• 締切済み

お迎えして1週間のラットちゃんについて

質問です。 生後3ヶ月のオスのダンボラットを 飼い始めて1週間経ちました。 最初は余り触ったりせずに手渡しでご飯だけあげて 家に慣れてきた様子だったので 手をゲージに入れたりして遊んでいました。 最初、気分じゃない時に遊ぼうとしたのか 手を本気噛みされてしまいました。 しかし、やっぱり可愛いのでその後も 噛まれるの覚悟で遊んでいたら 甘噛程度はしてきますが 耳の後ろを撫でさせてくれたりして なれてきたと思っていました。 しかし、ここ2日くらいすごいラットが暴れてて ケージによじ登ったりケージをかじったり とにかく外に出たいのかアピールしてきます。 なので、抱っこができたら少し外に出しても いいかな?と思い、餌を手渡しで与えたあと ケージに手を入れました。 すると、すごい勢いで本気噛みをされてしまい 手を離そうとしてもラットがくっついてくるくらい 強い力で噛まれてしまいました。 また、主人も、ラットと遊んで結構慣れたと 思ったところ、ケージに手を入れラットを 待っていたらラットが走ってきて 主人の手を本気噛みしました。 そのことから主人は、ラットが怖いと言い始め、 触れないと言い出してしまいました、、 なので私がその分たくさん遊んであげて 慣らせてあげようと思っていたのですが 2回も本気噛みをされてしまい、 恐怖心をうえつけられてしまいました。 どうして急に本気噛みするのでしょうか。 仲良くなるのは不可能なのでしょうか? 前に飼っていたハムスターが噛む子で 触れ合えなかった分、 頭のいいラットちゃんで、ちゃんと見て 性格も穏やかそうなのでこの子に したのですが、、 今はとても怖くて触れません。 だらだらと長く申し訳ございません 本当に悩んでいます。 ラットちゃんの元いたお家では 抱っこもできるし甘噛するくらいで、 一番人馴れしている子を選んできました、、

みんなの回答

回答No.1

餌と思っているか、怯えているか、繁殖期か、縄張りを荒らされると思っているか… 病気を悟られたくなく(弱さを見せたくなく) 噛むこともあるようです。 軍手を使ってまで、なんてかしようとしている方もいます。 愛情を持って接するしかないのですが… 慣れてくれば噛まなくなるかもですが、続くようなら、病院ですかね… "ペットとして、しっかり飼えている場合、本気で人間を噛むことはほとんどありません。 相手を本気で噛むと自分が逃げられなかったり、噛み返される可能性があるのを知っているからです。また飼い主のことを、餌持ってきてくれたり、自分より強いというのもハムスターは知っています" "飼い主が手を噛まれて、声を出してしまったり、急いで手を動かすことで、さらにハムスターが怯えることもあります。ハムスターが餌をちゃんと持っていくまで、痛くないのなら指を噛ませて、慌てなくても大丈夫だということを理解させましょう。" "動物性タンパク質が不足していると、動物の肉を食べようとします。動物性タンパク質が不足したままだと、2匹以上で飼っていると共食いし、1匹だと人間の手の皮を食べる可能性があります。ときどき、動物性タンパク質は与えるようにしましょう。 またハムスターは昆虫を食べる動物で、野生では必ず昆虫を食べています。その本能は忘れていませんし、体に必要な栄養分です。共食い、子食い、成長不良、病気の原因になるので、できるだけミルワームなどの昆虫を、餌として与えるようにしましょう。" "同じ場所を何度も血が出るまで噛む場合は、飼い主の手のことを、よほどおいしそうな餌だと思っているのか、飼い主に殺意を持っているかです。ほとんどの場合は後者だと思いますが、殺意といってもハムスター自身は人間を殺せると思っていないので、「窮鼠猫を噛む」といった感じです。" "ハムスターに限らず、発情期になれば気性が荒くなったり、育児期に子供を守ろうとして人間に飛びかかる場合があります。" http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html 対処法は人それぞれですが… "噛みぐせラットの治しかた" "私はいまラットが服の上から噛んだときラットの歯をつかみます" http://kamiguserat.blog.fc2.com/blog-entry-16.html こちらも参考に! "噛むハムスター" "私はハムスタージャンガリアンを飼っているんですが、前まで噛まなかったのに急に噛む様になりました。" http://okwave.jp/qa/q3625062.html "ハムスターまだ噛む…" "うちにハムスターが来て5ヶ月ほど経ちました。 しかし悲しいことに未だに手のひらを噛まれます。" http://okwave.jp/qa/q8994605.html 上手くコミュニケーションが取れますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html