• ベストアンサー

ペット用のラット

ペット用のラット(ファンシーラットっていうのかな?)に興味を持ち、情報を集めて、ラットについて購入方法、飼育方法などは分かったのですが、ペットショップ等でだいたいどのぐらいの値段で売っているのかが分かりません。だいたいの相場を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。ちなみに爬虫類等の餌用のラットではありません。(餌用も種類は一緒ですが購入目的が違うため管理がずさんになっているかと・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近くのペットショップがオープンした時、パンダマウスや他のカラーマウス類が売ってました。値段は600円ぐらいだったと記憶しています。(愛玩用かは記載されておりませんでした。)高くても1000円ぐらいではないかと。 但し、ご存知かと思いますが、ペット用のマウスは探すのが難しいです。餌用として売られているものは、近親交配による奇形・病気が多く、ペットには到底向いていません。信頼がおけて、取り寄せしてくれるショップが大変だと思います。 マウス類は、繁殖能力が高く、里親募集されている方も 多いので、キチンとペットとして管理されている方から 譲っていただくのもいいと思いますよ。後々、飼育相談等も出来ますので。

参考URL:
http://enjoy.pial.jp/~animals/cgi-bin/bbs/imgboard.cgi
tateruvurun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 里親募集されてる方から譲っていただくという方法もあるんですね!気が付きませんでした。 値段の方なんですが「マウス」では無く「ラット」なんですが・・・こちらの説明不足でしたね。すみません。

関連するQ&A

  • ファンシーラットを飼いたい

    ファンシーラット(ハスキーラット・ペット用のラット)を飼いたいですが、なかなか売っている店が見つかりません。大阪府なのでひごペットフレンドリーやP&LUXEにも連絡を入れましたが、そちらにもいなくて。。。 オクションを出来るだけ避けたいので、ラットを取り扱っているペットショップや里親募集のところがご存知なら、教えてください。

  • ファンシーラットについて

    ファンシーラットがとても気に入って飼ってみたいと思うんですが・・・・ 近くのペットショップを探してもいません 兵庫県ではどこに行けばいるでしょうか? 最低初期費用はどれぐらいでしょうか? 慣れてくれるまでどれくらいかかりますか? 質問が多いですが回答お願いします(__)

  • ラットを買いましたが

    ラットをオークションで購入しましたが 飼育方法でいくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)固形のハムスターフードを与えても大丈夫ですか? (2)齧るものは何をいれればいいでしょうか? (3)水槽で飼えますか? (4)夏と冬は何度になったら危険ですか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ハスキーラット

    今月の1日にペットショップでハスキーラットのオスを一匹お迎えしました。 ショップでは同じケージに2匹いて、背中が黒の子と背中がグレーの子といました。 黒の方は活発そうな子でグレーの子は黒の子と比べて大人しそうな子でした。 お迎え当日の二日前ぐらいに一度触らせてもらっていました。 私はグレーの子をお迎えしました。 お迎え当日、ケージに移す際は普通に抱き上げて移しました。 ご飯は私がいる前では食べず寝静まった時に食べてたようです。触らせてもらえるけど、時々逃げるような素振りを見せたりします。 翌日にはおやつを手渡しであげたら食べてくれて、ご飯も私がいる前でも食べてくれました。 特にお迎え当日と接し方は変えてません。 翌日は手を差し出したら何かを確認するためなのか臭いを嗅ぎながら指を一本一本甘噛み(痕が付く程ではなく軽く咥えるぐらいの加減でした)をされました。それから、触っても特に何もなく振り返りはするものの気にも止めてないようです。 顔周りを撫でても何もしないし口元を撫でても何もしません。寝ている時に触っても気にせず寝ています。 今日5日、ケージから飛び出て散歩しようとするのでケージに戻すを繰り返したりしました(笑) 撫でてる間はジッとしています。 仲良く出来てるのか懐いてもらえるのか分からず不安です。 ラットはこういうものでしょうか? ハムスターの飼育経験はありますがラットは初心者です。 母はしっぽの長いネズミは嫌いな人なのですが、あれだけペットショップで気持ち悪いとか言ってたのにお迎えした子と触れてるあいだにすっかり可愛いってなったみたいです(笑)今じゃ抱っこも出来るようになりました。最初はビビリながら背中とかお尻辺りを中心に触るので精一杯で、振り返ろうものなら手を引っ込めてたのに(笑)

  • ツヤケシオオゴミムシダマシ

    爬虫類を飼育しており その爬虫類の餌として購入したジャイアントミルワーム その一匹が成虫になってしまい、繁殖などは目的としていないのでどうしたものかと悩んでおります 逃がすは生態系の崩壊を招きそうなので、このまま飼育しようと思っているのですが ツヤケシオオゴミムシダマシの餌は、一体何を与えればいいのでしょうか

  • 爬虫類OKのペットクリニックの初診および受診の料金の相場について

    すみません。つい最近インドシナウォータードラゴンを飼い始めたのですが、餌食いが悪くなり、弱っているようです。爬虫類も診てくださるペットクリニックに連れて行きたいのですが、初心者なもので、大体受診にいくら位かかるのか見当がつかなくて…もしよければ、初診および受診の料金の相場を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 爬虫類など珍しいペット

    爬虫類など珍しいペットの ・通信販売でペットやエサを購入できる"有名な"Webサイト ・爬虫類など飼っている人同士のコミュニティサイト を探しています。どなたかご存知のかたはおしえてください。 友人が蛇を買おうとしているらしく、聞かれて調べたのですが 個人やお店がやっているような個人的なWebは色々見つかったのですが 有名なものがみつからなかったので、、、

  • 関東で爬虫類専門のペットショップありますか?

    当方、カメレオンを飼おうと思っています。 ただ素人なのでホームセンターなどで購入するのは抵抗があります。 飼育に詳しいプロの店員に色々と聞いてから飼うことにしたいので、 カメレオンの多くいる爬虫類専門のペットショップが関東にあったら教えて下さい!

  • 管理のずさんなペットショップ

    今年春にできたペットショップのペットの管理がずさんで見るに見かねてます。エサもろくにあげているわけでもなく、排泄物もそのまま。今日に至っては多分夕べか今朝のうちにエサをあげたまま店を定休日にしていました。以前から私自身このペットショップを経営する親会社のサイトなどに現状をメールしたりていまして、おそらく他の方からの指摘もあったのでしょう。最近では環境も整えられたかに見えましたがやはり今日のようなことがあると動物虐待にも近いものを感じます。どこか報告できる行政機間、または団体があるのでしょうか?

  • エサやりが上手くいかない

    2週間程前、ペットショップにて、ボールパイソンを購入したが、私自身が爬虫類飼育チョ~初心者なので、エサやりが上手くいかない。 冷凍ピンクラットをお湯に、浸して解凍し、最初はお箸でブラブラさせてしまったりしてました。 ピンセットでブラブラさせてみるもののラットを食べず。 パイソンの顔にラットをぶつけてしまったから食べてくれないのかなぁ...? とても元気良く、活発に動き回るのでお腹はすいていると、自己判断が良くないのででしょうか? このままでは、死んでしまうのでは...?(室温32℃)と不安です。 可愛さのあまり心配で、私もご飯が喉を通らなくてもうココロがパンクしそう...