• 締切済み

転職時期について・・・

現在、前の会社を辞めて2ヶ月が経とうとしています。諸事情により、あえて、就職活動はいままでしておりませんでしたが、そろそろ本格的に活動しようと考えています。 そこで、皆さんにご意見を頂きたいのですが、6月に親友の結婚式があるのですが、次の転職先として考えている所は、業種の関係上、土・日は出勤となり、採用の合否は面接のみという所がほとんどです。 今から活動を始めたとして、仮に順調に話しが進んだとしたら、親友の結婚式までには決まってしまうかもしれません。そうなれば欠勤しなければならなくなります。有給も発生していないでしょうし、取得出来たとしても取り難いと思います。 面接時に人事担当の方に事情を話して相談すれば良いのでは、という人もいますが、アルバイトでもないのに、休日の希望なんてとても言えないです。印象も当然悪く、社会人として疑問を持たれてもおかしくないと思います。 個人的には、結婚式の前後ぐらいからと考えていますが、皆さんは、このような状況の場合、どのような活動をされますか?

みんなの回答

回答No.3

友人想いの良い方とお見受けいたしました。 もしも私なら、どうしてもこの機を逃したらいけない会社の面接に行きたい場合は、 面接時に親友の結婚式がまじかでどうしても出席してあげたい旨を面接官に話して その日だけはなんとか休ませてもらえるように交渉しますけど・・ それで、駄目ならしょうがないじゃないですか! 諦めもつくってもんです。 縁がなかったと思えばいいんです。 どうせ、そのくらいの温情を見ていただけない会社は 勤めったって今後先つらいことが多いかもしれません。 いかがでしょう?

koo-koo-
質問者

お礼

就職活動とは、タイミングと相性、あとはご縁だと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まだ若くて一人なら6月まで待ってもいいと思います。(その間自己分析なり、いきたい業界を勉強すれば1ヶ月はすぐなので) あなたが本当にすぐにでも働きたい、家庭を持っているとかの理由であれば、結婚式なんてかんけいないと思います。 人の幸せよりもあなたの一生の人生がかかっているのですから。 どうしてもでたいのならば、内定が出そうな時に人事の人に話せば印象が悪くなることはないですし、何時から挙式だと言うこときちんとを話せばゆうずも聞けるんじゃないですかね? それでもし企業が休ませてくれなければ、今後そんな企業は逆に行かない方がいいですよ。 会社に入れるのは、数をこなうこととタイミングじゃないですか? あなたの文面からはもう少し楽したいというのが少し見えるような気がします。 誘惑にまけずがんばっていいところへ就職してくださいね。

koo-koo-
質問者

お礼

早く働きたいという反面、ご指摘の通り、自分に甘い部分もあるように思います。 とても優しさを感じる文章であり、大変嬉しく思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ご自分の生活が第一です。 ご友人の結婚式は出席出来ない位の覚悟が必要なんじゃないですか? 就職が決まる事をご友人は何よりも望んでいるんじゃないでしょうか。 今後もいい求人が出そうな気配ならゆっくり探してみるのもよいでしょう。

koo-koo-
質問者

お礼

この親友は、幼稚園からの付き合いで、やはりどうしても出席したい、してあげたいと思います。 ですが、ご回答の通り自分の生活が第一というのも、その通りと思います。 機会を逃さないよう、活動したいと思います。 迅速にご回答頂き、本当にありがとうございます。