• ベストアンサー

文鳥のえさ

飼いたくも無い文鳥を事情が有り面倒を見る事になりました。 さて、えさですが、緑のパッケージに白い字で「文鳥」と書いた ヒエやアワやフルーツが入ったものをあげてます。 これが凄い散らかるのです。えさ箱は蓋付きですが、籠の周りが えさのカラだらけ。散らばらないえさは無いでしょうか? 教えて下さい!

noname#57948
noname#57948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismylife
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

鳥好きの人にはしょうがないなぁで済む小鳥の散らかし癖も、やむを得ず飼っている人には切実な問題でしょうね。先に回答された方がおっしゃるように皮付きでないエサもありますし、ダンボールの箱の底を切ってカゴを乗せるのもいいです。ウチはインコですが、カゴの周りにビニールシート(100均で売っている透明のテーブルクロスなど)を掛けやすいように切ってかぶせています。遠くまでエサのカラが飛び散るのを防げます。どうしても飛び散ってしまうものはハンディークリーナーを買ってきてこまめに掃除しています。 掃除や餌・水替えのたびに暴れるのは、たぶん小鳥のほうが飼い主さんの行動が読めなくて驚いているんじゃないかと思います。鳥に言葉なんて通じない…と思われるかもしれませんが、「エサ替えるよ」「掃除だよ」と一言掛けてからカゴに手を入れるとだんだん暴れなくなるかもしれません。(もうやっていたらすみません;) 質問の回答以外にもいろいろ書いてしまいましたが、質問者さんと文鳥さんがうまくやっていけますようお祈りしています。

noname#57948
質問者

お礼

うちの親が飼ってて、離れの部屋に置きっぱなしで、水とえさをやるだけで、籠の掃除をしてなくて、餌と糞まみれの籠だったんですよ。 つがいで飼って、雛を手乗りにしたかったみたいですが、全然卵を産んでくれなかったどころか、仲が悪かった様です。事情が有り親がみれなくなってしまったので、どうしようかと思ってたら一匹は死んでしまったので、もう一匹を逃がしちゃおうかなぁなんて思ってたら、飛べない様にしてあったので、綺麗な鳥かごを買って飼い出したのです。実家に有った餌をそのままあげてましたが、むきえさが有るのですね。 声をかけてあげるんですか~(^^) でも、近づいただけでバタバタ暴れだしちゃいます^^; そおっと覗くだけでも気配がするのか、おどおどしてますし。爪も伸びてるので切ってあげたいけど、あれじゃ獣医さんでも無理でしょうね。 お忙しい所回答有難うございました。ご親切感謝します

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

小鳥のエサには「殻つき」と「ムキエサ」があります。 ムキエサを選択すれば、殻が飛び散る事は殆どなくなりますよ。 (栄養面で言えば、殻つきエサの方が良いのですが・・・) とても元気な文鳥さんのようですので、カゴの下半分の周りをダンボールやシートで囲んだ方が効果があるかも知れませんね。 セキセイを6羽飼育していますが、ケージの周りは1日に掃除機を5~7回は掛けていますよ。

noname#57948
質問者

お礼

ムキ餌が有るんですね。でも、栄養素も変わってしまうのですか・・。 そうですね。ダンボールがいいかも知れませんね。 毎日、掃除してあげたり餌や水を替えてあげるのに バタバタ凄い暴れ様(>_<) その度にまた餌が散るし・・。 何もしないのにそんなに怖がらないでくれー!って感じです。 飼いたくて飼ってるのでは無いので、大変やわぁと思ってしまいます

関連するQ&A

  • 文鳥の餌の配合について

    文鳥の餌の配合についてアドバイスをください。 現在、maniaシリーズの文鳥専用を与えています。 1羽飼いの雌(生後6か月)で、カナリーシードを好んで食べます。 1日平均5g弱食べるのですが、カナリーシードをあらかた食べた後、 ヒエ、アワ、赤アワなどを食べます。 餌の交換が遅れた時や、上記シードを食べきってしまったときのみ、エゴマや青米などを仕方なしに食べている感じです。 直接手でヒエなどを与えると食べるのですが、 エサ入れからは基本的にカナリーシードからしか食べません。 カナリーシードがなくなったから仕方なしに他の餌を食べる、といった感じです。 これでは配合飼料を与えている意味があまりないような気がしています。 文鳥がカナリーシードを好むという話はよく見かけるので、 カナリーシードはご褒美にあげて、普段はカナリーシードを抜いた配合飼料を与えるべきでしょうか? いかんせん、配合飼料でえり好みして栄養バランスが崩れてしまうのを心配しています。 上記のえり好み程度であれば、特に問題ないものでしょうか。 インコの飼育歴は10年以上あるのですが、 文鳥は初めて飼ったため、餌のえり好みがここまで激しいと思わず、 文鳥飼育歴が長い方はどのような餌をあげているのか知りたいため、質問いたしました。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥のわがままに困っています

    私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • アワ等雑穀の栽培方法は?

