セキセイインコの購入・性別・飼育についての相談

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの購入時の性別の判断に困っています。
  • 同性のセキセイインコの飼育が可能かどうか知りたいです。
  • 新たに迎え入れたオスのセキセイインコの色についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコに詳しい方へpart2

セキセイインコに詳しい方へ! ※まず以前の相談内容が以下のような内容です↓ まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか? ※以上の相談内容をして親切な方に色々アドバイスをいただいて、新たなお店 (信用できる店)でオス3ヶ月くらいの子を迎え入れました。 今回の子は若いですが、ショップの人も私も意見の一致でオスだと思ったので。 巣箱も外して繁殖モードは止めて、3匹の様子を見ています。 元々2羽と新たに迎え入れた子と、仲の良い方のメスのいずれかを選んで、友人に譲ることに決めました。 今のところ喧嘩する事なくまだ仲良しとまではいかないですが、うまくいってるようです。 逆に3羽になったことで先住の2羽の仲が前ほどよくないです。 今までのインコ経験からしてこういう経験がないので誰か詳しい方教えてください。 それと新たに買ったオスの子は黄色系だと思うのですが、顔は黄色で背中は緑がかったグレイで目は赤です。 本当は明るい緑のノーマル種が良かったのですが、今回は色は指定せずオスである事と健康を優先したので・・・・でもとても変わった色で気に入ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
回答No.2

#1です。 インコのメスにはもう1つ特徴があります。 肛門の背中側に0.5ミリくらいの赤い斑点がでます。これは受精口ですのでオスにはありません。すでにお解かりと思いますが、くちばしの色での判別は雛では困難ですので、業者では肛門と受精口で判別しています。 この判別方法は生後一ヶ月程度(産毛が生えそろう頃)で出来るので、販売店でも判定できるはずです。これが出来ていない業者か、肛門のみでの判別しかしない業者ではオスとメスが混在することになり、最悪はメスどうしやオスどうしでペアにされるケースがあります。 今回の同性ペアの原因はここにあると思っています。 一度販売店で再ペアを依頼するか、別にオスのみ購入するかですね。

rohinikuutosa
質問者

お礼

凄く勉強になりました。 ありがとうございます。 おそらくショップ2件とも鼻の色のみでの判別方法で。 肛門を全く確認してなかったので、#1さんや日本のショップほど詳しい人が少ないんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに飼育していてオス、メスの判別が出来ないのが驚きです。 インコのお尻を見てください。肛門に突起があればオス。なければメスです。

rohinikuutosa
質問者

補足

肛門で判別出来ること知りませんでした。 素人でもわかるものですか? 生後どのくらいからわかるのでしょうか? 私の調べたサイトなど過去の情報ではNO1さんが言ってる判別方は知りませんでした。 すごく勉強になりますありがとうございます。