• 締切済み

お迎えして1週間のラットちゃんについて

質問です。 生後3ヶ月のオスのダンボラットを 飼い始めて1週間経ちました。 最初は余り触ったりせずに手渡しでご飯だけあげて 家に慣れてきた様子だったので 手をゲージに入れたりして遊んでいました。 最初、気分じゃない時に遊ぼうとしたのか 手を本気噛みされてしまいました。 しかし、やっぱり可愛いのでその後も 噛まれるの覚悟で遊んでいたら 甘噛程度はしてきますが 耳の後ろを撫でさせてくれたりして なれてきたと思っていました。 しかし、ここ2日くらいすごいラットが暴れてて ケージによじ登ったりケージをかじったり とにかく外に出たいのかアピールしてきます。 なので、抱っこができたら少し外に出しても いいかな?と思い、餌を手渡しで与えたあと ケージに手を入れました。 すると、すごい勢いで本気噛みをされてしまい 手を離そうとしてもラットがくっついてくるくらい 強い力で噛まれてしまいました。 また、主人も、ラットと遊んで結構慣れたと 思ったところ、ケージに手を入れラットを 待っていたらラットが走ってきて 主人の手を本気噛みしました。 そのことから主人は、ラットが怖いと言い始め、 触れないと言い出してしまいました、、 なので私がその分たくさん遊んであげて 慣らせてあげようと思っていたのですが 2回も本気噛みをされてしまい、 恐怖心をうえつけられてしまいました。 どうして急に本気噛みするのでしょうか。 仲良くなるのは不可能なのでしょうか? 前に飼っていたハムスターが噛む子で 触れ合えなかった分、 頭のいいラットちゃんで、ちゃんと見て 性格も穏やかそうなのでこの子に したのですが、、 今はとても怖くて触れません。 だらだらと長く申し訳ございません 本当に悩んでいます。 ラットちゃんの元いたお家では 抱っこもできるし甘噛するくらいで、 一番人馴れしている子を選んできました、、

みんなの回答

回答No.1

餌と思っているか、怯えているか、繁殖期か、縄張りを荒らされると思っているか… 病気を悟られたくなく(弱さを見せたくなく) 噛むこともあるようです。 軍手を使ってまで、なんてかしようとしている方もいます。 愛情を持って接するしかないのですが… 慣れてくれば噛まなくなるかもですが、続くようなら、病院ですかね… "ペットとして、しっかり飼えている場合、本気で人間を噛むことはほとんどありません。 相手を本気で噛むと自分が逃げられなかったり、噛み返される可能性があるのを知っているからです。また飼い主のことを、餌持ってきてくれたり、自分より強いというのもハムスターは知っています" "飼い主が手を噛まれて、声を出してしまったり、急いで手を動かすことで、さらにハムスターが怯えることもあります。ハムスターが餌をちゃんと持っていくまで、痛くないのなら指を噛ませて、慌てなくても大丈夫だということを理解させましょう。" "動物性タンパク質が不足していると、動物の肉を食べようとします。動物性タンパク質が不足したままだと、2匹以上で飼っていると共食いし、1匹だと人間の手の皮を食べる可能性があります。ときどき、動物性タンパク質は与えるようにしましょう。 またハムスターは昆虫を食べる動物で、野生では必ず昆虫を食べています。その本能は忘れていませんし、体に必要な栄養分です。共食い、子食い、成長不良、病気の原因になるので、できるだけミルワームなどの昆虫を、餌として与えるようにしましょう。" "同じ場所を何度も血が出るまで噛む場合は、飼い主の手のことを、よほどおいしそうな餌だと思っているのか、飼い主に殺意を持っているかです。ほとんどの場合は後者だと思いますが、殺意といってもハムスター自身は人間を殺せると思っていないので、「窮鼠猫を噛む」といった感じです。" "ハムスターに限らず、発情期になれば気性が荒くなったり、育児期に子供を守ろうとして人間に飛びかかる場合があります。" http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html 対処法は人それぞれですが… "噛みぐせラットの治しかた" "私はいまラットが服の上から噛んだときラットの歯をつかみます" http://kamiguserat.blog.fc2.com/blog-entry-16.html こちらも参考に! "噛むハムスター" "私はハムスタージャンガリアンを飼っているんですが、前まで噛まなかったのに急に噛む様になりました。" http://okwave.jp/qa/q3625062.html "ハムスターまだ噛む…" "うちにハムスターが来て5ヶ月ほど経ちました。 しかし悲しいことに未だに手のひらを噛まれます。" http://okwave.jp/qa/q8994605.html 上手くコミュニケーションが取れますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

関連するQ&A

  • ハスキーラット

    今月の1日にペットショップでハスキーラットのオスを一匹お迎えしました。 ショップでは同じケージに2匹いて、背中が黒の子と背中がグレーの子といました。 黒の方は活発そうな子でグレーの子は黒の子と比べて大人しそうな子でした。 お迎え当日の二日前ぐらいに一度触らせてもらっていました。 私はグレーの子をお迎えしました。 お迎え当日、ケージに移す際は普通に抱き上げて移しました。 ご飯は私がいる前では食べず寝静まった時に食べてたようです。触らせてもらえるけど、時々逃げるような素振りを見せたりします。 翌日にはおやつを手渡しであげたら食べてくれて、ご飯も私がいる前でも食べてくれました。 特にお迎え当日と接し方は変えてません。 翌日は手を差し出したら何かを確認するためなのか臭いを嗅ぎながら指を一本一本甘噛み(痕が付く程ではなく軽く咥えるぐらいの加減でした)をされました。それから、触っても特に何もなく振り返りはするものの気にも止めてないようです。 顔周りを撫でても何もしないし口元を撫でても何もしません。寝ている時に触っても気にせず寝ています。 今日5日、ケージから飛び出て散歩しようとするのでケージに戻すを繰り返したりしました(笑) 撫でてる間はジッとしています。 仲良く出来てるのか懐いてもらえるのか分からず不安です。 ラットはこういうものでしょうか? ハムスターの飼育経験はありますがラットは初心者です。 母はしっぽの長いネズミは嫌いな人なのですが、あれだけペットショップで気持ち悪いとか言ってたのにお迎えした子と触れてるあいだにすっかり可愛いってなったみたいです(笑)今じゃ抱っこも出来るようになりました。最初はビビリながら背中とかお尻辺りを中心に触るので精一杯で、振り返ろうものなら手を引っ込めてたのに(笑)

  • うちの子の懐きかた(私と旦那)。

    先日、ロングコートチワワ、2ヶ月の男の子をお迎えしました。 ペットショップで逢ったんですが、この子しかダメだ!ってくらい惹きつけられ、 この子もすごい尻尾を振ってもぐりこんでくるし、 私が店員さんに返そうとするとやだやだってじたばたして、それはそれはかわいくて‥‥ お迎えしてしばらくは環境に慣れるために遊びすぎないように言われていましたが、時間を見つけては うちの中で追いかけっこをしたり、おもちゃの引っ張りあいをしたり、楽しくじゃれてます。 で、最近気付いたんですが、私と旦那さんとではこの子の反応がちょっと違うんです。 旦那さんが抱っこをするともうちぎれんじゃないのってくらい尻尾フリフリではしゃぎまくり、よじ登ろうとしたりぺろぺろ舐めまくりです。 一方私の場合、ケージから出してあげた直後や抱きかかえたときは尻尾も振るし指やら顔やら舐めますが、しばらくすると元気がなくなるというか、落ち着くというか、腕にあごを乗っけちゃったりして大人しくなってしまうんです。 ちなみに、そのまま寝る、ということは今のとこないです‥‥ 遊んでいる時、最初のうちはいいんですがそのうちに私の手(指)を攻撃対象とみなし(?) がぶがぶ噛んできます。 最初はそんなに痛くないんですがそのうちにいやいやそれ本気噛みだろう、君‥‥ってなって、 しつけのために『ダメ!』→ケージへ、って感じになります。 私は怒るから、この子的には抱っこされてもうれしくないのかな? ちなみに今も、遊んでるときに噛んだので『ダメ!』って怒ったら、気に喰わなかったのか グルルルル~と唸ってマジ噛みされました。 信頼関係、私とはできていないんですかね? トイレのしつけやお座りなど、できたときにはものすごいほめまくります。 一応、普通にじゃれてくることもあるし、顔(特に口ばかり)など必死こいて舐めてきたりもします。 トイレやご飯など、日常の世話はほぼ私がやってます。 この子にとって私はただの世話係としての位置づけなんでしょうか‥‥