    文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人餌手乗り文鳥が慣れません

    3日前に一人餌の手乗り文鳥を飼い始めました。お店の方はとにかく慣れているので、どんどん触って下さいと言われたので、手の巣にしてみたりしたのですが、放鳥時にどうしても戻らず追いかけて捕まえたりしました。 1日目からもうすでに私がカゴに手を入れると逃げ惑い細くなって警戒していたのですが、お店の方からはとにかく慣らす為に手の巣に入れて下さいと言われ、、、 しかし、どんどん文鳥との距離が離れていくのは目に見えて明らかで、、 しばらく放鳥せず、環境にならす事に専念させるか、、それでも手の巣に入れてコミュニケーションを図るか、、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

    昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。 つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。 一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。 時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。 餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。 カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。 夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為) 痩せている様子はなく、元気です。 ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。 家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。 運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。 どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか? 経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? 都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 文鳥を竹篭で飼うというのは・・・

    はじめまして 文鳥についてお尋ねします。初めて文鳥を飼いました(生後五週間ちょっとです) 一人で餌も食べるし(まだ口まで運んであげていますが)少しの距離ですが飛行します ペットショップでは一ヶ月後にまたかごを飼いに来てねと言われましたが、専門書を見ても、温度に注意して、そろそろ様子をみながらかごに代えてもいいかなと思っています そこで質問です 文鳥の籠を竹篭にしたいのですが(見て気に入ったので)竹篭で飼うケースはネットで見つけられませんでした。ペットショップの方も「面倒かなぁ」と言っていました。 竹篭で飼うのはあまりお勧めできないのでしょうか? 理由をご存知の方教えて下さい

  • 文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

    家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。 今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て くれていますが、事情があって、今後は日中 家の中に誰もいなくなってしまうことになり そうです。 私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、 かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで なりません。 以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり (カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、 寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。 どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ペットの餌や動物病院について教えて下さい

    セキセイインコを飼っていましたが、肝臓疾患により3ヶ月前に死にました。 たった5年間の鳥生でした。 餌はペットショップ等で売っている、アワやヒエ等が入っている、1袋400円位のをあげていました。 その他カルシウムや塩土や小松菜をあげていました。 少しでも長生きして欲しいと思い、1度たりとも人間が口にする食べ物は、あげた事はありませんでした。 最近また癒しが欲しいなぁって思うようになり、近々また飼おうと思っています。 しかし1つ懸念する事があって、飼うのをためらっています。 餌の事ですが、今までと同じ餌をあげていたら、また肝臓疾患になって短命になってしまうのではないかと・・・。(セキセイインコは肝臓疾患になり易いという話を聞いた事があります) そこでインターネットで色々と調べましたら、ペレットという餌があるのを知ったのですが、これはアワやヒエよりも栄養のバランスがとれていて、肝臓に負担にならない餌なのでしょうか?。 ペットは家族同然です。 少しでも長生きして欲しいです。 出来れば10年以上生きて欲しいです。 そのためには毎日の餌が大きく影響すると思います。 カルシウムや塩土や小松菜以外の主食として、どこの会社が作っている、何という餌が一番いいか教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 また神奈川県の湘南近辺で、評判のいい動物病院を知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 放鳥後文鳥がカゴにもどりません

    三才の桜文鳥(オス)について質問です。 三月末からゆるやかな換羽が始まったのですが、その頃から放鳥後カゴの中に戻るのを嫌がるようになりました。 以前にもまだ遊び足りないといって戻らない事はもちろんあったので延長で気の済むまで出していたのですが、今回はまったく戻る気がなく四時間かかって最後には強制的にカゴにいれています。(普段の放鳥時間は一時間くらいです) 怯えてしまいますしなるだけ強制したくないのですが長時間出していると当然怪我をさせてしまう危険が高まるので無理やり入れるかたちになっています。 毎朝体重をはかる時だけはカゴから出してもお腹が減っているので自主的に戻ってくれますが、放鳥時は全くダメです。 先月に健康診断をした時には問題はなく、今もさえずり、エサを食べお風呂に入るので健康面は大丈夫だと思っているのですが、食いしん坊なのにエサにもつられず頑固にカゴに戻らないので日々心配になっています。 外に出ている時はほとんど人間の手の中で眠るか毛繕いをしています。 カゴの中でエサを食べている時には見えないなにかに怯えた様子で驚いて足をふみはずした感じでカゴの横にへばりついて、しばらくしてまたエサを食べに戻っていて落ち着かない様子です。 カゴ自体も中の部品も何も変えておらず、カゴのまわりの風景も変わっていないので、原因は換羽以外に思いついていません。 換羽が終われば落ち着いてくれるのかなとは思いますが一度出すと入ってくれるまで長期戦になりますし、嫌われたくないのでカゴに入れる攻防を考えると憂鬱になります。 病院に連れていけばいいのでしょうが、緊急事態宣言下ですし恐らく健康には問題なさそうなので相談したいと思い投稿することにしました。 似たような経験をされた方、また思い当たることやアドバイス等教えて頂ければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー