• ベストアンサー

ミルワームについて

ヤモリのエサ用に買っているミルワームが連日の暑さのせいか成虫になってしまいました。 ここでなのですが、ミルワームの成虫は飛ぶのでしょうか? 自分なりに調べた結果、飛ぶという話と、飛ばないという話があって混乱しています。 私自身は未だ飛ぶのを見たことがありません。父も同様です。 飛ぶのを見た方、いらっしゃいますか? 私はヤモリを自室で飼っていて、ミルワームも部屋に置いているので、作業する時に成虫が部屋の何処かに飛んで行ってしまったら…と思うと怖いです。 飛ぶ場合は外で処分しようと思います。 詳しい方、お願いします。 カテゴリは一応爬虫類・両生類にしておきます。

noname#230842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ミールワーム(チャイロコメノゴミムシダマシ)の成虫に翅があるのはそのとおりですが、なかなか飛ぶ場面には出会いませんよね。 でもやっぱり飛ぶようです。下記リンクの動画をご覧ください。 Flying Mealworm Beetle (Tenebrio molitor) https://www.youtube.com/watch?v=rGDd3S8XOYI 通常なかなか飛ばないようですが、指先のようなとんがったところにとまらせればとぶようです。 > 成虫が部屋の何処かに飛んで行ってしまったら…と思うと怖いです。 飼育している状況がよくわからないので、見当違いなことを言っているかもしれないですが、それは飼育容器にネットをかぶせるなどすれば防げるのではありませんか?ヤモリの餌としては幼虫だけ与えればよいわけですよね。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、飛ぶんですね! わざわざ動画までありがとうございます! 成虫と幼虫を分ける作業を、部屋でやろうかなと思っていましたが、大人しく外でやることにします。 ありがとうございました!