パニック障害の薬の効果は?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害や不安障害の症状で苦しんでいる30歳前の女性が、パキシルとナウゼリンを服用しています。
  • 薬の服用が始まったばかりの頃は、息苦しさや絶望感、感情のアップダウンに苦しんでいましたが、最近は少し緩和されてきています。
  • 朝起きた時の息苦しさがワイパックスの服用で緩和され、パキシルの服用も少しずつ効果が出てきているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害‥薬が効いている?

五ヵ月前、パニック障害、不安障害と言われた30歳前の♀です。 仕事は出来なくなり外出も家の周辺を散歩したり庭を歩く、たまに家族の運転で外食(楽しいと感じる余裕は無いですが)、続きにショッピングモールに行く位です。(バス、電車は怖くて乗らない) パキシル10とナウゼリンを夕食後、一日三回ワイパックス、マイスリーを就寝前に飲み二週間経ちました。 始めはずっと息苦しさや絶望感や感情のアップダウンにさいなまれ泣く地獄の日々でした。最近、息苦しさが緩和してきた気がします。また、外出はまだ簡単には出来ませんが家族でテレビを見れる様になったり(感動のなでしこジャパン優勝試合だったからかな‥)食事の手伝いをしたり、ほこりをカブっていたWii Fitのヨガや簡単なメニューを出来る様になりました。 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。パキシルも二週間で効いているのか分かりませんが、飲む前に比べたら多少良くなっているのでしょうか? 病院を変えてこの処方になりました。とにかく体が思う様に動かないし精神もズタズタで一日部屋に引きこもって何もかもが苦しくて泣いてキレてベッドで絶望していた事を思うと‥薬が良い方に効いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.3

こんにちは(^^ 私はうつ病の患者ですが、パニック発作に近い症状が、時々起こります。 # 主治医の先生からは、「不安や恐怖が強く出るタイプのうつ病」だといわれています。 私も主に不安時のお薬として、ワイパックスも処方されています。 質問文を読む感じでは、少しずつお薬が効いているようですね。 特に、 > 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。 というのは、とてもいい兆候だと思います。 「発作が出てもこれが効く」という手段を知ることは、発作に対する不安を和らげることにつながり、一種の心理療法的な役割を果たすと、聞いたことがあります。 特に副作用もないようでしたら、次の診察のときに、今の質問文の内容を、主治医の先生に話してみてください。 きっと先生も「いい方向に向かっている」と、判断されると思いますよ(^^

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。診察で伝え様と思います。現時点では、ゼロでは無いかもしれませんが、息苦しさが以前に比べ緩和した気がします。ただまだ不安感があるし外出が怖いんです‥。(働ける状態じゃない)食事を作ったりと家事が出来る様になっただけでも快方の兆しなのかな?と思いますが。教えてgooをやるのも。小さい事ですが、家の手伝いを少しずつ出来る様になった感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 乗物恐怖などのパニック障害に悩んでいるということなんですね。 しかし、病院の薬を飲むことでだいぶ楽になってきたとのことですが、これは充分、薬が効いていると考えて良いと思います。 ただ、これは薬の純粋な作用だけの効果ではなく、薬を飲んでいるという安心感の効果がかなりあると思います。 確か、プラセボ効果と言ったかと思いますが、精神科や心療内科の薬の場合には、こういうことが多いものだと思います。 いずれにしても症状が良い方向に向いているのであれば、これで充分なのだと思います。 ただ、パニック障害や不安障害は以前は神経症と言われていたものであり、純粋なうつ病などの心の病気とは異なり、「とらわれ」という心の置き所の問題から来る症状なのです。 ですから、ある程度は薬で良い方向に向いたとしても、これで症状が充分、無くなるかというと、これは一概には言えないと思います。 ですからパニック障害や不安障害を根本的に克服していくためには森田療法の学習などによって死の恐怖に対する「とらわれ」を解消していくことが必要になってくると思います。

gacha67
質問者

お礼

確かにプラセボ効果だったのかもしれませんね…ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

パキシルは最低三週間経たないと効果が無いといわれておりますが、効きはじめてきたのかもしれません。 ただし、パキシルの脱離障害は開始障害の比ではないといわれているので、先はあまり明るくないかも。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

