解決済み

マメルリハのヒナが挿し餌を食べてくれません

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338663
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

本日 マメルリハの雛をペットショップから 購入しました。
約一か月だそうです。現在 挿し餌は2回/日でフォーミユラと
粟穂・撒き餌をあげて少しずつ食べていたということですが
今日買ったばかりなので 環境になれずに食べてくれないのかと
思いましたが 夜になっても たべてくれません。

初めは羽ばたいて 飛んだりしていましたが
今は少し元気がないような 夜だから 眠いのか・・・
とても心配です。

シリンジであげていたということだったのですが
はじめはスプーンであげても一向に食べてくれないので
シリンジでもあげてみましたが 口をモグモグするだけど飲み込んで
ないような感じです。

何か 食べてくれる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

マメルリハ。 飼ってみたいですね。

ボタンインコがいますが、うちに来た時に餌を食べなかったのでたいそう苦労しました。

ひとりで食べようね。 の時期のようなので、心配な事もたくさんありますよね。

金曜日というので土日がお休みの方ですと気になって仕方がないかもしれませんが、挿し餌は変わらずにシリンジでの方がいいと思います。 今までがそうならば、変えない方がいいです。 ヒナなのでいくら色々興味があっても、食べられる物の認識がそれほどは出来ないですから、撒き餌とかしていますよね。
落ちつかないと、うまく食べられないかもしれません。

かつてKaytee社のHPでシリンジの給餌についての紹介があり、のどの左右どちらかが食道なので気道と間違わないようにとあったように思うのですが、申し訳ない事にそれが見つけられません。 

もぐもぐだったら食べていると思います。 シリンジもいろいろあり、直接とかチューブでとかありますが、ヒナがなれている方がいいでしょう。 あと、触るのを怖がらないことですかね。 ちょっと吐き出す、というか嫌がってべっと頭を振る位の量をやってみてもいいかもしれません。 飲み込めていないことの確認です。
個人的なおすすめは、私は右利きなので右手でシリンジを持ち(片手なので、人差し指から小指にかけてごっちりと持ってピストンは親指です。 個人あると思いますが)左手の人差し指と中指で鳥の頭をはさんでテーブルや膝の上などに握らずかかえこみます。 鳥は頭を上にあげようとしますが肩を押さえればいいので大丈夫です。 左手の親指はフリーなので、飲み込めていなさそうな時はくちばしを拭いてやったりも出来ます。

今の所は慌てないで、環境になれるのを待った方がいいと思うのですが。
挿し餌が2回必要なのでしたら、その時間はすることにして、しかし食べないからといって無理をしない方がいいと思います。
それでも、殆ど食べなかったりして、撒き餌も食べなければ糞が減って、体重減るとかありましたら、
その時は無理矢理にでも。
手は色々ありますから、落ちついてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。