• ベストアンサー

ハスキーラット

今月の1日にペットショップでハスキーラットのオスを一匹お迎えしました。 ショップでは同じケージに2匹いて、背中が黒の子と背中がグレーの子といました。 黒の方は活発そうな子でグレーの子は黒の子と比べて大人しそうな子でした。 お迎え当日の二日前ぐらいに一度触らせてもらっていました。 私はグレーの子をお迎えしました。 お迎え当日、ケージに移す際は普通に抱き上げて移しました。 ご飯は私がいる前では食べず寝静まった時に食べてたようです。触らせてもらえるけど、時々逃げるような素振りを見せたりします。 翌日にはおやつを手渡しであげたら食べてくれて、ご飯も私がいる前でも食べてくれました。 特にお迎え当日と接し方は変えてません。 翌日は手を差し出したら何かを確認するためなのか臭いを嗅ぎながら指を一本一本甘噛み(痕が付く程ではなく軽く咥えるぐらいの加減でした)をされました。それから、触っても特に何もなく振り返りはするものの気にも止めてないようです。 顔周りを撫でても何もしないし口元を撫でても何もしません。寝ている時に触っても気にせず寝ています。 今日5日、ケージから飛び出て散歩しようとするのでケージに戻すを繰り返したりしました(笑) 撫でてる間はジッとしています。 仲良く出来てるのか懐いてもらえるのか分からず不安です。 ラットはこういうものでしょうか? ハムスターの飼育経験はありますがラットは初心者です。 母はしっぽの長いネズミは嫌いな人なのですが、あれだけペットショップで気持ち悪いとか言ってたのにお迎えした子と触れてるあいだにすっかり可愛いってなったみたいです(笑)今じゃ抱っこも出来るようになりました。最初はビビリながら背中とかお尻辺りを中心に触るので精一杯で、振り返ろうものなら手を引っ込めてたのに(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

優しく接していれば慣れてきます。1日 2日でもうそんなに慣れていますね。

関連するQ&A

  • お迎えして1週間のラットちゃんについて

    質問です。 生後3ヶ月のオスのダンボラットを 飼い始めて1週間経ちました。 最初は余り触ったりせずに手渡しでご飯だけあげて 家に慣れてきた様子だったので 手をゲージに入れたりして遊んでいました。 最初、気分じゃない時に遊ぼうとしたのか 手を本気噛みされてしまいました。 しかし、やっぱり可愛いのでその後も 噛まれるの覚悟で遊んでいたら 甘噛程度はしてきますが 耳の後ろを撫でさせてくれたりして なれてきたと思っていました。 しかし、ここ2日くらいすごいラットが暴れてて ケージによじ登ったりケージをかじったり とにかく外に出たいのかアピールしてきます。 なので、抱っこができたら少し外に出しても いいかな?と思い、餌を手渡しで与えたあと ケージに手を入れました。 すると、すごい勢いで本気噛みをされてしまい 手を離そうとしてもラットがくっついてくるくらい 強い力で噛まれてしまいました。 また、主人も、ラットと遊んで結構慣れたと 思ったところ、ケージに手を入れラットを 待っていたらラットが走ってきて 主人の手を本気噛みしました。 そのことから主人は、ラットが怖いと言い始め、 触れないと言い出してしまいました、、 なので私がその分たくさん遊んであげて 慣らせてあげようと思っていたのですが 2回も本気噛みをされてしまい、 恐怖心をうえつけられてしまいました。 どうして急に本気噛みするのでしょうか。 仲良くなるのは不可能なのでしょうか? 前に飼っていたハムスターが噛む子で 触れ合えなかった分、 頭のいいラットちゃんで、ちゃんと見て 性格も穏やかそうなのでこの子に したのですが、、 今はとても怖くて触れません。 だらだらと長く申し訳ございません 本当に悩んでいます。 ラットちゃんの元いたお家では 抱っこもできるし甘噛するくらいで、 一番人馴れしている子を選んできました、、

  • うさぎの毛色が変わってきました

    ペットショップでお迎えした 1歳と数か月のロップイヤーの フロスティのメスを飼っているのですが 耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。 専門店で購入した血統書付きの子では無いので たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、 ただの成長と遺伝でしょうか? 気にしなくて良いですか? ちなみに、この子の兄弟は 黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。

