• 締切済み

セキセイインコのダイエット

生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

みんなの回答

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ジャンボセキセイだったりしないですよね?? 急にごはんを減らして体調をくずしてもいけないので、 獣医さんの指導を受けて減量した方がいいかもしれないですね。 ちなみに、風切り羽根は切ってますか? 飛ばない子は太りやすいみたいなので、もし今羽根を切っている ようでしたら、体重が減った時に飛べるようにしておいてあげると いいかも知れないです。 以前飼っていたインコは、一日中パサパサと家の中を飛び回って いたせいか、おやつとかたっぷり食べても大丈夫でした。

giselle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽根はそのままにしてあります。 体重が40グラム台になるとよく飛びます。 生後2か月ぐらいで44gで最近は48~53近辺をうろうろしています。 セキセイインコとしてホームセンターで買ったものの、 ペットショップに行くたびに「セキセイ小さいな…」 「うちのはジャンボとかわらないな…」と思っています。 ジャンボならこの体重でも気にならないんですけどね… 粟穂も長い間あげられずなんとなく寂しいです。

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

インコではなく鶏をダイエットさせたときの話ですが・・・ まずカロリーの高いおやつをやめ朝夕2回の制限給餌に切り替えて餌を食べ続けることがないようにしました。おなかがすいたときは野菜や庭の雑草などをおやつにしました。 おやつを与えるときはジャンプしたり走らないと食べれないようにしたりととにかく運動。小屋の中におもちゃとなるものを入れて遊ばせる、という具合でした。 ホルモンのバランスで太ってしまうのでなければ、ヒトと同じようにカロリーを減らして運動すればダイエットできると思います。ヒト同様根気よく時間はかかりますが;

giselle
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌を食べる頻度は結構高いのですが人がいないと全然食べない ようなので意図的に家をあけようかな…と思います; 体が小さい分ダイエットも大変ですね。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    うちのインコ(セキセイ/3ヵ月ちょい/性別は不明)が最近よく噛み付いてきます(´・ω・`) 前はそんなことなかったのですが、なんか妙に警戒心があるっぽいんです; 噛み付いてくるときは、カゴに戻すときとか捕まえるときです。 これがごく普通ならいいのですが、何らかの原因で噛み付いているのだとしたら不安です。 あと、この子はイカの骨やらボレー粉やらを食べてくれません。 青菜などの野菜も食べようとしないでつついてるだけです。 どうしたら食べてくれるでしょうか(´;ω;`) インコに詳しい方、教えて下さい!

  • セキセイインコ 2か月 餌を吐いた

    こんにちは。 うちで飼っているセキセイインコ(生後約2か月)が昨日の夜に餌を吐きました。 その時の様子を詳しく書きます。 昨日の夜にボレー粉を与えるためにカゴから出しました。 ボレー粉をすり鉢でつぶして与えていました。 そのあと手の中でカキカキしたり遊んでいました。 その時にインコが首を縦に動かし、そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)。 おう吐物の中身は主にアワで粘っこいものもついていました。 臭いもしました。 そのあとカゴに戻しました。 挿し餌の時間になったのでカゴから出そうと覗いてみると吐いた跡がありました。 分量的には2~3回ほどだと思います。 その後に挿し餌を与えたのですが、過去に経験がないほどたっぷりの量を食べました。 あまり食べ過ぎて吐かれても大変なのでストップしました。 その後は現在まで今のところエサは吐いていません。 うちの子はオスっぽいですが生後2か月ということと、この吐き方からして発情の吐き出しではなく、そのう炎による吐き出しを疑っています。 そこで、そのう炎について調べてみたところ、そのう炎の子はあくびを多発したり、嘴をこすり付けたりするらしいです。 うちの子はお昼に30分ほど観察してあくび1回でした。 嘴のこすり付けもあまり見られません。 この吐き方はそのう炎の可能性は高いでしょうか。 吐き方は↓の動画のインコとほとんど同じです(首の振り方はもう少しおとなしい) http://www.youtube.com/watch?v=ibLLMF0u-48 昨日、今日と近くの動物病院は診療時間外ですので明日連れて行こうと思います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのダイエットについて

    我が家では15年セキセイを飼っておりますが、インコのダイエットについてはあまりよく分からないので、質問させていただきます(>_<) オパーリン♂の手乗りインコなんですが、体重が40g以上あります。 雛の頃から大食いというのもありますが、やはり手乗りになると人間の食べ物を口にしてしまうので太ってしまったんだと思います。 また、他のインコも同じカゴで飼っており、餌は常に食べれる状態にしてあるので、それも原因だと思います。 飼い主の責任ですよね。 最近、下っ腹辺りがポコッとしています。完全に肥満ですよね。 飛ぶことも進んではあまりしません。しかも飛んでもすぐに落ちる感じです。 ダイエットをさせたいです。無理なく・・・ とりあえず、隔離して餌の量、運動等考えております。 因みにですが、隔離用のカゴがけっこう小さいです。 おおよそですが、高さ25cm、横幅20cm、奥行き15cmくらいです。 カゴの中で動き回れませんよね(T_T) 今いるカゴが40×40×40くらいです。ですが、これ以外にも使用しているカゴがあるので、小さなカゴしか今の所ないです。。 しかも、置き場の問題もあります。 エサ、運動など、これからダイエット(かわいそうですが・・・)させるにあたって、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)/

