オカメインコの一日の餌の量

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの一日の餌の量について質問させていただきます。現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っており、一日の餌の量に悩んでいます。
  • オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いていますが、現在はシードとペレットを7:3の割合で与え、10グラムきっちり計っています。しかし、少量の餌では足りなさそうで、餌箱を催促されることもあります。
  • また、オカメインコは塩土と白ボレー粉に興味を示さないようです。大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうが良いのか悩んでいます。ペレット切り替えの方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの一日の餌の量

オカメインコの一日の餌の量 いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っているのですが、一日の餌の量について質問させてください。 オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いたので、毎日シード:ペレット=7:3くらいの割合で10グラムきっちり計って餌を与えています。 しかし、これでは足りないとでも言いたげに餌箱をカンカンつついて催促します。 また、塩土と白ボレー粉にまったく手をつけません。 大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうがいいでしょうか? ご助力お願いします。 あと、ペレット切り替えがなかなかうまくいきませんので、良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

「オカメは10g」というより、「餌の量は体重の1割を目安に」ということだと思います。その個体の骨格に見合った体重がありますので、その1割と考えると良いと思います。骨格に見合った体重が分からない場合は、鳥専門医などを健診して聞いてみると良いと思います。しかし、この量は絶対ではありません。体調・時期・繁殖・換羽など状況に応じて多少の加減は必要です。 オカメは元々かなりの運動量が必要な鳥種です。そのためカゴで飼育していると運動不足で肥満になり易い傾向があります。広い部屋で放鳥し充分に運動させているなら餌の量を多少増やしても大丈夫だと思いますが、メタボになりやすいので充分に注意してください。 また、ペレットの切り替えですが、少しでも食べるのであれば半日はペレット、半日はシードという形で分けて、シードの量と時間をだんだん短くしていって見てはいかがでしょうか? まとめて入れておくとどうしてもシードの方を好みます。 我が家には病気で運動制限があるオカメがいまして、その子はそういう感じで完全に処方食のローファットペレットに切り替えました。 オカメの体重をはかり、様子をきちんと見ながら試してみてはいかがでしょうか?

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら初めての換羽の時期にさしかかっていたようでした。 急にご飯の量が増えたので、何事かと思ったのですが、羽もかなり抜けるようになったので(毛引きではないようです)、控えていたひまわりの種なども挙げてみようと思います。 放鳥は毎日しているものの、極度の甘えん坊でかごの外に出してもほとんど私にまとわりついてまったりしていることが多く、あまり運動しないんですよね… 本当は、ウロウロして運動してほしいのですが…(汗) ペレットに関しては、わりとぽりぽり食べてくれているので、半日ペレット半日シード作戦で徐々に慣らしていってみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました!