• ベストアンサー

アワ等雑穀の栽培方法は?

文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

あんなの簡単に生えますよっ。カラ付きの餌の、鳥が 食べた後、口でカラを吹いてやっていると実も弱冠 庭の土に落ちまして、そこから穂が生えてました。 畑で栽培する場合、かなり注意が必要かと。 だって、ああいうのは雀も喜んで食べますから。 ひまわりや小松菜なら簡単そうです。エゴマって、 菜種の事ですかね?(それなら簡単だと思うけど)

teacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育てるのは、難しくなさそうですね。 確かに、スズメには、注意したほうが 良さそうですね。 文鳥のエサ一袋、小松菜、チンゲン菜、 豆苗のタネをまいたのですが それから、やたら、ハト、スズメが来るようになりまして 一週間たつのですが、生えてきません。 (食べられたみたいです) いつも与えてるエサの説明書きにエゴマとあったので 菜種かどうか、分かりません。 エサで生えてくるようなので、もう一度、まいてみます。

その他の回答 (1)

• petax
回答No.1

まず、若干カテゴリ違いかと… アワやヒエなど、いわゆる雑穀と呼ばれるものは基本的にやせた土地で栽培するので、場所は気にしなくて良さそうですが、プランターで栽培して果たして鳥の食べるスピードに追いつけるのでしょうか? 量が必要ならいっそ近所の畑を借りて、一度試してみてはいかがでしょうか?

teacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、若干カテゴリ違いかと… 確かにそうですね^^; >アワやヒエなど、いわゆる雑穀と呼ばれるものは基本的にやせた土地で栽>培するので、場所は気にしなくて良さそうですが、プランターで栽培して>果たして鳥の食べるスピードに追いつけるのでしょうか? > >量が必要ならいっそ近所の畑を借りて、一度試してみてはいかがでしょう>か? 飼っているのは、文鳥一羽なんですが、 粟穂は、たまのご馳走に、あげてます。 なので、量というか、もっとおいしい粟穂が 欲しくて、自分で作れないかと思いました。 いざ始めようとしたら、まく時期、病虫害対策、 肥料、分からない事だらけで。 (どうも、まく時期が、大事らしいです。) 小松菜、チンゲン菜、豆苗、ヒマワリはなんとか 調べられたんですが、メインの粟が、分かりません。 カテゴリ違いですいません。