  • 買ってきたばかりのセキセイインコの様子

    ペットを飼いたいけれど仕事上つきっきりでいられないという理由で、大人になったセキセイインコ(オス)を一羽買いました。三日前のことです。ショップの店員さんによると生まれて一年はたっているとのことで、慣れにくいのは承知しているのですが、様子を見ていて不安な点がいくつかあったので質問します。 1、動かない →近くに人がいないときはゴソゴソ動いているようなのですが、人間が同じ部屋にいるだけで微動だにしなくなります。時々動いていることもあるのですがまるで剥製のようです; 2、体を一時的に膨らませ、そのあとブルブルッと身震いのようなことをする →かなり頻繁です。寒いのでしょうか? 部屋の気温は22度くらいです。 3、あくびのように口を開けることが多い →目をしばしばさせているので眠いのでしょうか。昼間でもしているようです。睡眠時間は夜9時から朝6時半です。 4、シード(皮つき)以外食べない →ボレー粉と青菜類も入れているのですが一口も食べた様子がありません。シードは皮が残っているので食べたのがわかりますが水は飲んでいるのかわかりません。 5、鳴かない →オスはよく鳴くと本に書いてあったのに全く声を出しません。仲間がいないと鳴かないものですか? 以上です。ショップのカゴから出される時にかなり荒っぽい捕まえられ方をしていたので人間が嫌いになってしまったかもしれません。買ってきたばかりの成鳥ってこんなものでしょうか?

  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコが餌を食べません。

    セキセイインコ、もう少しで生後半年の雄です。 先週あたりに健康診断に行きましたが、全て異常も無く、筋肉モリモリで素晴らしいとお墨付きをいただいたのですが 一昨日から餌を食べてくれません。 あれだけガツガツしていたのに、朝入れ替えた状態のままです。 心配で野菜チップの中に少し餌を入れたのですが、それは少し食べたようです。 餌入れは毎日綺麗に洗い、餌も毎日新しいものに変えています。 餌は最初からペレット一筋でしたし、好んで食べていました。 環境の変化もありません。 籠内の温度は26度前後です。 籠内ではいつものように絶えずお喋りをしてはおもちゃで遊び、放鳥中も元気に飛び回っていて、体調が悪そうな行動はまだしていません。 夜にあげるおやつのひえの穂や粟の穂などは食べています。 プリプリで褒められていたウンチも、食べていないせいでウンチが水っぽく、小さいです。 何の原因が考えられますか。 明日には病院に行ったほうが良いと考えられますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが土を食べます

     うちのセキセイインコが部屋に置いている観葉植物の土を食べます。 カゴの中には、主食・ビタミン、ミネラルがとれる青菜を 乾燥させたの・グリッド・ホワイトボレー・イカの甲です。  カゴから出て、真っ先に土を食べに行きます。 観葉植物の土は店で買ってきたもので、園芸肥料はいれてません。 そのまま食べさせていいのか、やめさせた方がいいのか、 悩んでいます。

  • アワ等雑穀の栽培方法は?

    文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの躾について。

    セキセイインコの躾について。 セキセイインコの女の子3ヶ月をお迎えして2週間程ですが、大変困っております。 手の中で眠ったり、肩で毛づくろいしたり、髪の毛に潜ったりし、慣れてはいるようです。 今本を買って、その通りに色々お世話をしていますが中々うまくいきません。 餌を、粟玉から殻つきのものに変えている最中ですが お迎えしてからずっと、餌の時には鳴き叫んでいるのです。餌を見るとパニックになってます。 ビービーと耳が痛くなるくらいの鳴き方なのですが、餌を取られると思い警戒しているのでしょうか。 どうしたら、敵ではないと理解してくれますか? ご近所迷惑になるし、インコ自信にもストレスだと思うのでどうにかしたいです! あと、鳥カゴがすごく苦手で中にいる時はずっと暴れています。 人が近くにいると鳴き叫び、すごくうるさいです。。。 結局いつも放鳥して、寝るときに無理にカゴにに閉じ込めているかんじですが ずっと金網をカラカラならしてます。 私の躾の仕方?が悪いんだと思ってるのですが どうしたら鳴き叫ぶのを止めてもらえるのでしょうか。 また、どうしたらカゴの中は安全だと分かってもらえますか。 インコに楽しく暮らして欲しいです。 厳しい言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー