• ベストアンサー

君では(向いてない)営業しかないとハロワ職員に言われてうつ状態です。

前回、2,3年間ひきこもりで、今はフリーターであって就職活動をしているとのことで、人生遅すぎて、○すら考えるほど、絶望しているとのことで質問させてもらいました。ゆっくりじっくり回答よませてもらってます。ありがたいです。のちのちお礼も書き込みます。 皆さんの良回答読ませてもらってなにに悩んでるか分析してみました。 職歴なし、20代も後半である、ひきこもってた2,3年、今はバイトの身・・・ これでハロー○ークにいったら職員に 「飛び込み営業なら枠も多い。行って来なさい。電話かけてあげるからね。安心しなさい」 って言ってきます。 ひきこもってたくらいですから、私は消極的です。 飛び込み営業って・・・しかも医療器具・歯医者の器具とか・・・ もうわけわかりません。運転もできないし、ペーパーなんで。 でも、面接行かされました。 おどおどでしたが、 「営業に興味ある」って言わねばなりません。 しかも今までなにをしてきましたか?って。 「ひきこもっちゃってました」とも言えませんし。 どこその企業がひきこもりで職歴もない、消極的なやつをやとうのでしょうか? ハロワの方がおっしゃられるように 私のようなできの悪いやつはもはや飛び込み営業しか道は残されてないんでしょうか? ニートにはなりたくありません。 正直働きたいです。厳しくても。 ですが、飛び込み営業だけは完全に向いてません。無理です。 でも、ハロワのスペシャリストが「飛び込み営業ね」って言うので、仕方ありません。ほかどこに支援をもとめたらいいのか・・・ハロワの人かなりそっけないし、早く終わらせて、「じゃ、はい次の人・・・」って感じで、「公務員ですがなにか?」って感じに終わらされます。やっつけ仕事みたいに「営業!営業!営業で、社会を知りなさい」って言われます。もちろん、面接行っても、まず採用されません。向いてない仕事に何度面接行っても、向こうはこっちの心理を見抜いてるって思います。 どこに相談にいけばいいでしょうか?もう20代後半では無理でしょうか?一応、男性大卒です。このまま「営業の面接」に行ってても、ずっと就職活動するはめに。どうしたらいいか教えて欲しいです。かなり心身ともにつかれてきてるので、ぜひともアドバイスお願いします

noname#40359
noname#40359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

こんばんは。 飛び込み営業以外で質問者さんが「やってみたい」「これなら自分に向いている」という仕事はありますか。上記が無くて「自分に向いている仕事はありますか」という状態でハローワークへ行っても意味がないと思います。 この部分で「自分自身のことも社会のことも知らない」と思われても仕方がないですよ。 また、自分を変える努力もしなければいけない。もちろん簡単なことではないけれど、毎日の積み重ねが必要。消極的なら積極的になれるように努力する。いつもならAの道を選択するけれど、今回はグッとこらえて険しいBを選択する。例えば毎日の通勤でエレベーターではなく階段を選ぶようにする。はじめは辛いかもしれないけれど、慣れてきたらラクラク階段を上れるようになるものです。 まずは自分自信が「何をしたいのか」「何ができるのか」を考えて、それに近い職業を探して、ハローワークで案件を見つけて、面接までこぎつけること。

noname#40359
質問者

お礼

すいませんありがとうございます。 >この部分で「自分自身のことも社会のことも知らない」と思われても仕方がないですよ。 たしかに社会は出てみないとわからないです。 でも、面接で「社会を知らないんだね」とか言われても、まず社会へ出て行く段階で「君はいらない」って言われてたら出て行けないです。 >自分を変えるべき努力のところのくだり参考になりました。感謝します。 >まずは自分自信が「何をしたいのか」「何ができるのか」を考えて 消去法でできないことならわかります。 ・力仕事 ・飛び込みノルマ営業 です できそうなら ・デザインとかそういう専門的なことですかね(まだわかりませんが。まあできるかなといったところです)

その他の回答 (5)

回答No.5

 以前の質問でアドバイスした者です。その際はかなり乱暴な内容になってしまいましたが…まずは就職活動を始められたということで一安心しています。  さて、本題ですが… >どこに相談にいけばいいでしょうか?もう20代後半では無理でしょうか?一応、男性大卒です。このまま「営業の面接」に行ってても、ずっと就職活動するはめに。どうしたらいいか教えて欲しいです。 →ハローワークでかなり嫌な思いをされたようですね。こういう流れ作業的な対応は、やはり疑問ありといわざるを得ません。ハローワークは単に雇用者(会社)とのパイプラインを勤めるだけではなく、労働者・雇用者双方からの相談を受けたり、また求職者からの相談に親身に対処するといった役割を求められるべきであるからです。あなたのほうから「営業ではなくほかの職種を選びたいが」といった相談を持ちかけることも当然許されるはずです。結局は、就職に関する悩みはハローワークで相談するしかないと思います。  ところで、あなたのお住まいの管轄では、ハローワークは1箇所しかないのでしょうか?もし他のエリアで近いところにあるのなら、複数で相談するのも手段の一つです。既に行かれた場所にはなくても、別のエリアなら求人情報がある場合もあるからです。また、職員の対応ももっと誠実な場合もありますよ。  まずは就職活動、頑張ってください!

noname#40359
質問者

お礼

>ハローワークは1箇所しかないのでしょうか? 一応、大都会のほうのハロワへ行ってるので、交通費もばかにならないです。地獄です。面接にも行く際にも、「実は私、前々から医療器具に興味あってですね・・・」とか大嘘ついていかねばなりません。医療器具のどこに興味があって、いったいどこに共通点あるのやら・・・です。 以前人材紹介会社に面談に行った際に、トラウマになるほどに怒られて「甘い」って。逃げ帰ってきました。あれはひきこもり生活から出てったころでした。社会は恐怖といじめしかないなって思いました。 ですが、なんとか行動しなきゃならない。でも具体的になにしたらいいかわからない。でも、自分で考えてと言われる。私はバカだからよくわからない。年齢だけ増えていく・・・・といった感じで負のスパイラルです。ありがとうございました

回答No.4

あなたの人生なのですから、人任せにせず自分で決断するべきです。 営業ができないなら他の職種で検索し、積極的に求職すべきです。 ハローワークの人だってあなたの事を詳しく知ってるわけではないのですから言われた事全てをそのまま受け取る事もないと思います。 まずは自分が何をしたいかを主張しないと。 言われるがまま面接に行っても、時間を割いて面接してくれる会社に悪いです。 うちの会社も求人中ですが、学歴よりも経験があって即戦力になる人材が求められる方が多いのではないでしょうか。 スキルを積んで仕事をこなして行きたいという気力を持って面接に望んでいただきたいと感じます。 ハローワークにばかり頼らず、自分でネットや求人誌から検索し、問い合わせしてみては?待っていても向こうからやって来ませんよ。

noname#40359
質問者

お礼

ひきこもり体験もあって、もはや自信もくそもうしなってます。 なにをしたいかと言いますと、なにをしたいかわかりません。 社会経験がないからさようならって会社が多くて それでも社会経験問わないっていう企業はブラック企業がおおいみたいですし・・・・ でも自分から積極的に行動しなきゃならないですよね。しかし、ハロワの方々は「飛び込みで」って。う~ん自分のやりたいことなんてわからないです。理由はまだ社会を知らないからです すいません、不平ばかりで。ありがとうございました

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 他の回答者の方のおっしゃる通りかと思いますよ。 依然と正規雇用は厳しい状態ですが、まず自分にできる、またはやってみたいなど落ち着いて考えることも大切でしょう。 ハローワークの方でもどんな言い方をされたか分りませんが、keleyuewqqさんだけでなく、割と指導的な要素もあったかと思います。断言されてしまうのはどうかと疑問ですが、言い方にも受け取り方も個人個人で違うと思います。悪意でそんなことを言うはずはないと思います。keleyuewqqさんのやりとりの中で、そう思ったかもしれません。 人材紹介会社を利用するのもひとつの方法です。しかし、もりかして上記を同じようなことを担当者からいわれることもあるでしょう。 私など、かつて人材紹介会社に登録して面談の際にかなりきついことを言われました。keleyuewqqさんくらいではありませんでしたよ。 しかし、鋭いところを見抜いてあえて自分の弱みを指摘され、反対によかったと本気で思い、その経験が役に立ちました。 無料の媒体や、求人誌など、これだけではありませんが、自分の興味があることだけでも見てるうちに割と気持ちややる気が出てくることもあると思います。頑張って下さい。

noname#40359
質問者

お礼

ありがとうございました 回答者さまと同じ体験が・・・・ 私も人材紹介会社でこけくそに言われました。 言ってくるのは「もう22歳じゃないんだからね」「甘い」(私もそれは知ってる。でもどう動けばいいか・・・)でした。 今の段階では 「社会というものは地獄の苦しみを味わいながら精神的においつめられるいじめ社会」だと認識しております。 そして飛び込み営業なんてできやしません ですが、もっと苦しむ必要があるのかもしれませんね。 今まで甘えてたんですから、でも自分の精神力では生きていけそうにありません ありがとうございました

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

地域にもよりますが、いまは失業率が高く質問者さんのような状態じゃない人でも就職は難しい状況です。 質問者さんが言ういい仕事をハロワで紹介してもらえないのなら他で探してみるとか。 今はいろいろありますよね。 b-ingとかDODAとかガテンとか就職ジャーナルとか。 ネットが使える環境なら検索すれば情報なんていくらでも出てくると思います。 #1の方が言うように自分でやりたいと思う会社に片っ端から電話をかけて面接を受けてみればいいと思いますよ。

noname#40359
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 まずは、自分がやってみたいと思う仕事はないですか? ハローワークに行って検索しますよね? 給料・休日・雇用形態などみて、給料もこの位だったらやっていけるとかあると思います。 飛び込み営業はかなり厳しいかと思います。 諦めずに検索してみて下さい。 就職できるといいですね。頑張って!

noname#40359
質問者

お礼

>まずは、自分がやってみたいと思う仕事はないですか? 実はないんです、というかあきらめたんです。 以前は国家公務員目指してましたが、3年やっても受かりませんでした。あほだからです。年齢的にもこれ以上受け続けても仕方ないんで、ここは方向転換しました。 >ハローワークに行って検索しますよね? 検索しても、飛び込み営業ばかりです。しかも職員も「まず男ならば飛び込み営業ね、年齢的にもそれしかないよ。22,3じゃないんだから」って言われます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最悪なハロワ職員の対応

    私は体を悪くし、体に負担のない職を探しています。 30半ばの男に未経験で、そんな都合の良い職は困難です。 そのため、職業訓練を受けました。 その時のハロワ職員の対応 「何の病気なの」 「受講しても就職決まらないと思うよ」 「もっと若い人が受けるもの」 「なんで介護やなの?」 「まだ、事務系さがしてんの?」 求人に応募しようとすると 「これ紹介すればいいの」 「まず無理です」 面接で落ちた求人があったことに対し、 「え、面接までいったの!」 管轄のハロワの一人ではなく、ほとんどがそういう対応。 労働局に文句いったら、慇懃無礼な態度に出てきやがった。 こんなハロワ行きたくないけど、 ド田舎なので、職探しはハロワしかない。 最悪な職員たちを何とか糾弾したい。 どんなことをすればいいと思いますか。 (行かなければいい、お前がおかしい、就職すればいい話、そんなだから無職などは結構です。)

  • 高齢職歴なしフリーターなのですが、こんな私に明るい未来はあるんでしょうか?

    こんにちは、就職活動してる者です。 人生終わったかもしれないという不安とともに毎日夜も寝れずに悶々としている者です。 今まで市役所の仕事に就きたいがために公務員の採用試験の勉強を独学しておりました。アルバイト兼用で。 しかし何度やっても失敗。私ってダメなやつなんですね。 結局20代も後半になってしまいました。正社員として働いたことはないです。同級生はいい企業でもポストにいますし、この職歴を活かし転職とか言ってるやつもまあいます。それなのに、私には公務員試験に無様にも敗北した経験があるだけです。 就職活動しようにも 「今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ~」 とか言われる始末。「だったら(面接に)呼ぶなよ」って内心思います。目指してたのを隠すと「ただの惰性で生きてたフリーターな時期」になるだけです。 20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生きていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。また、私は何度も試験に失敗した敗北者であるという自己否定感とともに生きていくのかもしれません。人よりも就職が遅れてしまったことでもひけめを感じるでしょう。 「人生おそすぎることはない」という根拠のない言葉を聞いても受け入れられません。 就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残ってないようです・・・男性なので。この歳では。 内向的な私にとって土台無理な話。なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。 私はどうやって生きていけばいいでしょうか? 終わったかもしれません・・・。シビアなアドバイスでも結構です。 お願いします。大卒20代後半男性です。 不得意なこと;コミュニケーション。 (なのに面接では「営業に興味がある」とか言わなきゃならない始末)

  • 人生をやり直したい

    僕は3年くらいひきこもりをしてました 今はやっとようやくバイトできるようになりました バイトもまあ続けれたので、ハローワークへ行こうと思い、行きました 社会人経験もないので営業職しか求人がありません。ひきこもるくらいですから、営業職などとんでもありません。でも求人広告は僕に適したものがありません。面接も行ったのですが、こんな消極的な僕を雇ってはくれません。一応20代後半で大卒なのですが、今から具体的になにをすれば良いのかわかりません。ハローワークへ行っても、なんかアバウトなこと言われて、とにかく面接に行きなさいって言われるんです。 具体的になにをすればいいのでしょうか?働く気は十分にあるのですが、営業職が完全に向いてないってことがはっきりしているのに、その営業の面接に行かざるをえない状況なんで、苦しいです。人生やり直したいです。一応、ひきこもりからバイトができるようになり、次は就職できたら人生だいぶ好転した気がするんです。よろしくお願いします

  • ハロワの就職活動って意味あります?

    ハロワに3ヶ月通ってるんですが、ハロワの就職活動って意味ありますか? 求人を出してる会社は怪しいのばかりだし、面接に行くと横柄な人事ばかりな気がします ハロワの窓口の人は自分の適性と関係ない仕事ばかりやらせようとしてきません?

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • 営業。

    会社が傾きかけ雰囲気が悪いため転職活動したいと思いました。 状況 30代前半男 コンピュータの専門学校卒 日商簿記2級取得 会社では総務(主に経理事務)を担当(あまり向いてないようです) 同僚が退職することによる引継ぎのため損保の資格を勉強中 根性をつけたいと考え、個人相手の飛び込み営業を考えていますが一口に営業といってもいろんなものがあるので非常に迷ってます。 訪問販売 ・生保 ・損保 ・浄水器 ・車 ・健康器具 など、思い浮かびますがその他にはどんなものがありますか。 教えてください。

  • ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

    ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか? 先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。 ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、 いったん保留にして私に対して、 「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、 更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、 「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、 ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、 それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、 最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。 でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか? 面接してみたいと、仰って下さったのは、 ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく? 少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、 どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

  • 証券会社の飛び込み営業

    就職活動をしている後輩から 『今年から証券会社の営業マンの、飛び込み営業は禁止になるって本当ですか?』 って聞かれたんですけど、本当ですか?

