ゲイの男性と結婚したらどんな問題が生じる?

このQ&Aのポイント
  • 私は無性愛者でセックスはできないけれど、将来のパートナーが欲しいと考えていて、今、ゲイの男性と「友情結婚」の話を進めています。
  • 相手の男性には彼氏がいて、別れる気はないようですが、それとは別に、一緒に生活を営んでいく奥さんも欲しくて(世間体のこともあるのでしょう)、レズビアンや無性愛者の女性を探していたそうです。
  • 世間一般の結婚観とは随分異なると思われるかもしれませんが、私とその男性は、同性のルームメイトのような関係に近いかもしれません。ただ、お互いの家族・親族や知人たちから見れば、私とその男性は、ごく普通の夫婦に見えるでしょう(オネエキャラの男性ではないので)。現時点で、特に問題は起きていないのですが、皆さんは、夫がゲイと分かっていて結婚したら、将来何か問題が生じてくる可能性があると思いますか?経済的なこと、社会的なこと、心理的なことでも、何でも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイの男性と結婚したらどんな問題が生じる?

私は無性愛者でセックスはできないけれど、将来のパートナーが欲しいと考えていて、今、ゲイの男性と「友情結婚」の話を進めています。 相手の男性には彼氏がいて、別れる気はないようですが、それとは別に、一緒に生活を営んでいく奥さんも欲しくて(世間体のこともあるのでしょう)、レズビアンや無性愛者の女性を探していたそうです。 お互いに子どもは望んでおらず、趣味や価値観も合う男性ですし、その方の彼氏もまた、私たちの「友情結婚」に理解をしてくれているようです。 世間一般の結婚観とは随分異なると思われるかもしれませんが、私とその男性は、同性のルームメイトのような関係に近いかもしれません。 ただ、お互いの家族・親族や知人たちから見れば、私とその男性は、ごく普通の夫婦に見えるでしょう(オネエキャラの男性ではないので)。 現時点で、特に問題は起きていないのですが、皆さんは、夫がゲイと分かっていて結婚したら、将来何か問題が生じてくる可能性があると思いますか? 経済的なこと、社会的なこと、心理的なことでも、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 まず、法律的には「友情結婚」と言おうが、「仮面夫婦」だろうが、入籍している夫婦は夫婦として扱われます。 扶養義務も存在しますし、どちらかがお亡くなりになった場合の遺産相続も当然互いです。 これが、一番大きな問題ではないでしょうか。 ついで、互いの家族や親族との付き合い方ですね。 全員が、「友情結婚なの?おめでとう」と言ってくれれば万々歳ですが、普通は、そんなことは言わずに外面を取り繕いますよね。 お年によりますけれども、子どもはまだ?だの、夫婦仲良くだの、いらぬ口出しをする方もいらっしゃるでしょうから、対応策は練っておかないといけないのかなと思います。 最後に、心理的に持つのかが疑問です。 どちらかが心変わりすることはないのか、収入が確保できなくなるなどの不測の事態が起こった時に最初に決めていた通りにできるのか、普通のご夫婦でも同じかもしれませんが、元が友情と打算ですよね。 リスクは高いような気がします。

ocean-color7698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友情結婚であっても、恋愛感情で結ばれた夫婦同様、扶養の義務があり、遺産も分け合い、不測の事態に対処していかなくてはならないので、強い絆がないと難しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

結婚したら財産は半分ずつですよ 二人で稼いだ額も借金もです 貴女は彼が借金したら返す義務があります。容易に結婚しない方がいいのではないですか。 浮気や不倫で子供ができれば問題にもなりますし。先でどうなるかわかりませんが普通に結婚しても問題があるのですから、それ以上に問題がでてくるでしょう

ocean-color7698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したら財産は夫婦の共有物なので、彼氏が恋人との交際に使う費用についても、後でトラブルにならないように話し合っておくべきですね。

