• ベストアンサー

ペット用のラット

ペット用のラット(ファンシーラットっていうのかな?)に興味を持ち、情報を集めて、ラットについて購入方法、飼育方法などは分かったのですが、ペットショップ等でだいたいどのぐらいの値段で売っているのかが分かりません。だいたいの相場を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。ちなみに爬虫類等の餌用のラットではありません。(餌用も種類は一緒ですが購入目的が違うため管理がずさんになっているかと・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近くのペットショップがオープンした時、パンダマウスや他のカラーマウス類が売ってました。値段は600円ぐらいだったと記憶しています。(愛玩用かは記載されておりませんでした。)高くても1000円ぐらいではないかと。 但し、ご存知かと思いますが、ペット用のマウスは探すのが難しいです。餌用として売られているものは、近親交配による奇形・病気が多く、ペットには到底向いていません。信頼がおけて、取り寄せしてくれるショップが大変だと思います。 マウス類は、繁殖能力が高く、里親募集されている方も 多いので、キチンとペットとして管理されている方から 譲っていただくのもいいと思いますよ。後々、飼育相談等も出来ますので。

参考URL:
http://enjoy.pial.jp/~animals/cgi-bin/bbs/imgboard.cgi
tateruvurun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 里親募集されてる方から譲っていただくという方法もあるんですね!気が付きませんでした。 値段の方なんですが「マウス」では無く「ラット」なんですが・・・こちらの説明不足でしたね。すみません。