社会不安障害とは?若者の就労問題にも関連する

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害(SAD)は、見知らぬ人や社会的な場面で強い不安や恐怖を感じる心の障害です。対人関係が原因で仕事が続かない、辞めてしまうという問題がある一方で、若者の就労問題にも関連していることがあります。
  • 特に、若い人の中には、社会不安障害の症状に悩まされているケースがあります。彼らは大学を卒業しても、職場の人間関係に対する不安や恐怖が原因で働けないと感じることがあるのです。
  • 一方、あなたの姑が感じる対人関係の問題や、他の人々が職場で辞めることについて話すのは無理があるとは言えません。社会不安障害は個人の感受性や環境によって現れ方が異なるため、それぞれの事例があると言えます。ただし、一般的には若者の中でより頻繁に見られる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害って?

最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会不安障害とは、他人に悪い評価を受けることや、人目を浴びる行動への不安により強い苦痛を感じたり、身体症状が現れ、次第にそうした場面を避けるようになり、日常生活に支障をきたすこと とあります。 対人恐怖症もあるのかもしれませんよね。回避性障害かもしれませんよね・・ ただ、40歳のオバサンが職場の人間関係程度で辞めるわけなんかないと書かれてありますが 私ももう30代後半ですが、こういうことに年齢は関係ないと思いますよ 若い子ばかりではありません。 私は職場での嫌がらせにより精神障害者になり現在治療中です。 ほんの2年前のことです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3463096.html
tinycat19
質問者

お礼

そうそう、姑は回避性障害のほうですね。よくわかりました。 人目を浴びる行動のほうは、元中学教師ですから、意外と平気で、ものすごくごちゃごちゃと修飾語を並び立てて演説します。私から見ると饒舌なだけで意味はないんですが、本人は高級な人だと思い込んでいるんでしょう。 的確に語る人のほうが頭がいいと思いますが・・。 社会に出ると、親切な人のほうが珍しく、職場など全員ライバルだし、足の引っ張り合いですから、上手く泳ぐしかないんですがね。 最初から、我慢して勤めるという意識がないから、人間関係と言う言葉が出るんでしょう。 退職するのは、本人の意思や健康上の理由しかないはずです。 かなり昔のドラマで、「どてらい奴」という西郷輝彦主演の浪速商人の出世ドラマがありましたが、あの番組をEmptyHeartさんにはお薦めしたいですね。 あれが世の中ですよ。かなり苦心しながら、主人公が成功していきますね。 あの当時小学生でしたが、商人というのは大変なんだと、世の中の裏を見たような気がしました。 インチキ、落とし穴、詐欺まがい、ありの世の中です。 それが、いい人の集まりが世の中だと、最初から思い込むと、挫折があるわけです。 いい奴も悪い奴も、どてらい奴もいる。わいはやったるでぇ、と叫んでいた西郷輝彦を見てほしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害について

    自分は社会不安障害と診断されてまして、対人関係とか職場が理不尽な感じだと長続きしません。 同じような症状で克服されて現在は続いてるという方、居ますか? どういうキッカケで治ったかも教えて下さい。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • 社会不安障害の診察料

    お世話になっております。 社会不安障害(主に対人緊張と視線恐怖)を患っているものです。 去年の10月に、対人緊張の苦しさに耐え切れず退職して、自力で不安障害を直そうと色々頑張ったのですが、改善せず心療内科に頼らないともう限界と感じました(このままでは再就職も無理だと・・・)。 さて、ここから皆さんの力をお借りしたいのですが、心療内科の初診料はどの程度かかるのですか? ちなみに私の現状は (1)社会健康保険及び、国民健康保険がない (2)アルバイト(対人が怖くて単発の仕事しかできません)でキリキリの生活 どうか、みなさんなるべく安く受診できるように知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 社会不安障害

     社会不安障害で5年間勤めた退職しました。休職約半年間し、完治したように思えました。  そこで、再就職もちろん病気のことは隠しています。しかし、また再発しました。大勢の人に見られて仕事をすると頭が真っ白になり、しばらくすると嘔吐しそうになりトイレに駆け込む。動悸や震えから人目をさけるさけないと吐いて死んでしまうのではないかという恐怖に襲われます。  そんな形で仕事をこなすことも困難で作業スピードも速くならないことへの不安や苛立ちもあるのですが、もう逃げ出したい恐怖感やもし吐いたらバレるその怖さから逃げられません。人間関係もボロボロ。薬も全く効かず逆に吐いてしまうくらいです。  正直退職も考えていますが、なんか乗り越えられる方法はありますか?仕事をせずに完治はできますか?    