  • これって普通ですか?ハロワ職員の対応

    初めて質問させていただきます。 私は現在経営不振で会社都合退職後、経営者と話し合いの結果、 週に1~3日だけ前職で5~6時間程度のバイトをしつつ雇用保険の受給を受けています。 (日数や時間は申告書にちゃんと記載しています) 「何ヶ月までとか期間が決まっていないと就職扱いにならない」と、 通うハロワに電話して確認した上でバイトの話をひき受けたのですが、 実際受給手続きの窓口に行くと窓口の職員に違う内容の事を言われ、 毎回不愉快な対応をされて困っています。 電話では「最大でも週3日、せいぜい6時間程度の勤務で長期雇用の見込みもない」なら 申告さえしていれば受給しながらのバイトも問題ない」と聞いたのですが、 認定日に対応した窓口の職員は28日のうち10日働いたと申告したら 「これ以上の日数になると就職扱いになって支給が止まるので気をつけて」と言います。 「一週間に3日まで大丈夫なら12日までは大丈夫なのでは?」と聞き返したのですが ニヤニヤ笑いながら「いや~…」と言葉を濁しどういう解釈なのか説明せず別の仕事をしにいってしまいました。 また別の職員は前職でのバイトが4ヶ月くらい続いた頃、ハッキリしない喋り方で 「貰い終わったらまた元の会社に戻るんじゃないの?」 「(辞めさせても)雇用保険料払ってくれればいいのにねぇ~。そしたら貰える日数増えるのにねぇ」 という意味の事をネチネチと聞かれました。 その時は発言の意図が分からず「そもそもクビになったのに元の会社に戻るなんてあり得ないし、 払ってくれればも何も年金や健康保険料はもう自分で払ってます」と答えました。 あとあと職員の口ぶりを思い出してみれば、会社ぐるみの偽装解雇という不正を 疑われていたのかも…と思い当たりました。もちろんそんな事実は一切ありません。 これに関してはかなり不愉快でした。 どちらもこちらの言い分は聞こうせずに、特に後者の職員は私が否定すると「ああ、ああ、そうですか」。 うるさそうに遮ってこちらがどういう事情でバイトしているか聞こうともしません。 そのくせに申告書の内容について私がしている事を全部疑っているような質問ばかりしてきます。 検索だけでも活動実績として認められるのですが、(応募に至らなかった場合アンケート用紙に 閲覧した会社の名前と応募しなかった理由を記入し提出します)その内容まで疑ってきます。 指定した地域の記入方法を間違えた事があったのですが「○○で探してなかったんですか?本当に?」とか、 ハロワ外で応募(フリーペーパー掲載の求人)したことに関しても「書類送付というのは履歴書と職歴書を?」とか。 それ以外に何があるんでしょう…。普通、こんな事まで突っ込んで聞きますか? 他にもまだ二件しか応募していないのに面接までいっていない事を指摘し 「窓口で履歴書と職歴書を添削してもらえ」としつこく言ってきたり。 その職員には「週に数日でもずっと同じところで働いてると給付止まりますよ」とも言われました。 同じハロワに電話で質問してもそんなふうには言っていなかったのに、です。 長期雇用では無い事を話そうとしましたがそれも遮られました。 バイトしてると日数の確認のために必ず窓口に呼ばれるんですが、 他のバイトしてる受給者が呼ばれるのを見ていると、日数の確認だけで 私みたいにくどくどからまれたりはしていません。 バイトしていなければ申告書の活動実績が規定回数をクリアして不審な点がなければ 窓口に呼ばれたりもせずに次の申告用紙を貰って終わりですよね。 たとえバイトしていても申告しているのだから問題ないですよね。 まるで悪い事をしているかのように「バイトを辞めろ」と言外に言われている気がして不愉快です…。 被害妄想かもしてませんが職員に目をつけられて私だけ絡まれている気がします。 会社都合なので給付日数が多目で、まだこれから認定日が何度もあるので気が重いです。 絡まれる理由としては、引き続き前職でバイトというのが不審に思われているのと、 ちゃんと求職していると思われてない、という感じかなと思っているのですが…。 あと、年齢や資格の面で応募できる求人がなかなか無く、実績は4か月ほど求人検索のみと 最近のセミナー受講、応募2件です。 お聞きしたいのは、私が職員の対応について被害妄想ぎみに気にしすぎなのか、 それとも一般的に考えてもハロワ職員の対応がおかしいと思われるかどうか…です。 こういう状況ならバイト状況の確認ついでに色々言われて当たり前だと思われますか? それともやはり少しおかしいと思われますか?

  • 営業経験者の方に聞きたいです

    セールスの仕事をしようと決め転職活動してるのですが、面接したところで飛び込み営業で一日二十~三十件を歩きで回ると言う事を聞きました。 一日二、三十件というのは体力的にはきついものでしょうか? (やるなら全力でやろうと思いますが体力に自信がありません) また、経験者の方でどんな営業の仕事でもけっこうですのでアドバイスいただけないでしょうか?