パニック障害の薬の効果は?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害や不安障害の症状で苦しんでいる30歳前の女性が、パキシルとナウゼリンを服用しています。
  • 薬の服用が始まったばかりの頃は、息苦しさや絶望感、感情のアップダウンに苦しんでいましたが、最近は少し緩和されてきています。
  • 朝起きた時の息苦しさがワイパックスの服用で緩和され、パキシルの服用も少しずつ効果が出てきているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害‥薬が効いている?

五ヵ月前、パニック障害、不安障害と言われた30歳前の♀です。 仕事は出来なくなり外出も家の周辺を散歩したり庭を歩く、たまに家族の運転で外食(楽しいと感じる余裕は無いですが)、続きにショッピングモールに行く位です。(バス、電車は怖くて乗らない) パキシル10とナウゼリンを夕食後、一日三回ワイパックス、マイスリーを就寝前に飲み二週間経ちました。 始めはずっと息苦しさや絶望感や感情のアップダウンにさいなまれ泣く地獄の日々でした。最近、息苦しさが緩和してきた気がします。また、外出はまだ簡単には出来ませんが家族でテレビを見れる様になったり(感動のなでしこジャパン優勝試合だったからかな‥)食事の手伝いをしたり、ほこりをカブっていたWii Fitのヨガや簡単なメニューを出来る様になりました。 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。パキシルも二週間で効いているのか分かりませんが、飲む前に比べたら多少良くなっているのでしょうか? 病院を変えてこの処方になりました。とにかく体が思う様に動かないし精神もズタズタで一日部屋に引きこもって何もかもが苦しくて泣いてキレてベッドで絶望していた事を思うと‥薬が良い方に効いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 私はうつ病の患者ですが、パニック発作に近い症状が、時々起こります。 # 主治医の先生からは、「不安や恐怖が強く出るタイプのうつ病」だといわれています。 私も主に不安時のお薬として、ワイパックスも処方されています。 質問文を読む感じでは、少しずつお薬が効いているようですね。 特に、 > 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。 というのは、とてもいい兆候だと思います。 「発作が出てもこれが効く」という手段を知ることは、発作に対する不安を和らげることにつながり、一種の心理療法的な役割を果たすと、聞いたことがあります。 特に副作用もないようでしたら、次の診察のときに、今の質問文の内容を、主治医の先生に話してみてください。 きっと先生も「いい方向に向かっている」と、判断されると思いますよ(^^

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。診察で伝え様と思います。現時点では、ゼロでは無いかもしれませんが、息苦しさが以前に比べ緩和した気がします。ただまだ不安感があるし外出が怖いんです‥。(働ける状態じゃない)食事を作ったりと家事が出来る様になっただけでも快方の兆しなのかな?と思いますが。教えてgooをやるのも。小さい事ですが、家の手伝いを少しずつ出来る様になった感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 乗物恐怖などのパニック障害に悩んでいるということなんですね。 しかし、病院の薬を飲むことでだいぶ楽になってきたとのことですが、これは充分、薬が効いていると考えて良いと思います。 ただ、これは薬の純粋な作用だけの効果ではなく、薬を飲んでいるという安心感の効果がかなりあると思います。 確か、プラセボ効果と言ったかと思いますが、精神科や心療内科の薬の場合には、こういうことが多いものだと思います。 いずれにしても症状が良い方向に向いているのであれば、これで充分なのだと思います。 ただ、パニック障害や不安障害は以前は神経症と言われていたものであり、純粋なうつ病などの心の病気とは異なり、「とらわれ」という心の置き所の問題から来る症状なのです。 ですから、ある程度は薬で良い方向に向いたとしても、これで症状が充分、無くなるかというと、これは一概には言えないと思います。 ですからパニック障害や不安障害を根本的に克服していくためには森田療法の学習などによって死の恐怖に対する「とらわれ」を解消していくことが必要になってくると思います。

gacha67
質問者

お礼

確かにプラセボ効果だったのかもしれませんね…ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

パキシルは最低三週間経たないと効果が無いといわれておりますが、効きはじめてきたのかもしれません。 ただし、パキシルの脱離障害は開始障害の比ではないといわれているので、先はあまり明るくないかも。

• yasuto07
回答No.1

とうぜんながら、良い方向にむかっているとおもいます。 今がいがいと、大切なんです。この時期に、体調を崩す事や、 恋愛のもつれ、また、仕事関係など、の、問題を起こさないよう、 いまさらながらのお暮らしを続けてください。 服薬、病院通院は当然ながら、しっかり続けてください。 あと、日記を付けるようにしたらどうですか?。あとで 効き目があるかもしれないですよ。日記の効果がね。

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。日記ですか? 書くと良い方に向かうのでしょうか。