社会不安障害とは?若者の就労問題にも関連する

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害(SAD)は、見知らぬ人や社会的な場面で強い不安や恐怖を感じる心の障害です。対人関係が原因で仕事が続かない、辞めてしまうという問題がある一方で、若者の就労問題にも関連していることがあります。
  • 特に、若い人の中には、社会不安障害の症状に悩まされているケースがあります。彼らは大学を卒業しても、職場の人間関係に対する不安や恐怖が原因で働けないと感じることがあるのです。
  • 一方、あなたの姑が感じる対人関係の問題や、他の人々が職場で辞めることについて話すのは無理があるとは言えません。社会不安障害は個人の感受性や環境によって現れ方が異なるため、それぞれの事例があると言えます。ただし、一般的には若者の中でより頻繁に見られる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害って?

最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会不安障害とは、他人に悪い評価を受けることや、人目を浴びる行動への不安により強い苦痛を感じたり、身体症状が現れ、次第にそうした場面を避けるようになり、日常生活に支障をきたすこと とあります。 対人恐怖症もあるのかもしれませんよね。回避性障害かもしれませんよね・・ ただ、40歳のオバサンが職場の人間関係程度で辞めるわけなんかないと書かれてありますが 私ももう30代後半ですが、こういうことに年齢は関係ないと思いますよ 若い子ばかりではありません。 私は職場での嫌がらせにより精神障害者になり現在治療中です。 ほんの2年前のことです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3463096.html
tinycat19
質問者

お礼

そうそう、姑は回避性障害のほうですね。よくわかりました。 人目を浴びる行動のほうは、元中学教師ですから、意外と平気で、ものすごくごちゃごちゃと修飾語を並び立てて演説します。私から見ると饒舌なだけで意味はないんですが、本人は高級な人だと思い込んでいるんでしょう。 的確に語る人のほうが頭がいいと思いますが・・。 社会に出ると、親切な人のほうが珍しく、職場など全員ライバルだし、足の引っ張り合いですから、上手く泳ぐしかないんですがね。 最初から、我慢して勤めるという意識がないから、人間関係と言う言葉が出るんでしょう。 退職するのは、本人の意思や健康上の理由しかないはずです。 かなり昔のドラマで、「どてらい奴」という西郷輝彦主演の浪速商人の出世ドラマがありましたが、あの番組をEmptyHeartさんにはお薦めしたいですね。 あれが世の中ですよ。かなり苦心しながら、主人公が成功していきますね。 あの当時小学生でしたが、商人というのは大変なんだと、世の中の裏を見たような気がしました。 インチキ、落とし穴、詐欺まがい、ありの世の中です。 それが、いい人の集まりが世の中だと、最初から思い込むと、挫折があるわけです。 いい奴も悪い奴も、どてらい奴もいる。わいはやったるでぇ、と叫んでいた西郷輝彦を見てほしいです。 ご回答ありがとうございました。