    • ベストアンサー
  • 猫の特定の人への噛み癖&室内放し飼いについて

    立ち耳スコティッシュ(よくアメショだよね?と聞かれます)、生後6ヶ月、完全室内飼い、去勢は今月末予定のオスをペットショップでお迎えして 1ヶ月と少しが経ちました。 質問が2つあります。長くなりますが申し訳ありません。 1、この子の噛み癖がひどく、私だけに本気で噛み付きます。主人には絶対本気噛みしません。噛むとしても甘噛みです。 朝のご飯、トイレ掃除、爪切り、お風呂は主人担当で(トイレは時々私も掃除します) 夜のご飯と昼間の遊びは私が担当しています。 ちゃおちゅーるなどのおやつは、ほとんど私しかあげません。 専業主婦のため、私は常に家にいて、主人は7時~22時くらいまで仕事で家を空けています。 とにかく噛む、噛む、がひどく 私がいるだけで噛む、立っているところを足元ガブり、椅子に座っているとガブリ、遊びたいのかと思って遊ぶとガブり、横になっているとガブリ、とにかく飛びかかってきて噛み付きます。 無理に撫でたり、名前を呼んだりはしません。 痛い!と大声を出してみたり、噛まれたら無視したり、指を口にぐっと入れたり(←でもこれは可哀想な気がして1度しかやったことないです)対策をしても効果なし。 主人は愛猫がイタズラをしたとき強く叱っても、片手で抱っこしてほいっと地面に置いても(うちの猫はだっこ嫌いです)、歩いているときに猫が絡みついてきて足で軽く蹴飛ばすようにぶつかってしまっても、絶対に噛みません。 私は何もしなくても噛まれます。てこてこ歩いてきてガブリじゃなくて遠くから飛びかかってガブリです。何度も出血しました。 何がいけないのか分かりません。香水などもつけてないですし、声が低いとか、日頃、大声を出すとかもないです。 腕や足ががミミズ腫ればかりでつらいです。 どうしたら私だけを噛むのをやめてもらえるでしょうか。 ちなみに、たまに遊びに来る私の家族や主人の家族にも噛みません。獣医さんにも噛みません。ベタベタに撫でても、何しても噛みません。私だけです。 主人には懐いてて名前を呼んだら来ますしスリスリし甘えますが私は無視されています。スリスリもないですし私見ると斜め走り(背中あげて威嚇ポーズ)さえします。遊びの誘いなんだか本当に威嚇されてるのか分かりませんが、、耳はペタンと下げたりイカ耳はしていません。フーやシャーもないです。 懐いてほしくておやつも私だけしかあげてないし、遊ぶのも主人の倍は遊んでるのに、、(と思っちゃいけませんよね; ; ) 2、室内放し飼いについて 今現在、ケージ飼いをしています。具体的には ご飯、お水などはケージの外であげ、そのまま2~4時間ほどケージから出して遊び、戻し(その間猫は寝ます)、また3~4時間くらい出して戻し、夕ご飯のとき出し、少し遊んでケージに戻し、寝るときは別(ケージで)という形です。 戻すタイミングは遊びすぎて息があがり苦しそうなとき、しきりにあくびをしていて眠そうなとき、興奮しすぎて暴れているとき、それ以外は遊ばせています。 無理にだっこして入れたりせず、愛猫がミルク好きなのでミルクをあげ落ち着かせた上でケージに誘導する形です。 本当は室内放し飼いをしたいのですが、去勢がまだのこと、臆病ですぐ興奮し怯えてしまうこと、その割に好奇心が強く、棚をあけてご飯を漁ってしまうこと、隠した小物類を持ってきて遊んでしまうことなどがあり、去勢が終わるまでケージで、という話を主人としています。 去勢まで1ヶ月を切ったのでそろそろ ケージの外に慣れてもらおうとしているのですが、警戒しているのかケージの外では絶対に寝ませんし、ほとんど座りません。 ケージから出している間ずっと動き続けます。 疲れたときは10秒ほど座り、パッと立ち上がってまた動きます。 猫用ベッドを買ったり、においのついたタオルを置いたりしましたが効果なし。近寄りますがベットには座りません。 ※この少し前の文章に眠そうなときケージに戻しますと書きましたが、そのままケージに戻さず様子を見て、寝るかな?と思いましたが全然寝ない。というより怖いのか寝れなさそう。可哀想なので戻しています。 ケージに戻すと、お腹を出してスヤスヤ寝ます。 ペットショップでお迎えしてから1ヶ月以上、ケージで寝てるのでそこが縄張りなのか、ケージの外では落ち着きません。 まだ子猫ちゃんなので遊びたい盛り、大人しいわけないとは思っていますが常に 何かに怯えたようにダッシュ、ケージの外では寝てくれないので今後放し飼い大丈夫かなと心配です。 どのようにケージの外に慣らしていけばいいのでしょうか。 ★試しに、夜以外1日ケージの外に出しっぱなしにしたことがありましたがまったく寝ず。 また、いつも遊んでいる時間を逆に遊ばず、ケージに入れっぱなしにしたらずっとお腹を出して寝ていました。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 この文を書いている間にも4、5回飛びかかられました、、

