ミルワーム(芋虫)の代用品と飼育方法について

このQ&Aのポイント
  • ミルワーム(芋虫)の代用品があるかどうか、また代用品の与え方や主食・副菜の量について教えてください。
  • ミルワームの代用品がない場合の飼育方法や餌の与え方、温度管理について教えてください。
  • ミルワームの与える量やあげる際の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。

生餌のミルワーム(芋虫)の代用品について教えてください。 うずらを飼うことになりました。 2月2日から我が家の一員になります。 はじめてうすらを買うので2月2日にうずらをはじめ、とりかご、餌、その他必要なもの いっさいがっさいをペットショップ側が準備してくれています。 その中で気になることがあります。 ミルワームという生きた芋虫を与えることになるらしいのです。 1.生餌のかわりになる代用品はないですか?   また代用品があれば、それを一日どのくらいの量与えればいいですか?   (代用品についての説明はとあるサイトで見つけたのですが、    どれだけ餌をやればいいのかわかりません。    主食の量もどこのサイトでも書いてなかったので、    主食、副菜についてもどれだけの量与えて良いか教えてください。) 2.ミルワームの代用品がない場合、ミルワームはどうやって飼育すればいいのでしょうか?   餌は何を与えればいいですか?   (ふすまじゃ栄養ないから意味ないとあるサイトにありました。    そこではペレットを虫の餌に与えていると書いてありました。    それ以外で虫にあげる餌が何かあれば教えてください。)   温かいところに置いていたら成虫になるでしょうから、   温度管理は何度くらいのところで飼育すればいいでしょうか   (ワインクーラーなら15度くらいまで上げられます) 3.ミルワームは一日何匹ぐらいあげればいいですか?   あげるときのこつや手間は何か必要ですか?   (あるサイトで見たら頭を潰してやらないと、うずらが虫を飲み込んだ後、    虫がうずらの胃壁をかじってしまうからとありました。    これ以外で何かやっておいた方がいい事ありますか?) 知らないことだらけで、飼って一週間で死にましたなんていったら洒落にならないので よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索するとたくさん出てきますよ。 http://yondemitekiit.jugem.jp/?eid=68 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060205A/index3.htm http://yotaro37.hp.infoseek.co.jp/mil/esa.htm で, <1.生餌のかわりになる代用品はないですか?  ミミズでいかがですか?釣具屋さんにあります。培養も容易です。 http://journeytoforever.org/jp/compost_worm.html http://www4.ocn.ne.jp/~nyataro/diary.htm <2.ミルワームの代用品がない場合・・・  フスマとキャベツの芯等台所ゴミで育てています。フスマがない時は すり餌を使っていました。  <成虫になる  成虫にして,卵を産んでもらっています。育つまで間があるので, 飼育槽を3つローテーションかけています。 <3.ミルワームは一日・・  基本(主食)は市販の餌で十分です。たまにごちそうという所です。  胃壁がご心配でしたら,ミミズはブチ大丈夫です。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ミミズだと動物の体内で胃壁に噛み付いたりしないんですね。 次回はミミズを与えてみます。 ミミズの培養もミルワームと同じ要領でいいのでしょうか? ミルワームしか食べないで、他の餌はほとんどてをつけていません。 砂はしきりに食べているので、やむなく砂に混ぜ込んであげています。 食べてんだか食べてないのかよくわからないです。 野菜は知らなかったのでカット野菜をやろうとしてました。 どうりでちっとも手をつけないわけです。 あまりにミルワーム以外は全く食べないので、手に持ってまじまじとくちばしを見たら、虫を捕食するような形のくちばしをしていたので納得しました。米粒(生米)はつついているので食べてくれているようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 えっと,少し不安な表現があるので 補足します。 <ミミズの培養もミルワームと同じ要領 http://www.geocities.jp/gtktnr/mimizu.konposuto.htm  前解答のリンクの通りです。庭の隅に落ち葉や台所ゴミを置く場所を 作って置いてもよいでしょう。増え出すとすごいです。コンポスト型は, 台所の隅や,教室におけるものもあります。 http://www.nokei.co.jp/blog/2008/10/post-30.html <米粒(生米)はつついているので食べてくれているようです。  偏食になりますので,チャボ用の鳥エサか,成鶏用でしたら砕いて 少し細かくしてあげてください。特にトウモロコシが砕けにくいので, トウモロコシだけ笊で集めて砕いてあげてください。                          ではでは

osuwariha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お礼をすることをすっかり忘れるくらいにウズラに没頭していました。 アドバイスのとおりにやってみたら喜んでよく食べてくれています。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • 鳥の餌の保存方法

    私はセキセイインコを3羽とオカメインコ1羽を飼育しています。 主食は殻付きエサです。それをネットで多めに買って 瓶(800mlぐらい)に入れて、入らない分は冷凍庫で保存して 与える時には、自然解凍してから与えていますが、 最近、ネット上で冷凍保存は解凍するときに結露がつき カビの原因になる、また冷凍焼けして餌の品位が落ちると 書いてありました。 皆さんは餌(殻付きとペレットとボレー粉)どのように保存していますか? また、殻付きエサからペレットに切り替えた方がいらっしゃったら その後の小鳥たちの状態などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな餌を食べてしまう

    25cmキューブ水槽にネオンテトラ×3、パールダニオ、オレンジグリッターダニオ、クーリーローチ×2、アルビノコリドラスが居ます。 餌は顆粒状のものとフレーク状のものを一日二回。 他に、クーリーローチ用に沈下性の餌をと思い、100均でペレット状のザリガニの餌を買ってきてこれも一日二回、計8粒程あげています。 ちなみにコリドラスはさっき買ってきて入れたばかりですが、早速ペレットをつついていました。 問題はダニオたちがこのペレットが沈んでゆくのを見つけると、さっと近づいて飲み込んでしまうことなのです。 オレンジグリッターダニオの方はまだ、体が小さいので飲み込めずに半分咥えたまま泳いでいますが、パールダニオの方は飲み込んでは吐き出し、を繰り返しています。 そんなに気にしなくても良いものでしょうか。 あと、与えるペレットの量自体増やした方が良いでしょうか。 肝心のクーリーローチに行き渡るかも少々心配です。

    • 締切済み
  • ペットショップでの担当とエサについて質問です。

    近くのペットショップで求人が出ていたので、応募しようか迷っています。 主な担当は鳥・小動物になるようなのですが、この前そのお店に行った時に小動物コーナーの床を生きた虫(コオロギ?)が2~3匹歩いていました。 あれは…エサですよね…? 私はミルワームなどの芋虫系は平気なのですが、コオロギなどの昆虫が大の苦手です。 そこで質問なのですが、ペットショップでは小動物にコオロギなどの昆虫をエサとして頻繁に与えるのでしょうか? 仕事している内に虫には慣れますか?慣れるとしたらどれくらいで慣れるものでしょうか? たくさん質問をしてしまいすみません。 店内を歩くコオロギを見た瞬間、全身がゾワゾワっとしたもので…

  • エサの変更

    生後3ヶ月になるロボロフスキーを知人から譲り受けました。ハムスターを飼うのはまるきり初めてですが、自分なりにネットで調べたり、飼育本を読んだりして、大切に育てようと思っています。 知人はよくハムスターを飼っている割に、あまり知識が無かったようで、ひまわりの種やナッツ類ばかりしか入っていないミックスフードを与えていたようです。 これだとすぐ肥満になってしまいますし、大事に飼いたいので栄養面も心配です。 そこでハムスター用のペレットに主食を切り替えようとしたのですが、今までおいしいものばかりを食べていたせいか、全く食べてくれません。 キャベツやりんごなど、野菜類も与えてみましたが、これも食べません。(給水器から水は飲んでいるので、水分は大丈夫のようです。) 今までのエサにペレットを混ぜて少しずつ切り替える、というのも試してみたのですが、ナッツ類ばかりをより分けて食べてしまいます。ペレットには少しかじったあとがあったのですが、それだけです。 お腹が空いたら嫌でも食べるだろうと、心を鬼にしてペレットだけを餌入れに入れてみたりもしたのですが、小動物は数時間でも餓死する可能性があると何かで読んだので、怖くて可哀想で、結局食べるものを与えてしまいます。 ハムスターは夜行性だと聞いたのですが、エネルギーが足りないのか、夜もよく寝ています。 どうするのが一番よい方法なのでしょうか…?心配で、目が離せません。 どうか、知識を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • 中型インコの理想的なエサの量は・・・?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近、ナナクサインコを飼い始めました。今生後2ケ月くらいです。セキセイやコザクラ、オカメなどは今まで何度も飼ったことがあるのですが、ナナクサは初めてなのでいろんな鳥の飼育本やサイトを見て勉強中です。 それで餌なのですが、現在、皮付き餌を主食として他にオヤツ程度にひまわりの種や麻の実など(いわゆる中型インコ用の混合餌)をあげていますが、すごく大好きなようです。ペレットへの切替も試みていますが、なかなか好みにウルサイようです。 ただ、どこを読んでもひまわりの種や麻の実などは「脂肪分が多いため、あげすぎに注意しましょう」とありますよね。1日の量として、どのくらいだと“やり過ぎ”になるのでしょうか?細かいことで申し訳ないのですが、その具体的なボーダーラインがわかりません。 今はひまわりの種と麻の実をそれぞれ10粒程度です。 喜ぶのでやればやるだけ食べそうな勢いですが、病気になっては意味がないですし・・・ それと、病気になるほどの脂肪過多というのは、素人目で見てわかる点がありますか?毎日どこを気をつけていればいいのでしょうか?ちなみに現在の体重は93g前後です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • デグーが昨日から餌を食べなくなりました。

    デグーが餌を食べなくなりました。6ヶ月くらいでもらった女の子です。 主食がペレット、牧草と聞き、もらってから最近になって知りあわてて 切り替えそうと・・・でもいろんな物をネットで買い与えてしまい、すでに遅しで ペレット、チモシイ等は唯、たしなむ程度?で、すぐ口から出し、好きなものしか 食べません。多分私が甘やかしたからだとは思うのですが、 昨日はから全然食べてくれません。ひょっして私が構いすぎかもしれません。 寝床などティシュペパーが好きなものですから毎晩新しく取り替えて寝かせて いました。ある日寝たであろうはずの2匹が止まり木に泊まっていました。 デグーは匂いに敏感なんですねぇ。なんか、勉強もしないで育てていますから、 今になって慌てて・・・気のせいか少し痩せてきているみたい。 気になってノイローゼになりそうです。 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう