• 締切済み

これって不安障害ですか?

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 去年の夏に、おそらく肩、首のこりからくるめまいや首筋の違和感をきっかけに、今まで経験したことのないことだったのでもしかしたら悪い病気かも・・・と思い、とても不安になりました。それからあまりの不安のため、一人で部屋にいることができず、主人が子供とお風呂に入っているだけで、自分が今死んでしまったらどうしよう、と思うと体に変な症状が出てきました。(しびれのようなものが体を通りぬけたり脳が空っぽになるような感じがしたり血液が逆流するようなぼわんとした感じなど) 今は心療内科でパキシルをもらい飲んでいます。整形外科でマッサージをしてもらってもいます。今は強い不安を抱くこともなく、変な症状もでませんが、医師に「不安障害です」と言われたことに疑問を抱いています。不安障害というのは原因がないのに不安になることで、私の場合は原因がある(死んでしまったら、悪い病気だったらどうしようという思い)ので、ちょっと違うのではないかなと思っていますが、どう思われますでしょうか? また、半年パキシルを飲んでいます。今20ミリ飲んでいますが早く薬とさよならしたいです。私はパキシルを飲むべき患者だったのでしょうか?今調子がいいのはパキシルのおかげなのでしょうか?明日からパキシルを10に減らして、いずれは0にしたいと思っています。医師にはもう少し現状のままでといわれています。パキシルの離脱症状については分かっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ka030025
回答No.2

こんばんは。「全般性不安障害」の患者です。 私も昨春、ある心配事が原因で不安症状が発症しました。最初は近所のメンタルクリニックで「ストレスによる一時的な神経過敏」と言われ、抗不安薬や睡眠薬でしのいでいましたが、夏頃から不安がエスカレートし、筋肉の強張りや過呼吸、動悸、めまい、気が遠くなるなどパニック障害のような身体症状も出るようになり、今のクリニックに転院して、この診断名がつきました。 今はあなたと同じSSRI系の抗うつ薬ジェイゾロフトと、抗不安薬メイラックスを中心に4つの薬を服用しています。 医師の不安障害という診断に疑問、ということですが、不安障害の症状は「原因のない不安」だけではありません。死んでしまったら?とか、悪い病気だったら?とか、自分なりの原因(理由)はあるにしても、確率としては非常に低い、正常な人から考えたら不合理と思えるような過剰な心配に苛まれることも、立派な不安障害の症状と言えるのです。 私も症状がひどかった頃は、主人がちょっと買い物に出たり、お風呂に入るだけでも異常なくらい不安で、部屋にじっとしていられず、まるで幼な子のような有様でした。今は薬のせいか落ち着いていますが、医師からは、状態が良くても悪くても最低1年間は服薬を続けるように言われています。 人が不安に陥るきっかけは、あなたのような未知の体調不良、私のような人生の心配事など様々だと思いますが、それがエスカレートして1人で留守番も出来ないほどになると、不安で神経が消耗したあまり、うつ症状も併発しているという状態になるようです。そのため、一時抑えの抗不安薬ではなく、抗うつ薬で精神を安定させる底上げ的な治療となるようです。 早く薬とサヨナラしたい気持ちは私も同じですが、医師がもう少し現状のままでとおっしゃるなら、それを守った方が賢明かと思います。 せっかく落ち着いているのに、中途半端で治療をやめて、ぶり返すのは嫌じゃありませんか。それに、抗うつ薬は減薬~断薬にも充分な時間をかけるべきですので、お互いに焦らず、ゆっくり治しましょう!!

• bukebuke
回答No.1

主人と子供がお風呂に入ってる時に自分が死んでしまったら思う事事態が不安障害の典型的な症状ですよ。