と園での出来事を聞いて叱るのではなく話を聞き、今後同じような時にどうするかを話しました。 同じような体験がある方やそうでなくてもこのような状況での何かアドバイス(子への接し方)や意見を宜しくお願いします<(_ _)>

  • 出産の為の上の子の保育

    四月の半ばに二人目の出産の予定があり、出産後、主人の実家に一ヶ月ほどお世話になることになったのですが、問題は二歳になる娘の世話なんです。 主人の両親は自宅にいるといっても仕事をしており、娘を見てもらうというわけにはいかなく一時保育をしてくれる保育園を探していました。しかし、主人の地域は1保育所で1ヵ月預かるというところがなく、よくてもで15日でしかも日によって違う保育園での預かりになるということなんです。 私は主人の実家に帰省しないでそのまま自宅で今までどおり二人の世話をしたほうが良いのでしょうか。

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • 進化論の疑問点

    進化論で行くと 魚→両生類→爬虫類→哺乳類 となると思います。 魚類→爬虫類の進化は、とりあえずカエルを見れば想像できます。 変化も ○ヒレ→手足尻尾 ○心臓2部屋→4部屋 ○えら→肺 と、まぁ頑張れば出来ない事も無いんじゃないの?と言う感じです。 今回疑問なのは爬虫類→哺乳類です。 ココでの変化で気になるのは卵です。(毛もちょっと気になりますが、突然変異もあるかなぁ?) 卵胎生の魚も居ますがあくまでも卵を体内で孵化させただけです。 卵は栄養が殻の中に入っているので、基本的に外界とは関係ありません。 しかし、哺乳類は胎盤→へその緒→赤ちゃんと言う経路で栄養補給しています。 卵胎生の爬虫類から進化したとしてもココでは2つの変化が必要です。 1、卵側の栄養受け入れ方法の変更 2、親側の栄養送り出し方法の新設 突然変異でどちらか一方が変わっただけでは 意味が無いので退化or卵の死 となってしまいますので次世代に受け継げません。 卵に「外界から栄養を補給する能力」が最初からあったと言う事でしょうか? よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 0歳児(8ヵ月)保育所入所について

    8ヶ月になる娘を育てています。 現在は仕事に復帰しており、娘は主人の実家で見てもらっている状況です。しかし、主人の家は自営業で平日の月曜日が休みとなる為、その日だけは私が会社を休み娘を見ています。 娘も8ヶ月となり、一人で座れるようになって(まだ自分では起き上がれませんが)だいぶ育児も楽になり、お姉ちゃんになってきました。 私としては、娘を「非定型保育」!?だと思ったんですが、月曜日だけ保育所に預けようと思ってます。 ここで質問ですが、8ヶ月で保育所に入れるのはまだ早いでしょうか? 最近人見知りも始まってきました。 病気をもらってくるのも理解してますが、8ヶ月では早すぎるのではと不安もあります。 その他、色々なアドバイスがいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホーム中心(アウェイばっかりというのは)

    得意あるいは慣れた場所で主にいろいろするべきで、 井の中の蛙にならないよう新天地もとめたり、完全であるように不得意も全部克服しようとしたり。 公平にホームアンドアウェイをしようとしたり。 とかだとやはりパフォーマンスが悪いのでしょうか? というのか悪くなるのは当然ですけど。どのようにあるべきでしょう? おそらく職業は多くは一つでしょうし。 移動ばっかりしてないでしょうし。どんなことでもある場所でしばらくしてそこで成功させようとするのが実際正しいのでしょうし。 ずっとホームもおかしいですし。

  • カエル嫌いを克服する方法(すみません長文です)

    以前QNo.628580でカエルアレルギーの投稿がありましたが、カエルだけでなく生物アレルギーでそれを克服された方、もしくは心理学学に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 生きているカエルはどんなに小さい雨蛙でも、おたまじゃくしでも、見ただけで心臓が止まりそうです。 カエルキャラのおもちゃでも嫌悪感でいっぱいです(別に蛙に罪はないのですが)。 ただおかしい事に[そこにカエルがいる]とわかると3mくらい距離をおいて凝視できます。嫌悪感と恐怖感で吐き気さえもよおすのですが、カエルから目が離せません。ガマカエル級のカエルでも同じです。 幼少時代にカエルと戯れていた時期があったそうですが、近所の友達が手の中でカエル握りつぶしそれを私に見せたことがあり、それ以来私はカエル嫌いになったらしいと母から昔聞いたことがあります。 それ以来カエルは天敵です。 先日、家の庭でカエルを見てショックでフリーズし(心臓麻痺に近い)、次の瞬間に絶叫し我を忘れました。それからというもの恐怖で外出するのも嫌で、どうしても外出しなければならないときは棒でそこら中を突いてカエルの不在を確認しなければならない状況です。 都会から田舎に引越したためこれからの季節、この地域ではカエルを見ない日はないそうです。私にはここでサバイブする自信がありません。結婚して引越したばかり、また引っ越すことは無理です。主人はこれは病気だからカウンセリングなり、医者に相談した方がいいと言います。でもカエル嫌いは他人にいっぱい話しました。ですから話してすっきりするということでもないと思います。どのような形でカエル嫌いが克服できるでしょうか? またはカエル除けなるものはありますか? (スプレーとか?) 生活がかかってます。このままでは常に外出時は緊張しっぱなしで精神的にも参ってしまいそうです。 どなたか助けてください。お願いします。