• 締切済み

買ってきたばかりのセキセイインコの様子

ペットを飼いたいけれど仕事上つきっきりでいられないという理由で、大人になったセキセイインコ(オス)を一羽買いました。三日前のことです。ショップの店員さんによると生まれて一年はたっているとのことで、慣れにくいのは承知しているのですが、様子を見ていて不安な点がいくつかあったので質問します。 1、動かない →近くに人がいないときはゴソゴソ動いているようなのですが、人間が同じ部屋にいるだけで微動だにしなくなります。時々動いていることもあるのですがまるで剥製のようです; 2、体を一時的に膨らませ、そのあとブルブルッと身震いのようなことをする →かなり頻繁です。寒いのでしょうか? 部屋の気温は22度くらいです。 3、あくびのように口を開けることが多い →目をしばしばさせているので眠いのでしょうか。昼間でもしているようです。睡眠時間は夜9時から朝6時半です。 4、シード(皮つき)以外食べない →ボレー粉と青菜類も入れているのですが一口も食べた様子がありません。シードは皮が残っているので食べたのがわかりますが水は飲んでいるのかわかりません。 5、鳴かない →オスはよく鳴くと本に書いてあったのに全く声を出しません。仲間がいないと鳴かないものですか? 以上です。ショップのカゴから出される時にかなり荒っぽい捕まえられ方をしていたので人間が嫌いになってしまったかもしれません。買ってきたばかりの成鳥ってこんなものでしょうか?

noname#19784
noname#19784

みんなの回答

回答No.1

人慣れしていない小鳥は人の気配がするだけでおびえることもあります。 その鳥の性格にもよりますが、しかしこれは一緒に生活するうちに慣れてくれるでしょう。 (この慣れるというのは人がいてものびのびと行動してくれるという意味です。一応。) ただ心配なのは羽を膨らませたり、あくびをするということです。 これは一般的に小鳥の体調不良のサインです。 念のため獣医師に診せてはいかがでしょうか。 「健康」と診断されればそれに越したことはないのですから。 冷たくされてもめげずに温かく見守ってあげて下さい。 ただし人慣れしていないのでしたら、あまりかまおうとするのは逆効果です。 ある程度の距離を保って良い関係を作ってくださいね

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一緒に生活するうちに慣れてくるようですね。 さっき初めて鳴き声を聞きました。動きも良くなっているようです。 相変わらず野菜類は食べないのですが…。 動物病院に健康診断にいきたいのは山々ですが、 人馴れしていない上にさらに病院に連れて行ったらますます人間を怖がるのではないかと心配です。 羽のふくらみとあくびがこのまま続くようなら考えたいと思います。 初めてのインコなのでつい暇さえあれば眺めてしまいがちですが、ある程度の距離を置きつつ接しますね。

関連するQ&A

  • せきせいいんこについて

     いつもお世話になっているものです。 うちの子(オス 5ヶ月)が太ってしまったんです。 今44gあります。えさはごくふつうの餌に青菜、カットルボーン、ボレー粉です。毎日1時間以上は放鳥しています。飛び回るよりは歩いて好きなものをつついたり、くわえたりしている方が好きです。  近所に鳥専門のお医者さんが見つからず、まだお医者さんに見せたことはありません。  それとくちばしを羽根に差し込んでいるのは、眠い時ですか?本には体調が悪いと書いてありましたが、うちの子がしているのを昨日見ました。  飼い主にこんなことまで似なくてもとおもいます。 どなたか知恵をお貸しください。  奈良市内で鳥専門のお医者さんをご存知の方もお願いします。

  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

  • セキセイインコの性別

    セキセイインコを初めて飼っています。色々と勉強していますが、いまいち性別が謎です。生後2週間の頃から飼っていて、その時はろう膜が濃いピンク色で♂だと思ってましたが、最近、鼻の穴の周りが青白いです。現在は生後2ヶ月になります。性別が確定するまでもうしばらく様子を見ますが、どちらの可能性が高いかアドバイス下さい。今は、鏡が大好きで、放鳥すると真っ先に鏡の前に行きます。カゴの中にいる時は「ピッピ ギャッギャッ ビービー」となんか怒ってる様に鳴いてます。怒ってるのでしょうか? ごはんは、キクスイの赤皮付シード、ボレー粉、青菜、お水にネクトンSを混ぜてあげてますが、下痢はしてないのですが、糞が細い気がします。いろは濃い緑と白の2トーンです。太さで言うと竹串程の太さです。こんなものでしょうか?体重は35g~37gです。 沢山質問させて頂きましたが、お分かりになる方、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 卵について(2)