  • オカメインコについて

    2週間前にオカメインコをお迎えしました。生後3ヶ月くらいです。 まだケージに手を入れると逃げ回り、慣れていないのですが、おうちには大分慣れてきたようで激しい呼び鳴きをしたり首をかしげてこっちの音を聞いたりしています。ご飯もたくさん食べて元気です。 慣れていないので放鳥はしていません。 最近、呼び鳴きに混じって毎日聞かせている私の口笛を真似するようになってきました。 まだ3ヶ月なのにとても上手に真似するんだなあ、と感激しています。 お歌が好きな子なんでしょうかね? 質問ですが、こちらの言葉や歌を真似するということは、コミュニケーションを取ってくれているということでしょうか? そろそろ放鳥して触れ合ってあげたほうがいいでしょうか? 1度掃除中に出てしまった時、ケージに戻れずに捕まえるのに嫌な思いをさせてしまったのではと怖くて放鳥できていないもので。。 お迎えしたペットショップでクリッピングはしてあるので高くは飛べませんが、手に乗ってくれるようになるまで控えるべきでしょうか? 鳥飼初心者なので、教えていただけたらうれしいです!

    • ベストアンサー
  • ハムスターの毛色について

    ご覧いただきありがとうございます。 一週間前、ジャンガリアンのプディング(生後2ヶ月)をお迎えしました。 ペットショップで見たときは、体全体がクリーム色だったと思うのですが、 今日見ると、背中側の毛だけ、うっすらグレーになっていました。 (汚れなどではなさそうです…) 成長するにつれて、全体がグレーになったり、 このグレーが濃くなって、ブチのようになることはあるのでしょうか? もちろん、何色でも愛情は変わらないので、大切に育てますが、 少し気になったので質問させていただきました。

  • ケージから出すと暴れる…

    ケージから出すと暴れる… 3ヶ月のメスパピヨンのことでお伺いしたいことがあります。 ペットショップで説明を受けた通り、10分くらい遊んで、ケージに入れるという風にしています。 遊ぶとき トイレを掃除するとき ごはんの時 のみ、ケージから出します。 それで、遊ぶためにゲームから出したときやごはんの後など、子犬とは思えないスピードでリビングを駆け回ります。 落ち着きのないうちの子を落ち着きのある子にするにはどうすればいいでしょうか… 何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • 子犬のエサやりについて

    4ヶ月のトイプードルを飼っています この子はペットショップでかったのですが そこのペットショップのトレーナーの方に ご飯をあげる際、ないているときはあげず なかなくなってから、褒めてあげるように と教えていただきました いざ実行しようとして思ったんですが ないているときにドッグフードを入れた お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか 知りたいです 匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで ケージの中で大暴れです 無駄吠えのしつけはできている子らしいので 通常のときは吠えたりはしません ご飯のときと 外出時、帰宅時になくくらいです このときどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • ハムスターが床材で寝るように…

    ジャンガリアンをお迎えして9日目です。 昨日ケージの汚れた床材を少し捨てて、床材を大分増やし深めにしました。最初は少し少なめに入れてしまったので… すると嬉しかったのか床材を引っ掻き回し掘り散らかし、そこはいいのですが そこから一切巣箱に入らなくなってしまいました。それまではずっと巣箱で寝ていたのですが…。 今は床材を増やす前にも恐らく気に入ってよく居眠りしてた角の方に完全に埋まって寝ています。 ペットショップでも床材に埋もれていた子だったので、恐らくふかふかの床材で寝るのがいいのか、巣箱が気に入らないのかは分からないのですが… 巣箱の中に貯めているエサがあるのです。だいぶ古いものなので、巣箱を使わないならもう取り除いてもいいんでしょうか? あともう巣箱で寝起きすることはないのでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ペットショップに気になる子が...

    あるペットショップでマルックスと出逢い、とても可愛い子だなー。お迎えしたい。と思っているのですが、値段の安さが不安で、店員さんに聞いてみた所、片方の脚の指が全て無い事が分かりました。ショーケースから出していただき、大きめのケージを用意していただき、その子の動きを見てみると、違和感無く歩き回りジャンプをしたりと特に不便さを感じる事無く元気だったのですが、内面に本当に先天性異常が無いのか不安です。ショップでも、聞きましたが、内面に先天性異常はありません。と言われましたが、もし、お迎えしてから、異常が見つかった場合はペットショップに報告して何かしらの対応は取っていただけるものなのでしょうか??指が無い事については、散歩時、靴を履かせてやるなどの工夫が必要かもしれません。と言われています。全く気にしてないと言えば嘘になりますが、指くらい無くたって、なんとでもなる!それよりも、早くこの場所から出してやりたい。って気持ちがあります。それが原因で売れ残り、何ヶ月もうちに残っている。と言ってました。今は、商談中にしてもらっています。

専門家に質問してみよう