• ベストアンサー

爬虫類に詳しい方お願いします。

我が子の7歳の誕生日に本人のリクエストにて、爬虫類をプレゼントしたいと考えています。 本人はヤモリかカエルが欲しいと言っていますが、どちらも飼育が難しいようです。 そこで、丈夫で飼い易い(できればスキンシップがとれる)爬虫類を教えて頂きたいのです。 補足:子供ですので飽きてしまうかもしれません。その時は親である私が責任を持って世話をします。子供と一緒に大切に育てます。又、爬虫類・両生類の飼育は餌や設備等が容易ではない事は心得ております。

• Hanaes
  • お礼率75% (103/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko16
回答No.2

本人やご家族がキライでなければですがボールパイソンというヘビはいかがでしょうか? 毒を持っていなくて性格も、非常に大人しく、添付動画では判りにくいかもしれませんが身体の模様が宇宙人(アールグレイタイプの宇宙人)の顔のように見えて鑑賞用としても、十分に楽しめます。 また、大人しく、人慣っこい性質のヘビなのでハンドリング(手を這わせる、絡ませる)が楽しめます。 ご興味がありましたら、ペットショップに行って、触らせてもらって見て下さい エサやりが少々難しい点もありますが、責任を持って飼うなら買う前にペットショップの店長さんなどを質問責めにして不安解消したほうが爬虫類飼育は楽しいですよ!! ペットショップ側には飼い主のあらゆる質問にしっかりと答える義務があるはずです。そこを、怠るペットショップでの生き物購入は控えるべきです!! 命なんですから!!

その他の回答 (1)

• pepepe18
回答No.1

日本に生息している水棲亀が簡単(ゼニガメ、ミドリガメって名前での販売が多い) こまめな水換えは必要だけど、凄く丈夫だし餌を貰おうと近寄って来る程度には馴れる 抱っこは難しい 設備投資にたいした金額はかからないが、冬眠させるかどうかでヒーターの購入を考えて 人に馴れ易いモノほど大きい種類が多い気がするので、最初は飼い易さに重点を置かれたほうがいいです

Hanaes
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなってしまいごめんなさい! ご丁寧なアドバイスを頂いたのですが…実はゼニガメ飼育中なんです。補足に書くべきでしたね。ごめんなさい! 本題ですが、調べに調べ…ヒョウモントカゲモドキを飼うことにしました。 爬虫類の中では飼育し易い様ですし、何より見た目の可愛さに私も息子もやられてしまいました☆ 明日ペットショップに見に行ってきます。 回答ありがとうございました☆