セキセイインコの購入・性別・飼育についての相談

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの購入時の性別の判断に困っています。
  • 同性のセキセイインコの飼育が可能かどうか知りたいです。
  • 新たに迎え入れたオスのセキセイインコの色についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコに詳しい方へpart2

セキセイインコに詳しい方へ! ※まず以前の相談内容が以下のような内容です↓ まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか? ※以上の相談内容をして親切な方に色々アドバイスをいただいて、新たなお店 (信用できる店)でオス3ヶ月くらいの子を迎え入れました。 今回の子は若いですが、ショップの人も私も意見の一致でオスだと思ったので。 巣箱も外して繁殖モードは止めて、3匹の様子を見ています。 元々2羽と新たに迎え入れた子と、仲の良い方のメスのいずれかを選んで、友人に譲ることに決めました。 今のところ喧嘩する事なくまだ仲良しとまではいかないですが、うまくいってるようです。 逆に3羽になったことで先住の2羽の仲が前ほどよくないです。 今までのインコ経験からしてこういう経験がないので誰か詳しい方教えてください。 それと新たに買ったオスの子は黄色系だと思うのですが、顔は黄色で背中は緑がかったグレイで目は赤です。 本当は明るい緑のノーマル種が良かったのですが、今回は色は指定せずオスである事と健康を優先したので・・・・でもとても変わった色で気に入ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

#1です。 インコのメスにはもう1つ特徴があります。 肛門の背中側に0.5ミリくらいの赤い斑点がでます。これは受精口ですのでオスにはありません。すでにお解かりと思いますが、くちばしの色での判別は雛では困難ですので、業者では肛門と受精口で判別しています。 この判別方法は生後一ヶ月程度(産毛が生えそろう頃)で出来るので、販売店でも判定できるはずです。これが出来ていない業者か、肛門のみでの判別しかしない業者ではオスとメスが混在することになり、最悪はメスどうしやオスどうしでペアにされるケースがあります。 今回の同性ペアの原因はここにあると思っています。 一度販売店で再ペアを依頼するか、別にオスのみ購入するかですね。

rohinikuutosa
質問者

お礼

凄く勉強になりました。 ありがとうございます。 おそらくショップ2件とも鼻の色のみでの判別方法で。 肛門を全く確認してなかったので、#1さんや日本のショップほど詳しい人が少ないんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

そんなに飼育していてオス、メスの判別が出来ないのが驚きです。 インコのお尻を見てください。肛門に突起があればオス。なければメスです。

rohinikuutosa
質問者

補足

肛門で判別出来ること知りませんでした。 素人でもわかるものですか? 生後どのくらいからわかるのでしょうか? 私の調べたサイトなど過去の情報ではNO1さんが言ってる判別方は知りませんでした。 すごく勉強になりますありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコに詳しい方へ

    まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか?大きさは十分ですが。 以上の2つの答え、もしくは似たような体験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコのつがいの見つけ方

    セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • セキセイインコを飼っています。

    セキセイインコを飼っています。 この間までつがいで飼っていたのですが、メスが急死して残されたオスが寂しそうです。 メスのことが忘れられないようで巣箱の中をのぞいては一羽二役みたいな感じで毎日さえずっています。 可哀想なのでもう一羽飼おうかなと考えているのですがメス(再婚相手として)がいいかオス(友達として)がいいか悩んでいます。 私としてはもうつがいでは飼いたくないんですが・・・。卵を産むたびにメスがやせ細っていったり(結果的にメスを先に亡くしてしまう)、オスと喧嘩することが多かったりで結構辛いんですよね。飼い主としては。でも彼(オス)にとってどちらが幸せなのかな、と悩んでいます。 ペットを飼っていて同じような悩みを過去に経験したことがある方など、アドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの

    今年初めてセキセイインコのペアが巣引きをしました。 4月の半ばからメスが巣箱に入ってこもりました。 よくわかりませんが、昨日巣箱の下が開いていて卵が確認できました。 でも、メスが巣箱から出てきてうろうろしています。もしかして、無精卵?と思っているところです。 そう思っていると、また入ってしばらく出てこないこともあります。 いつごろまで様子をみたらいいのでしょう? セキセイインコは卵が孵らなくても、温めつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを2匹で飼う

    現在、セキセイインコのオス(もうすぐ3歳)を一匹飼っているのですが、毎日付きっ切りで甘やかして育てたせいか、人の姿が見えないと大きな声で呼ぶように鳴き、マンションなので迷惑じゃないかと困っています。 寂しがっているからだと思うので、もう一匹飼ってあげたいのですが、以前別のインコをオス同士で飼っていて数年仲良くしていたのにある日突然ケンカをし、片一方が死んでしまったので不安です。 メスを飼えば仲良くしてくれるでしょうか? また、雛を産ませて育てる自信はないので巣引きはさせたくないのですが、巣箱などを入れなければ有精卵は産まないのでしょうか? わがままな質問ですが、ご経験のある方、お答えいただければありがたいです。

  • セキセイインコの巣箱の中は?

    セキセイインコのペアを飼っています。 秋になったので、新しい巣箱を入れました。前入れていたのより少し大きいです。 すると、前はメスしか巣箱に入らなかったのに、今はたまにペアで巣箱に入っています。 何を中でしているのでしょう? オスも入っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。