• 締切済み

ペットショップに気になる子が...

あるペットショップでマルックスと出逢い、とても可愛い子だなー。お迎えしたい。と思っているのですが、値段の安さが不安で、店員さんに聞いてみた所、片方の脚の指が全て無い事が分かりました。ショーケースから出していただき、大きめのケージを用意していただき、その子の動きを見てみると、違和感無く歩き回りジャンプをしたりと特に不便さを感じる事無く元気だったのですが、内面に本当に先天性異常が無いのか不安です。ショップでも、聞きましたが、内面に先天性異常はありません。と言われましたが、もし、お迎えしてから、異常が見つかった場合はペットショップに報告して何かしらの対応は取っていただけるものなのでしょうか??指が無い事については、散歩時、靴を履かせてやるなどの工夫が必要かもしれません。と言われています。全く気にしてないと言えば嘘になりますが、指くらい無くたって、なんとでもなる!それよりも、早くこの場所から出してやりたい。って気持ちがあります。それが原因で売れ残り、何ヶ月もうちに残っている。と言ってました。今は、商談中にしてもらっています。

みんなの回答

• mibochan
回答No.2

こんにちは ペットショップで気になる子がいたらお迎えしてあげたいですよね^^ 参考にならないかもしれませんがお値段が安い子は 全部とは言いませんが何らかの基礎疾患を持っている子が多いです うちの実家で迎えたワンコも心臓疾患があったり、後うちでお迎え したにゃんこも疾患があり 早いうちに虹の橋を渡ってしまいました 質問者さまの気になる子はまだ見た目で疾患がわかるのでまだマシ と言えばマシかもです。 ですが最初から疾患、持病がある子を迎えるのは後々ある程度の覚悟 が必要かと思われます。。 うちのにゃんこは純血って事もあり、 早々と猫の保険に加入しましたが後に腎不全が発覚した際にそれで かなり楽になりました 動物の病院は意外とお金かかります^^; 話がかなりそれてしまいました。 お話の子は足の指がないだけで なく、後々他の疾患も持ち合わせている可能性があります。 購入してからの対応は難しいかもしれないですね~ 現に足の指がなくて売れ残っている訳ですし お値段交渉はしても 構わないと思いますが質問者さまが色々な疾患を覚悟の上で 可愛がれるのなら商談でなるべくお安くお迎え出来るといいですね 気に障る発言でしたらお詫びしますがやはりお安い、売れ残りの子 は何かがある場合が多いので購入は慎重に検討して、しっかり ショップの方とお話して納得してからのほうがいいと思います どういう形であれ質問者様が納得できる形になりますように^^

kkkdanp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、後々疾患が見つかる可能性は普通の子よりかはありますよね。 その場合、ショップがどのような対応をしてくださるかも確認してみます。 ショップからの元々指が無く産まれたのか、母犬にかじられてしまったのかそこまで詳しくは分からないと言う回答には少し不信感を抱いております。 ブリーダーからは何も聞かされないものなんですかね。

• qdk
回答No.1

ショップの方に聞いてみてはいかがでしょうか。 売買契約はお店と質問者さんの間で結ばれる契約です。 今後お店がどういう対応を想定しているかはお店に聞くしかありません。 また、より厳密にしたい場合は質問者さんがどうしたいかを明記した覚書を交わすことも一つの方法かもしれませんね(ショップが承諾するかは不明ですが)。

kkkdanp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップの方に確認してみます。