• ベストアンサー

文鳥のえさ

飼いたくも無い文鳥を事情が有り面倒を見る事になりました。 さて、えさですが、緑のパッケージに白い字で「文鳥」と書いた ヒエやアワやフルーツが入ったものをあげてます。 これが凄い散らかるのです。えさ箱は蓋付きですが、籠の周りが えさのカラだらけ。散らばらないえさは無いでしょうか? 教えて下さい!

noname#57948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismylife
回答No.2

鳥好きの人にはしょうがないなぁで済む小鳥の散らかし癖も、やむを得ず飼っている人には切実な問題でしょうね。先に回答された方がおっしゃるように皮付きでないエサもありますし、ダンボールの箱の底を切ってカゴを乗せるのもいいです。ウチはインコですが、カゴの周りにビニールシート(100均で売っている透明のテーブルクロスなど)を掛けやすいように切ってかぶせています。遠くまでエサのカラが飛び散るのを防げます。どうしても飛び散ってしまうものはハンディークリーナーを買ってきてこまめに掃除しています。 掃除や餌・水替えのたびに暴れるのは、たぶん小鳥のほうが飼い主さんの行動が読めなくて驚いているんじゃないかと思います。鳥に言葉なんて通じない…と思われるかもしれませんが、「エサ替えるよ」「掃除だよ」と一言掛けてからカゴに手を入れるとだんだん暴れなくなるかもしれません。(もうやっていたらすみません;) 質問の回答以外にもいろいろ書いてしまいましたが、質問者さんと文鳥さんがうまくやっていけますようお祈りしています。

質問者

お礼

うちの親が飼ってて、離れの部屋に置きっぱなしで、水とえさをやるだけで、籠の掃除をしてなくて、餌と糞まみれの籠だったんですよ。 つがいで飼って、雛を手乗りにしたかったみたいですが、全然卵を産んでくれなかったどころか、仲が悪かった様です。事情が有り親がみれなくなってしまったので、どうしようかと思ってたら一匹は死んでしまったので、もう一匹を逃がしちゃおうかなぁなんて思ってたら、飛べない様にしてあったので、綺麗な鳥かごを買って飼い出したのです。実家に有った餌をそのままあげてましたが、むきえさが有るのですね。 声をかけてあげるんですか~(^^) でも、近づいただけでバタバタ暴れだしちゃいます^^; そおっと覗くだけでも気配がするのか、おどおどしてますし。爪も伸びてるので切ってあげたいけど、あれじゃ獣医さんでも無理でしょうね。 お忙しい所回答有難うございました。ご親切感謝します

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

小鳥のエサには「殻つき」と「ムキエサ」があります。 ムキエサを選択すれば、殻が飛び散る事は殆どなくなりますよ。 (栄養面で言えば、殻つきエサの方が良いのですが・・・) とても元気な文鳥さんのようですので、カゴの下半分の周りをダンボールやシートで囲んだ方が効果があるかも知れませんね。 セキセイを6羽飼育していますが、ケージの周りは1日に掃除機を5~7回は掛けていますよ。

質問者

お礼

ムキ餌が有るんですね。でも、栄養素も変わってしまうのですか・・。 そうですね。ダンボールがいいかも知れませんね。 毎日、掃除してあげたり餌や水を替えてあげるのに バタバタ凄い暴れ様(>_<) その度にまた餌が散るし・・。 何もしないのにそんなに怖がらないでくれー!って感じです。 飼いたくて飼ってるのでは無いので、大変やわぁと思ってしまいます