• ベストアンサー

トウモロコシから虫が・・・・

トウモロコシの皮を剥いていたら、灰色のいも虫がでてきました。 見たこともない虫だったのでケースに入れて飼育してみたのですが、餌にキャベツを入れていたら緑色になってきました。 蝶になるのか気持ちの悪い虫になってしまうのか気になりましたので、質問させて頂きました。 どなたか知っている方がいましたら回答下さると嬉しいです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

そのブツブツした独特の黒点はオオタバコガ。特に中齢幼虫くらいまでの特徴 身体の変化が大きくて説明しにくいんですが、オオタバコガの体色は環境や食べ物によって大きく変わります。また脱皮を繰り返すたびに姿・模様や色が変わります。緑色の濃い固体や茶色い固体もいます。野菜や果実を好む雑食性の強い幼虫です。 画像: オオタバコガ http://gaityuu.com/yasai/burokkorii/ootabako/photo005.htm http://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/201012010000/ http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/43604254.html 老齢幼虫 緑色の強い固体 http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/byobo/siryositsu/siryou-t-ootabakoga.html

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオタバコガというのですね。 とても詳しい御説明ありがとうございました。 添付されたURLにて確認させていただきましたが、成虫になるとあんな姿になってしまうのですね!? 少々鳥肌が・・・・(笑) イモムシのときはあんなに可愛らしいのに、不思議ですね。 飼育している内に愛着がわいてしまいましたので、成虫になるまで育ててみたいと思います。 成虫になった瞬間には悲鳴をあげてしまいそうですが・・・・(笑)

関連するQ&A

  • トウモロコシに袋かけをするという前提で。

    虫が嫌なので最近はトウモロコシを栽培していませんでしたが、今年は久しぶりに袋をかけて作ってみようと思います。 調べたのですが袋かけのタイミングはあまり検索できなくて、ヒゲが茶色くなってからと言う結果が出ましたがその頃には実が随分成長していてもう虫が入ってしまっている気がしますがどうでしょうか。 ヒゲがみずみずしい緑色の頃ではまだ早いですか。その頃は虫はまだ来ないですか。

  • 葉の裏に小さな虫がたくさんいます。

    シュウメイギクの葉が、カスリ状に抜けていたため、 葉を裏返して見ると3mmくらいで緑色、 尺取り虫の様に動くのイモムシ状の虫がたくさんいました。 これは何と言う虫で、どのように駆除したらよろしいでしょうか?

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。

  • トウモロコシの実を砕く!

    烏骨鶏を十数羽飼育しています。餌代が大変なので今は市販の餌にくず米をかなり混ぜて与えています。それはそれでよく食べてくれますし、卵も普通のペースで産んでくれます。 ただ、黄身の色が白っぽくなり見た目が美味しそうでなくなりました。そこで来年は飼料用のトウモロコシを栽培して、実が硬化してから収穫し、砕いてえさに混ぜようと思います。実を外す道具は見つけたのですが、それを砕く道具が見つかりません。料理用のミキサーも考えたのですが、固い実に耐えられるでしょうか。 もう少し古典的でいいので何かそのような道具があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニバラに虫が!

    大切にしているミニバラに、ふと気がつくと 葉に小さな穴が数個!? 何で???っと思い、葉の裏を見たところ すっごく小さな虫が2匹ついていました。 大きさは1ミリから2ミリ程度で、緑色です。 足が何個もついており、平たくてイモムシとはちょっと 違う感じです。 慌てて、その葉を切り取って、虫は殺しましたが、 それ以外の葉は大丈夫のようですが、とても心配です。 今後はどうしたら良いでしょうか? 消毒については良く分からないので、何もしていません。 酢をかけると良いようですが、今回の虫にも 効果はあるのでしょうか? 教えてください!

  • あおむし?

    スーパーで買ってきたパック詰めの茄子の中から緑色のアオムシらしきものが出てきて 大騒ぎ!なんの幼虫なのか ネットで調べても これだ!!っていうのにあたらない。せめて蛾なのか蝶なのか知りたい。 息子が飼いたいっていうんで とりあえず 飼育ケースの中にキャベツと脇のほうに土盛ってあげたんだ。土の中にもぐったきり 全然姿を現さない。餌も食べない。北東北なもんで 朝晩はけっこう寒いぐらい。このまま冬眠するの?部屋で飼うの?外に出してたら死んじゃう?土って必要? どうやって 飼ったらいい?

  • 虫に詳しい人教えて!

    カエルに噛み付く虫っているのですか?この前アマガエルに噛み付いていた虫(芋虫に牙が生えたようなやつ)を見ました。しばらくすると、カエルは骨と皮だけのような状態になりました。 気になってるので、知ってる方情報お願いします。

  • 庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと

    庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと跳びはねます。 これが成長して1Cm位の緑色した蝶になりました。 この蝶そのものは可愛いのですがその前の白い粉まみれのさなぎが気持ち悪いです。 もう今年は間に合いませんがこの幼虫を駆除する薬等お分かりでしたら教えて下さい。 又この蝶の名前も教えてください。

  • しゃくとりむしはなにになるの?

    昨日子供が、公園の芝でしゃくとり虫を捕まえました。今カゴの中にいるのですが、色は緑長さは5CMぐらい、将来これはなにになるのでしょうか?蝶でしょうか?蛾でしょうか?

  • とうもろこしのアイス

    別スレッドでアイスクリームの質問と回答を読んでいたら、 その昔、ブラジルで食べた「とうもろこしのアイス」が 無性に食べたくなりました。 「milho verde(ミリョ・ヴェルデ)」緑のとうもろこしのアイスクリームです。 日本語で言うところの“まだ青い”とうもろこしってところでしょうか? 自分は、あまりアイスクリームは好きじゃないんですが、 ひと舐めして、驚きが顔に出るような(周りの人が笑ったくらい) 衝撃的なおいしさでした。 淡い緑色がきれいで、とうもろこしの味は、全くしませんでした。 都会の有名店とかでなく、田舎のアイスクリームスタンドに近いお店で 食べたので、オリジナルだったらお手上げですが・・。 気候のせいとか、いろいろあるとは思いますが、今のところまた ブラジルに行く機会もなさそうなので、ぜひ日本で食べてみたいです。 日本で食べられるお店、または売っているところはないでしょうか。