• ベストアンサー

ツヤケシオオゴミムシダマシ

爬虫類を飼育しており その爬虫類の餌として購入したジャイアントミルワーム その一匹が成虫になってしまい、繁殖などは目的としていないのでどうしたものかと悩んでおります 逃がすは生態系の崩壊を招きそうなので、このまま飼育しようと思っているのですが ツヤケシオオゴミムシダマシの餌は、一体何を与えればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

飼育している爬虫類のエサの為に「ジャイアントミルワーム」を購入しているが、 その中の一匹が成虫になってしまったのですね。 そうですか・・ あまり「ツヤケシオオゴミムシダマシ」の飼育はオススメできません。  それはなぜか?  下記のサイトさまの内容を良くお読み下さい。  カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish / ツヤケシオオゴミムシダマシ  http://ameblo.jp/ropefish/entry-10357338638.html  かわいい☆クロサンショウウオ / ジャイアントミールワーム養殖記録  http://xto.be/breeding/cultivate/jumbo.htm ウィキペディアでは「悪臭」については記載されていません。 ウィキペディア / ミールワーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0 それでも飼育したいのでしたら・・ 「かわいい☆クロサンショウウオ / ジャイアントミールワーム養殖記録」を参考にさせてもらったら良いでしょう。

kurokizi
質問者

お礼

回答 及び 沢山のリンクありがとうございます! 悪臭に対する耐性は、仕事柄ついてますので大丈夫です 貴重な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

雑食性なので何でも食べますが、パン粉を主食に、葉野菜のクズ、栄養補給のサプリメントとしてのエビオス錠です。水は必要ありません。

kurokizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思いつく限りの葉野菜(小松菜やキャベツ、白菜や水菜など)を与えてみましたが どれも食べた形跡はなく、乾燥している為か干からびていました・・・ 次はパン粉に挑戦してみます!

関連するQ&A

  • ミルワームについて

    ヤモリのエサ用に買っているミルワームが連日の暑さのせいか成虫になってしまいました。 ここでなのですが、ミルワームの成虫は飛ぶのでしょうか? 自分なりに調べた結果、飛ぶという話と、飛ばないという話があって混乱しています。 私自身は未だ飛ぶのを見たことがありません。父も同様です。 飛ぶのを見た方、いらっしゃいますか? 私はヤモリを自室で飼っていて、ミルワームも部屋に置いているので、作業する時に成虫が部屋の何処かに飛んで行ってしまったら…と思うと怖いです。 飛ぶ場合は外で処分しようと思います。 詳しい方、お願いします。 カテゴリは一応爬虫類・両生類にしておきます。

  • ジャイアントミルワームの飼い方

    とても大きいワーム、ジャイアントミルワームが 可愛くて50匹ほど買ってきました。 60センチ水槽に隠れる為のウサギ用の細かい ワラを敷き、メジロのすり餌の粉、野菜クズ パン、フライドチキンの食べ残り キャットフード、にぼし などを与えているのですが なかなか食べていないようで いつも這い回ってエサを探しているような仕草です。 一緒に入れている小さい方のワームはあっという間にむ成虫に なったのですが、ジャイアントミルワームは さなぎになるどころかほとんどが1カ月で絶滅しました。 共食いもしていたようです。 色々なジャンルのエサもあげていたのに 家の中は20度を下回ったことが無いのに不思議です というより悔しいです。 ミルワームではなくジャイアントミルワームの飼い方を 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。

    生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。 うずらを飼うことになりました。 2月2日から我が家の一員になります。 はじめてうすらを買うので2月2日にうずらをはじめ、とりかご、餌、その他必要なもの いっさいがっさいをペットショップ側が準備してくれています。 その中で気になることがあります。 ミルワームという生きた芋虫を与えることになるらしいのです。 1.生餌のかわりになる代用品はないですか?   また代用品があれば、それを一日どのくらいの量与えればいいですか?   (代用品についての説明はとあるサイトで見つけたのですが、    どれだけ餌をやればいいのかわかりません。    主食の量もどこのサイトでも書いてなかったので、    主食、副菜についてもどれだけの量与えて良いか教えてください。) 2.ミルワームの代用品がない場合、ミルワームはどうやって飼育すればいいのでしょうか?   餌は何を与えればいいですか?   (ふすまじゃ栄養ないから意味ないとあるサイトにありました。    そこではペレットを虫の餌に与えていると書いてありました。    それ以外で虫にあげる餌が何かあれば教えてください。)   温かいところに置いていたら成虫になるでしょうから、   温度管理は何度くらいのところで飼育すればいいでしょうか   (ワインクーラーなら15度くらいまで上げられます) 3.ミルワームは一日何匹ぐらいあげればいいですか?   あげるときのこつや手間は何か必要ですか?   (あるサイトで見たら頭を潰してやらないと、うずらが虫を飲み込んだ後、    虫がうずらの胃壁をかじってしまうからとありました。    これ以外で何かやっておいた方がいい事ありますか?) 知らないことだらけで、飼って一週間で死にましたなんていったら洒落にならないので よろしくご教授願います。

  • アカメカブトトカゲが餌を食べてくれません。

    5月24日からアカメカブトトカゲの飼育をしております。 しかし、未だに餌をたべずにとても心配しております。 熱帯魚を飼育していますが、爬虫類飼育は初めてです。 「種類」 アカメカブトトカゲ 2匹(性別不明) 「住まいの地域」 関東地方 「個体の入手法」 よく熱帯魚を購入するペットショップにて購入しました。 爬虫類専門ではありませんがフトアゴヒゲトカゲ等爬虫類も数種扱っている店です。 購入する2週間前くらいに入った個体だそうです。 ショップでの環境は45センチ水槽に半分くらい水を張って、亀用の浮島を浮かべていました。 餌はフタホシコオロギをあげていました。 ショップの人もコオロギをあげているが食べているところは見たことないとの事でした。 「飼育を始めてからどれくらい経過しているか」 先週の土曜日(5/24)に購入し飼育しています。 「餌を食わなくなってからどれくらい経過しているか」 連れ帰ってからは確実に何も食していません。 「現在の飼育環境」 大きいプラケース(45センチくらい)にヤシガラチップを敷き、3分の1程度水に湿っている状態にしています。 そこに水場としてタッパーに水を入れ、ロックシェルター、餌入れ用のビン(食品用のサケフレークが入っているような)を設置してあります。 現在は保温器具・照明・紫外線ライト等は使用していません。 温度はだいたい26~28度維持で湿度は80~90%を維持しています。 生体は基本的にロックシェルターに隠れていてたまに外にでているのを見かけます。 餌入れ用のビンの上で寝ていたり、外でフリーズしているところも見かけた事があります。 今朝は購入してから初めて水場に1つだけ糞があるのを確認しました。 「餌の種類」 購入してすぐヨーロッパイエコオロギ(カルシウムは付加していません。)2匹とミルワーム5匹をプラケースの中に入れています。 コオロギ1匹とミルワーム5匹は餌用ビンの中で生きています。 もう1匹のコオロギはプラケースの中を動き回っています。 購入日に入れてから未だ食べた様子もなく、それぞれ生存しています。 だいたい上記のような状態です。 とりあえずプラケースで餌食いを確認してから本格的な飼育セットに入れたほうが良いとの情報があり、そのようにしています。 とりあえず何か食べてくれればいいんですがとても心配です。 何日くらい食べなくても平気なのでしょうか? なるべくストレスを与えないように飼育している部屋(自室)にはいないようにしています。 一日一回生存確認の為、ロックシェルター内を確認する程度です。 餌を食べてくれるにはどうしたら良いでしょうか? お力添えお願いします。

  • ヒョウモントカゲモドキが餌を食べません

    先週ヒョウモントカゲモドキを通販で購入したんですがこの1週間全く餌を食べません… 来たときから痩せているような感じでした。 飼育設備は ・ウェットシェルター ・水入れ ・餌入れ ・床はトウモロコシでできたものを使用しています ・水槽の下半分ににヒーターを敷いています 温度は 低いところが25~27度程度で高いところは30~32度程度です。 一応餌はイエコをピンセットで毎日与えようとするのですが見向きもしません 夜は餌入れにミルワームを入れています。 ヒョウモントカゲモドキは常に設置しているウェットシェルターから出てこない状態です。 どのような対応策が考えられるでしょうか… 自分は爬虫類飼育はこれが初めてです ヒョウモントカゲモドキのためにも回答よろしくお願いしますm(__)mし

  • チャイロコメノゴミムシダマシ(ミルワーム成虫)は飛ぶのですか?

    タイトルのまんまです。チャイロコメノゴミムシダマシ(ミルワーム成虫)は飛ぶのですか?

  • ペット用のラット

    ペット用のラット(ファンシーラットっていうのかな?)に興味を持ち、情報を集めて、ラットについて購入方法、飼育方法などは分かったのですが、ペットショップ等でだいたいどのぐらいの値段で売っているのかが分かりません。だいたいの相場を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。ちなみに爬虫類等の餌用のラットではありません。(餌用も種類は一緒ですが購入目的が違うため管理がずさんになっているかと・・・)

  • カブトムシ 成虫のエサについて教えて下さい。

    オス、メス合わせて15匹ほどカブトムシの成虫を飼育しています。ゆくゆくは、倍に増やしていきたいと考えています。餌は、ホームセンターでゼリーを購入していますが、出費がかさんで困っています。たまにはゼリーをあげるようにしますが、何かいい餌がありしたら教えて頂けないでしょうか。お願いします

  • フタホシコオロギと生態系への影響

    沖縄から東南アジア一帯に生息するフタホシコオロギが爬虫類のペットのエサとして人気ですよね。私も飼っているのですが、逃げ出して自然に放たれた時、生態系のバランスを崩すといった悪影響は既に指摘されているのでしょうか。熱帯産の生物で低温だと死んでしまうため、万が一逃げ出しても長期的に見てそれほどの影響もないとは思うのですが。 ただ繁殖力が異常に強く、短期的には影響があるという可能性もありますし、その他にも何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 成虫になりたてのカブトムシについて

    先日、植物園で頂いたカブトムシの幼虫がサナギを経て成虫となりました。 近所のホームセンターにて飼育セット(観察ケース(中)、マット、とまりぎ、朽木、ゼリー)を購入し早速移してみたのですがマットのなかに潜ったまま3日ほど出てきません。 夜行性ということなので夜間も見ているのですが動く気配もないのです。 あと、3匹のサナギも残ってますので今後のためにも羽化→成虫の生態や注意点など教えてもらえないでしょうか? ちなみに、潜っている成虫はカブトムシのオスです。