コザクラインコの体重について

このQ&Aのポイント
  • コザクラインコの体重が33gで心配しています。差し餌が食べてくれず、粟穂を与えていますが体重は低い状態です。動物病院に連れていく予定ですが、この体重で心配していいのか、体重を増やすためにはどうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • コザクラインコの体重が33gで心配しています。差し餌が食べてくれず、粟穂を与えていますが体重は低い状態です。動物病院に連れていく予定ですが、この体重で心配していいのか、体重を増やす方法を教えてください。
  • コザクラインコの体重が33gで心配しています。差し餌を食べてくれず、粟穂を与えていますが体重は低いままです。動物病院に連れていく予定ですが、この体重で心配していいのか教えてください。また、体重を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコの体重について

初めて質問させていただきますので至らない点ありましたら申し訳ありません。 長文です。苦手な方は申し訳ありません。 お手柔らかにお願いします。 早速本題に入らせていただきますが、現在飼っている生後1ヶ月半程のコザクラインコの体重が33gです。 4日程前に購入したコザクラインコです。 差し餌がまだ必要、とペットショップの方に言われ与えようとしていたのですがどうしても食べてくれません。 粟穂は食べてくれます。 水も置いているものを飲んでいるようです。 一応成長用の餌も入れてありますがそれには手をつけている様子はありません。 体重が低く心配になりネットで調べたところ、粟穂を出してお腹がペコペコの状態になるまでご飯をあげず、その後差し餌をするといい、というのを見たので実行に移そうとしたのですが、それでも差し餌を食べてくれず、これ以上下がるのが心配で根負けして粟穂を与えてしまっています。 プラケースの虫かご?では窮屈そうなので蓋を外し横に倒してケージの中にいれています。寝るときはプラケースの中で寝ています。 羽ばたいてみたり、ケージの網?の部分を足と嘴を使い上まで登っていったりと、体重は低いようですが見てる限りでは活発です。 具合が悪いのを隠して…なんてのもあると聞いたので尚更心配になってしまいます…。 どうしたらいいのでしょうか。 まだこの体重でも心配しなくていいのでしょうか…。 ・この体重(生後1ヶ月半、33g)でもまだ大丈夫なのか ・大丈夫ではない場合どのようにして体重を増やせばいいのか 長々と申し訳ありません。 必要ないことも書いたかも知れません…申し訳ありません。 アドバイスいただけると有難いです。 明日は動物病院が休診なので明後日には必ず動物病院の方へ連れていき見てもらおうと思っています。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

コザクラインコの繁殖経験者です。 骨格にもよりますが生後1ヶ月半で33gは少ないと思います。丁度一人餌になる頃なので、体重はガッと落ちる頃なのですが、45を割ったら私はちょっと不安ですね。 うちの場合は生後30日ぐらいが差し餌のピークで60g位までいって、一人餌になるのに10gぐらい落として生後35-40日ぐらいで初飛び、40-45日前後で一人餌になる感じでした。一人餌になったときにだいたい成鳥と同じ50g位ですね。でっかい子だともっとありました。 ただ、小さくても健康の子も居ます。お迎えしたらまずは鳥専門医に健診に行くことをお勧めします。そして、何もなくてもお家に疲れで体調を崩しやすい2週間後も再診することをお勧めします。 このくらいの子は、ちょっと体力がなくても遊んで欲しいので、人に気がつけば元気に振る舞います。気がつかれないように影からそっと観察して、うとうとしていたり、羽毛を膨らませて寝ていたりする時間が多いようであれば不調を疑います。 もしふわっと膨らんでいたら温度が足りません。ヒーター+サーモスタット(自動温度調整装置)でふくらみがとれる程度まで保温してあげる必要があります。(温度は28-37度ぐらいまで体調によります。鳥の様子を観察しながら適温を見つけサーモスタットで1日中適温に保ちます。) とりあえず粟穂は食べてくれるのなら、パウダーフードを粟穂に振りかけて、ちょっとでも栄養取得量を上げてみるといいかもしれません。

Sitorurizuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップの方に保温は必要ない、と言われ鵜呑みにしてしまっていました…。 見ると時々ですがふわっとさせていることがあります。 以前飼っていた小鳥に使っていたヒーターとサーモスタットがあるので早速取り付けました。 もっと早く気付くべきでしたね…。 粟穂にパウダーフードは思いつきませんでした。 これも早速ふりかけてみます! 明日は病院へ連れていき、暫くこの方法と獣医さんが下さるアドバイスを参考に様子見し、それでも改善が見られないようでしたら再度病院へ行くのと同時にこちらにもまた質問挙げさせていただくかも知れません。 繁殖経験のある方のアドバイス有難いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コザクラインコの体重について

