• 締切済み

買ってきたばかりのセキセイインコの様子

ペットを飼いたいけれど仕事上つきっきりでいられないという理由で、大人になったセキセイインコ(オス)を一羽買いました。三日前のことです。ショップの店員さんによると生まれて一年はたっているとのことで、慣れにくいのは承知しているのですが、様子を見ていて不安な点がいくつかあったので質問します。 1、動かない →近くに人がいないときはゴソゴソ動いているようなのですが、人間が同じ部屋にいるだけで微動だにしなくなります。時々動いていることもあるのですがまるで剥製のようです; 2、体を一時的に膨らませ、そのあとブルブルッと身震いのようなことをする →かなり頻繁です。寒いのでしょうか? 部屋の気温は22度くらいです。 3、あくびのように口を開けることが多い →目をしばしばさせているので眠いのでしょうか。昼間でもしているようです。睡眠時間は夜9時から朝6時半です。 4、シード(皮つき)以外食べない →ボレー粉と青菜類も入れているのですが一口も食べた様子がありません。シードは皮が残っているので食べたのがわかりますが水は飲んでいるのかわかりません。 5、鳴かない →オスはよく鳴くと本に書いてあったのに全く声を出しません。仲間がいないと鳴かないものですか? 以上です。ショップのカゴから出される時にかなり荒っぽい捕まえられ方をしていたので人間が嫌いになってしまったかもしれません。買ってきたばかりの成鳥ってこんなものでしょうか?

noname#19784

みんなの回答

回答No.1

人慣れしていない小鳥は人の気配がするだけでおびえることもあります。 その鳥の性格にもよりますが、しかしこれは一緒に生活するうちに慣れてくれるでしょう。 (この慣れるというのは人がいてものびのびと行動してくれるという意味です。一応。) ただ心配なのは羽を膨らませたり、あくびをするということです。 これは一般的に小鳥の体調不良のサインです。 念のため獣医師に診せてはいかがでしょうか。 「健康」と診断されればそれに越したことはないのですから。 冷たくされてもめげずに温かく見守ってあげて下さい。 ただし人慣れしていないのでしたら、あまりかまおうとするのは逆効果です。 ある程度の距離を保って良い関係を作ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一緒に生活するうちに慣れてくるようですね。 さっき初めて鳴き声を聞きました。動きも良くなっているようです。 相変わらず野菜類は食べないのですが…。 動物病院に健康診断にいきたいのは山々ですが、 人馴れしていない上にさらに病院に連れて行ったらますます人間を怖がるのではないかと心配です。 羽のふくらみとあくびがこのまま続くようなら考えたいと思います。 初めてのインコなのでつい暇さえあれば眺めてしまいがちですが、ある程度の距離を置きつつ接しますね。