• 締切済み

セキセイインコのダイエット

生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

みんなの回答

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ジャンボセキセイだったりしないですよね?? 急にごはんを減らして体調をくずしてもいけないので、 獣医さんの指導を受けて減量した方がいいかもしれないですね。 ちなみに、風切り羽根は切ってますか? 飛ばない子は太りやすいみたいなので、もし今羽根を切っている ようでしたら、体重が減った時に飛べるようにしておいてあげると いいかも知れないです。 以前飼っていたインコは、一日中パサパサと家の中を飛び回って いたせいか、おやつとかたっぷり食べても大丈夫でした。

giselle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽根はそのままにしてあります。 体重が40グラム台になるとよく飛びます。 生後2か月ぐらいで44gで最近は48~53近辺をうろうろしています。 セキセイインコとしてホームセンターで買ったものの、 ペットショップに行くたびに「セキセイ小さいな…」 「うちのはジャンボとかわらないな…」と思っています。 ジャンボならこの体重でも気にならないんですけどね… 粟穂も長い間あげられずなんとなく寂しいです。

• kokecocco
回答No.1

インコではなく鶏をダイエットさせたときの話ですが・・・ まずカロリーの高いおやつをやめ朝夕2回の制限給餌に切り替えて餌を食べ続けることがないようにしました。おなかがすいたときは野菜や庭の雑草などをおやつにしました。 おやつを与えるときはジャンプしたり走らないと食べれないようにしたりととにかく運動。小屋の中におもちゃとなるものを入れて遊ばせる、という具合でした。 ホルモンのバランスで太ってしまうのでなければ、ヒトと同じようにカロリーを減らして運動すればダイエットできると思います。ヒト同様根気よく時間はかかりますが;

giselle
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌を食べる頻度は結構高いのですが人がいないと全然食べない ようなので意図的に家をあけようかな…と思います; 体が小さい分ダイエットも大変ですね。