• ベストアンサー

内気とか内向型ってACや社会不安障害の人のことでしょうか

自分は内気で、と言って人と接するのを苦にしたり、自分の性格を苦にする人がいますが。それって、アダルトチルドレンや社会不安障害の人のことでしょうか?つまり、内気や内向型=メンタルヘルスの人ってことでしょうか? メンタルヘルスの人と内気などの性格ってごっちゃになっていないでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

noname#43048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.1

内気というのは、気が弱く、人前では、はきはきしない性格。 性格とは 1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向 2 特定の事物にきわだってみられる傾向。 ACとは 子供のころの家族関係などが原因で、精神的に不安定な状況で育ち、 成人後も生き方に悩んでいる人。 元来は米国で、アルコール依存症の親のもとで育った人をいう。 メンタルヘルスと性格は別です。 アダルトチルドレン、社会不安障害、うつなど 俗に言うメンタルヘルスは病気や生活環境のせいで 本来の性格を失っている状態になってしまっていると思います。 内気で人と接するのが苦でも 1人で居る分には趣味なり何なり自分の時間を 楽しく過ごせるのであり、本来の性格であれば病気ではないと思います。 (1)1人で過ごすのが好きな人 (2)大勢で過ごさないと不安な人 この場合では(2)の大勢で過ごさないと不安な人 の方が問題があると思います。 最後に『内向型』というのは幅広く使われる用語なので 一概に取り扱うことは出来ないと思います。

質問者

お礼

すごく納得できました。