• ベストアンサー

内気とか内向型ってACや社会不安障害の人のことでしょうか

自分は内気で、と言って人と接するのを苦にしたり、自分の性格を苦にする人がいますが。それって、アダルトチルドレンや社会不安障害の人のことでしょうか?つまり、内気や内向型=メンタルヘルスの人ってことでしょうか? メンタルヘルスの人と内気などの性格ってごっちゃになっていないでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

noname#43048
noname#43048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

内気というのは、気が弱く、人前では、はきはきしない性格。 性格とは 1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向 2 特定の事物にきわだってみられる傾向。 ACとは 子供のころの家族関係などが原因で、精神的に不安定な状況で育ち、 成人後も生き方に悩んでいる人。 元来は米国で、アルコール依存症の親のもとで育った人をいう。 メンタルヘルスと性格は別です。 アダルトチルドレン、社会不安障害、うつなど 俗に言うメンタルヘルスは病気や生活環境のせいで 本来の性格を失っている状態になってしまっていると思います。 内気で人と接するのが苦でも 1人で居る分には趣味なり何なり自分の時間を 楽しく過ごせるのであり、本来の性格であれば病気ではないと思います。 (1)1人で過ごすのが好きな人 (2)大勢で過ごさないと不安な人 この場合では(2)の大勢で過ごさないと不安な人 の方が問題があると思います。 最後に『内向型』というのは幅広く使われる用語なので 一概に取り扱うことは出来ないと思います。

noname#43048
質問者

お礼

すごく納得できました。

関連するQ&A

  • 人はなぜ内気になるのですか?

     物心ついた時から内気、内向的、無口な自分でした。そのおかげで人としゃべるのは苦労するし、人間関係も難しいものだと思いながら生きてきました。思ったようにしゃべれない、自分を出せない、黙っているだけしかできない自分がもどかしくて、辛くなりました。    内気というのは、ひどい場合(赤面症や対人恐怖など)になると、社会不安障害という部類に入るらしいです。そして、内気になる人は生まれる時から内気遺伝子のようなものを持って生まれ、その気質は生涯変わらないそうです。大人になるにつれ、徐々に大胆になったりしますが、基本的な内気という性格・気質は変わらないそうです。    内気=障害のように考えはじめました。内気であることは、どう考えても人生の障害にしかならないような気がします。人とかかわらずに生きていくことはできません。人とうまくコミュニケーションをとれないと、人生に苦労をしいられます。そんな自分が嫌になってきました。  なぜ人は内気になるのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪い遺伝子を持ってしまったということでしょうか?何か考えを持っている人がいたら教えて下さい。    もし、心理学的・生物学的に説明できる人もいれば教えて下さい。

  • 社会不安障害と性格

    つい最近、社会不安障害という病気を知りました。その症状を見てみると驚くことに私に該当するものが結構ありました。 特に私は知らない人たちの会食のときは、全く食べものが喉を通らなくなってしまうことがよくあります。また、スポーツ大会などイベントが開催されるときも欠席しがちで、またプレゼンの際に受けた質問に対しては、頭の中では答えはわかっているのですが、緊張してうまく言葉にできず伝わりにくいということが多々あります。それ以外にもいろいろと当てはまる部分がありますが・・・。 ただ社会不安障害という病気を知るまでは、これは病気ではなく元からの性格でどうしようもないのかなあと思っていました。もちろん自分が社会不安障害とは限りません。 ただ疑問に思ったのは、社会不安障害っていうのは性格的な部分とは関係のないものなんでしょうか?特に昔からかなりおとなしく内向的な性格の人はこういった症状は病気ではなく、ただ単に性格の問題であるような気がするのですが?

  • 『社会不安障害』

    『社会不安障害』 『強迫性障害』 の自己診断ができるサイト(できれば、携帯電話で利用できるもの)、または、チェック項目などご存知でしたら教えていただきたいです。 また、『PTSD』や『アダルトチルドレン』は、よくあるチェック項目のような大きな衝撃的な出来事以外を経験しなければ、起こらないものですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 内向的で性格が悪い人って社会的に恵まれてても恋人が

    内向的で性格が悪い人って社会的に恵まれてても恋人ができないんですか? 教えてください。

  • これも社会不安障害ですか??

    初めまして。20代半ばの女です。 最近、「私は社会不安障害じゃないか?」と不安になってますので、質問します。 もし、前回に誰かが同じような質問をしていたらすみません。 私は今、会社勤めをしていて今の職場を今年の4月で4年目に突入します。 仕事をしていると、下記のような事がよくあります。 (1)電話が鳴るとものすごくビックリして、手をのばせばすぐに受話器をとれるのに取りたくないからわざと反応を遅くして他人が取るのを待っている事がよくある。 (2)研修でのグループ発表で発表する時はドキドキして顔が赤くなるのがわかり汗もかく。 (3)私の会社はシフト制のため、他の人が休み明けに出社したらその人に休みの間にあったことを朝に報告する、ということが必ずあります。 私が報告する時は、「うまく報告できるか」とか「間違えた事を言ったらどうしよう」とか「私が報告した事について相手が『意味分からない』とか『おかしくないか?』と言い返されたらどうしよう」って思い、前日の夜から当日の朝もものすごく不安。 (4)毎日の仕事がちゃんと出来るか?ミスを起こさないか?が不安。 (5)今はなくなったのですが、以前は月に2~4回くらいのペースで部内ミーティングがあり、報告内容はレジュメの内容を読めばいいだけなのにものすごく緊張して慣れるコトはなかった。 (6)上司に報告したり、承認印をもらう為に上司の元へ行くのも避けれるなら避けたい。 (7)自分の考え、自分が聞いた事を他人に伝える事に対して自信が無い。 と、今思い浮かぶのはこのくらいです。もっとあるのかもしれないし無いかもしないのですが・・。 小学生くらいから、人前で発言する時は顔が赤くなったり汗をかいたりしていました。性格上、昔から内気な面はあります。 また、(1)(3)(7)については、避けたくても避けられない状況にある時が多々あるので、行ってはいましたが、心の中での『不安感』は3年間消える事はありませんでした。 これは、『社会不安障害』なのでしょうか?それとも自分の性格上の問題なのでしょうか? 性格上の問題ならば、どうしたら改善できるのでしょうか??

  • 社会不安障害は治りますか?

    心療内科に通院し始めたばかりで、まだカウンセリングは1回しか受けてません。自分には友達も居ませんし異性との付き合いもありません。学生時代から虐めに合ってたってこともあり、普通に定職に就くのも難しい状況です。今、年齢は40歳近くで、もし治ったとしても定職に就くのは無理だと思ってますが、せめて友達とか、同じ社会不安障害の人、社会不安障害じゃなくてもいいですが、大人しい性格や似たような障害を持ってる人との交流の場があれば治して生きて行く価値はあると思うんですが、今は一人になると、死にたい気持ちが強くなるばかりです。

  • 社会不安障害??

    私は今大学三年生で、就職活動まっただ中なはずの存在です。 しかし、どうしても怖いのです。社会に出ることが。 私は極度のあがり症で、発表などをする時は震えを抑えられないし、 体が熱くなるのを感じます。赤面もします。 また、他人との食事もダメなんです。同性の友人となら大丈夫なんですが、目上の人や、異性と食事をするとなると顔が震えてしまいます。 その震えが心配でなるべくそういうシーンは避けるようになってしまいました。 最初は自分は臆病で内向的でだめだな。と自分の不甲斐なさを感じるだけだったのですが、就職活動にまで影響を与えてしまって・・・もうなんとかしたいんです。これって社会不安障害なんでしょうか? 治せるものなのでしょうか?

  • 内気は人格障害に入りますか?

    あまりに内向的過ぎて、人との会話がままならなく社会生活に支障をきたす場合は、人格障害などの部類に入るのでしょうか?