パニック障害・不安障害とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害・不安障害とは、心の病気の一つであり、パニック発作や慢性的な不安を特徴とします。
  • 症状としては、息苦しさや乗り物恐怖、人込み恐怖、体の疲れや頭痛、ソワソワ感、人との交流が難しくなるなど、日常生活に大きな影響が出ます。
  • パキシルなどの薬物療法が一般的であり、最適な治療方法を見つけるためには、医師の指導のもと慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害・不安障害と言われて…

精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です) いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。 しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し) 発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。 また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。) 医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか? 今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。 以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.4

軽度の不安障害なら、へたに薬をのまないほうがいいと思います。 (精神の薬は、できるだけ飲まないに越したことはないと思います。) 私は病院で処方された薬が効かなかったので、飲むのをやめ、アロマテラピーで治しました。 落ち着く香りのエッセンシャルオイルを持ち歩き、気分が悪くなったらハンカチにたらして吸引。トランキライザーよりナチュラルで、ずっとよくききます。 あとは、コーヒーは避ける、適度に運動して早めに寝る、おおらかに物事を考える、できるだけいつも通りの生活を送る。といったことが肝要かと思います。 考え方を変えるよい機会と思って、あまり深刻にならず対処するとよいかと思います。 お早い快癒をお祈りします。

gacha67
質問者

お礼

軽度とは言えない状態だと思います。でも深刻にならずおおらかにいくのは大切だし見直す良い機会と思うと良いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も神経症(不安障害)に悩んだ経験者ですが、ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている症状はいずれも神経症(不安障害)の典型的な症状になると思います。 パニック障害はもともと不安神経症と言われていた症状なのです。 また、抑うつ状態(抑うつ神経症)や自律神経失調症も普通神経症と言われている症状になることなのです。 今は神経症も不安障害と呼ばれることが多くなり精神科や心療内科では薬物療法だけで対応していることが多いのですが、神経症は元もと、「とらわれ」と言われている心理的なメカニズムから起こってくる症状なのです。 つまり、うつ病や統合失調症などの心の病気とは全く異なるものなのです。 ですから、薬で症状を表面的に抑えても、これでは根本的な改善には結びつかないと思います。 どなたかも書かれていましたが、神経症、つまり不安障害の場合は森田療法で対応していった方が、むしろ良いのではないかと思います。 ただ、今は森田療法を掲げている病院でも実際は薬物療法だけというところも多いようですので、むしろ、森田療法の学習の方が良いのではないかと思います。 森田療法の学習方法としては、以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

gacha67
質問者

お礼

やはり囚われによる神経症の可能性はありますね。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 パニック発作を一度でも体験してしまうと、その恐怖感から予期不安におびえるようになるようですが その予期不安のつらさはありますか? もしあるなら、その恐怖感から、乗り物や人込み恐怖にもつながっているかもしれません。 そうするとこの予期不安の治療が大事になってきます。 薬の治療に疑問を持っておられるようですが、たしかに薬の治療だけでは、 回復は難しいこともあるようですので、 予期不安の治療のためにも森田療法という治療をあたってみることはどうでしょうか? 森田療法の治療外来もありますので、薬物治療(なるべく少ない処方で副作用や依存を抑えつつ)と並行して進めてゆくと、 適性があれば、回復に良いと思います。 書籍やサイトもありますし、そこで治療の考え方も読むことが出来ます。(岡本財団のサイト) うまくすれば自分で治せるかもしれません。 以上ご参考になれば。

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。森田療法はかじった事があるので参考にしてみます。

回答No.3

実際に診察した医師にしか診断はできません。ですので推測ですが… パニック発作は1回きりのようですが、回避行動がありますね。おそらく予期不安からくるものだと思います。回避行動や予期不安はパニック障害の症状です。 またパニック障害はうつ病を併発することがあります。 それと現在日本ではパニック障害の適応があるのはパキシルとジェイゾロフトだけです。パキシルは30mg/日まで投与しないと効果が出にくいです。10mg/日では十分な効果が出ないでしょう。

gacha67
質問者

お礼

予期不安ですね。パキシルは結局やめてレキソタン5に変わりました。様子見て見ます。ありがとうございます

noname#137444
noname#137444
回答No.2

こうなった何かきっかけはありましたか。何か大きなストレスになる出来事など… わたしはある原因があって以来 うつになりました。 薬は始めは飲んでいましたが効きませんでした。今は飲んでいません。 この半年間じっとしている状態でした。最近は少しずつ外に出るようになりましたが 辛くなるとすぐ帰ってきてしまいます。こうやって少しずつ回復していくしかないのかと思っています。あとはカウンセリングでよい人にあたればいいらしいですけど…

gacha67
質問者

お礼

きっかけはありました。どうもありがとうございます。

• petittin
回答No.1

そうですね、私も貴方と似たような症状があります。 ワイパックスは上限まで飲みますが、やはりマイナートランキライザーなので 鎮静作用は弱いなと思います。 パキシルを服用されているんですね。 パキシルは効果が出るまで、大体1ヶ月くらいはかかると思いますよ。 未だにパキシルを処方する医師もいるのですね・・・ 今は、レメロンなど2週間程度で効果がでてくる抗うつ剤もあります。 パキシルは離脱症状が酷いなど良く聞きます。 効果を感じていないのに、量を増やされる、その医師の判断もよく理解できません。 その医師は貴方のお話をよく聞いてくださってますか? あまりご自分で、こんな病気なのでは?など考えない方がいいですよ。 早く良いお薬と出会えるといいですね。 気力があれば、好きなことを少しづつしていくといいですよ。 無理なく、焦らず、ゆっくりやっていきましょう。 今を大切に生きてくださいね。

gacha67
質問者

お礼

パキシルが合わないのか、薬が変わりました。安定剤ですが強いやつで様子見て見ます。ありがとうございます。