• 締切済み

社会とは、ゲイには生きづらいものなのでしょうか?

暗いタイトルですいません。 僕はゲイなので結婚できませんが、パートナーはいます。 会社には隠しているので彼女なし独身30後半の男として働いています。 このほど、転職をしたいと思って就職活動中なのですが、 20代はよかったのですが、30も後半になってくると 結婚してない人間は社会性がないんじゃないかと思われることが多く 今日の面接でもかなりつっこまれました。(圧迫面接だったので余計に。) まさか同性のパートナーがいるとはいえず、、、 これから先も結婚しないというだけで判断されていくのは しんどいなあと思いました。 だからといってどうなるものでもないのですが。。。 そこで、面接官ではなく、一般の方、みなさんも未婚の男女は社会性がないと思いますか? 独身でもいづらくない業種ってあるんでしょうか? なんだかお先真っ暗な気になってしまいました^^;

みんなの回答

回答No.4

アメリカ人の友人は、大学を3つも卒業しているインテリなので話が良く合うのですが、ゲイなので結婚はしていません。 私の家に泊めると、何かと理由をつけて私の体をペタペタ触ってくるので気持が悪くて仕方が有りません。 そこで、ある日「日本には温泉というものが有る。露天風呂が最高だから行ってみよう」と言ったら喜んでいました。 彼は温泉そのものも大いに楽しんで喜んでいましたが、男の裸が只で見放題という天国のようなところだと感じたようです。 ある日私は、「そんなに男が好きならマッサージ師になれば?」と冗談で言ったのですが、彼は、マッサージ師の資格を取ってしまいました。 これならば、男の体に触り放題なので趣味と実益が兼ねられますね。 実際問題、私は30歳を過ぎてからも数回転職しましたが、独身か既婚かは全く関係有りませんでした。 質問者さんは、たまたまそういう会社ばかりに当たってしまったのでは無いでしょうか。 35歳を過ぎると就職は非常に難しくなります。 特にハローワークから紹介された場合は、会社は面接をしないわけには行かないので、色々な手を使って断るか、相手に断念させます。 貴方の年齢からして、そういうことだったのかもしれませんよ。

• hunaskin
回答No.3

>みなさんも未婚の男女は社会性がないと思いますか? みなさんはどうか知りませんが、私はそういう図式化された人間観は信用しません。 ただし、企業の人事担当者であれば「家族がいれば多少辛くても踏ん張りが効くだろう」というような期待はすると思います。 >独身でもいづらくない業種ってあるんでしょうか? 実は30代40代50代でも結婚しないままでそれなりの職に就いている友人が何人もいるので、業種というよりその企業次第なんじゃないかと思います。 中にはゲイの企業舎弟なんてのもいますが、職場(と言っていいのかどうか)では認知されているらしいです。 まあ一般論としては、美容師や飲食店、ギャラリー、クリエーター系の自営業なんかは独身でもゲイでも周囲は抵抗少なく受け入れる雰囲気があるように思います。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

人を採用する会社としては、30代であれば独身者よりも妻帯者の方が信用おけます。やはり30代以上の結婚してる、していないは採用に大きく影響すると思います。 若い内に入社して、私はずっと独身で通しますと言っても、解雇の理由にはなりません。しかし中途採用はそうはいかないです。でも100%そうなのかと問われれば、それは違いますから、ハローワークなどで根気よく探す努力が必要になってくるであろうと思います。 私は「ゲイ」が悪いとは思いません。しかし(この前も見たのですが)街中で手を繋いで歩く男同士を見るとやはり、何とも言えない不快感を感じてしまいます、正直。ゲイになるのは個人の勝手だけれども、その姿を見せてくれるな、と言うのが私の我侭な意見でありまして、ゲイならゲイで良いから、分からない様に一緒に歩いてくれ、と言いたいです。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻帯者のようが有利ですよね・・・。根気よく探してみたいと思います。 最近はゲイの有名人がTVをにぎわすようになり、一般のゲイもオープンになりがちですね^^; でも僕も含め大半のゲイは気持ち悪がられるのを恐れて普段は分からないようにしていると思いますよ。

• lmint
回答No.1

人付き合いのいらない職業ならいいのではないでしょうか たとえばタクシードライバーとかリフト運転や製造業等 限られてくるとは思いますが未婚の男女は社会性がないとは思いません 仕事ができることが寛容です 仕事ができるようがんばってください

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。1人でできる仕事ならごちゃごちゃ言われずストレスはたまらないですね