関連するQ&A

  • ゲイが、結婚相手の女性を見つける方法

    よろしくお願いします。 私はゲイですが、女性との結婚を考えています。 先日、「ゲイとレズビアンの友情結婚について」という質問を、このカテゴリでさせていただきました。  参照URL http://okwave.jp/qa/q7254931.html いろいろな方に親切にご回答いただき、ご回答いただいた方には感謝しています。 また、その結果、私の考え方も、揺らぎつつあります。 最初の質問の繰り返しになりますが、私は次のような家庭を築きたいと思っています。 ・性生活はないが、温かくてお互いを尊重しあえて、帰るとホッとするような団らんの場としての家庭 ・子どもがいる家庭 質問する前は、ゲイである私が結婚するためには、結婚相手はレズビアンの女性でなければならないと思っていました。なぜならば、ゲイであることを隠してノーマルの女性と結婚することは、女性を裏切り、深く傷つけることになると思ったからです。 しかし、質問に対して頂いたご回答の多くは、次のようなものでした。「ノーマルの女性でもセックスが嫌いな女性はたくさんいる。だから、そのようなノーマルの女性を探して付き合ってみればよい。レズビアンに限定する意味がない」、「ゲイであることはあえて言わずに、私もセックスがただ単に嫌いなのだと言えばよい。お互いがセックスが嫌いなのであれば、結婚生活でも特に問題がない」、「子どもをどうやって作るかは、相手の女性と相談して決めればよい」というものでした。 確かに、レズビアンの女性は数が非常に少ないし、その中で、一生寄り添っていけるだけの相性の合う女性を見つけるのは、非常に難しいだろうなと思います。だから、ノーマルの女性の中から、セックスの苦手な女性を見つけて結婚活動することも考え始めています。 そして、自分がゲイであることを隠して、女性を探したほうがいいのかな、と思って私の考えも揺らぎ始めています(そのことについてご意見、アドバイスがあれば、教えてください)。 そこで質問なのですが、次のような女性を見つけるには、どんな方法をとればよいのでしょうか? ・ノーマルの女性で、セックスが嫌いな女性 ・私がセックスをしたくないということを理解してくれる女性 ・上記のような家庭(温かくて、子どものいる家庭)をともに築こうとしてくれる女性 ここでの焦点は、「性的なこと」が大きな条件となっていることです。性的な条件がクリアできている女性に絞って、女性を探さなければなりません。 このような条件に合うような女性を探すには、どんな方法をとればよいのですか? 友情結婚のサイトは、ゲイやレズビアンの方の書き込みが多く、しかも、形だけの結婚を望まれている方も多くて、私には、あまりふさわしくないように思います。 また、出会いパーティやお見合いも、ふさわしくないと思います。なぜなら、性的なことが最初に挙がるようなことは多分、ないだろうと思うからです。出会いパーティーやお見合いに来る女性は、セックスのある結婚生活をイメージしていますから、ある程度の期間付き合ってから、性的なことを言って、別れるようなことになれば、相手の女性にも迷惑がかかると思います。 私にふさわしいような女性をみつけるような方法について、教えていただけませんでしょうか? 何から何まで質問させていただいて、情けない話ですが、どうすればよいのかわからず、頭が混乱しています。なかなか柔軟に物事が考えられないので、どうか皆様のご意見をいただきながら、頭の中を整理したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲイの男性との友情結婚について

    三十代前半の女性です。DVによる離婚を経験しております。 前の結婚では子供がいなかったので、すぐに別れることができたのですが、 一人の期間も長く経験し、家族が欲しいと強く思うようになりました。 特に、妹たちに子供が産まれたこともあり、二十代での出産ですらあんなに体力がいるのに…と 思うと、ますます、出産は早くしなければいけない!という気持ちになっています。 婚活を始め、おつきあいして結婚を意識した人もいたのですが、 つい最近、彼の方から、「やっぱりもっと自由恋愛がしたい」という理由でフラれたこともあり、別れたりくっついたりということの精神的な負担に辟易してしまいました。 そんな折、最近仲良くなった同い年の男性から、同性愛者であるカミングアウトを受け、 とにかく子供が欲しい、子供を育てたい、もし他に誰もいなければ僕との結婚を考えて欲しいと言われました。 私は以下の理由から、彼とお互いのことをもっと知り合い、もし方向性が同じなら選択肢として友情結婚はアリなのではないか?と思っています。 ●彼はご両親から受け継いだ資産もあり、収入もあるので、子供に与えてあげたい教育には不自由しない。 ●私の方に若干の男性不信があるため、最初から恋愛が存在しなければ裏切られることはないのではないか、という想いがある。 ●最近、周囲に離婚やDVや家庭内不和の話が多々あり、そういうリスクを考えると、相対的に一番リスクが低い。 ●過去にゲイの男性との友情をかなり強く形成し、今も一番の相談相手で信頼関係を築けていて、一緒に暮らしたこともあるので同じような関係が築けるのではないかという期待がある。 一方で、セックスをどうするか?という大きな課題について不安を持っています。 そこで、実際に友情結婚をされた方、周りに友情結婚の友人がいらっしゃる方の ご意見を聞かせて頂きたく、掲示板を立てました。 色々なご意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ゲイとレズビアンの友情結婚について

    よろしくお願いします。 私はゲイです。定職を持っており、収入は安定しています。 最近、レズビアンの女性と結婚(友情結婚)して家庭を築きたいと思うようになりました。私の築きたい家庭は次の2点の要素を持つ家庭です。 1.性生活は無いが、愛情があり、相手をお互い尊重し合おうとする温かい家庭。家に帰るとホッとする、という団らんの場としての家庭。(形だけでの結婚は、決して望んでいません。) 2.子どもがいる家庭(しかし、私は女性とのセックスは難しいので、人工授精か養子か、妊娠のためだけのセックスを何とか頑張るか、など、女性と相談しなければなりません)。 友情結婚を考える理由は、ゲイであることを隠してノーマルの女性と結婚することは、相手の女性を裏切る行為であり、私自身納得できないという結論に達したからです。そうなると、残された方法は、上の2点の要素のある家庭を一緒に築いていけそうな女性を探して付き合ってみることしかないと思います。 そこで、質問があります。 質問1. 私は友情結婚を考えています。しかし、上記2点の要素を持つ家庭を築く方法が他にあれば、教えてください。もちろん、自分がゲイであることを相手の女性に理解してもらった上での結婚を望んでいます。 質問2. 友情結婚で、上記の2点の要素を持つ家庭を築くのは、難しいのでしょうか?(サイトで、友情結婚は、離婚に至ることが多い、という書き込みを見て、不安です) 質問3. 私はゲイであることを秘密にしています。したがって、同性愛や友情結婚に関係することについての相談相手が全くいません。そのような相談相手(しかも、信頼のおける人)は、どうすれば見つかるのでしょうか?ゲイバーに行けばよいというお考えもあると思います。しかし、私の職業柄、自分の性癖が不特定多数に広まるのは避けたいので、今の私にとってはゲイバーは敷居が高いです。どうすれば信頼のおける相談相手が見つかるのか分からず困っています。 質問4. 友情結婚に向けての活動は、何をすればよいのでしょうか?今思いつくのは、友情結婚のサイトに投稿して、女性と実際に会うということです。それ以外の活動方法は、あるでしょうか?また、それ以前にやったほうがよいこと、気を付けたほうがよいこと、などあれば、教えてください。 以上です。 私の自分勝手な考えで書いた部分が多く、また未熟な考えで、失笑を買ってしまった部分もあろうかと思います。不愉快なお気持ちにさせてしまった部分もあるかもしれません。その点でのお叱りや、アドバイスなど、忌憚のないご意見をいただければ、率直に受け止めて今後に生かしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲイになりたいです

    過去に質問しましたが、いい答えが出なかったので再度質問させていただきます。 32歳の男です。 私はゲイになりたいです。 なぜゲイになりたいかと言うと、 私は無性愛者でした。 無性愛者とは文字通り他者に対し、性的欲求を持たない人のことです。 しかし無性愛者は殆ど知られておらず、 「彼女ほしくない」「好みのタイプもない」 と周囲に言ってきましたが、 「強がり」「彼女ができない負け惜しみ」「ムッツリスケベ」 などと言われてきました。 もうそれがウンザリになり、 ゲイかノンケのどちらかになろうと思いました。 しかし女には全く魅力を感じません。 顔も可愛い、美人、ブサイクの違いが判別できず、 ヌード写真を見ても性的興奮も微塵に感じません。 一方で男は 「こいつカッコいいな」「こいつと居ると楽しい」 と思うことが多いので、 「俺はゲイになるのが一番合っているんだ!!」 という判断になり、ゲイになりたいと思うようになりました。 しかしながら、これまでゲイ専門雑誌を読んだり、 ゲイ向けAVを観たり、ゲイ向けの風俗店を利用しましたが、 一向に男に性的指向が向きません。 男性器を口にくわえるのは慣れましたが、 逆に口にくわえられたり、 キスや本番行為に未だに抵抗あります。 それに抱きついたりしても、自分自身性的興奮が沸いてきません。 性器を口に咥えるのは慣れたので、徐々にゲイに変わりつつあるとは思いますが、 キスやセックスができないので、まだまだ正真のゲイとは言えないです… アセクシャルから完全にホモセクシャルに変わることは出来ないのでしょうか? このような質問が、LGBT等のセクシャルマイノリティで悩んでいる人に対して、 失礼極まりないのは分かってますが、私も悩んでいます。 どうか的確なご解答をお願いします。

  • 自分はゲイですが、婚活しなければ・・・と最近思うようになりました。

    自分はゲイですが、婚活しなければ・・・と最近思うようになりました。 私は35歳で、今まで彼女がいたこともありません。 中学時代のころから、好きだなーいいなーと思うのは男性のみで、 大学時代に自分はゲイなんだと気付くようになりました。 しかし、気も弱く、ゲイということを周囲の人に言うこともできず、 35歳まで彼女もいなく彼氏もいなく、一人で過ごしてきました。 男性に対しても女性に対しても童貞です。 このまま一生終えてもいいかなーと思っていましたが、 (自分の遺伝子は生物学的には淘汰されそうだし・・・) 最近、人との使命というか、このままで本当にいいかと思うようになりました。 女性と結婚しても、たぶん愛は与えられないでしょう。 しかし、友人として子供を一緒に作り、 生活のサポートをしあうことはできるかなと思ったり。 SEXは妊娠するための儀式的なものと考え、 二人で生活のパートナーとして暮らしていく。 そんな考えで結婚してくれる女性はいるものでしょうか? お互い自由に暮らす感じで、お互い干渉もしない。 だけど子供は欲しい。 そうな風に思ってるとあるゲイの悩みでした。。。

  • ゲイの男性に恋愛感情が芽生える。諦めるべきですか?

    あるゲイの男性と仕事で交流をするにつれて、なんだか特別な感情を抱くようになりました。ゲイといっても女っ気はまったくなく、むしろ男らしい人です。こんな人と将来結婚できたら幸せだろうなと思ってしまうほど、理想の男性です。 一般的にいう、ゲイの人はおしゃれでスレンダーではなく、ファッション感覚にはちょっと疑問はあるし、しかもダイエットしなきゃなと自分でいってるほどのオッさん体系です。彼には同居してるパートナーの男性がいます。付き合いはじめて10年くらいらしいです。 こんな人に恋愛感情を抱いてしまうのは、ツライです。見込みはないでしょうからね。やっぱり早いとこ諦めて考えないようにする、が一番ですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイの偽装結婚について教えて下さい。

    混乱しているのでうまく質問できるか自信がないのですが……。 数ヶ月前のことなのですが、告白したら「オレには彼氏がいる」と言われました。 ここまでならまだ理解できるのですが、さらに 「もしずっとこのままの関係だったら、将来、偽装結婚して欲しい。子供も欲しいし、”普通の”家庭を築きたい」 と言われました。 ここが理解できないんです。 こういうことって、ゲイ(彼はバイだそうですが)にはよくあるのでしょうか? また、「今まで通り友達でいて欲しい」と言われたんですけど、ひょっとして、私はキープされているだけなのでしょうか? 将来の偽装結婚のための布石? 女友達に事情を隠して「好きな人に彼女がいたけど、友達でいてほしいと言われた」と話したら、それはキープだといわれたのですが。。。 おまけに、彼には 「今の彼氏と付き合い始める前は、君のことが好きだった」 と言われてしまいました。これもキープのための策略だったのでしょうか。好きだったことは事実のようですが……。 私が彼と遊びに行くとき、必ずその恋人(全く気づきませんでしたが!)も一緒なのですが、フラれた時に 「君が一緒だと、デートのカモフラージュになってよかった」 と冗談めかして言われました。 ゲイの世間体を考えると、そういうのもしょうがないのでしょうか。 私は恋愛に縁がなく、20代ですが本気で好きになったのは彼が初めてで、付き合ったことも1度しかありません。こういう変化球(?)を投げられて困惑しています。 また、私は結婚したいとは思っていません。自分の家族を見ていると結婚が呪わしく思えます。子供なんて真っ平ごめんです。 彼と偽装結婚して、籍だけ入れるなら、世間体は保てるのかな……とせこいことも考えてしまいます。 彼とその彼氏のことを考えると、なぜだかとても胸が苦しくなって、いたたまれない気持ちになります。

  • ノーマル女性がゲイの結婚相手を見つける方法

    私は29歳のノーマルな女性です。 私にはずっと大好きな人がいます。 しかしその相手とは不倫とかではなく結婚できません。 両親は私の結婚を心から望んでいるので、形だけで結婚してくれる男性と 考えた時にゲイのパートナーが欲しいと思ったのです。 ゲイのパートナーだったら性生活も無くていいし、子供は大好きな彼との子供を 産みたいと思っています。 形だけの結婚でいいです。 できたら友達結婚みたいな感じがベストです。 でもどこでゲイの方と出会えますか??

  • レズビアンカップルにおける男性との結婚・出産

    私には、交際を始めて3ヶ月になる彼女がいます。彼女はパートナーと同棲を始めて1年になるレズビアンです。彼女がレズビアンであるのは最初に2人に会ったときに告げられました。彼女とパートナーは、2人の関係を理解してくれる男性を探していたとのことで、このまま順調に交際が進めば、いずれは私と結婚して出産もしたいといってくれています。パートナーも彼女の結婚・出産には賛成で、結婚したら3人で一緒に暮らして子供も一緒に面倒をみたいといっています。私は妻と死別しており、大学に通う長男と小学生の長女の2人の子供がいるシングルファザーです。彼女との交際は、4人(私、長女、彼女、パートナー)で食事や旅行を一緒にするなど、ある意味家族ぐるみのお付き合いをしています。また、私と彼女の間にセックスはまだありません。長男は交際していることは知っていますが彼女がレズビアンであることは知りません。 彼女もパートナーも長女と仲が良く、母親のいない長女にとっては甘えられる対象としてお気に入りのようです。 悩みというのは、今まで男女のお付き合いというノーマルなお付き合いしかしたことのない私にとって、「レズビアンの彼女とのお付き合い」、「男性との結婚・出産後もレズビアンの関係を継続」、「パートナーも含めて一緒に生活をして行く」ということが全く未経験なため、今後上手くやっていけるのかという漠然とした不安があることなのです。 正直なところ、彼女とは2人だけで会ったことはなく、常にパートナーと一緒に食事をして楽しい時を過ごすというだけの3ヶ月で、最近は2人だけで会いお互いの気持ちを確かめたいなと思い始めている状態です。2人だけでのデートの可否については彼女に聞いてみるつもりです。まだなにも始っていない状態なので、不安を抱えたまま交際を続けるよりは、止めるべきなのかなとも思っています。 レズビアンカップの読者の方々で、男性との結婚・出産をしてその後も一緒に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • ゲイの男性は女性相手では勃たない?

    ゲイ?でも、女性相手に勃起できるのは、実は真性ゲイではなく、両刀なんだと、 ゲイ(男)の友人が言っていました。 では、女性と結婚して子どもまでいる同性愛者の男性は、実は真性ゲイではなく、 バイセクシャルということでしょうか?