    おととい、コザクラインコの若ヒナを お迎えしました。 生後30日くらいだそうです。 体重を量ろうと思い、秤を購入して 今朝計ってみると40gでした。 同じコザクラをヒナから育てた友達2人は 体重が少なすぎると言います。 確かにネットで検索してもかなり少ないような気がします。 もう、自分で乾いた粟玉をつつくことも出来ますが、 差し餌もしています。 見た感じでは元気だし、結構飛ぶし、 良く寝るし、起きたらあちこち行きたがるし、 見た感じでは、異常はなさそうです。 ただ、あんまり自発的には食べたがりません。 食べさせると食べますが・・・。 行きつけの獣医はいつも猫を見てもらっていたので、 鳥はどうも信頼できません。 ペットショップの方に教えていただいた獣医さんが あるのですが、明後日までは行けません。 鳥はすぐに状態が急変するので心配でたまりません。 私のほうがぶっ倒れそうです。 なにか、良い方法はありますか? 今のところ、ペットショップで勧められた 粟玉に小鳥用液体カルシウムを混ぜて食べさせています。 (ショップと同じ食事です) ちなみに保温もちゃんとしています。 アドバイスお願いします。 心配で眠れません・・・(T_T)

  • コザクラインコについて質問です。

    コザクラインコを飼い始めて約2ヵ月半が過ぎて 赤ちゃんだったコザクラインコもだいぶ大きくなったんですが 体重を測ったら50g! これは…太りすぎ? 皆さんのコザクラインコの2ヵ月過ぎの体重って どのくらいでしたか? 体重50gって大丈夫なんですかね?

  • 生後一ヶ月のコザクラインコを飼っています。

    こんばんは。生後1か月のコザクラインコを飼っています。 昨日から我が家にコザクラインコがやってきました。 情報を見ると、十月上旬に生まれたそうです。初めてのペット経験でずっとおどおどしています。 餌をあげるために、水槽に手を入れると⁽水槽に新聞とおが屑を入れています。そのほか、止まり木、餌と水を入れる小皿、ひよこ電球⁾びっくりしてすぐに端ににげてしまいます。 ペットショップの店員さんには、1日に2回さし餌してくださいと言われましたが、昨日一口食べただけで後は食べてくれず、少しの間ぴぃぴぃ鳴いていましたが、今朝からさし餌をしてもまったく食べてくれません。 一人でシードと粟穂とペレットはぱりぱり暇があればがっついていました。 先ほどまったく食べなかったので、手の上に10分ほど乗せていたのですが、すごくビビりな子で、戻すときと戻した後で多尿便を3回もしてしまいました。 戻す時に戻るのが怖いと袖にしがみつき、足を引っかけてしまい、痛かったようで軽くかみつかれました。 さっきまでしきりに毛繕いと、足をきにしてはみはみしていましたが、今は粟穂をもしゃもしゃ食べてます。 質問です。 (1)多尿便は少し様子見で、いいでしょうか (2)多尿便とは、便の周りの水分が透明なのですがあってますか? (3)今は毛繕いをやめ寝るためもこもこになっていますが、体調が更に悪そうなら、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか (4)昨日からほとんど鳴いていませんが、こんなに鳴かないものなのでしょうか (5)一人餌をぱりぱり食べ続けるのは、さし餌終了の合図なのでしょうか (6)新聞をよくはみはみしているのですが、なぜですか 教えてください! この質問を補足する 質問日時:2014/11/08 22:07:17お礼:知恵コイン25枚回答数:0カテゴリ:鳥類 この質問を取り消す

    • 締切済み
  • コザクラインコの雛

    こんにちは。昨日ペットショップで コザクラインコの雛をかってきました。 もう羽ばたきもして羽もはえそろっているくらいの 大きさなのですが、さし餌が一日二回くらい必要と いわれ、あげました。しかし、食べたあとに すぐ吐いてしまい、きちんとお腹にはいっていない と思うのです。体重も2gへっているし・・TT 餌の温め方がたりないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • コザクラインコを飼っています。

    コザクラインコを飼っています。 お店でくれた書類に、今年の2月3日産まれと書いてありました。 家のコザクラを見た娘夫婦が、コザクラインコを飼い始めました。 こちらは、4月7日産まれとの事です。 最近、娘に言われたのですが、家のコザクラの方が、娘のコザクラより小柄のようなのです。 2か月も誕生日が違うのに・・・と少し心配になってしまいました。 ですが、好き嫌いせず何でもよく食べますし、元気に遊びまわってます。 ・・・しかし、娘に言わせると、飛ぶ時の羽音が、娘の家のインコより小さいらしいです。 いつも体重を計っていますが、家の子は 47グラム です。 最近、顔の色が変わり始めて、(顔が白くなり、頭は帽子を被ったように緑になってきています) もうすぐ大人に近い体なのかな・・・と思っています。 コザクラインコを お飼いになった事のある方、現在飼っておられる方に質問させて下さい。 生後、どれ位の時期まで、体の大きさは 成長するのですか?

