パニック障害・不安障害とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害・不安障害とは、心の病気の一つであり、パニック発作や慢性的な不安を特徴とします。
  • 症状としては、息苦しさや乗り物恐怖、人込み恐怖、体の疲れや頭痛、ソワソワ感、人との交流が難しくなるなど、日常生活に大きな影響が出ます。
  • パキシルなどの薬物療法が一般的であり、最適な治療方法を見つけるためには、医師の指導のもと慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害・不安障害と言われて…

精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です) いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。 しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し) 発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。 また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。) 医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか? 今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。 以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.4

軽度の不安障害なら、へたに薬をのまないほうがいいと思います。 (精神の薬は、できるだけ飲まないに越したことはないと思います。) 私は病院で処方された薬が効かなかったので、飲むのをやめ、アロマテラピーで治しました。 落ち着く香りのエッセンシャルオイルを持ち歩き、気分が悪くなったらハンカチにたらして吸引。トランキライザーよりナチュラルで、ずっとよくききます。 あとは、コーヒーは避ける、適度に運動して早めに寝る、おおらかに物事を考える、できるだけいつも通りの生活を送る。といったことが肝要かと思います。 考え方を変えるよい機会と思って、あまり深刻にならず対処するとよいかと思います。 お早い快癒をお祈りします。

gacha67
質問者

お礼

軽度とは言えない状態だと思います。でも深刻にならずおおらかにいくのは大切だし見直す良い機会と思うと良いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も神経症(不安障害)に悩んだ経験者ですが、ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている症状はいずれも神経症(不安障害)の典型的な症状になると思います。 パニック障害はもともと不安神経症と言われていた症状なのです。 また、抑うつ状態(抑うつ神経症)や自律神経失調症も普通神経症と言われている症状になることなのです。 今は神経症も不安障害と呼ばれることが多くなり精神科や心療内科では薬物療法だけで対応していることが多いのですが、神経症は元もと、「とらわれ」と言われている心理的なメカニズムから起こってくる症状なのです。 つまり、うつ病や統合失調症などの心の病気とは全く異なるものなのです。 ですから、薬で症状を表面的に抑えても、これでは根本的な改善には結びつかないと思います。 どなたかも書かれていましたが、神経症、つまり不安障害の場合は森田療法で対応していった方が、むしろ良いのではないかと思います。 ただ、今は森田療法を掲げている病院でも実際は薬物療法だけというところも多いようですので、むしろ、森田療法の学習の方が良いのではないかと思います。 森田療法の学習方法としては、以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

gacha67
質問者

お礼

やはり囚われによる神経症の可能性はありますね。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 パニック発作を一度でも体験してしまうと、その恐怖感から予期不安におびえるようになるようですが その予期不安のつらさはありますか? もしあるなら、その恐怖感から、乗り物や人込み恐怖にもつながっているかもしれません。 そうするとこの予期不安の治療が大事になってきます。 薬の治療に疑問を持っておられるようですが、たしかに薬の治療だけでは、 回復は難しいこともあるようですので、 予期不安の治療のためにも森田療法という治療をあたってみることはどうでしょうか? 森田療法の治療外来もありますので、薬物治療(なるべく少ない処方で副作用や依存を抑えつつ)と並行して進めてゆくと、 適性があれば、回復に良いと思います。 書籍やサイトもありますし、そこで治療の考え方も読むことが出来ます。(岡本財団のサイト) うまくすれば自分で治せるかもしれません。 以上ご参考になれば。

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。森田療法はかじった事があるので参考にしてみます。

回答No.3

実際に診察した医師にしか診断はできません。ですので推測ですが… パニック発作は1回きりのようですが、回避行動がありますね。おそらく予期不安からくるものだと思います。回避行動や予期不安はパニック障害の症状です。 またパニック障害はうつ病を併発することがあります。 それと現在日本ではパニック障害の適応があるのはパキシルとジェイゾロフトだけです。パキシルは30mg/日まで投与しないと効果が出にくいです。10mg/日では十分な効果が出ないでしょう。

gacha67
質問者

お礼

予期不安ですね。パキシルは結局やめてレキソタン5に変わりました。様子見て見ます。ありがとうございます

noname#137444
noname#137444
回答No.2

こうなった何かきっかけはありましたか。何か大きなストレスになる出来事など… わたしはある原因があって以来 うつになりました。 薬は始めは飲んでいましたが効きませんでした。今は飲んでいません。 この半年間じっとしている状態でした。最近は少しずつ外に出るようになりましたが 辛くなるとすぐ帰ってきてしまいます。こうやって少しずつ回復していくしかないのかと思っています。あとはカウンセリングでよい人にあたればいいらしいですけど…

gacha67
質問者

お礼

きっかけはありました。どうもありがとうございます。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

そうですね、私も貴方と似たような症状があります。 ワイパックスは上限まで飲みますが、やはりマイナートランキライザーなので 鎮静作用は弱いなと思います。 パキシルを服用されているんですね。 パキシルは効果が出るまで、大体1ヶ月くらいはかかると思いますよ。 未だにパキシルを処方する医師もいるのですね・・・ 今は、レメロンなど2週間程度で効果がでてくる抗うつ剤もあります。 パキシルは離脱症状が酷いなど良く聞きます。 効果を感じていないのに、量を増やされる、その医師の判断もよく理解できません。 その医師は貴方のお話をよく聞いてくださってますか? あまりご自分で、こんな病気なのでは?など考えない方がいいですよ。 早く良いお薬と出会えるといいですね。 気力があれば、好きなことを少しづつしていくといいですよ。 無理なく、焦らず、ゆっくりやっていきましょう。 今を大切に生きてくださいね。

gacha67
質問者

お礼

パキシルが合わないのか、薬が変わりました。安定剤ですが強いやつで様子見て見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害があっての妊娠

    パニック障害で、医者から、パキシル、メイラックスを10ミリを一錠を毎日のみ、発作がおこったときには、ワイパックスをのんでいます。さらに、眠れない時は、マイスリー10ミリか、アモバン10ミリを飲んでます。このまま妊娠しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害‥薬が効いている?

    五ヵ月前、パニック障害、不安障害と言われた30歳前の♀です。 仕事は出来なくなり外出も家の周辺を散歩したり庭を歩く、たまに家族の運転で外食(楽しいと感じる余裕は無いですが)、続きにショッピングモールに行く位です。(バス、電車は怖くて乗らない) パキシル10とナウゼリンを夕食後、一日三回ワイパックス、マイスリーを就寝前に飲み二週間経ちました。 始めはずっと息苦しさや絶望感や感情のアップダウンにさいなまれ泣く地獄の日々でした。最近、息苦しさが緩和してきた気がします。また、外出はまだ簡単には出来ませんが家族でテレビを見れる様になったり(感動のなでしこジャパン優勝試合だったからかな‥)食事の手伝いをしたり、ほこりをカブっていたWii Fitのヨガや簡単なメニューを出来る様になりました。 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。パキシルも二週間で効いているのか分かりませんが、飲む前に比べたら多少良くなっているのでしょうか? 病院を変えてこの処方になりました。とにかく体が思う様に動かないし精神もズタズタで一日部屋に引きこもって何もかもが苦しくて泣いてキレてベッドで絶望していた事を思うと‥薬が良い方に効いているのでしょうか?

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。