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー2か月

    現在家に来て10日程のミニチュアシュナウザー(二ヶ月)と暮らしています。 それぞれの飼育方法はあると思いますが、ご指導ご意見をよろしくお願いします。 ペットショップから生後50日程でうちにやって来ました。 ペットショップにも二日前に来たそうです。 家ではケージに入れていて、ケージの大きさは90×60 でベットとトイレサークルを入れています。ケージの外には人間の都合で出し入れをしています。 トイレをまだ覚えていないためケージの外に出して遊んでもすぐおしっこ、うんちをしてしまうため教えられた方法のすぐケージに戻し無視しています。 ケージの外で遊ぶとケージ内に戻る事なく遊んでいますがトイレはこのまま繰り返せば覚えるものですか? シュナウザーの二ヶ月はどの位運動が必要ですか?ぬいぐるみを投げて追いかける遊びをよくしますが良い遊びはありますか? 噛み噛みがひどいのですが噛んだら「痛い!」と言って手を離していますがこれを繰り返すしかないですか? ケージ内にいる時、遊ぶ時、なでている時に「ヴゥー」とすぐ唸り声をあげるのですがこれの意味は何でしょうか?興奮?怒り? 多々質問をさせていただきましたが是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月~5ヶ月の人慣れしていない猫について質問です

    3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月ほどの人慣れしていない 抱っこのできない猫ちゃんが 甘えた抱っこずきになることは 難しいことでしょうか? 現在は兄弟とケージで暮らしていて これからは一匹になります 眠りかけた際には抱っこができますが 普段はよってこないようです。 甘えたな子は野良の成猫ちゃんでも甘えたですが 子猫から家猫ちゃんでも甘えたじゃない子は甘えたじゃないので 猫ちゃんにもよるかとは思うのですが、 甘えたじゃない猫ちゃんからのとゆうのはどの程度のものなのでしょうか? ご経験のある方、猫ちゃんに詳しい方 よろしければ回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • しつけについて(噛み・吠え癖)

    何度も質問させていただいております。 現在、3か月になる男の子のトイプードルを飼っております。 噛み癖がひどく、困っております。(吠え癖もひどいのですが・・・) 通常、ケージの中で生活をさせており、うんちとおしっこをしてから 外で遊ばせている状態です。 我が家に来てからまだ2週間経った頃ですが、あまりにも噛みつく ので、主人も私も毎日痛い目にあっている所です。 きちんとうんち・おしっこをした時に、褒めようとケージの中に手を のばしていいこいいこしようとすると、先に口が開きます。 犬の気持ちいい所と言われている喉元やお尻近くをなでなでしようと しても、口の中に手を入れてしまう始末です。 その場では本気噛みはしないので、少し強めに歯を当てる程度なのです が・・・。 外に出したら、必ず何か噛むものを探します。 その辺に置いてある服・紙留め・ポーチ・・・なんでもです。 首輪を慣らそうと首に持っていっても、それを噛みます。 そして、みつけたリードも噛みます。 まぁ、すべて楽しくてやっているのでしょうが、これで散歩に行ける のかどうか・・・と悩んでしまいます。 名前を呼んで、こっちに来たから褒めようとしたら口を開けて噛もうと するので、まともに褒めてあげることもできません。 ケージの中に入れると、外に出して欲しいのだと思いますが、ケージの 柵を立ったままカリカリひっかいて、甲高い声でワンワン鳴きます。 背中を向けて無視して、大人しくなったら褒めてあげようとケージの中 に手を伸ばすと、口を開ける・・・の繰り返しになっています。 知り合いに話をすると、主従関係が崩れてるね、と言われました。 しっぽを振るのは友好的な合図だけではなく、威嚇もしていると聞いて、やはり彼の方が私や主人より上にいるのでしょうか? ドッグスクールに預けるのも考えたのですが、なんとか自分でやりたい のですが、よくわかりません。 教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • オキナインコをお迎えしましたが・・・

    以前から欲しいと思って、オキナインコ(ちょうど一人餌になったくらいの子)を 探していましたが、とてもかわいい子にめぐり会い購入しました。 籠から出して遊ばせているときは、素直に手に乗ってくれますし、 ステップも出来ます。頭などを触っても嫌がりませんし、まず噛んだりはしません。 しかし・・・ 一旦籠へ戻すと、ちょっとでも指を入れようものなら、物凄い勢いで噛みついてきます。 なので、遊んで慣れさせようにも、籠から出せません。 何度か流血した挙句、今は軍手をして無理矢理出しています(かわいそう)。 鳥屋さんは「よく遊んであげてください。そのうち馴れますよ」と言われますが、 遊ぶためにはまず、籠からださないと・・・。 テリトリー意識なのだとは思いますが、こういう場合、どちらが正解でしょうか。 1)しばらくそっとしておく 2)無理矢理にでも出して遊ぶ ちなみに好物(ひまわりの種とか)で釣っても、全く出てきません。 軍手はトラウマになりそうなので、ケージを外して(掃除する要領で) 外に出そうかとは思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー