• ベストアンサー

オカメの餌について

生後4ケ月の手乗りオカメの餌についてなんですが、 小松菜、塩土など一切口にしないので、ついにペレットに切替えました。 切替えは順調にできましたが、同時期に口にしなかった小松菜、塩土を食べる様になりました。 それではと思い、シードとペレットをMIXにしたところシードばかり食べます。 小松菜、塩土を食べてくれるんなら、シードでもいいかと思っています。 せっかくペレットに切替えたのにとの思いもあり迷っています。 シードを美味しそうに食べている姿を見ると、ペレットはやめるべきかとも思います。 ペレットは、購入したてでかなりの量があります。 カゴの中の鳥の楽しみは”食事”だと思うので、大切に考えてあげたいです。 どれが良いと思いますか? 1.シードのみ 2.ペレットのみ 3.シードにペレット粉をふりかける。(MIXだとシードばかりなんで) 4.別容器にシード、ペレット(食べるかどうかわかりませんが?) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossa
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

こんにちは。我が家はオカメ一羽と小桜・ボタンが六羽います。 #2さんが動物病院の先生のお話として塩土は必要ない、と書かれていますが、ミネラルと塩分が入っているので、全く必要ないとは思いません。ただ、必ずしも塩土である必要がない、という事だと思います。実際に賛否両論あるそうですよ。 確かに塩土好きな子は塩分過多で水分を取りすぎてしまいます。なので、手乗りの場合で塩土を与える場合、カゴの中に常時設置しないで、外に置いて、遊んであげるときにつつけるようにすれば、と思います。 私の経験だと、オカメは土を良く食べます。塩土でなくても、園芸用の、何も薬の入っていないただの土をプランターで置いて置くと、たまに食べていますよ。 餌ですが、栄養的に言えばペレットの方が圧倒的に良いです。バランスも取れていますし、シードでは「好き嫌い(選び食い)」が出来てしまいます。 もしも肥満になった場合のダイエットなども楽に対処できます。 ペレットを食べてくれる子は少ないみたいですし、切り替えも大変なので、せっかく切り替わったのであれば、ペレットのままの方がいいのではないかな、と私は思います。 シードは、外に出してあげた時、おやつとして少しあげてはどうでしょう? カゴの中に別容器で両方入れると、やっぱりシードの方が好まれるので、シードの方を主に食べると思います。 飼い主さんがそれでもよければ良いし、ペレットの方を主に食べて欲しいというのであれば、カゴには入れないか、少量だけがいいと思いますね。 シードの長所(?)としては、元々自然界にいる状況に近い方法での食事ですよね。特に皮付きはそれを「剥く」行為がストレス発散だったり、嘴の為だったり・・・その辺り記憶が確かではありませんが・・・。 この「ペレットがいいか、シードがいいか」という話も、獣医師の先生達の中でも賛否両論あるそうです。 最終的には飼い主さんの考え方次第だと思います。 ちなみに我が家の場合は、ペレットを食べてくれる子の所には、シードと両方入れています。 時々シードに飽きてペレットの方を食べている時がありますが、基本的にはシードばかり食べています。 塩土は小さな物を購入しており、放鳥時に食べられるように置いてあります。イカの甲も放鳥時用に置いてあります。 あと、室内でプランターに小松菜を栽培しています。 ・・・大抵ちょっと芽が出た所で食べられてしまいますが(笑) カゴの中は、シードとペレットの他、青菜とボレー粉、時々ミネラル補給の物を入れてます。

taka0930
質問者

お礼

有難う御座います。 主がペレット、副(おやつ)がシードでやろうと決心しました。

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

動物病院の先生にお聞きしましたが、塩土はインコに必要ないそうです。塩分の取りすぎになってしまうとか。 自分でも試行錯誤している段階なので、これがいい!とはお勧めできません。すみません。

taka0930
質問者

お礼

有難う御座います。 主がペレット、副(おやつ)がシードでやろうと決心しました。

回答No.1

4ヶ月でペレットに切り替わるとは優秀な飼い主さんですね。当方では結局、シード・青菜・ボレー粉・ミネラル石で育てています。当初はペレットも与えていましたが、 やはり嗜好性の高いシードに偏り、全く食べなくなりました。飼い主のほうも、ペレットに加えて結局、青菜等も与えてしまうので、どうせならとシードと青菜に落ち着きました。 シードも市販の配合だと、栄養過多になるので飼料メーカーから脂肪の低いシードを取り寄せて、混ぜて与えています。 食べ過ぎ、偏りに注意すればシードのみでいいと思います。あまったペレットはオークションに出品すれば、需要はあると思いますよ。

taka0930
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。 シードのほうがブレンドする楽しみがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オカメインコの一日の餌の量