とうぜんながら、良い方向にむかっているとおもいます。 今がいがいと、大切なんです。この時期に、体調を崩す事や、 恋愛のもつれ、また、仕事関係など、の、問題を起こさないよう、 いまさらながらのお暮らしを続けてください。 服薬、病院通院は当然ながら、しっかり続けてください。 あと、日記を付けるようにしたらどうですか?。あとで 効き目があるかもしれないですよ。日記の効果がね。

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。日記ですか? 書くと良い方に向かうのでしょうか。

関連するQ&A

  • パニック障害があっての妊娠

    パニック障害で、医者から、パキシル、メイラックスを10ミリを一錠を毎日のみ、発作がおこったときには、ワイパックスをのんでいます。さらに、眠れない時は、マイスリー10ミリか、アモバン10ミリを飲んでます。このまま妊娠しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害・不安障害と言われて…

    精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です) いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。 しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し) 発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。 また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。) 医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか? 今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。 以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • パニック障害

    パニック障害 喉が詰まる症状で、パキシル10mgを四ヶ月飲んでいます 喉が詰まる症状も楽になってきてこのまま治るのかなと思っていましたが、 2週間前からまた喉の詰まりが酷くなり、パキシル15mgにしてもらいました。 質問なのですが 同じ薬を同じ量飲んでいても症状が後退することってあるのですか? このまま喉の詰まりが、楽になららければ、パキシル20mgにするべきでしょうか? また、ジェイゾロフトを進められましたが、パキシルと併用いいのでしょうか?

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害など..

    質問します 過去に、自律神経失調症から始まり、心身症、パニック障害などと診断され その都度、安定剤やら処方されてきましたが、その場は凌げていますが、治った感覚がありません 最後に投与されたパキシルという薬は、なにもかにも無気力になる代償として、症状が軽減されるだけで気持ちがいいものではないので、止めました 気分が悪くなる時は、決って吐き気がして、その不安から更に症状が出るパターンなんですね それで、先日、風邪で近所のクリニックに受診した時に、色々な薬の中に、ナウゼリンという吐き気止め?の薬があり、これを飲むと、不安解消にとてもいい事に気づきました 頓服的に、ナウゼリンを常備して、ヤバイ状況の前に飲んで対応する、そんな使い方をしてよい 薬なんでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • パニック障害の治療の今昔

    15年ほど前にパニック障害で治療しました。 その頃はパキシルと胃薬がメインで、頓服にメイラックスとワイパックスが処方され数年服薬し寛解していました。 最近、数年前から電車などで調子が悪くなるときがあり、 再発したのだと思い同じ医師の診察をうけました。 レクサプロを処方され、胃薬は無しでした。 人それぞれかもしれませんが最近はパキシルではなくレクサプロが治療の主流なのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • パニック障害!

    はじめまして。パニック障害になり、もう5年目になります。今は夜にパキシル、ソラナックス、ワイパックス、を飲んでます(+_+) もう全然パニックも起こさなくなって、もう薬はのまないでいいかな?飲みたくないし、全然平気だし、と思って、(医師には言ってません)新年に入ってからのんでないのですが、昨日今日と頭が変(笑)めまいの様な感じで、あと、体全体がなんかヒュンヒュン言ってます(笑)なんて表現したらいいかわかりません^_^;なんか敏感になってっるって言うか??少し頭の方から?気分が悪いし、吐き気もすこ~~しあります。 正直薬はもう飲みたくありません!これって急に止めたから?でも前は1日三回飲んでて、だんだん少なくして、今は1日一回になりました!過換気の症状もまったく無くなって調子よく行ってたんですけど・・・ このまま少し我慢すれば良くなるのかな~?もう5年飲んでるし少しづつ減らしてきたし・・・なんでかな~(+_+)また飲まないとダメなのかな(+_+)