• ベストアンサー

社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

私もすごく要領は悪いですが、覚えて反復練習すれば普通の人と同じようにこなせると思っています。諦めている分野も多いですけど。 仕事の失敗ですか? 誰でも失敗しまくってますよ。私も昨日しました。 同じ仕事をすれば慣れてきて、自信もついてくると思いますし、失敗の数も減ってくると思います。神でもない人には完璧は無理です。 --- さて、書き込みから拝見すると、あなたは自分に自信が持てず、自分自身の事があまり好きではないようですね。でも「自分を受け入れる事ができないと、しんどいまま」ですよ。ここ重要です、たぶん。 私もそうでした。自分が嫌いで嫌いで仕方がなかった。色々な本を読んだりして、どうしたらこの状態から抜け出せるのか、随分苦しみ、あがきました。死ぬこともよく考えたけれど、幸か不幸かその根性もなく、今に至ります。 私の場合(不安障害/うつ病)、通院を続けていましたが、その間主治医に自分の過去の話をする勇気がなく、最終的には過去の体験と一人で対決し、主治医には事後報告的な形で話をしました。 対決できたのは、色々な要素がありますが、一つは、何度もくじけながらもなんとか仕事を止めずに続けて、ある程度仕事に自信が持てるようになった事があると思っています。 今の私は、以前より自分の良いところ・悪いところをひっくるめて、自分を受け入れる事ができているように思います。今も薬は飲んでいますが、自分を嫌悪していた当時との差は大きいです。はるかに楽です。 --- >けれど本当によくなるのでしょうか? >私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ あまり思い詰めないで、今は医者の指示に従って投薬・治療を受けてみましょう。まず第一歩踏み出したわけですから。 >治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? あなたのケースと治療内容がマッチングすれば、日常生活が楽になると思いますよ。 あなたは、今の自分の状態が過去の体験に起因していると判断されていますね。その点は主治医には伝えましたか。カウンセラー系の医者とそうでない医者が居るような気がしますので、意味があるかどうかは判りませんし、私は専門家ではないので、自分の過去を伝える必要があるのかどうかも、お答えはできません。 ですので、上で自分のケースを話してみました。 参考にならなかったらごめんなさい。 >また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか? 克服できた場合には、さほどひどい悪化はしないと思います。 良くなるといいですね。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すいませんでした。 そしてありがとうございました。 あれからカウンセリングを通して、自分と向き合い、自分の想い・過去を確認することで、目からウロコ状態の体験をしました。 カウンセリングの先生もとても良い方で、私の思いをうまく導いてくださりました。ありがたいです。 私は「今の自分のままでは、みんなに受け入れてもらえないんじゃないか」という思いが奥底にあったようです。 だから失敗すると激しく落ち込み、人と比べ、必要以上に思い悩んでいました。 今もそういう部分はありますが、少しずつ良くなっているのが分かります。何より、周囲は私の事を受け入れてくれています。 確かに今のままの私を良く思わない人もいると思うけれど・・・・ 受け止めてくれる人を大切にしよう、その人たちのためにも出来ることをしようと思えます。要領が悪くても、そんな自分とうまく付き合っていけたらと思います。 回答してくださってありがとうございました。 励みになりました^^本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chachada
回答No.2

熟年男性です。 自分のことをそれほど分析できるのですから、大丈夫ですよ・ ただし療養後、乃至、治療後の職場復帰は当面、量産職みたいな ワンサイクルの中で同じ事が続くような 仕事をしたほうが良いと思います。 そうすれば当分は対人的な会話から脱出できるけどゼロはないですよ・ その量産ラインの責任者(班長やら係長)との寸時の会話は避けられないですけどね・ その時、単純作業のミスがなければ咎められませんよ・ 会話も「元気良くしてるー」くらいの軽い会話で済みますよ・ もしどこかで、単純ミスが出た時は監視が出て、いろいろな人が あなたに目を向けますけど 初回くらいは軽くすませますけど、2度、3度と続くと職場にいられない雰囲気が周囲から出てきます。 あくまでも悪い方向に向いた時ですがネ・ 社会復帰のときの職を選択することがあなたの決める将来ですネ・ 自信がつくまで頑張ってください。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。 そして、回答してくださりありがとございました。 職場の件ですが、今の仕事が好きなのでかえる事は考えていません。 励まして下さったり、認めてくださる方がいてくれるので、その方達のためにも頑張ろうと思います。私は恵まれていると思います。 けれどアドバイスありがとうございました。 今の私のままでは、きっとどの職場にいても、どの仕事をしても、同じような場面がくれば逃げてしますような気がします。 だったら今の仕事でもう少し頑張ろうと思います。 自信はないけれど。。。。今自分ができることを精一杯しようと思っています。 治療をしていく中で、少しずつ回復しているのが分かります。 回答して下さって、本当にありがとうございました。