塗装屋の倉庫が隣に【異臭問題】

このQ&Aのポイント
  • 愛知県に住んでいる者ですが、最近隣に塗装屋の倉庫が建てられ、異臭が気になっています。私の家の周りは住宅が密集しているため、異臭が広がりやすく、生活に支障をきたしています。既にご近所の塗装工事でも臭い問題があり、市の環境課に相談する予定ですが、具体的にはどのような指導や対応をしていただけるのか知りたいです。
  • 私が愛知県に住んでいるのですが、最近隣に塗装屋の倉庫が建てられ、その異臭が問題となっています。特に新しく建てられた倉庫内や駐車場からはシンナーの臭いが漂っており、日常生活に支障をきたしています。市の環境課に相談する予定ですが、具体的にはどのような対応策を取っていただけるのか知りたいです。
  • 愛知県に住んでいる者ですが、最近隣に塗装屋の倉庫が建てられ、その臭いが気になっています。家の周りは住宅が密集しているため、異臭が広がりやすく、特に暑い時期には南側からも臭いが入ってきます。このままでは健康被害も心配なので、市の環境課に相談しようと思っています。具体的にはどのような対応をしていただけるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装屋の倉庫が隣に【異臭問題】

愛知県に住んでいる者ですが、毎日悩んでいます 5年前に土地を購入して家を建てました とても広い土地を分譲して売られており、その一部の土地を購入(52坪ほど) 土地はどこもすぐに売れましたが、私の家以外は近所の方が子供や孫の為に購入したようで、すぐに家は建たず。。 暫くは日当たりも良く、かなり快適な毎日を過ごしておりました。 ちなみに第一種低層住居専用地域で住宅街です 今も北と南のすぐ隣はまだ家は建っていませんが、その他はギッシリ住宅が建っています 小学校も近くにあり、通学路でもあります 相談なんですが、最近東側に家が建ちました 塗装屋さんをされている少し離れた近所の方が買っていたのは知っていたのですが、前からある家は普通の住宅だったので気にもしていなかったのです ところが新しく建てた家には、一階に塗装の材料を入れる倉庫を設けられました シャッター付きの倉庫です 家が完成されてからは、ペンキなどがたくさん積まれた状態で駐車場に軽トラが止まっています 軽トラからも、倉庫内からもかなりキツイ異臭がします 軽トラがいない時でシャッターを閉めていても臭いはあるというのに、シャッターをよく開けたままにしてあります 中で何か作業をしてる時や、軽トラに詰め込んでいる時は特にひどいです 今は玄関を出る度に、郵便物を取りに行く度に、車に乗り込む度に異臭がし、息を止めて外に出てます 以前はちょっとしたコンテナガーデンをしていたのですが、これからは玄関先で何かをするなど考えられません 毎日シンナー臭を嗅がない日は無いので、精神的にもかなり落ち込みました それでも苦労して手に入れたマイホーム 自分の中で折り合いを付けて、生活スペース(リビング等)である倉庫とは反対側の南側は大丈夫なんだし。。。と落ち込みながらも生活 ところが臭いと言うのはやっかいですね 特に今の時期は気温が高いからか、風向きによっては南側からも臭いが入ります 洗濯ものにも臭いがたまにつきます お風呂場なんかは閉め切る訳にも行かないので、窓は開けておいて洗面からお風呂に入るドアは閉めているのですが、臭いがじわ~っと入ってきます 脱臭機を先ほど買ってみましたが、なかなかシンナー臭を取ったり、空気を綺麗にしてくれるものは無いようですね・・ 近所で壁などの塗り替えがあって臭いなどの話は聞いたことはありますが、私の家の場合はお隣が塗装業をされている限りずっとという事になります このままでは健康被害も心配なので、市の環境課に相談してみようと思いますが、どこまで指導をしてくれるものなのか、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです *** ちなみにいきなり役所に電話しても、お隣さんとトラブルのもとかと思い、ご主人に直接何度かなんとかならないか話した事はあります 具体的には「シャッターを閉めておいてくれないでしょうか・・」的な事ですが、「気を付けます」とは言ってくれるものの、今でもよくシャッターが開いています ご自身の自宅でもあるのでよく倉庫にするなぁ。。とも思うのですが、実際には大学生の息子さんが1人2階で生活し始めただけで、御主人や奥さま、他の子供は以前の古い方の家で生活されてます 異臭を迷惑している家はうちだけでないとは思いますが、ご近所さんとは交流が無く今の所話しをしたことはありません 長くなりました 詳しい方。実際環境課に勤められてる方。同じ悩みをお持ちの方 情報をいただけると助かります

noname#138292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B1%A4%E4%BD%8F%E5%B1%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%9C%B0%E5%9F%9F 第一種低層住居専用地域で住宅街 非住宅部分における用途制限に抵触する可能性が高いので さっさと・・役所へ行き 法律に抵触してないから調べてもらう さっさと・・消防署(本署)へ行き 危険物の保管にたいして違反してないから調べてもらう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お隣の方とうまくやってきたいという想いが役所に行くという行為を止めていましたが、さっさと。。とやはり思いました。 極端に引っ越したい!ぐらいに思っていましたが、まずは役所ですね((+_+))

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

「一種低層住居専用地域に業務用倉庫は、原則として建築できません。 危険物・可燃物を貯蔵しない、自家用物置なら可能です。」 このあたりに該当するかもしれません。 是非早めに相談に行ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答いただき感謝しています

• linok
回答No.2

悪臭防止法にも抵触している可能性があります。 お隣さんとのトラブルの心配もあるかもしれませんが、健康被害の問題の方が重要ですので、環境課等にご相談された方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ここ数カ月は自分でも環境課に相談すべき。。とわかっていても、取り合ってくれなかったらという最悪の状態を考えると出来ませんでした 私たちにとっては最後の砦なので(p・Д・;) 回答いただき感謝しています