    BAを早く選びすぎてしまったため回答締切になってしまいました>< 使い方慣れずすみません。。前回の質問はコチラです↓ http://okwave.jp/qa/q8719253.html 動画、拝見しました。 そうですね、殻の中の”黄身”という存在は確認できませんでしたね。やはり胚発生による変化なのですね。 巣箱に入れてはいますが、メスは出たり入ったりで真剣に抱卵している様子はありません。。諦めかけています。 オスは、雛から育てていても人間の手からわざわざ降りて挿し餌を食べたり、手に乗ることが好きではなく、人にあまり慣れずに育ちました(手乗りではあります。) 興味はないのはもちろんですが、なぜか外のスズメの声ばかりに反応して一生懸命返事をして鳴いています。メスよりそっちのほうがいいのか・・・? 交尾の仕方もたぶん知らないんだと思います。自慰行為なんて鳥がするんですねっ!そのようなことも行っていません。 検卵は、周りを暗くするなどしませんでした><そんなことが必要だとは・・・ 殻はつまんで割れるほどやわくわなく、また、ペコペコした状態でもないので薄いわけではないんですね。 貝のエキスについては、すみません、自家製なのですがホタテの貝殻をミルサーで粉にしたものです。。効果なしでしょうか。。カットルボーンは、以前怖がって全然食べなかったのでボレー粉に挑戦してみます。 そうですね、、雛のときには毎日乗せていたんですが、やはりスケールで計ることは重要ですよね。 オスのろう膜はとくに鮮やかになるわけでもなく、変わらずブルーです。 豆苗は以前試しましたが、バジルや青菜のほうが好きなようで、豆苗は与えていません。 発情抑制、がんばってみます! こうして質問していますが、もう卵どころじゃなくなった事件が起こりました。。 籠の中に巣箱を入れて、オスメスも一緒にしていたのですが・・・ 凶暴なメスにオスがやられました>< いつも追い回して、ときどき羽がハゲたりはしていたのですが、今朝叫び声で目覚め、見てみると、オスがもう飛べないほど血まみれになっていました。。 本当に痛々しく、動物病院に連れていきましたが、命に別状はなくお薬をいただきました。 いまは籠を別にしているので、有精卵は産まれないです。 近々巣箱を引き払い、検卵(割ってみようと思います)して、落ち着かせようと思います。

    • 締切済み
  • セキセイインコの仲良し2羽が、、、

    半月ほど前、 生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を ペットショップで買ってきました。 売られている時から仲良く、 我が家に来てもとても仲良く、 見ていると癒される2羽でした。 たまに喧嘩もしていましたが 最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。 何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。 わざわざ寄って行っては意地悪しています。 最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、 二羽とも可愛い鳴き声ではなくキキキという声が頻繁です。 でも、いつも横にいるし、寝る時も一緒、 メスから寄って行って毛づくろいしたり仲良しの時もあります。 少しでも離すとメスはめちゃくちゃさみしがり慌てふためきます。 放鳥時もオスにくっついてばかりです。 オスが人間の手に止まるから一緒に止まるという感じです。 こんな気分屋のわがままメスインコ、 一緒にカゴに入れていても大丈夫でしょうか? オスのストレスになったり 殺されたりはしないでしょうか? 対処方法などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しと首振り行動

    約1ヶ月前にセキセイのハルクイン・成鳥・推定1歳半くらい・オス・1羽を飼い始めました。今日帰って見たらおもちゃ(鏡つきのハシゴです)にエサ(シード)の粒が5粒くらい固まったものがついていました。鏡だけでなくケージの金属部分や温度計の裏にも同じようなものが着いていました。そして首を伸ばして縦にうねるようにブンブン振っています。首を振ったあとエサが床に落ちるようなパラパラっという音がするので、もしかしたらそこで吐き戻しをしているかもしれません。 これは発情でしょうか。(以前にこちらで質問した時にロウ膜の色から発情しているだろうとの回答をいただいたので、発情だと思うのですが。)またオスの吐き戻し行動については本やネットで勉強した時に見ましたが、実際どんなものなのか、正常な吐き戻しの量や質、発情の時期・期間などを教えて下さい。 それと吐き戻しをしてから全身の羽を逆立てて膨らんでいます。うつむいて元気もないようですが…。発情がキッカケで元気がなくなることもありますか? 対策があったら教えて下さい。お願いします。

  • セキセイインコが暴れる意味

    こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。 しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。 部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。 近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。 暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

  • セキセイインコのゲージにお引越しする時期は?

    こんにちは。 先週セキセイインコをお迎えしました。 鳥を飼うのは初めてです。 今、生まれてから1ヶ月と3週です。 ペットショップで買ったとき、あと1週間くらいでゲージに移していいですよと言われたので、試しに入れてしばらく様子を見ていたのですが、 止まり木には網をよじ登ってやっと乗れる感じで、降りるのも半分落ちるような感じです。 そして、エサを全く食べてくれない上にじっとして動かなくなったので、雛用の小さなゲージに戻しました。 放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。 買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか? やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか? 雛用のゲージは狭く、外に出せと言わんばかりに暴れます。 ストレスが溜まってしまわないか心配です。 質問としては主に、 1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。 (移すときの注意点などありましたらお願いします。) 2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。 3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。 (暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。) 質問ばかりですみません。 お答え頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの翼がおかしくなりました。

    我が家のセキセイインコの翼の具合が悪くなり、1ヶ月近くなります。 2件の病院でレントゲンと糞の検査をしたのですが、どこにも問題はありませんでした。先生から、ビタミン剤(Knekton-B)を頂き、様子を見て下さいと言われましたが、良くなる気配がありません。早く治してあげたいのですが、原因が分からないのでとても不安です。御意見をお聞かせ下さい!症状は、この様な感じです。 *左の翼がやや下がり、動かしづらそうです。飛ぶのを嫌がり、出来るだけ足で移動しようとします。 *飛んでも目的の場所まで飛べません。低空飛行でぽとっと落ちる感じ。調子の良い時で、4~5mやっと飛べるくらいです。また、飛んでもよろよろと傾いています。 *痛みは殆ど無い様です。病院で羽を広げて検査した時も痛がりませんでした。 *手乗りで、年齢は4歳です。 *元気で食欲があり、嘔吐もありません。糞もおしりも正常。外傷、腫瘍もありません。羽、嘴のつやもあり、病気をしている感じはありません。 *食事は混合の穀物種子と、ボレー粉、青菜(週2回くらい)です。塩土、カトルボーンは怖がって近づかないので、与えていません。 1ヶ月前、保定をしたのですが、その時かなり暴れたので、翼を傷めたのかもしれません。でも、その後何日かは正常だったので、直接の原因ではないと思います。仕事で家を空ける事が多く、出張で何日か家を空ける事もあります。ストレス性のものでしょうか・・・?