    オカメインコの一日の餌の量 いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っているのですが、一日の餌の量について質問させてください。 オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いたので、毎日シード:ペレット=7:3くらいの割合で10グラムきっちり計って餌を与えています。 しかし、これでは足りないとでも言いたげに餌箱をカンカンつついて催促します。 また、塩土と白ボレー粉にまったく手をつけません。 大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうがいいでしょうか? ご助力お願いします。 あと、ペレット切り替えがなかなかうまくいきませんので、良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • ひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

    ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。 市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。 どちらかと言うとシードのほうが好きです。 それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。 獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。 フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。 また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

  • オカメインコの飼育について

    オカメインコの飼育について 今、オカメインコと一緒に暮らしたいと考えておりますが、色々分からない事が多く、アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。 些細なことでも結構ですので、ご助力頂けたら幸いです。 ・出来ればブリーダーさんからお迎えしたいのですが、シードの一人えさになった段階で譲っていただき、初心者の手でペレットへ切り替えることは難しいでしょうか? ・初オカメインコなので、やはり男のこの方がよいでしょうか? 女の子は卵詰まりがあると聞いたので…。 ・ペレットの切り替えが難しいようでしたら、近くにこんぱまる福岡店というお店があるので、そこでペレットになるまで預かっていただこうかと思うのですが、その際どれくらいの時間がかかるでしょうか? 個体差があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • オカメインコの挿し餌について

    生後一月ほどのオカメインコを育て始めて3日です。 お店で一通り用意してもらいました。 挿し餌にペレットを用意してくれましたが、 粟をふやかした物をあげた方が良いでしょうか? "そのう"の中にカビが生える病気(そのう炎?)が心配です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの餌

    このコーナーには何度も相談させていただいているのですが、我が家には生後二ヶ月余りの一人餌に入ったばかりのオカメインコがいます。 ケージに常時入れているのは複合の皮付餌、皮付オーツ麦、カラ付ひまわりの種、ボレー粉、青菜でその他は副食としてビタミン餌(これは大好きで少量しか与えないがすぐに食べきる)を与えています 大体まんべんなくたべるのですが、中でもヒマワリの種が好きで別容器で与えているのですが多い目に入れておいても、ほぼ完食しています。 ひまわりの種は栄養価が高そうですが食べたいだけ与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

  • ペットの餌や動物病院について教えて下さい

    セキセイインコを飼っていましたが、肝臓疾患により3ヶ月前に死にました。 たった5年間の鳥生でした。 餌はペットショップ等で売っている、アワやヒエ等が入っている、1袋400円位のをあげていました。 その他カルシウムや塩土や小松菜をあげていました。 少しでも長生きして欲しいと思い、1度たりとも人間が口にする食べ物は、あげた事はありませんでした。 最近また癒しが欲しいなぁって思うようになり、近々また飼おうと思っています。 しかし1つ懸念する事があって、飼うのをためらっています。 餌の事ですが、今までと同じ餌をあげていたら、また肝臓疾患になって短命になってしまうのではないかと・・・。(セキセイインコは肝臓疾患になり易いという話を聞いた事があります) そこでインターネットで色々と調べましたら、ペレットという餌があるのを知ったのですが、これはアワやヒエよりも栄養のバランスがとれていて、肝臓に負担にならない餌なのでしょうか?。 ペットは家族同然です。 少しでも長生きして欲しいです。 出来れば10年以上生きて欲しいです。 そのためには毎日の餌が大きく影響すると思います。 カルシウムや塩土や小松菜以外の主食として、どこの会社が作っている、何という餌が一番いいか教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 また神奈川県の湘南近辺で、評判のいい動物病院を知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み