  • 社会不安障害(SAD)です。

    社会不安障害(対人恐怖と視線恐怖)の30代の男です。 同じ障害の方は、どのように社会生活を送っておられますか?? 僕は、去年10月に会社を退社し(不安障害の苦しさにたえられず・・) 現在は、細々とアルバイトをしながら生活しています。 ただ、年齢も年齢なので、ちゃんと就職して、しっかり生きて生きたいのですが・・・人と接するのが怖いです。 なにか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 社会不安障害と適応障害

    心療内科の医者から社会不安障害と適応障害と診断されました。 清掃のアルバイトで厳しいおばさんと人間関係と上手くいかず、仕事に するのに自信をなくしました。やっぱり僕は厳しい口調で話す人間とは今は向いていないと実感しました。 適応障害の方は理屈の求める完璧主義者と幼い頃から大事に育てられた医者は私の事実を的中してました。 のみだと思いました。けど私はこの方法で障害を回復されるのはさすがに この2つの障害を乗り越えるのはボランティアと有料の精神科デイケア直すのは無理だと思ってます。 けど人間関係の交流はいいと思ってます。自分でも意味がまとまってませんがなんかいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 対人恐怖や社会不安障害の人の結婚はどうやって

    ネットの掲示板などで、対人恐怖や社会不安障害などの人の書き込みを見て不思議に思いました。そういう人たちは一般的に対人関係が苦手ですよね。かなり症状がきつそうな人を見ることもあります、それでも結婚してたりするのはなぜですか?対人恐怖と結婚って別なんでしょうか?

  • 社会不安障害で、

    社会不安障害で、メジャーのジプレキサとかを出されることありますか? 詳しいから宜しくお願いします。 今、電車とか、対面の座席は、視線恐怖、対人恐怖で、乗れないため、悩んでいます。 マイナーな薬では、あまり効かないもので、、

  • 社会不安障害?(長文です)

    小学校4年までは活発で気の強い性格でした。高学年のクラス替えの時、知ってる人があまりいなくなり、しかもそのクラスは成績もスポーツも優秀な人が多く、今までそのどちらも人並み以上にできてた私は自信を失いました。 身長がとまって、気がつけばクラスで一番背が低くなり、太り始めたのを指摘され、初めて自分は容姿が悪いんだと自覚しました。 その頃から私をいじめる人が出てきました。 私は強い劣等感、対人恐怖で学校に行く以外はこわくて1人で外出できませんでした。 しばらくはなんとかやれてましたが、中学3年になってまたいじめが始まり、半年して私は初めて親や先生にそのことを打ち明けました。が、まったく助けてもらえず、自分しか信じられる人はいないんだと思い、時々腕を切って自分をなぐさめるようになりました。 それから通学や通勤で年に1、2回電車の中で倒れるようになり、職場が家の近所で電車にあまり乗らなくなってからはますますひどくなり、それがパニック障害だと4年前に知りました。 今は予期不安だけで発作もほとんど起こりません。 しかし子供の頃からの劣等感と対人恐怖のせいで職場の人間関係に悩み続け、年に1回は1週間ほど連続して休みます。 仕事中涙が勝手に出てきたり、昔の嫌なことを繰り返し思い出しておかしくなりそうになるし、いつも急かされてる気がするし、この先ずっとこうなのかと思うと不安でたまりません。 3回別の病院に行きましたが落ち込んでるだけとしか言ってもらえません。 でも体でいえば一年中風邪や腹痛になってる状態だと思うし治るものなら治したいです。 アドバイスお願いします。