  • オカメインコの体重について

    今年の4/20にオカメのヒナ(3/27生まれ・静岡産)を卸業者から購入しました。 家に迎えてすぐ:73g 挿し餌後:平均85~7g 飛び始め頃(一週間くらい前):約70g 現在:平均65g 挿し餌の回数はそのうの具合をみて空ならあげるといった感じです。大体4~5時間に1回あげてます。あげすぎでしょうか? それに粟の穂を置いてあげてます。 挿し餌をあげてもあまり食べずにすぐ飛んでいってしまうんで1回の挿し餌で3g食べればいい感じです。 わかりにくい内容ですいません。 至って元気に飛び回ったりケージの中で粟の穂をかじったりして遊んでるんですがこのくらいの体重ではまずいでしょうか?

  • 小桜インコ

    飼っている小桜インコの吐き戻しがすごくて困っています。 生後3年半の(多分、雄)1羽飼いなんですが、オモチャの鈴に求愛行動とり、その鈴を咥えうっとりしてエサを吐き戻してひどい時には、ケージの敷き紙にしてる新聞紙が唾液でベタベタになるくらい、一日中 吐き戻しをします。スズを与えてるのがよくないと思い取り上げたら、今度はストレスでか羽をむしってしまいます。日中、誰もいなくなるので遊んでやる相手もおらず、一人で留守番させているので、かまってやれないのは仕方がないのですが、(お医者さんにもいきましたが、ソノウに異常があって吐いてるのではなさそうなんですが)何か、止めさせる方法はないでしょうか。

  • オカメインコの体重が減っています

    生後5カ月ほどのノーマルのオカメインコを飼っています。 約3か月前に迎え、性別は不明です。 そのオカメの体重が日に日に減っています。 お迎えしたころは72~75g、1か月前は80~82gでした。 しかし最近、餌の食べが悪くなり、現在67gです。 毎日1gずつ減っています・・・。 餌は食べないわけではなく、粟穂をよくついばんでいます。 しかし少し元気が無く、日中も眠そうにしています。 病院に行き、血液検査やそのう検査をしてもらいましたが異常は見られないとのことで、原因不明です。 2日前栄養剤の注射をしてもらい、薬ももらいましたが体重が減っているので心配です。 現在はパウダーフードをお湯でといて飲ませたりしています。 このような症状で考えられる原因、可能性、また体験がありましたら是非お聞かせください。 また、私に出来ること、するべきことのアドバイスを頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • インコのエサについて

    生後2ヶ月のオカメインコを飼ってる者ですが、一人餌になってからというもの粟穂しか食べてくれません。当初は皮付きのブレンドエサと粟穂を併用して与えて、両方食べてくれたのですが、粟穂が相当美味しいのか、ブレンドエサが美味しくないのか分からないですが、粟穂にしか口をつけようとしません。どうしたら粟穂以外のエサを食べてくれるのか分かる方、教えて下さい。ちなみに、野菜類は多少ついばんでくれます。

    • 締切済み
  • コザクラインコについて

    こんにちは。  宜しくお願いします。 私は、コザクラインコとセキセイインコを、1羽ずつ飼っています。 どちらも男の子です。 セキセイは、よく食べ、よく飛び回ります。 体重は、37グラム平均です。 病院の先生には、「健康的」と言われました。 コザクラは、、、、実はチョット太目です。 60~62グラムを行ったり来たりです。 (しかも、家の子は、身長・嘴・足などを見ると、お店で売っている子より、 小柄なのに、体重があります。) 多少は飛びますが、移動手段のみで、 セキセイのように「飛ぶ事が楽しい」という感じが、有りません。 私から片時も離れたくないので、私の居る所までは、 飛んで移動します。 でも、家はあまり広くないので、微々たる距離です。 私の所にくると、嘴を使って、洋服にぶら下がって ロッククライマーみたいに、移動するだけです。 多分、、運動量が足りないのでしょうね、、、。 なかなか痩せてきません。 エサは、セキセイ用のカスタムラックと、 ペレットと 小松菜かチンゲン菜 を与えています。 (セキセイにも同じモノを与えています。) ちなみに、1日の様子をコッソリ見ていると、 セキセイに比べて、よく寝ています。 朝も、お寝坊さんだし、昼寝もよくしているし、夜も早めです。 ケージ内での遊びも、あまり激しくはありません。 ただ一つ良い事は、ハムスター用の滑車を回すのが好きなので、 少し運動になっているかと思います。 走るのは、早いです。 でも、なかなか痩せてきません、、、、。 何か良い方法が有りますでしょうか?

    • ベストアンサー