• 締切済み

セキセイインコの雛について助言をお願い致します

はじめまして。 5日前に生後1カ月(推定)のセキセイインコの雛をお迎えしました。 (お迎え検診へは今週中に行きます) ショップでは粟の穂をつついていて 挿し餌は卒業で撒き餌と置き餌でOKと言われましたが、連れ帰った当日は環境の変化のせいか微動たりせず挿し餌をしましたが拒否されました。どうしたものか?とムキ餌をいれた小皿を手のひらに乗せたところ食べました。 フンは朝~昼までで3~4個していて体重はいつ測っても32グラムです。 挿し餌は卒業で、とりあえず今はムキ餌をいれた小皿を手のひらに乗せて食べるスタイルでも良いのでしょうか? ※掃除の際に待ってもらう時に皮付き餌を撒くと、オーツ麦のみ食べます。 現在プラケース住みですが、天井をあけると ピョンとでてきます。風切羽がカットされていますが飛びます。ケース中で暴れるのでケージが良いのか?と日中だけケージにいれてみた所でてきてしまいますし、扉を閉めるとずっと 網に張り付いています。。。 この子の生活環境はどうすることがベストだと思いますか?? ご助言をお願い致します。。。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず数日は暴れますが、ケージに入れたり、出したり、プラケースに戻したりと環境をコロコロ変えるのはNGなので辞めましょう ケージの入り口にはかんぬきを掛けて、出す時間を決めてその時間以外は暫くは扉に張り付いても下に蹲っていても保温さえしっかりしておけばその内慣れます。 結構な大きさの子なのでプラケースはもう狭いと思いますよ。羽も傷みますし 餌のスタイルは手に乗せてもいいですし、中に入れて置けば余程の事が無い限りは飢えたら食べる様になるかと思います。ただ、余りにも人に触れ合わない環境だと当然手乗りの仕様も忘れてきますので、餌は手ずからでも良いかと想います。種類は大人になってくれば色々やれば色々なものを食べるようになります。勿論好みもありますけどね。 ケージに慣れるのには結構な時間が掛かるかも知れません、ただ、張り付いていれば出してもらえるとか暴れれば出してもらえると解るとその時間はかなり延びて行きます。 最初は可哀想だと想うかも知れませんが、同じ様な時間に出してあげる事のみでケージの中から出さないという環境に固定した方がいいと想います。将来的にはケージを使わないというのならば別だと思いますが、そうでないならもうプラケースは卒業でケージの中に巣みたいなものを入れたりして(止まり棒が苦手な子もいるので…)落ち着ける場所を作ったら、後は本人(本鳥ですかね)に任せてあとは飼い主の方針に鳥を合わせた方がいいかと思います。

koyuki_hihi
質問者

お礼

lululu1238さん。 的確なアドバイスをありがとうございます。 NG行動を良かれと思ってやっていました… 飼い主のブレが鳥さんにしたら大迷惑なのですね。猛反省しています。 現在は35ホライズンの底網を外してバードマットをひいていますが下には降りず、 出入り口の高さに止まり木を設置すると 網に張り付かず止まり木で安定しているので左右に餌入れと水入れをかけて様子をみています。 返答頂きありがとうございました。