• ベストアンサー

中国での雑穀の農薬使用状況について教えてください。

中国での雑穀の農薬使用状況について教えてください。 アワ・ヒエ・キビなどの雑穀は農薬を使わなくても栽培できるということですが、中国でも農薬は使っていませんか?  小鳥に与えるものですが、たいへん気になっています。 中国でも農薬は使わないでしょうか? またそれらを輸出する際、どのような保存用の薬品とその分量・・・ポストハーベストを使うのでしょうか? もしそれらについて詳しいサイトがあれば、あわせて教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112604
noname#112604
回答No.1

日本でも農薬使いますが問題にならないのは健康の事を考えて害のないものを適切な分量使ってるから。 中国は適切な分量・・・そんな技術ないので大量使う。健康の事を考えて・・・安ければいい。安いけど害の大きい農薬を。だから、問題。 中国では農薬使わなくても育つ作物にお金のかかる農薬なんて使いません。 絶対とはいえませんが、農薬は使ってないと考えていいと思います。 ただ、収穫したものが腐らないように大量の防腐剤とか使っているかも。 中国は大国で貧富の差が激しく地域で全然違います。日本のように全国どこも変わらない。なんてことはありません。 農薬使うところもあれば使ってないところもある。防腐剤使うところもあれば使ってないところもある。 日本の企業は自分で調べて(もしくは自分で農場を持ち)輸入したりして、安全を確かめています。 個人が安全を確かめるのは不可能と思った方がいいです。 現地(中国)の人達ですら、識別不可能で農薬用の野菜洗剤使ったり金持ちは海外製品(日本の野菜とか)買ってるくらいです。

tepha414
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですよね・・・確かめるすべがまったくないのが中国の恐ろしさです。やはり安全一番で日本産のものを選んだほうがよさそうです。 ご回答、ありがとうございました。